人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3日分のごはんと土鍋ごはん その後。。


晩ごはんのアップをサボってました^^;
晩ごはんを食べなかった日や献立変更の日もあります。



6日の晩ごはん。 お昼ごはんやったかな?
3日分のごはんと土鍋ごはん その後。。_a0289610_21571028.jpg

・和風オムライス

ブロ友のdaffyちゃんのブログで見て、どうしても食べたくなって作りました♪
中身は五目ごはんです。
3日分のごはんと土鍋ごはん その後。。_a0289610_2158114.jpg

あり物で作ったので無理やりな五目ごはん。
具は鶏肉、水煮れんこん、人参、ちくわ、昆布です^^


これをだし汁を入れた卵で巻いて、あんかけをかけました♪
ごはんを炒める手間がないから、10分で出来上がり!!
簡単やし、美味しかったです^^ (ちょっと卵を焦がしちゃったけど。笑)





7日のお昼ごはん。
3日分のごはんと土鍋ごはん その後。。_a0289610_2225945.jpg

・野菜の天ぷら
(人参、ピーマン、水煮れんこん、たまねぎ、ちくわ、三つ葉)
・牛肉の甘辛煮
・じゃこおろし


牛肉の甘辛煮は母の味。
これはほんまにしょっちゅう食卓に上がってて、お弁当にもよく入ってた^^



じゃこおろしは最近ハマってる漫画『きのう何食べた?』に載ってて大根おろし好きの夫が喜ぶだろうと作ってみました。
冷凍庫におじゃこがあると朝ごはんにもパッと作れて便利♪



この漫画は、献立から作る手順や使い回し方、保存方法とかまで書いてあってすごい勉強になります。
主人公がゲイって設定なんで、苦手な人には残念ですけど^^; 







今日の晩ごはん
3日分のごはんと土鍋ごはん その後。。_a0289610_22175281.jpg

・餃子
(にら1束、ひき肉200g)
・厚揚げのオイスター炒め
(厚揚げ2枚)
・鶏肉とピーマンの炒め物
(鶏むね肉1/2枚、ピーマン2コ)
・卵スープ


ご機嫌で焼いてたのに、最後に焦がしてしまった餃子。。
白菜を入れようか迷って、絞る工程が億劫になって入れませんでした。
私は肉々しい餃子が好きやから美味しかったです♪




     *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・・*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・・*



この日以来、ごはんは土鍋で炊くようになり、今では炊飯器も片付けました。
でも、今の時期はお鍋をすることも多くて土鍋が1個しかないのでちょっと大変だったので普通のお鍋で炊いてみる事に。。


普通に炊けました!!


2合を土鍋で炊くと少しべちゃっとする時があったのですが普通のお鍋で炊くと良い加減♪

今では3合炊く時と炊き込みご飯は土鍋
1~2合炊く時はお鍋と使い分けてます。

無加水鍋でも炊いてみましたがお鍋とかわらないような・・
なので、後の洗い物も楽なようにテフロン加工されているお鍋で炊いてます^^
by h-717-m | 2013-12-08 22:40 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル