♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:レシピ ( 78 ) タグの人気記事

1月21日と22日。和食な日🍴


2日間ブログお休みしました(^-^;
毎日お休みせずに更新してる方を尊敬します!!


昨日の晩ごはんです
a0289610_23070586.jpeg
・ロールキャベツ
・ハムカツ
・カブのサラダ
・カブの葉の炒め物

久しぶりにロールキャベツを作りました(*^^*)
ちょっと手間な割りにそんなにメイン感が無いのでついハンバーグにしちゃうんです。。

その物足りない感を埋める為にハムカツです。


カブのサラダは
スライスしたカブをめんつゆ大さじ2とマスタード小さじ2で和えただけです。
困った時のめんつゆ頼み。笑



昨日の食費(晩ごはんのみ)
キャベツ   5枚   25円  
玉ねぎ  1/2個   18円
豚ひき肉 200g  256円
カブ  大1個   108円
ハム   4枚   57円

合計   464円





今日の晩ごはん
a0289610_23072987.jpeg
・豚肉の味噌漬け
・切り干し大根の煮物
・長芋のお吸い物
・白菜と白ネギの卵とじ
・カブのサラダ(昨日の残り)


豚肉の味噌漬けはコチラを参考にしました。
レシピでは半日~1日と書いてありますが、私は3日漬けました。
夫は買って来た物だと思ったそう(*^^*)


長芋のお吸い物はお吸い物にトロロ状にした長芋を入れただけです。
それなのに何故か団子汁みたいになりました。
これはこれで美味しかったです♪


今日の食費
豚ロース肉   2枚  200円
カイワレ  少し  10円
切り干し大根  1袋   108円
人参  1本   50円
長芋 細 1本   49円
白菜   1/8個  30円   
白ネギ  1/2本  29円 
卵  1個  19円

合計  495円



a0289610_23083092.jpeg
最近ハマってよく作っているおやつ🍴
さつまいもの甘辛焼き

レシピこちら

美味しいのは勿論!!
簡単に出来て食物繊維たっぷりなのでお通じが良くなります!!
なので食べ過ぎたな~って日や次の日に敢えて食べてます(*^^*)





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2016-01-22 23:00 | ごはん

1月18日。キノコの炊き込みご飯🍴


昨日のブログに書いたニシカワパン。
今朝食べてみました😋
(画像お借りしました)
ご覧の通りふわふわっとしたピーナッツバタークリームが下までしっかり入ってました(*^^*)
ピーナッツバター大好きなのでリピします!!



では、お昼ごはん
(画像無しです)
・きのこの炊き込みごはん
・焼き肉
・ユリ根と人参のサラダ


ユリ根のサラダと炊き込みごはんは昨日の夜、寝る前に作りました(*^^*)
a0289610_23191886.jpeg
夫の朝ごはんと2人分のお昼ごはんで3合無くなりました(^-^;
今日の晩ごはんまで食べる予定だったんですけどね。。

我が家の炊き込みごはん  3合分
○白だし   60cc
○醤油   大さじ2
○酒   大さじ2
○砂糖  大さじ1
★しめじ  1株
★えのき  1/2株
★人参   1//2本
★うす揚げ   1枚

炊きあがりすぐに食べると少し味が濃く感じます。
翌日にはちょうどいいです。


そして、晩ごはん
a0289610_23195075.jpeg
・ひき肉のネギパスタ
・じゃがいものガレット
・長芋の醤油漬け
・ユリ根と人参のサラダ
・やみつききゅうり(残り物)

ひき肉のパスタのレシピはコチラ
 夫が味が薄いと言ってました(^-^;
コチュジャンのメーカーによっても味に差が出るのかも知れませんね。


じゃがいものガレットは間にウィンナーとチーズを挟みました。
じゃがいも嫌いの夫が美味しいと半分食べてくれました♪


長芋の醤油漬けも昨日の夜に漬けました。
コチラもクックパッドから



昨日の野菜不足を補おうと今日は比較的お野菜多めのつもりです(^^)


今日の食費
牛ハラミ焼肉<ねぎ塩焼肉用> 490円
えのき   1/2袋   50円
しめじ   1袋   100円
うす揚げ   1枚  48円
人参  1本     50円
ユリ根   2個   80円
豚ひき肉  200g   256円
青ネギ    84円
パスタ   49円
じゃがいも   小5個   100円
ウィンナー  2本   59円
長芋 1本   100円

合計 1466円


長芋の醤油漬け、ユリ根のサラダ等
色々残ってます。





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2016-01-18 23:15 | ごはん

たまには夕飯を(^^;;


『毎日うちごはん』ってブログタイトルなのに最近全然うちごはんを載せてないので、たまにはうちごはんです001.gif
(これからは毎日載せられたらいいなぁと思いながら・・・)

今日の晩ごはん↓
a0289610_21190308.jpeg
・チキンとトマト煮
・大根とベーコンのガーリックバター炒め
・明太ポテサラ マカロニ入り
・野菜スープ


チキンのトマト煮は「カゴメ 基本のトマトソース」を使いました。
a0289610_22083646.jpeg
初めて買いましたが、これは便利!!

☆★  チキンのトマト煮  ★☆
大きめに切って強めに塩コショウした鶏もも肉2枚を皮目からしっかり焼き、焼き色が付いたら鶏肉を横に寄せて
薄切りにした玉ねぎ(1個)、ほぐしたしめじ(1株)を入れ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

そこに「カゴメ 基本のトマトソース」1缶、水缶に1杯分を入れ煮ます。

15分程度煮れば出来上がり♪

ホールトマトだと酸っぱかったりするのでそのままでは絶対に無理やけど、トマトソースを使うとこんなに簡単に美味しく出来るんですね~(*^^*)

感動しました♡♡



大根とベーコンのガーリックバター炒めはコチラのレシピを参考にしました。
これも簡単で美味しかったです(*^^*)





今年から節約をしたいと思ってるので金額を書いてみようと思います。


若鶏もも肉250g 295円×2   590円
玉ねぎ 2個 50円
ぶなしめじ 1パック 93円
大根  1/2本  88円
キャベツ  1/6玉 17円
人参1/2本  16円
基本のトマトソース(295g) 1コ 158円
明太ポテトサラダ (50g) 74円
ベーコン 1枚  37円
早茹でマカロニ

本日の晩ごはん 1123円でした。
 
野菜スープとチキンのトマト煮は半分以上余ってます。





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2016-01-09 21:16 | ごはん

物足りなかった晩ごはん>_<

夫の為にヘルシーに作ったつもりの
今日の晩ごはん。
a0289610_23172928.jpg
・海老のネギ生姜炒め
・大根と鶏肉の煮物
・水菜と長芋のサラダ
・卵豆腐
・ひじきの煮物(昨日の残り物)
・こんにゃくの甘辛炒め
・とうふのお味噌汁

肉っ気がないから、品数を多くしてみました。
夫は満足してたんですが…

私はまったく物足りなかった(^^;;
(お寿司に行ったら帰りに揚げ物が食べたくなるタイプです。笑)


この卵豆腐、買ってから知ったんですが。
タレの要らない、味付き卵豆腐でした(^^)
それは冷たい、具の無い茶碗蒸しなのでは?って感じですが。笑

卵豆腐のカロリーって一個28kcalしかないんですね!
これは良いダイエット向き食材ですね♪


水菜と長芋のサラダのドレッシングは、
刻みワサビ 小さじ1.5、マヨネーズ大さじ1、青じそノンオイルドレッシング大さじ2を混ぜました。



明日の自分のお弁当は揚げ物入れよ♪



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-20 23:15 | ダイエット

鶏むね肉の大葉巻き揚げ

今日は焦りました~><

一週間で一番仕事が忙しい日。
そんな訳で、、他の日は午後からは1人勤務ですが、月曜日だけは2人勤務なんです。
なのに、13時出勤のはずの人が来ない(;・∀・)

午前勤務の人がその人に電話をかけてくれました。
「朝出掛けてて、帰宅時間が遅くなったので・・・13時半には行きます」
との事。

なら大丈夫やね。って事で午前勤務の人が帰ってしまい。。
なのに、13時半になっても来なくて(*_*;

やきもきしてたら13時40分ぐらいに来てくれました(*^^*)

遅刻にイラっとするより、来てくれて安心したほうが大きくて満面の笑みで迎えました。笑


そんな事があり、私も当日欠勤、遅刻はないようにしようと思った日でした(^^)
(実は今日、猛烈にだるくて休もうかと頭をよぎりました。笑  罰が当たったんかと思いました(^-^;)








昨日の晩ごはん🌺
a0289610_22204724.jpg
・豚もやし炒め
・イカの生姜焼き
・玉ねぎとカニカマのかき揚げ
・枝豆

イカの生姜焼きはコチラを参考に♪
私は食べてませんが、美味しかったようです(^^)


右端に少しだけ映ってる物はハムカツです。
職場でハムカツバーガーを作るのに揚げたんですが、パンが3つ不出来だったのでポイしました。
そして余ったハムカツを持って帰って来ました('ω')





今日の晩ごはん🌺
a0289610_22210280.jpg
・鶏むね肉の大葉巻き揚げ
・おくらと長芋のネバネバ和え
・トウモロコシの塩茹で
・枝豆(昨日の残り)



先週ルンピアを作った時の春巻きの皮が半分残ってたので何かできないかと考えました(*^^*)

  🌺 鶏むね肉の大葉巻き揚げ 🌺

材料
・春巻きの皮   半分に切った物を10枚
・鶏むね肉   1枚
・大葉   20枚
・塩コショウ
・小麦粉大さじ2、水大さじ2程度

作り方
1、鶏むね肉を細長くそぎ切りにし、塩コショウを振っておきます。
 2、春巻きの皮に大葉2枚、1の鶏肉を乗せて巻き、小麦粉を水で溶いた物でのり付けします。
3、油で3分程揚げて完成です♪
a0289610_23075050.jpg
画像は丸ですが、こんな感じで(^^)/  (画像はお借りしました)
すき間があると油がはねるので、皮が空かないようにぴっちり巻いて下さい。

お好みでチーズを入れたら、より美味しいと思います(*^^*)


春巻きの皮で包まれてる為か、鶏肉がしっとりで美味しかったです(^^♪
味見のつもりで半分だけ食べたら我慢できなくてもう1本食べちゃいました。笑






昨日今日の体重
6/22  体重 51.8キロ   体脂肪率 26.0%
6/23  体重 51.6キロ   体脂肪率 測定無し





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-06-23 23:25 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん。。

昨日の晩ごはん
a0289610_00252754.jpg
・冷しゃぶ豆腐サラダ
・ししゃもの南蛮漬け
・ツナマヨ海苔巻き


ちくわのツナマヨ天だったのに、夫が海苔巻きを食べたがったので予定変更しました(^^

お酢嫌いな夫ですが。
私の作るししゃもの南蛮漬けは食べてくれるようになりました♪
元々ししゃも好きな事と、お酢をかなり少な目でさらに煮て酸味を飛ばしてます。

「ししゃも以外は食べられへんから作らんといてや」と
昨日釘をさされました(^-^; 
違う物でも作ろうと思ってたのに・・思惑がバレてた・・


見ての通りおかずが少なかったので食後にパンを食べました( *´艸`)





そして今日の晩ごはん
a0289610_00321249.jpg
・麻婆春雨(永谷園)
・チャーハン
・鶏ハム
・フライドポテト
・キャベツとツナのサラダ


今日も夫の「チャーハン食べたい」で予定変更しました(*´ω`)

買って忘れていた麻婆春雨を一昨日見つけて食べようと思ってたのでちょうどよかった♪

今日のメニューにフライドポテトは変な気もするけど、これは私が食べたかったので(*^^*)



鶏ハムは昨日の夜にバスタオルで保温調理で作りました♪
夜の9時から下ごしらえスタート!
鶏むね肉2枚を観音開きに開いて、砂糖大さじ1塩大さじ1/2を揉み込み冷蔵庫で2時間置きます。
11時になったら鶏肉を水で洗い、水気をふき取りラップに置いてしっかり黒コショウをふります。
それをくるくるとロールケーキの様に巻いて、ラップでしっかり包みます。
沸騰したお湯(2ℓ)にラップに巻いた鶏肉を入れ再沸騰させます。
沸騰してから2分程茹でて、火を止めて蓋をし、バスタオルで包んで1晩置きます。
(私は7時までそのままにしてました)
しっとり美味しい鶏ハム完成です♪

もう最低気温も15℃ぐらいあるので傷めへんか心配しながら作りましたが大丈夫でした(*^^*)
今まで何度か鶏ハムを作りましたが今回のが一番美味しかったです♪

後1本あるので、そちらはサンドイッチにする予定です(*´▽`*)









レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-19 00:58 | ごはん

豚肉のかりかり揚げ 白髪ねぎ乗せで晩ごはん!(^^)!


昨日の晩ごはん

a0289610_21131657.jpg
・豚肉のかりかり揚げ 白髪ねぎ乗せ
・厚揚げとツナの醤油炒め
・もやしのおかかサラダ
・わかめのお味噌汁


豚肉のかりかり揚げ 白髪ねぎ乗せ
材料
○豚小間肉  200g
○料理酒  大さじ2
○片栗粉  大さじ3
●料理酒  大さじ2
●みりん  大さじ2
●醤油  大さじ2

○白ネギ   30センチ分
○片栗粉  大さじ1

作り方
1、白ねぎを千切りにして、片栗粉をまぶし中温の油でじっくり揚げてフライドオニオンの白ネギ版を作っておきます。
2、豚小間に料理酒をもみ込み、片栗庫をまぶしつけ高温で揚げます。
3、小鍋に●の材料を入れ、少し沸かします。(アルコールを抜くため)
4、揚げた豚肉をお皿に盛り、3を回しかけ、白ネギを盛ったらできあがりです(*^^*)

お店のメニューでみた「カリカリ白髪ねぎのサラダ」を参考に作ってみました♪

片栗庫をまぶすときはビニール袋を使うと簡単です。




厚揚げとツナの醤油炒めは美味しくなかったです(^-^;
厚揚げとツナは相性が良くなかった><







そして、今日の晩ごはん

a0289610_21285670.jpg
・煮込みハンバーグ
・マカロニサラダ
・かいわれサラダ


煮込みハンバーグはナツメグたっぷりのハンバーグを、冷凍してあったトマトソースで煮込みました(^^♪
いつもはトンカツソースを入れるのですが、今回は切らしていて少しさっぱりな出来上がりでした。







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-04-27 21:34 | ごはん

時間がない時の晩ごはん(≧◇≦)



最近、時短の話題が増えてるような^^;
a0289610_23422191.jpg
・塩そぼろでオムライス
・人参グラッセ
・長芋のグラタン

今日の晩ごはんは本当に超手抜きだったので書く予定はなかったのですが・・
クックパッドを参考に作った長芋のグラタンがとっても美味しかったので書くことに(*^^*)


長芋のグラタン
材料
○長芋  1/2本分程度
○ベーコン   4枚
○エリンギ   1本
○玉ねぎ   1/2個
○クレイジーソルト  適量
○マヨネーズ   適量
○青ねぎ   お好みで

作り方
1、ベーコン、玉ねぎ、エリンギを太千切りにして、クレイジーソルトを振り、フライパンで炒めます。
2、1にすりおろした長芋を混ぜて耐熱容器に入れ、マヨネーズを絞りトースターでチンします。
(我が家にはトースターが無いのでオーブン250℃で10分焼きました)
3、2に醤油を回し掛け、青ネギを乗せて、再度2分程度トースターでチンして出来上がりです(*^^*)

こちらのレシピを参考にしました→コチラ

長芋があまり好きじゃないので年に数えるほどしか買わないのですが、
美味しい調理法を知ったので長芋購入頻度が増えそうです(*'▽')

粘度が弱いお餅みたいな食感でモチモチでした♪








と、一昨日の晩ごはん

a0289610_00035775.jpg
・手羽元と新じゃがの煮物
・ひじきの煮物(残り物)
・さつま揚げと小結こんにゃくの煮物
・焼いたお肉
・とろろ芋

じゃがいも好きなんで、新じゃがの季節が嬉しいです(#^.^#)
この時の煮物は、皮ごと素揚げにしてから手羽元を煮ました。

おっきいお芋が6つ入りだったので、煮物に3つ入れたらお芋ばっかりめっちゃ余りました(^-^;

さすがに食べれなそうだったので翌日に潰して冷凍しました。
明日のごはんになんとかして使います(^^)/




ちなみに昨日の晩ごはんは・・
豚肉と玉ねぎを焼き肉のタレで炒めた物と
もやしの卵炒めと母に貰った餃子でした。





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-04-23 00:17 | ごはん

塩そぼろで時短料理♪ 

はなまるマーケットが終わる最終週で過去レシピの特集をしていて見ました。
簡単にできて、便利そうなので作って冷凍してありました(*^^*)

塩そぼろ
材料
○合いびき肉   400g
○玉ねぎ     1/4個分
○塩       大さじ1/2
○砂糖      大さじ1
○酒       大さじ2

作り方
1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉を入れ、手早くかき混ぜます。お肉が白くなったら、ザルにあげてお湯を切ります。

3.同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、玉ねぎ、塩、砂糖、酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒ったらできあがりです。

パラパラになってるので、ジップ袋に入れて冷凍しておけば使いたい分だけ使えて便利!




昨日、今日とやる気が出なかったので 塩そぼろ を利用して簡単時短晩ごはんでした!(^^)!
昨日の晩ごはん
a0289610_20522187.jpg
・塩そぼろでシーフードカツカレー
・サラダ(ベーコン、フライドガーリック)
・大豆の甘辛


このカレーは10分もかからずできました♪
お鍋に塩そぼろ、凍ったままのシーフードミックスを入れて、溶かす為に炒める
そこに規定の量のお水を入れて沸騰させる
弱火にしてルーを入れ、お好みでガラムマサラ等のスパイスを入れて少し煮たら出来上がり♪

塩そぼろに玉ねぎが入ってるので野菜はいれずでした。


このカレーを作ってる間に大豆を炒めたりして、全部で30分かからずの晩ごはん完成(^^♪






今日の晩ごはん
a0289610_20525353.jpg
・塩そぼろで丼
・肉団子のスープ
・人参たっぷり春雨サラダ
・青梗菜の炒め物


塩そぼろで丼
凍ったままの塩そぼろをフライパンで炒め
焼き鳥のたれで味付けし、ごはんに乗せるだけです(^^)

簡単すぎ(∩´∀`)∩


今日作った物で一番時間がかかったのは春雨サラダです。笑


今日も30分で出来上がりました♪





ほかにもオムレツやパスタにも使えそうなので便利ですね(#^.^#)
これは冷凍庫に常備決定です♪







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-04-04 21:14 | ごはん

天然酵母のパン♪



初めて作ってみました(^^)
天然酵母!!!

レーズンと砂糖と水を煮沸した瓶に入れて1日1回振って蓋を開けてと1週間
液種の出来上がり♪  

その液種に粉と水と塩を入れて1日3回かき混ぜて3日間
元種の出来上がり♪
a0289610_12300871.jpg
何故か写真が横むいてしまった^^;  直し方わからず・・

その元種からパンを捏ねて、発酵9時間
天然酵母のパンの出来上がり♪
a0289610_12271677.jpg
何を育ててもすぐに枯らしてしまう私なので天然酵母なんて出来ないんじゃないか?
と思いながらもやってみましたが完成してとっても嬉しいです(∩´∀`)∩

味も美味しいし、発酵時間を長く取ったからふわふわにできました♪
(実はこれの前に発酵時間を3時間しか取らずに焼いてカチカチのパンを作りました^^;)


a0289610_12303598.jpg
今朝、マーマレードとプルーンの紅茶煮と一緒に食べました。

マーマレードは心配してた苦味も無く美味しくできました♪

そして、食べれるか心配してたプルーンの紅茶煮。
紅茶と黒砂糖で煮る事によって柔らかく、甘くなってとっても食べやすいです!(^^)!
これなら、プルーンも毎日食べれそう♪

半年ぐらい前までは甘いヨーグルトしか食べれなかったのに、普通のヨーグルトも食べれるようになったし
少しはカルシウムと鉄分補給になってるかな?





そして、昨日の晩ごはん


a0289610_12304489.jpg
・ボンゴレロッソ
・鶏肉のローズマリー焼き
・ブラウンマッシュルームのバジル焼き

あさりの砂出し。初めて成功しました!!
貝類のジャリ感が大嫌いで貝類も苦手なんですが
今回初めてジャリっとなる貝が1個もなかった(^^)
これからは安心して貝類を食べれそうです♪


マッシュルームのバジル焼き
★バター・・・20g
★ドライバジル・・大さじ1
★にんにくチューブ・・・小さじ1
★パン粉・・・大さじ2~3
ブラウンマッシュルーム・・・8個

1、バターを15秒レンチンし、★を全部混ぜ合わせます。
2、マッシュルームの軸を取り、みじん切りにし1に入れて混ぜます。
3、マッシュルームの傘に2を入れて、250度のオーブンで10分焼いて完成です。

思いつきでパン粉を入れてみましたが、パン粉の食感が良かったです(*^^*)
人を招く時なんかに、後は焼くだけってとこまで作って冷蔵庫に入れておけば手早く出来ていいですね♪











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-03-31 13:34 | パン♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル