♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べ物いっぱい誕生日♪

昨日、30日は私の誕生日でした。
ところが夫からはなんにも無し・・・

「おめでとう」の言葉と昨年同様 動画だけ><


そのままどこにも行かずに楽しくない誕生日を過ごしました。

あまりにもしょうもないので夫の働く店へ遊びに(*‘∀‘)


そしたら、お店の方がケーキを買ってきれくれました♪
a0289610_16225800.jpeg
「○○君どこ行ったん?」って聞くと「買出し~」と言ってたのに
その間に買いに行ってくれてた(*ノωノ)

嬉しかったです♡



夜9時になったので帰る事に~

帰ってちょっとしたら甥っ子くんが来た。
「誕生日おめでとうございます」って
a0289610_16233066.jpeg
プレゼントまで(∩´∀`)∩

私の好きなドーナツ屋さんの♪
a0289610_16235047.jpeg

これはさすがに食べられなかったので今日の朝ごはんにしました。



今日の朝。
仕事から帰ってきた夫が何か持ってる
「なんなん?」と聞いてみると
「○○さんから~」とプレゼント♡
a0289610_16242419.jpeg
マダムシンコのバームクーヘンでした(*^^*)



家族以外からこんなにプレゼントを貰ったのって小学生以来かも??
嬉しいお誕生日でした♪




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-31 16:21 | つぶやき

夫の誕生日♪

今日は夫の誕生日(^O^)

今年のケーキはこんなん作りました(*^^*)
a0289610_21281522.jpeg
タキシードサム
夫が好きだったキャラクター。


そして、誕生日の晩御飯は恒例の
a0289610_21302020.jpeg
チャーハンとエビフライ
今年は唐揚げ付き。笑


毎年チャーハンとエビフライ。笑

ケーキもごはんも喜んでくれました(^O^)




職場の方と娘ちゃんから↓
a0289610_21424173.jpeg
タバコ1カートン➕4個
プリン
ベビスターラーメン
コーヒー
ポカリ

みんな夫の好みを覚えてくれてます。笑
一つ普段飲まないコーヒーもありますが(*^^*)

これをくれた内の1人が夫と同じ誕生日
(歳は私と同い)
なので、その人への誕生日プレゼントは私が作るパンな中で1番好きやって言ってくれてるパンを焼きました^_^


happybirthday024.gif



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-18 21:26 | ごはん

味噌ラーメン鍋♪


毎週恒例 水曜日のお鍋。
今週は味噌ラーメン鍋でした(^◇^)
a0289610_17505378.jpeg
具は
シマチョウ、鶏肉、豚肉、豆腐、白ネギ、うす揚げ、キャベツ、ウィンナー、ニラでした。
と、甥っ子に買いに行かした餃子もプラスされました(^-^;

麺がこんな感じで入ってました。
a0289610_17511282.jpeg
普通の麺より太麺。美味しかったです♪


次は塩を食べようと思ってます(^^)/楽しみ♪




そして、翌日 木曜日。
2人とも4時半に目が覚めて、私はもう一度寝るつもりだったのに
夫が「出掛けよう」と言うので早朝ドライブへ💨

ついた所は「長居公園」でした。

長居公園と言えば、最近よくテレビで目にする面白い光景が!

ラジオ体操後みんな叫ぶんです。笑


私達が着いた時にちょうどラジオ体操中で、最後を楽しみにまってたら本当にみなさん叫んでました('Д')


そして、公園内をブラブラ~

a0289610_17524765.jpeg
a0289610_17522610.jpeg
ちょっと寒かったけど気持ちよかったです。

早朝なのにスゴイ人でした!



鉄棒でコウモリ(子供の時にこう呼んでいた。笑 鉄棒に膝の後ろを掛けてブランブランするだけ)を
している人を見て出来るかやってみようって事で挑戦するも出来ず・・・

そしたら隣に居たおばさんが見かねて声をかけてくれ、やり方を教えてくれました。
でもやっぱり出来ず(+_+)

そのおばさんは70歳だとゆうのに出来てました。

その後、おばさんの運動法や普段の生活などを聞く(^-^;
やっぱり元気な方は体を動かすのが好きですね~

a0289610_17540755.jpeg
「こうやって膝を伸ばすねん」とレクチャー中。笑

私もこんな歳の取り方をしたいもんです。





この後、家に帰ってちょっと休憩してから先週の予告通り 両親を連れてモーニングに行きました💨


レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-17 17:49 | ごはん

お鍋シーズン到来♪

この記事、昨日書いてたのに消えちゃって・・
何故か下書き保存も出来て無くて・・
今日改めて書くことにしました(^◇^)



もうすっかり朝晩は涼しくなりお鍋は美味しい季節になりました♪
とか言ってウチはまだ暑い9月から早くも毎週水曜日はお鍋の日になってますが。笑

ブログが前後しちゃいますが、水曜日の晩ごはん♪
a0289610_21213964.jpeg
鴨だし鍋
(鶏肉、豚肉、白菜、白ネギ、椎茸、えのき、豆腐、厚揚げ、ウィンナー、きりたんぽ、うどん)

甥っ子くんと三人で(*^^*)
普段2人なので3人の量が難しかった。


私と甥っ子くん、初挑戦のきりたんぽを食べてみました!!
焼きおにぎりをお鍋に入れた感じでした(^-^;
これなら焼きおにぎりのが美味しいなぁってのが2人の意見でした。笑

夫は秋田っ子できりたんぽ好き。
美味しいって食べておりました。



●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*

昨日のお昼にローソンのドーナツを初めて買ってみました。
a0289610_21221345.jpeg

100円にしては美味しい♪

朝にお腹いっぱいパンを食べ、お昼にどーなつ。
小麦粉大好き♪笑



ハロウィン仕様のペプシを見付けて買ってみました(^^)/
a0289610_21224690.jpeg
ミステリーフレーバー。

ドクターペッパーとかチェリーコークとかそっち系の味でした。
他の色もあったので味も違うのか気になります(∩´∀`)∩





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-09 21:18 | ごはん

パン食べ放題のモーニング♪

今月最初のモーニング(*^^*)
初めてのお店に行きました~♪
閑静な住宅街の中にある自宅1階でされてるお店でした。

パン食べ放題♪

早速パンを取りに行く~
a0289610_22535574.jpeg

席に戻るとサラダ等のプレートとドリンクが来ました(*^^*)

a0289610_22541288.jpeg
ドリンク(コーヒー、紅茶、ミルク)とサラダとウィンナー、フライドエッグ+デザートで890円(+税)
デザートがチョコムースだったんですが・・
なんでこんなに美味しくない物を出せるのか意味が解らないぐらい美味しくなかったです><



パンを食べていて気付いた・・・
さつまいものパンを2種類も取ってしまって・・しかもこの量はお腹いっぱいになる(^-^;

案の定、おかわりには行けず><


夫はこんな感じでお惣菜系ばっかり。笑(甘い系は食べれないんです)
a0289610_22543974.jpeg
しかもこの量を後2回おかわりしてました('Д')
羨ましい~


パンの種類は全部で40種類ぐらいありました。
でも恐らく、前日の売れ残りのパン。。
『パンの販売は13時頃からです』
と外の看板に書いてあったので、入る前にピンときた(^-^;
店内に入ってもパンの香りがしなかったのでそれは確実だと思います。

でもいつかお店をやりたいと思ってるのでこんなやり方もあるんだなと勉強にはなりました。



で、私はそんな訳でもう行かなくてもいいな~ってお店だったんですが
夫がうちの母に「来週パンバイキングのモーニングに行きましょうね」って誘っちゃって(^-^;
たぶん来週のお休みにも行く事になりそうです。笑



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-08 22:53 | モーニング

ジャーゼリー♪


a0289610_15465434.jpeg

★☆  紅茶ゼリー 240㏄のジャー 4個分 ☆★

材料
紅茶ゼリー
紅茶  600㏄(午後の紅茶使用)
砂糖   大さじ4
アガー  10g

サイダーゼリー
サイダー  250㏄
砂糖  大さじ2
粉ゼラチン  5g
水  大さじ2
グレープフルーツ   1/2個分


作り方
1、グレフル入りソーダゼリーを作り、冷蔵庫で冷やし固めます。
✿夏にシュワっと✧サイダーゼリー✿
こちらのレシピを参考にしました。

2、紅茶ゼリーを作ります。
アガーと砂糖を鍋に入れてよく混ぜます。

3、鍋に紅茶をすこしずつダマにならないように混ぜながら入れます。

4、3を火にかけながら混ぜ、しっかり沸騰させます。

5、茶こしで漉しながら150㏄ずつ瓶に入れます。

6、ゼリーが両方とも固まったらソーダゼリーをフォークで崩しながら紅茶ゼリーに乗せて完成です(^^)/


ソーダゼリーは少し余ります。
アガーは沸騰させないと固まらないのでしっかり沸騰させてください。





紅茶の他にウェルチで作ってもおいしくできました♪



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-03 15:45 | スイーツ

ジャーティラミス

昨日のBBQのブログに書いたのと同じですが、覚書に。

a0289610_21484330.png
★☆  ティラミス 240㏄のジャー 6個分 ☆★
材料
ココアスポンジ
卵2個
砂糖  60g
薄力粉  50g
純ココア  10g
牛乳   大匙1

・植物性生クリーム  200㏄
・マスカルポーネ  200g
・砂糖  大さじ3

○マスカルポーネ添付のエスプレッソソース  2袋
○インスタントコーヒー  小さじ4
○お湯   100㏄


作り方
まずはスポンジ作りから(^^)/
型にクッキングシートを敷いておきます。(20×20の角型を使用)
オーブンを170度に予熱します。
マスカルポーネを冷蔵庫から出しておきます。

1、卵を卵白と卵黄に分け、卵白を泡立てます。
数回に分けてグラニュー糖を加えます。
ボウルを逆さまにしても落ちてこないぐらいしっかりしたメレンゲを作ります。

2、メレンゲが出来たらそこに卵黄を1個ずつ加え、その都度手早く混ぜます。
ハンドミキサーなら30秒ずつぐらい。

3、2のボウルに薄力粉とココアを振るいながら入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。
最後に牛乳を加え混ぜ、型に入れ、170度で20分焼きます。 


↑ここまで時間がかかりますがここまで出来てたら30分程でティラミスが出来ます(^◇^)
時間がない方は市販のスポンジやビスキュイを使ってもいいと思います🎵

4、スポンジを冷ましてる間にクリームを作ります。
生クリームにお砂糖を加え6部立てぐらいに泡立てます。
そこに柔らかくなったマスカルポーネを加え混ぜます。
しっかり混ざったら絞り出し袋に入れて一旦冷蔵庫へ。

5、出来たスポンジを瓶の大きさに切り、更にそれを2枚にします。
これを12枚作ります。
そこに、○の材料を混ぜたコーヒーシロップを刷毛でたっぷり塗ります。

6、5のスポンジ、4のクリームを交互に2回重ねて最後に純ココア(分量外)を茶こしで振って出来上がりです♪


※コーヒーシロップを刷毛で塗るのがめんどくさい時はスポンジを瓶に入れてから小さじ1のシロップを上から掛けてもOKです。
スポンジの代わりにビスキュイ使用の場合はシロップにじゃぼんと漬けちゃって下さい。


マスカルポーネはこれ↓を2個使いました。
a0289610_14284082.jpg






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-03 14:29 | スイーツ

2週連続BBQ~♪


先週、シルバーウィークの最終日にウチの家族でバーベキューに行ってきました♪
夫、両親、私の姉、兄家族 8人で(*^^*)

弟は参加できず(+_+) 集まり事が一番好きなのに残念。。
兄や姉の子供達はおっきくなって家族の集まりに参加しなくなってきたので子供は兄のとこの次女(中学生)だけ。。

この時の写真は1枚も撮らずでした(^-^;




そして、昨日の木曜日は夫の職場の人や夫の甥っ子くんと。総勢7名で♪
夏に夫と2人で行った川に行ってきました💨

午前11時到着。
雨な事もあってか貸し切り状態でした(^^)/

早速火起こし!!
a0289610_21480078.png
色々作るからとコンロは2台。

まずはお肉とししゃも!!
a0289610_21483339.png
全開はサザエを焼いたのですが、今回はスーパーを2件、魚屋さんを1件回ったけど売って無くて・・
ししゃもに。でも、このししゃもが予想外に美味しかったです♪

お次はウィンナー♪とトウモロコシ。
a0289610_21482145.png
ウィンナーはジョンソンヴィル♪
このウィンナーが大好きなんです♡好きな物を買えるのは買出しに行く特権♪

お次はピザ!!
a0289610_21480869.png
ツナコーンとミックスピザ(画像無し)
美味しかったけど裏が焦げちゃって苦かった~><
次回リベンジしたいです(^^)/

ピザのお隣では
a0289610_21475432.png
サーモンのホイル焼き 
今回、私は食べずだったのですが、先週はここにポルチーニを入れてくれていてとっても美味しかったです♪



そして、最後はデザート♪
a0289610_21474147.png
焼き芋

a0289610_21484330.png
ティラミスとゼリー(画像無し)
ティラミスとゼリーは作って持って行きました♪

これをやりたいが為にメイソンジャーを8個買いました。笑



2人でも楽しいけど色んな物を食べれるって所はみんなで行ったほうが楽しいです♪
ピザのリベンジの為に今月中にまた行く予定です。笑














レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-02 22:05 | バーベキュー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル