♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:餃子 ( 10 ) タグの人気記事

なんだか楽しい1日♪

今日は寒い中、朝から投票してきました=3=3

これがもうめっちゃ寒くて。。
帰りにモーニングを食べに入った喫茶店も全然暖かくなくて辛かった〜>_<

その後は買い物をして帰宅。


お昼からはスイートポテトパイを作りました(*^^*)
a0289610_23561430.jpg
パイシートは冷凍の物を使ったので簡単♪

それを持って実家へ♪

そしたら母お手製おでんと煮豚をくれました(^○^)
そんな訳で今日の晩ごはんはこんな感じでした。
a0289610_23581620.jpg
久しぶりに餃子作りました(^○^)
餃子とおでん。変な組み合わせ。笑

美味しかったです♪



ごはんの後、夫を送り出してテレビを付けたら全チャンネル選挙(^^;;

暇なのでhuluで映画鑑賞♡
a0289610_00111203.jpg
笑いあり、涙ありで久しぶりに面白い映画でした(*^^*)

普段海外ドラマを良く見てる私…
『この女優さんどっかで見たことあるわ〜
何のドラマに出てたかなぁ〜』
って思いながら見ていて、思い出せなかったので気のせいかな?で考えるのを辞めて映画を見てました。

で、さっきこの画像を借りる為に検索してビックリΣ(・□・;)
キャメロンディアス!!
こんな大女優の名前も覚えてないなんて…

そんな自分に驚きました(^^;;



そんな、なんて事無い1日が楽しかったです♡




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-12-14 23:48 | スイーツ

嬉しい出来事♪

お仕事を始めて、1ヶ月半。
今日、初めて社員さんと一緒に仕事をしました。
社員さん不在店舗なので、面接の時と契約の時にしか会ってなかったんで、お仕事を一緒にするのは初なんです。
今日の社員さんは面接の時とは別の人だったんで初対面の方でしたが。

やっぱり社員さんは早い!!
大袈裟じゃなく2倍のスピードで仕事をこなされてました(*‘ω‘ *)

14時以降は社員さんと2人だったので色々お話をさせてもらい。。
ちょっと怖い人が居る事も行ったら、「どうしてもやったら電話して下さい」って言っていただき、気持ちが楽になりました(*^^*)

また別の話をしてる時には「(私の)評価は高いですよ(^^)」って言ってもらえたり、
年齢を4つも若く見てもらえたり(笑)といい1日でした♪

そのほかにも発酵度合の見極め方とかも具体的に教えてもらったりしたので毎日社員さんが居たらいいのになぁ(^^♪


明日行ったら5連勤終了♪
2連休が待ってます(*^^*)





‥‥‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥


では、2日分の晩ごはん
a0289610_20405442.jpg
・キムチ餃子
・砂肝のから揚げ
・もやしの卵炒め
・わかめスープ
・前日の残りのサラダ


キムチ餃子は前日の夜に作っておいたので帰ってきて焼くだけだったので楽ちんでした(^^)/
餃子はホットプレートで焼くと美味しさが格段にアップします!!

砂肝のから揚げも前日の夜から調味液に漬けておいて~
片栗粉を付けて揚げたら油が ハネル ハネル(;・∀・)
怖くて近づけなくなったので夫にやってもらいました。。

後でよく考えたら小麦粉をまぶすのを忘れてました(^-^;
味は美味しかったです♪




今日の晩ごはん
a0289610_20454713.jpg
・鶏肉とピーマンのにんにく醤油炒め
・人参ともやしのナムル
。れんこんのキンピラ


ちょっと足りなかったので、食後にパンを食べました('ω')
ちょうど試食のパンを貰って帰ってきたので♪



ごちそうさまでした(*'▽')











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-26 20:51 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん。

昨日の晩ごはん。
a0289610_02050.jpg

•サルシッチャ
(ひき肉、セージ、ナツメグ)
•ポークシチュー
(デミグラスソース缶、人参、玉ねぎ、豚肉)
•れんこんのマヨ炒め



サルシッチャは男子ごはんのレシピやクックパッドのレシピなど、色んな方のレシピを参考に作ってみました001.gif

でも‥ハーブ類の量が少なかったようで、味の濃いハンバーグでした(^^;;

アルミホイルで包んで茹でて〜フライパンで焼き色付けて〜と手間はかけたのに残念002.gif

次回はもっと美味しく作りたいです!!







今日の晩ごはんはお鍋でした♪
a0289610_02178.jpg


何食べたい?と聞いたら『お鍋』と言われたので(o^^o)

味噌なべにしました。
最近 市販の鍋スープに飽きたので今日は適当に作りました。


スープの分量は
水1200cc、味噌大さじ4、和風だし大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、赤味噌大さじ1、生姜•にんにん 各チューブ5cmです。
コチュジャン入れようと思ってたのに忘れました(^^;;
入れなくても美味しかったです001.gif


具材は
豚肉、白ネギ、白菜、キャベツ、レタス、マロニー、豆腐、ウィンナー、えのき、冷凍してあった餃子のタネです。

サラダ用に切ってあったレタスとキャベツが放置されてたので入れて、他も残り物色々入れたら普通にお鍋になりました♪















レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-15 23:39 | ごはん

3日分のごはんと土鍋ごはん その後。。


晩ごはんのアップをサボってました^^;
晩ごはんを食べなかった日や献立変更の日もあります。



6日の晩ごはん。 お昼ごはんやったかな?
a0289610_21571028.jpg

・和風オムライス

ブロ友のdaffyちゃんのブログで見て、どうしても食べたくなって作りました♪
中身は五目ごはんです。
a0289610_2158114.jpg

あり物で作ったので無理やりな五目ごはん。
具は鶏肉、水煮れんこん、人参、ちくわ、昆布です^^


これをだし汁を入れた卵で巻いて、あんかけをかけました♪
ごはんを炒める手間がないから、10分で出来上がり!!
簡単やし、美味しかったです^^ (ちょっと卵を焦がしちゃったけど。笑)





7日のお昼ごはん。
a0289610_2225945.jpg

・野菜の天ぷら
(人参、ピーマン、水煮れんこん、たまねぎ、ちくわ、三つ葉)
・牛肉の甘辛煮
・じゃこおろし


牛肉の甘辛煮は母の味。
これはほんまにしょっちゅう食卓に上がってて、お弁当にもよく入ってた^^



じゃこおろしは最近ハマってる漫画『きのう何食べた?』に載ってて大根おろし好きの夫が喜ぶだろうと作ってみました。
冷凍庫におじゃこがあると朝ごはんにもパッと作れて便利♪



この漫画は、献立から作る手順や使い回し方、保存方法とかまで書いてあってすごい勉強になります。
主人公がゲイって設定なんで、苦手な人には残念ですけど^^; 







今日の晩ごはん
a0289610_22175281.jpg

・餃子
(にら1束、ひき肉200g)
・厚揚げのオイスター炒め
(厚揚げ2枚)
・鶏肉とピーマンの炒め物
(鶏むね肉1/2枚、ピーマン2コ)
・卵スープ


ご機嫌で焼いてたのに、最後に焦がしてしまった餃子。。
白菜を入れようか迷って、絞る工程が億劫になって入れませんでした。
私は肉々しい餃子が好きやから美味しかったです♪




     *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・・*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・・*



この日以来、ごはんは土鍋で炊くようになり、今では炊飯器も片付けました。
でも、今の時期はお鍋をすることも多くて土鍋が1個しかないのでちょっと大変だったので普通のお鍋で炊いてみる事に。。


普通に炊けました!!


2合を土鍋で炊くと少しべちゃっとする時があったのですが普通のお鍋で炊くと良い加減♪

今では3合炊く時と炊き込みご飯は土鍋
1~2合炊く時はお鍋と使い分けてます。

無加水鍋でも炊いてみましたがお鍋とかわらないような・・
なので、後の洗い物も楽なようにテフロン加工されているお鍋で炊いてます^^
[PR]
by h-717-m | 2013-12-08 22:40 | ごはん

雨あがり♪

a0289610_2042947.jpg

3時から4時頃までは大雨だったのに、6時ぐらいにはこんな空になってた058.gif
実際にはもっとキレイやったのに(^_^;)





キレイな夕焼けにウキウキしながら作った晩ごはん↓
a0289610_20421053.jpg

•餃子
(豚ひき肉200g、ニラ1束、キャベツ1/8)
•バンバンジー
(鶏胸肉1枚、きゅうり1/2本、レタス1/2玉)
•卵スープ




バンバンジーのタレはコチラ

お酢を大さじ1にして、酢嫌いさん仕様にしました060.gif

餃子に付けても美味しかったです016.gif




卵スープは鶏肉の茹で汁にウェイパーを少し入れました。





使った材料
a0289610_20421064.jpg

キャベツは画像の半分ぐらいを使用。
[PR]
by h-717-m | 2013-09-04 20:25 | ごはん

晩ごはんと今日の朝ごはん。。


------- 22日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_14365883.jpg

・餃子
・春雨スープ
・マーボー豆腐
・大根サラダ

     ねぎたっぷり餃子

材料  大判の皮使用で16個分
○豚挽肉 100g
○白ネギ1本(青い部分も使う)
○たけのこ 100g
●ウェイパー  大さじ1
●ごま油 大さじ1~2
●にんにく、しょうが チューブ2センチ
●醤油  大さじ1
●片栗粉  大さじ2
○皮  大判16枚

作り方
1.白ネギ、たけのこを荒みじん切りにします。
2.材料と調味料を全てボールに入れて、握るようにしっかり混ぜます。
3.皮で包み、焼いたら出来上がりです♪


自分で作った餃子の中で一番好きかも^^
たけのこの食感がいいです♪


タレはお好みで! 私はポン酢にラー油を落としてタレにしました。


マーボー豆腐のレシピはこちら♪
昨日は豆板醤が切れていて、変わりにキムチの素で代用しました^^



------ 23日の朝ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_14535576.jpg

・サンドイッチ(ハム、卵、サラダ菜)
・カップスープ


最近、はまっている「塩麹で食パン」
柔らかいので、今回は水分の半分を牛乳にしてみました。


そしたら、サンドイッチに調度良いふんわり感になりました♪
[PR]
by h-717-m | 2013-01-23 15:01 | ごはん

今年、最後の晩ごはん。。

☆ーーー  ★ ーーー ★ーー 30日の晩ごはん

a0289610_21143082.jpg

☆白鍋(勝手に名付けた。笑)
・白菜
・白ねぎ
・はんぺん
・餃子
・鶏肉
・うどん
・大根


だしは『地鶏塩ちゃんこスープ』使用001.gif
鶏肉に合ってて、とても美味しかったです060.gif
でも、大根にはまったく合わなかった(-_-;)


☆ー ★ ーーーー ★  ーーー大晦日の晩ごはん。。


a0289610_21511496.jpg

☆おそば
☆天ぷら(海老、蓮根、人参、舞茸)
☆混ぜごはんのおにぎり


食べ納め。と書きたかったけど、この記事を書きながらお菓子をつまんでるので、食べ納めならず009.gif

おそば…
私は昔から、日付が変わるぐらいに食べてたんですが、夫は晩ごはんに食べる家庭だったようで。
今は夫に合わせてます。晩ごはんがおそばでいいのは楽です(^-^)



無事、おせちも出来上がり、後は12時を待つだけ~

後、2時間。
来年の抱負でも考えよう(^-^)/
[PR]
by h-717-m | 2012-12-31 21:10 | ごはん

わからない・・・

ブログを初めて、早3ヶ月・・・
まだ使い方がわからない><
アプリとの連動が突然されなくなったり、コメント欄がどこにあるのかわからなかったり・・・




     ーーーー♪ーーー♪ーーーーーー♪ーーー♪ーーーーーー♪ーーー♪ーー


昨日の夕飯です。

お休みの日の前日恒例のお鍋~♪
a0289610_14263514.jpg


キムチの素を使用して、キムチ鍋にしました^^

具材は
・母特製餃子
・ウィンナー  4本
・豚肉  200g
・鶏肉  1/2枚
・豆腐  1/2丁
・白菜  1/4個
・しめじ 1/2パック

と、締めにラーメンでした。

それと、夫はもちろん大盛りごはん^^

夏から秋ぐらいまでは、お米が1ヶ月で10キロで足りてたのに最近また12~13キロ必要に^^;
私はお米はお昼ぐらいしか食べないのでほぼ夫が消費している。笑


今日も朝起きたら、夫がキッチンでキムチ鍋の残りで雑炊を作ってた^^
朝から、キムチ雑炊・・・

いつも朝は、りんごぐらいしか食べない私には超ヘビーでしたが美味しく頂きました♪ 
[PR]
by h-717-m | 2012-12-20 14:38 | ごはん

豚キムチ。。

昨日の宣言通り(大袈裟?笑)
韓国?中華?な感じの今日の晩ごはん(^^)/


a0289610_2123457.jpg

☆豚キムチ
☆ニラチヂミ
☆餃子のスープ
☆人参のナムル(水菜入り)
☆チンゲン菜の桜えび炒め


豚キムチは、豚肉と余ってたキャベツをキムチの素とお醤油で炒めました001.gif


使った食材
・豚肉250g
・キャベツ少し
・人参1本
・ニラ1/2束
・チンゲン菜1袋
・餃子(母に貰い冷凍してある物)

[PR]
by h-717-m | 2012-11-13 21:18 | ごはん

餃子。。

昨日の夕飯は餃子!!

a0289610_1050432.jpgフードプロセッサーで簡単に(^-^)







a0289610_10513135.jpg

☆餃子
☆わかめスープ
☆里芋と鶏肉の煮物
☆もやしと卵の炒め物





☆ 我が家の餃子 ☆
材料
○合挽ミンチ  150g
○キャベツ   100gぐらい
○白ネギ    1/3本
○しょうが、にんにく、ウェイパー 各大さじ1
○ごま油  大さじ1~2
○片栗粉  大さじ1
○餃子の皮 大判22枚

作り方
1.キャベツをフープロで細かくする。そこに適当に切った白ネギ、合挽ミンチを入れ、再びガーっとする。

2.1に調味料、油、片栗粉を全部入れ、しっかりガーっとやる。これで具は出来上り♪

3.皮で包む。大さじ1ぐらいづつ入れて大判の皮で22個分できました。入れすぎたら、ひだが作れなくて不格好な感じになります(^_^;)

4.焼いたら、出来上り(^O^)


4個は焼かずに冷凍しました。後日スープにでもします。


使った食材
○合挽ミンチ
○キャベツ
○白ネギ
○餃子の皮
○わかめ
○卵
○もやし
○里芋
○鶏肉
○糸こんにゃく

[PR]
by h-717-m | 2012-09-29 11:15 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル