人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩そぼろで時短料理♪ 

はなまるマーケットが終わる最終週で過去レシピの特集をしていて見ました。
簡単にできて、便利そうなので作って冷凍してありました(*^^*)

塩そぼろ
材料
○合いびき肉   400g
○玉ねぎ     1/4個分
○塩       大さじ1/2
○砂糖      大さじ1
○酒       大さじ2

作り方
1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉を入れ、手早くかき混ぜます。お肉が白くなったら、ザルにあげてお湯を切ります。

3.同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、玉ねぎ、塩、砂糖、酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒ったらできあがりです。

パラパラになってるので、ジップ袋に入れて冷凍しておけば使いたい分だけ使えて便利!




昨日、今日とやる気が出なかったので 塩そぼろ を利用して簡単時短晩ごはんでした!(^^)!
昨日の晩ごはん
塩そぼろで時短料理♪ _a0289610_20522187.jpg
・塩そぼろでシーフードカツカレー
・サラダ(ベーコン、フライドガーリック)
・大豆の甘辛


このカレーは10分もかからずできました♪
お鍋に塩そぼろ、凍ったままのシーフードミックスを入れて、溶かす為に炒める
そこに規定の量のお水を入れて沸騰させる
弱火にしてルーを入れ、お好みでガラムマサラ等のスパイスを入れて少し煮たら出来上がり♪

塩そぼろに玉ねぎが入ってるので野菜はいれずでした。


このカレーを作ってる間に大豆を炒めたりして、全部で30分かからずの晩ごはん完成(^^♪






今日の晩ごはん
塩そぼろで時短料理♪ _a0289610_20525353.jpg
・塩そぼろで丼
・肉団子のスープ
・人参たっぷり春雨サラダ
・青梗菜の炒め物


塩そぼろで丼
凍ったままの塩そぼろをフライパンで炒め
焼き鳥のたれで味付けし、ごはんに乗せるだけです(^^)

簡単すぎ(∩´∀`)∩


今日作った物で一番時間がかかったのは春雨サラダです。笑


今日も30分で出来上がりました♪





ほかにもオムレツやパスタにも使えそうなので便利ですね(#^.^#)
これは冷凍庫に常備決定です♪







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

by h-717-m | 2014-04-04 21:14 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル