人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

缶詰で牡蠣の炊き込みごはん♪


あっとゆう間に8月も中旬ですね。
最近は夫の甥っ子(二十歳?)が来年受ける国家資格の勉強の為にうちに夜9時〜11時ぐらいまで来てます。
兄弟が多くて自宅では勉強に身が入らないらしい(^^;;
使ってない一階の部屋で勉強をしてるのですが、晩ごはんを用意しないとあかんし、眠たくても帰るまで寝れないのでちょっと大変です(^◇^;)

夫はもうこの時間は仕事に行ってるので、私が対応しないとダメなんが大変で(^^;; 私は人見知りなのに、初対面の甥っ子と2人になるという。
自分の甥っ子なら、二つ返事で引き受けると思うし、夫の甥っ子やからって断る事ができなかった~_~; 慣れるんやろか。



前置きをだらだらと書いてしまいました^_^;

ここから本題です!
最近、自宅近くに出来た酒屋さん。
そこに輸入食材が色々置いてあって楽しいです♪
そこで買った牡蠣の燻製の缶詰がお気に入り♪
缶詰で牡蠣の炊き込みごはん♪_a0289610_18463478.jpg
普段はこのままお酒のお供にしてます(*^^*)

が、夫が買って来てくれたり、母がくれたりと溜まってしまったので炊き込みごはんにしてみました。

ごはん3合に2缶(写真 真ん中の緑の箱のひまわり油漬け)使用しました。
缶詰は油ごと全部入れ、普段の水加減から100cc減らし、醤油50cc、お酒50ccを入れて炊きました。

缶詰で牡蠣の炊き込みごはん♪_a0289610_18525419.jpg
昨日の晩ごはん。

炊き込みごはん以外は残り物達と母がくれた豚の角煮でした(*^^*)


炊き込みごはんの味ですが。
牡蠣から出汁が出るのか、めっちゃ美味しかったです(^O^)





by h-717-m | 2015-08-14 18:29 | つぶやき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル