♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食料品買い物と献立(8月27日~9月1日)

アップが2日遅れましたてん


木曜日の買い物

セブンプレミアム 香りが贅沢な生しょうが (40g) ¥138
キリン パーフェクトフリー 1パック(350ml×6本入)¥645
コカ・コーラゼロフリー 1本 (1.5L) ¥138
若鶏もも肉(250g) ¥270× 2 ¥540
オーマイ 薄力小麦粉 (700g) ¥138× 2 ¥276
みりん風調味料 (1000ml) ¥204
カップ グラニュー糖 (1kg) ¥255
高麗 鶴橋黄さん 通の味 ミニ (120g) ¥204
玉子とうふ (65g×3) ¥100
絹とうふ (150g×3) ¥98
一口辛子明太子(無着色) 1パック (120g) ¥398
活あさり(150g) ¥198
山内さんのこだわりたまご 1パック (10コ入) ¥228×2 ¥456
豚挽肉(解凍)(200g) ¥256×2 ¥512
ミニ春巻きの皮 10枚 ¥185
若鶏 むね肉(250g) ¥195×3 ¥585
豚モモブロック..(300g) ¥534
緑豆極太もやし (250g) ¥61
おくら 1パック(5~11本) ¥100
薬味きざみねぎ 1パック(約25g) ¥105
きゅうり 1袋(3~4本) ¥108
かいわれ大根 1パック(約70g) ¥58
長いも 1カット(300g) ¥144
じゃがいも 1コ ¥58×2 ¥116
にんじん 1袋(2~3本) ¥128
キッコーマン<減塩しょうゆ>(750ml) 1本 ¥278
満月ポン(60g) 1コ ¥88
金のつぶ パキッ!とたれ におわなっとう 1パック (45g×3) ¥68
おいしい牛乳 1本 (500ml) ¥140
刺身用かつおたたき(解凍)(150g) ¥147
なす 1袋 (3本入) ¥158
レタス 1玉 ¥178
若鶏手羽小間焼用<タンドリー>(200g) ¥176
===============================================================
合計金額(税込) ¥7,519



キュウリは麺つゆ漬けに。レシピはこちら↓
簡単きゅうりの一本漬け
豚モモブロックは衣を付けて冷凍。
鶏もも肉はから揚げ用に下味を付けて。
あさりは砂抜き。→その後冷凍。

その他のお肉類は冷凍しました。




そして6日分の献立です。

8月27日(木)
晩ごはん
a0289610_16334945.jpg
・かつおのたたき丼(かつおのたたき、長芋、温玉)
・なすポン(ナス1本、茗荷1個、ねぎ)
・糸こん明太
・豆腐のお味噌汁


8月28日(金)
お昼ご飯
・オムライス

晩ごはん
・から揚げ(鶏肉2枚)
・もやしの卵炒め(もやし、卵)
・長芋の明太子和え(長芋100g、明太子、かいわれ)
・キュウリの浅漬け
・卵スープ?


8月29日(土)
お昼ごはん
・ぶっかけ納豆コチュうどん
(納豆、コチュジャン、うどん)
・おにぎり

晩ごはん
・とんかつ
・焼きおくらのしょうがマリネ
・(あれば)トロロ


8月30日(日)
お昼ごはん
・カレー(前日に作って置く)
(ミンチ、人参、玉ねぎ)
・とんかつ

晩ごはん
・かつ丼?
・そうめん


8月31日(月)
昼ごはん
・カレーうどん

晩ごはん
・鶏肉とナスのトマト煮(鶏むね肉2枚、ナス2本、ホールトマト)
・ボンゴレビアンコ(アサリ)
・サラダ(レタス、人参)


9月1日(火)
お昼ご飯
・チャーハン

晩ごはん
・麻婆春雨の春巻き
(春雨、ひき肉200g、春巻きの皮)
・卵豆腐
・その他



今まではあまりお昼ごはんは献立に入れて無かったのですが、
お昼ごはんもちゃんと考えていないと夫がお惣菜を買っちゃうので(^-^;


甥っ子くんが来ない 木、土、日曜日は手抜き感が。笑







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-08-29 16:37 | 食料品と献立

草部うどん 『のらや』 oishii


昨日のお昼ごはんはおうどんが食べたくて『のらや』へ行きました💨


ショッピングモールでは食べた事があったのですが本店に行ったのは初めて♪
小屋っぽい造りやねん。とだいぶ前に弟に聞いて一度行ってみたいと思いながら数年が経ってました。笑
a0289610_14441894.jpg
a0289610_14445560.jpg
外観はこんな感じ
a0289610_14443624.jpg
部屋はこんな感じでめっちゃ落ち着く~
個室がいいです♪


まず タコ焼きを注文。
a0289610_14450963.jpg
そして、夫の上天丼セット(うどん大盛り)↓
a0289610_14452517.jpg
私のうらんちセット↓(うどんとランチが合わさってうらんち?笑)
a0289610_14454088.jpg
このセットはおかずが3種類から選べて、ごはんも丼に出来たりとお得♪
ごはんとうどん半分は夫に食べてもらいました。


クタクタのおうどん好きな私にはちょっと硬い麺でしたが美味しかったです(*^^*)



最近うどんブームな私。
こないだは初めて丸亀製麺に行きましたが、
店内のガヤガヤ感とセルフ(それは知ってましたが)なんがイヤでした。

値段は同じぐらいやのに、断然こっちのほうが良かったです。




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-08-27 14:47 | お昼ごはん

ニトスキ初焼きは(*^^*)


ハンバーグにしました〜♪
a0289610_22491376.jpg
見た目はアレですが。笑
食べ終わるまでぬくぬくで美味しかったです(*^^*)

本来ダッチオーブンなんかと同じでバーベキュー用だそうなので、バーベキューにも持って行きたいと思うのですがお手入れが大変そうなので、どうしようか迷ってます(^^;;



次はスイーツを作りたいです(*^^*)




おまけ……
先週、夫の職場の方からお土産を貰いました(^O^)
a0289610_22581958.jpg
辻利の抹茶 わらび餅

a0289610_15254327.jpg
a0289610_15264516.jpg
世界のふりかけ
ご実家で作られている新米付きで頂きました(^o^)


最近ずっとわらび餅を食べたかったので嬉しかったです♪

ふりかけは色々あって選ぶのが楽しみです(^O^)
私はまだ食べてませんが、チキンカレーは美味しかったと夫が言ってました♪

早く食べてみたいのですが、白米は1日100gしか食べないので、ふりかけを使う時が無くて(^^;;
たまに無性に白米をどか食いしたくなるので、その時までとっておきます(^o^)




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-08-26 15:27 | ごはん

夏休み〜♪ その2

我が家の夏休み 後編です。


帰路に付くもまだ夕方の5時。
このまま終わりも勿体無いので、1度荷物を置きに&服を着替えに帰宅。


宛ての無いドライブをするのかと思いきや夫の中では決まっていて 大阪 ミナミ 到着♪
(先に言ったら私が反対するから言わずに連れてかれました(^^;;)


まずはアメ村をブラブラ〜。
トイレに入ったニトリでスキレット発見!
a0289610_06354735.jpg
(画像はお借りしました)
購入〜♪


テレビ番組で見た日本一長いソフトクリーム(40㎝)を食べて〜
a0289610_06370978.jpg
a0289610_06372811.jpg
味は浜ちゃんと淳さんが言ってた通り あっさりでした。
2人でちゃんと食べ切りました(*^^*)


その後は、心斎橋をブラブラ〜
a0289610_06390303.jpg
私と夜遊びする事が滅多に無いので夫はテンション上がってました(^O^)


面白い物を発見005.gif
a0289610_06420050.jpg
ドーム型テントの喫煙場。
イタズラ対策でしょうか、警備員さんもいました。


お店にはほぼ入らずブラブラして9時頃ミナミを後にし、帰り道で遅い晩御飯を食べて帰りました(^^)

イナカから都会へ♪楽しい1日でした♪




余談ですが
最近ニュースでよく目にする中国人観光客のバス問題に実際巻き込まれました。
5車線ある内の2車線に観光バスが泊まってて、渋滞してました>_<
1番左の車線はまだ分かるけど、2番目の車線はあかんやろ!って感じです。


[PR]
by h-717-m | 2015-08-21 06:02 | お出かけ

夏休み〜♪ その1

水、木とやっと、夫の夏休み♪

年に2〜3回しか無い連休なのでいっぱい遊びました(*^^*)

一昨日、水曜日は午前中は私が仕事の為 午後からウチの両親を連れてショッピングモールに行きました。


そして、昨日の木曜日。
天候不良の為、朝までどうしようか迷って…でも他にしたい事も無いし せっかくなので行こう!って感じに強行突破(≧∇≦)

ザーザー雨の降る中、1時間弱で到着
a0289610_05352611.jpg
光滝寺キャンプ場
着いた頃には雨もほぼ止みました(*^^*)

日帰りも、宿泊も出来るキャンプ場です。
駐車場代1000円+管理清掃費 1人100円で入れます。
清掃費を徴収してるだけあってゴミ等も落ちて無くてキレイでした。


前日からの雨で川の流れが速い(^^;;
a0289610_05361661.jpg

着いたのが10時半。
そこから用意をしてちょうど12時前にバーベキューができました(*^^*)

バーベキューを数回して、やっと2人のちょうど良いお肉の量を把握できました(^^)
カルビ5枚、厚切りタン4枚、厚切りベーコン4枚、ウィンナー一袋、ホルモン100g、おにぎり6個。
おにぎり6個の内2個は焼きおにぎり用。

グラム数を覚えてないので枚数で書きました^_^;
これでお腹いっぱいになりました♪
お肉はちょっと少ないかな?ぐらいでちょうど良かったです。

ノンアルを持って行ったけどやっぱり飲みたい!て事でビールは売店で購入しました(^^)




ちょっとノンビリしてから川遊び♪
a0289610_05445554.jpg
前日に買ったラッシュガードと水着を着ていざ!!

a0289610_05455311.jpg
足を付けてみたら、めっちゃ冷たい>_<
これは全身は入れない〜

冷たすぎてすぐに出ました。笑


でも、せっかく買った水着を濡らすこと無く帰るのもなぁ〜って感じなので、バーベキューの火で体を温めてリトライ!!
a0289610_05494069.jpg
頑張ってここまででした。笑
(背中のお肉は大目に見てください。笑)


この後は炭が鎮火するまでお菓子を食べながらのんびりして、3時半にお片づけ。


帰り道に見つけたスーパー銭湯へ
お風呂上がりのマッサージチェアーが最高でした(^O^)
a0289610_05592095.jpg

帰路に付きました。


が、まだ続きます。





[PR]
by h-717-m | 2015-08-21 05:29 | バーベキュー

多肉植物と久しぶりのコメダ珈琲


金曜日の朝、夫がショックな出来事があってんと言いながら帰ってきた。

気分を晴らす為に出掛けようって事で。

久しぶりにコメダ珈琲に行ってきました(*^^*)
a0289610_23295852.jpg
夫はたっぷりアイスコーヒーとサンドイッチ(名前忘れた(^^;;)と無料のゆで卵2個。

私はアイスココアとモーニングの無料のパン。


お盆休みな事もあって人がいっぱいでガヤガヤ感が半端なかったので食べてすぐに出ました。


でもまだ朝の9時半。
夫が水草を育てたいと言い出したので、鉢等を買いにホームセンターへ。
(ショッピングモールも行きたかったのに、まだ開いてなかったので断念)

そこで、ずっと探していた多肉植物に出会えました♪
a0289610_23272715.jpg

百均でホーローマグも買ってきて、植えてみました。

こんな感じになりました↓
a0289610_23380079.jpg
可愛くて癒されます♡



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-08-16 23:28 | モーニング

缶詰で牡蠣の炊き込みごはん♪


あっとゆう間に8月も中旬ですね。
最近は夫の甥っ子(二十歳?)が来年受ける国家資格の勉強の為にうちに夜9時〜11時ぐらいまで来てます。
兄弟が多くて自宅では勉強に身が入らないらしい(^^;;
使ってない一階の部屋で勉強をしてるのですが、晩ごはんを用意しないとあかんし、眠たくても帰るまで寝れないのでちょっと大変です(^◇^;)

夫はもうこの時間は仕事に行ってるので、私が対応しないとダメなんが大変で(^^;; 私は人見知りなのに、初対面の甥っ子と2人になるという。
自分の甥っ子なら、二つ返事で引き受けると思うし、夫の甥っ子やからって断る事ができなかった~_~; 慣れるんやろか。



前置きをだらだらと書いてしまいました^_^;

ここから本題です!
最近、自宅近くに出来た酒屋さん。
そこに輸入食材が色々置いてあって楽しいです♪
そこで買った牡蠣の燻製の缶詰がお気に入り♪
a0289610_18463478.jpg
普段はこのままお酒のお供にしてます(*^^*)

が、夫が買って来てくれたり、母がくれたりと溜まってしまったので炊き込みごはんにしてみました。

ごはん3合に2缶(写真 真ん中の緑の箱のひまわり油漬け)使用しました。
缶詰は油ごと全部入れ、普段の水加減から100cc減らし、醤油50cc、お酒50ccを入れて炊きました。

a0289610_18525419.jpg
昨日の晩ごはん。

炊き込みごはん以外は残り物達と母がくれた豚の角煮でした(*^^*)


炊き込みごはんの味ですが。
牡蠣から出汁が出るのか、めっちゃ美味しかったです(^O^)





[PR]
by h-717-m | 2015-08-14 18:29 | つぶやき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル