♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:晩ごはん ( 83 ) タグの人気記事

あぁ>_<緊張!!


今の仕事を明日で辞めます(^^)

飽き性なんだと思います。
そして、今の所は不公平が半端ない>_<
どこでもあるよ〜。と思われるかもしれませんが本当に酷いんです(^^;;

出来ない人には教えるんじゃなくて、手を貸す。
なので、出来る人ばっかりが仕事が増えていく。
仕事は出来ないくせにタバコは吸いに行く人が居る。
等々、第三者からするとしょうもない理由です(^^;;

明後日からは心機一転、和菓子屋さんで働きます(*^^*)
そこそこ名の通ったお店なので、緊張ですが頑張ります!!


フルタイム勤務になるし、夫の晩ご飯の時間までに帰ってこれない日がありそうなので常備菜作りに慣れようと思って昨日作ってみました。
a0289610_22081362.jpeg
大根と人参のキンピラ
ひじきの煮物
玉ねぎのマリネ
千切りキャベツ
ハンバーグ
大根のはりはり漬け(まだ途中)


それらを使って、今日のごはん🍴
a0289610_22104520.jpeg
・牡蠣の土手鍋
・からあげ(左側が胸肉、右側がモモ肉)
・ひじきの煮物
・大根と人参のキンピラ



明日はバレンタインですね♡
今年は何もないですが(^^;;



[PR]
by h-717-m | 2016-02-13 21:57 | つぶやき

紅葉を見に・・・でもやっぱり花より団子?


一昨日は都会へ行ったのできのうは田舎へ行って来ました💨
うちから車で40分と、そんなに遠くない田舎。笑


まずは『観心寺』。
a0289610_22362781.jpeg
まだ紅葉しておらず・・・残念><
少ぅしだけ黄色くなってたり、もうちょっとやねってのはたまにありました。

おっきい線香があって、私達もやってみた(*^^*)


鯉に餌をやったりもして楽しみました♪




次は↑ここから車で15分ぐらい走ったとこにある『延命寺』
a0289610_22373457.jpeg
こちらのお寺もほうが紅葉がキレイでした♡
真っ赤な葉っぱが多かった。


ここは観心寺よりも見どころが少なかったのでさっさと出ました(^-^;



延命寺に行くには少し離れた場所にある駐車場に車を停めて山道を少し歩きます。
その道中に(おそらく)個人宅で作られているお野菜を販売しているお家が沢山あり、
栗やみかんが安かったので買いました♪
「もう栗はこれで終わりやで」とおじいちゃんが言ってた。

食べた事が無くて、一度食べてみたいと思っていた自然薯も売ってたので一緒に買いました。

そしたら柿を2つおまけしてくれました(∩´∀`)∩
a0289610_07464974.jpeg


また別のお家に原木椎茸の直売所があり
そこには200円の値札があり、缶が置いてあるだけでお家の人は居なかった。

でも、私達がどの椎茸にしようか迷ってると母家から白菜を持ったおばちゃんがふらふら~と近づいてきた。
「白菜や」と。
今から並べるのかな?って思ってたら
「あげよ!!」と('Д')

最近高いのに白菜をくれた♪♪
a0289610_07473572.jpeg
田舎ならではの出来事に嬉しく、心温かくなりました。



早速晩ごはんに食べました(*^^*)
(画像無しですが。。)
焼き椎茸
自然薯トロロ
一人鍋(白菜、豚肉、椎茸、お豆腐)



ごちそうさまでした♪



楽しい2日間でした♪

レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-11-13 07:32 | お出かけ

ニトスキ初焼きは(*^^*)


ハンバーグにしました〜♪
a0289610_22491376.jpg
見た目はアレですが。笑
食べ終わるまでぬくぬくで美味しかったです(*^^*)

本来ダッチオーブンなんかと同じでバーベキュー用だそうなので、バーベキューにも持って行きたいと思うのですがお手入れが大変そうなので、どうしようか迷ってます(^^;;



次はスイーツを作りたいです(*^^*)




おまけ……
先週、夫の職場の方からお土産を貰いました(^O^)
a0289610_22581958.jpg
辻利の抹茶 わらび餅

a0289610_15254327.jpg
a0289610_15264516.jpg
世界のふりかけ
ご実家で作られている新米付きで頂きました(^o^)


最近ずっとわらび餅を食べたかったので嬉しかったです♪

ふりかけは色々あって選ぶのが楽しみです(^O^)
私はまだ食べてませんが、チキンカレーは美味しかったと夫が言ってました♪

早く食べてみたいのですが、白米は1日100gしか食べないので、ふりかけを使う時が無くて(^^;;
たまに無性に白米をどか食いしたくなるので、その時までとっておきます(^o^)




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-08-26 15:27 | ごはん

缶詰で牡蠣の炊き込みごはん♪


あっとゆう間に8月も中旬ですね。
最近は夫の甥っ子(二十歳?)が来年受ける国家資格の勉強の為にうちに夜9時〜11時ぐらいまで来てます。
兄弟が多くて自宅では勉強に身が入らないらしい(^^;;
使ってない一階の部屋で勉強をしてるのですが、晩ごはんを用意しないとあかんし、眠たくても帰るまで寝れないのでちょっと大変です(^◇^;)

夫はもうこの時間は仕事に行ってるので、私が対応しないとダメなんが大変で(^^;; 私は人見知りなのに、初対面の甥っ子と2人になるという。
自分の甥っ子なら、二つ返事で引き受けると思うし、夫の甥っ子やからって断る事ができなかった~_~; 慣れるんやろか。



前置きをだらだらと書いてしまいました^_^;

ここから本題です!
最近、自宅近くに出来た酒屋さん。
そこに輸入食材が色々置いてあって楽しいです♪
そこで買った牡蠣の燻製の缶詰がお気に入り♪
a0289610_18463478.jpg
普段はこのままお酒のお供にしてます(*^^*)

が、夫が買って来てくれたり、母がくれたりと溜まってしまったので炊き込みごはんにしてみました。

ごはん3合に2缶(写真 真ん中の緑の箱のひまわり油漬け)使用しました。
缶詰は油ごと全部入れ、普段の水加減から100cc減らし、醤油50cc、お酒50ccを入れて炊きました。

a0289610_18525419.jpg
昨日の晩ごはん。

炊き込みごはん以外は残り物達と母がくれた豚の角煮でした(*^^*)


炊き込みごはんの味ですが。
牡蠣から出汁が出るのか、めっちゃ美味しかったです(^O^)





[PR]
by h-717-m | 2015-08-14 18:29 | つぶやき

こんにゃくラーメン と 最近の晩ごはん


51キロ(身長156㎝)からまったく痩せない私・・
痩せては戻りを繰り返してます(^-^;

なんとか夏のうちに48キロぐらいになりたくて頑張ろうとこんな物を買ってみました!!
a0289610_158538.jpg


こんにゃくラーメン 6種類 24食

こんにゃく嫌いの私が食べれるのか不安だったのでずっと購入を迷ってたんですが、
悩む事1ヶ月 やっと買いました(*^^*)

湯通ししたこんにゃく麺をスープを溶いた器に入れるだけ!
電気ポットでお湯を沸かすだけなので暑い夏にも作り易いです。


昨日のお昼にさっそく食べてみました(^^)
こんにゃくラーメンのランチはこんな感じでした♪
a0289610_1510232.jpg
・手巻き寿司(お造り、カニカマ、納豆)
・出し巻き卵
・こんにゃくラーメン

お昼なのでダイエット目的よりも味見目的で他は食べたいだけ食べました(∩´∀`)∩
夫特製の出し巻きが食べたくて作って貰いました♡
せっかちな私にはこんなキレイな出し巻きは作れません(^-^;
絶対焦がしちゃう。笑


肝心のこんにゃくラーメンの味ですが・・
夫の食べた味噌味は美味しかったです。
私の食べた和風しょうゆ味は、ただ辛いだけの味の薄い物でした(^-^;

それと、今日のお昼にカレーうどんを食べてみましたが 味はとても美味しかったです(*^^*)
ただうどんの麺だけ平打ち(?)になっていて、こんにゃく嫌いの私にはちょっと食べ辛かったです。

食べれない事はないのでこれで頑張ります!!





前後しますが、最近の晩ごはん
a0289610_1586100.jpg
・蒸し鶏の明太マヨサラダ
・ほうれん草の卵炒め
・お素麺
・牡蠣の缶詰


8日はお昼のココイチでカレー♡
最近ココイチのカレーが無性に食べたくなるんです( *´艸`)

晩ごはんは夕方から寝た夫が夜の12時になっても起きなかったので作りませんでした。
深夜3時に目覚めて納豆ごはんとカップラーメンを食べたようです(;'∀')



昨日の晩ごはん
a0289610_15866.jpg
・ナスとピーマンの甘辛炒め 蒸し鶏添え
・生ハム サラダ
・椎茸とニラの炒め物
・豆腐のお味噌汁



今週は蒸し鶏ばっかりでした(^-^;
私が晩ごはんを食べないのに2枚(500g)も作ってしまったので。。
夫は全然いいよ~って言ってくれてたけど、これからは考えて作らないあかんな(+_+)







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-07-10 15:06 | ダイエット

昨日焼いたパン と 最近の晩ごはん('ω')


昨日、仕事でバケットの成形を教えて貰った人に
「キレイに出来てるな~負けたわ」と褒められました♪

気分良く、家に帰って来てからもミニバタールを焼きました(*^^*)
a0289610_19061970.jpg

前回に作った時よりキレイに出来た!!
前回のは前回のでいけてると思ってたんですが今回作ってみて前回のが過発酵だった事に気付きました(^-^;
今回は発酵のタイミングも良くてクープもキレイに入りました♪


このミニバタールは今日のお昼に蒸し鶏と明太子、練乳バターを挟んで食べました♪





それと、冷凍庫を占領してたあんこを使いたくてあんぱんも。
a0289610_18544363.jpg


あんこたっぷりで食べ応えアリでした。笑




そして最近の晩ごはん
金曜日
a0289610_18544448.jpg



土曜日
a0289610_18544521.jpg
この麻婆豆腐ですが、焼き肉のタレがベースになってます。
焼き肉のタレにショウガ、一味、ウェイパー、花椒で味付けしました。
豆板醤が無くてどうしようかと考えてふと思い付きました(^^)/

美味しかったです♪



日曜日
a0289610_18544511.jpg
お昼にケンタッキーをめっちゃ食べてお腹いっぱいだったのであっさりなメニューに変更しました。
(私は食べずでしたが)
・お素麺
・蒸し鶏
・しらすおろし
・ナスとほうれん草の中華炒め

鶏チャーシューにしようと思っていた鶏肉は蒸し鶏にしました。
レシピはこちら



昨日の晩ごはんはいらないと言われたので作らずでした。

今日はまだ蒸し鶏があるのでそれを使って簡単に作ろうと思います(*^^*)
週末から鶏ばっかりになってます(^-^;






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-07-07 18:50 | パン♪

ちゃんこ鍋・細打ちうどん かんさい

スマホ用のアプリが新しくなって従来の物は使えなくなるようですが、、
新しいアプリから お気に入りの方の新着記事がみれないです(^-^;
見方を知ってる方 教えて下さい(>_<)



一昨日の水曜日、仕事終わりにスマホをみたら夫から
「お昼ご飯 外で食べよう~」とLINEが♪


気分的におうどんだったので近くのずっと気になっていたカレーうどんのお店へ~
店に到着・・のれんが出ていない・・
よく見てみると『水曜日 定休日』(´゚д゚`)


でも、おうどんが食べたいのでちょっと足を延ばして
『ちゃんこ鍋・細打ちうどん かんさい』に行ってきました♪

a0289610_19453163.jpg
おうどんが来るまで、おでんとビールで乾杯(^^)/

a0289610_19462468.jpg
メインの天ざる♪ 夫は天そばでした。
+おにぎり 2個(ランチはおにぎり2つが無料でした)

海老が2尾も入っていて嬉しい♡

おうどんもつるつるで美味しかったです(*^^*)





最近お魚と和食が好きな私。
昨日のお昼ごはんはセルフの定食屋さんで焼き秋刀魚、鯵の南蛮漬け、タコ飯等を食べました。



そして晩ごはん
a0289610_19515946.jpg
山かけマグロ丼
厚揚げの焼いたの
大根のお味噌汁



水曜日の晩ごはんはがっつりから揚げでしたが、それ以外はお肉少な目の2日間でした(*^^*)






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-06-26 19:58 | 外食

夫が退院しました♪でも・・・

今日はとってもいい天気でした~♪
起きたのが遅かったので起きた時からすでに暖かくて、起きてすぐに窓を開けても寒くなかったです(^^)
この季節が大好き♡ 元気になります♪


昨日、夫が退院しました。

やっぱり痛いようで「6時間以上開けて飲んでください」と言われている痛み止めを4時間置きに飲んでいます((+_+))
体おっきいし大丈夫かな~と思ってます。。


そして、やっぱり大変なのが、ごはん!!

小さく切れば大丈夫やろうと思ってたら、それ以上に塩分が沁みるようで・・
昨日は市販の焼き鳥が食べたくなり(たまに食べたくなるチープな味です。笑)
夫用には、ジャガイモをゆでて潰してお出汁で煮た物に小さく切った焼き鳥を2切れ入れて出した処・・
のどに沁みる。と↘
本人も始め、何が沁みたのかが分かっていなかったので思い込みって訳でもなく。。



こうなったら極力塩分を入れずに料理しようと、普段は粉末だしを使ってるけど
昆布とかつおから出汁を取り、味付けも減塩醤油を少量使って~とやってます。

そんな今日の晩御飯はこんな感じでした。
a0289610_2144866.jpg
↑夫用
・にゅうめん
・赤魚の煮物
・エビの天ぷら
・鶏そぼろの卵とじ

a0289610_2144989.jpg
↑私用
・トマトクリームパスタ
・ローストビーフ
・おくらの天ぷら


エビの天ぷらは天そば風にするので、衣がふにゃふにゃになって食べれるんです。
昨日のお昼ごはんもエビ天でした。笑
夫はエビ天好きなので喜んでます(^^)

鶏そぼろの卵とじは病院のごはんに出てたのでマネして作ってみました。


私も昨日はほぼ同じ物を食べてたんですが、お肉が食べたかったので別メニューにしました。
ちょっと罪悪感はあったけど、美味しかったです♪





こんなごはんを作ってみると普段、普通に食べてる物は刺激物、塩分だらけなんやな~と。

術後2日目にコーヒーを飲もうとしたら無理やったようで、それからずっとポカリを飲んでたら2日でポカリも無理になり((+_+))
(ポカリは病院食で出てたのに・・)

それ以降、今も水分はお水のみです。




普段はモーニングを含めると週1回は必ず外食に行ってるのにもう10日ぐらい外食してなくて。
今は外食に行きたくて仕方ない!!

夫は一時的な物で、治ればまた普通の食事に戻るけど
病気や障害でずっとこんな食事を強いられてる人も居るわけで。。

健康って大切ですね!!





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-03-17 21:38 | つぶやき

一時帰宅なホワイトデー♡

月曜日に手術した夫、金曜日に退院できないかを先生にお願いしてみましたが…
術後5日で退院した前例が無い為、難しいですね〜(^^;;
と言われまして。
(術後24時間と、術後7日目が危ないらしく。7日目は、かさぶたが外れる頃で出血しやすいんだそうです)


で、先生の妥協案で今日(土曜日)外泊させて貰いました(^^)


そんな夫の昨日のお昼ごはん♪
やっと五分粥♪
a0289610_21362485.jpg
五分粥になったら、突然固形物いっぱいで驚きました(O_O)
キュウリは無理で、トマトは嫌いで、人参も無理だったようですが、私用に買ったスープ春雨はしっかり食べてました^_^


こんな状態で今朝帰ってきました(*^^*)
そして、晩ごはんはこんな感じに。
a0289610_21414247.jpg
•鱈の煮物
•おかゆ
•ナスの煮物
•おうどん

この他に実家で貰ったおでんも少しだけ食べてました(^^)

そして、夜食にさっきお蕎麦を食べてました(^^;;
ちょっと食べ過ぎなような…汗


そういえば!
体重は後1キロで二桁です(*^^*)
一ヶ月で8キロ減らしいです!!
リバウンドしなかったらいいんですが…




そして、忘れていたホワイトデー♡
夫からお花を貰いました(o^^o)
a0289610_21465365.jpg
変わってる薔薇ですよね(*^^*)
とってもキレイです♪

バレンタインにあげたか覚えてませんが(^^;;笑





[PR]
by h-717-m | 2015-03-14 21:24 | ごはん

ハウス『三ツ星食感シリーズ』♪

先週モラタメさんから届きました♪
a0289610_01251091.jpg
ハウス三ツ星食感シリーズ4種類

その中から昨日の晩ごはんに「鶏塩きゃべつ」を使ってみました♪





a0289610_01270659.jpg
・鶏塩キャベツ
・ししゃも
・とろろおくら
・こんにゃくの甘辛煮(残り物)

シャキシャキ食感と書いてあったのですが、キャベツを炒め過ぎたようで。。しなしなでした(^-^;
私はしなしなのほうが好きなのでいいんですけどね。笑

微妙な味付けが難しい塩味の炒め物が簡単に出来て便利です♪
味も美味しかったですよ(*^^*)


後のおかずは超手抜き。笑


日曜日が一番疲れてます(+_+)
日曜日がお休みの方の水曜日の感じですかね。




そして、今日の晩ごはん。

a0289610_01340802.jpg
・から揚げ
・糸こんチャプチェ
・えのきベーコン
・大根サラダ
・豆腐のスープ


夫が店で余った から揚げを持って帰ってきてくれたので少し予定変更しました(*^^*)





夫の体重ですが、今朝計ったらダイエット開始時より3キロ痩せてるそうです♪
職場の人にも「ちょっと痩せたんちゃいます?」って言われたらしいし♪

今の所、順調です!!
この調子で頑張ってもらいます(^^)/





[PR]
by h-717-m | 2015-02-24 01:41 | ダイエット
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル