♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぐでたま♪と春シフォン♪


気付けば11日もブログを書いてない(._.)

昨日、スマホをiPhone5から6に機種変したらブログがスマホから見れなくなってしまった(;・∀・)
不便です><
休憩中のブログチェックも出来ずやし。。


それは置いといて(^^)
最近、私のお気に入りのキャラ♡ぐでたま♡
a0289610_18265495.png


コンビニで夫がこんな物↓を見つけて買ってきてくれました♪

a0289610_16382830.jpg
みかんゼリー と 杏仁豆腐

みかんゼリーは下がマグカップになっているのでずっとつかえます♪


それと
a0289610_16392966.jpg
たまごぱん

美味しかったです♪

後はオムライスもあったそうです(^^)
ぐでたまカワイイ♪


他には 不二家で対象商品を1000円以上買うとクリアファイルが貰えたのでそれもgetしました(^^)/
LINEのスタンプも買ったし♪
こんなにハマるキャラって中々無いんですけどね~
なんかこのゆる~い感じがお気に入りです(*^^*)

朝の番組内でアニメもやってますが、それは好きではないです。笑




と、最近作った桜シフォン♪
a0289610_18310108.jpg
桜餡と桜リキュールを入れて桜感アップです(*^^*)

着色料は使いたくなかったのですが、どうしてもキレイなピンクにならなかったので使いました。。

キレイなピンクのせいか人気なようです(*'▽')



お弁当用に作ったパウンドケーキ。
レーズン、クランベリー、オレンジピール入り。
a0289610_18334917.jpg
今までレーズンはそのまま入れてたんですが、
職場のパン屋でレーズンを使ったパンを作る時にお湯で戻してラム酒をかけてるんです。
で、それをマネして 戻してブランデーをかけてみました♪

そしたら、いつもより数倍美味しく出来ました♪

ひと手間って大事ですね(^^)








レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-03-28 18:41 | スイーツ

夫が退院しました♪でも・・・

今日はとってもいい天気でした~♪
起きたのが遅かったので起きた時からすでに暖かくて、起きてすぐに窓を開けても寒くなかったです(^^)
この季節が大好き♡ 元気になります♪


昨日、夫が退院しました。

やっぱり痛いようで「6時間以上開けて飲んでください」と言われている痛み止めを4時間置きに飲んでいます((+_+))
体おっきいし大丈夫かな~と思ってます。。


そして、やっぱり大変なのが、ごはん!!

小さく切れば大丈夫やろうと思ってたら、それ以上に塩分が沁みるようで・・
昨日は市販の焼き鳥が食べたくなり(たまに食べたくなるチープな味です。笑)
夫用には、ジャガイモをゆでて潰してお出汁で煮た物に小さく切った焼き鳥を2切れ入れて出した処・・
のどに沁みる。と↘
本人も始め、何が沁みたのかが分かっていなかったので思い込みって訳でもなく。。



こうなったら極力塩分を入れずに料理しようと、普段は粉末だしを使ってるけど
昆布とかつおから出汁を取り、味付けも減塩醤油を少量使って~とやってます。

そんな今日の晩御飯はこんな感じでした。
a0289610_2144866.jpg
↑夫用
・にゅうめん
・赤魚の煮物
・エビの天ぷら
・鶏そぼろの卵とじ

a0289610_2144989.jpg
↑私用
・トマトクリームパスタ
・ローストビーフ
・おくらの天ぷら


エビの天ぷらは天そば風にするので、衣がふにゃふにゃになって食べれるんです。
昨日のお昼ごはんもエビ天でした。笑
夫はエビ天好きなので喜んでます(^^)

鶏そぼろの卵とじは病院のごはんに出てたのでマネして作ってみました。


私も昨日はほぼ同じ物を食べてたんですが、お肉が食べたかったので別メニューにしました。
ちょっと罪悪感はあったけど、美味しかったです♪





こんなごはんを作ってみると普段、普通に食べてる物は刺激物、塩分だらけなんやな~と。

術後2日目にコーヒーを飲もうとしたら無理やったようで、それからずっとポカリを飲んでたら2日でポカリも無理になり((+_+))
(ポカリは病院食で出てたのに・・)

それ以降、今も水分はお水のみです。




普段はモーニングを含めると週1回は必ず外食に行ってるのにもう10日ぐらい外食してなくて。
今は外食に行きたくて仕方ない!!

夫は一時的な物で、治ればまた普通の食事に戻るけど
病気や障害でずっとこんな食事を強いられてる人も居るわけで。。

健康って大切ですね!!





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-03-17 21:38 | つぶやき

一時帰宅なホワイトデー♡

月曜日に手術した夫、金曜日に退院できないかを先生にお願いしてみましたが…
術後5日で退院した前例が無い為、難しいですね〜(^^;;
と言われまして。
(術後24時間と、術後7日目が危ないらしく。7日目は、かさぶたが外れる頃で出血しやすいんだそうです)


で、先生の妥協案で今日(土曜日)外泊させて貰いました(^^)


そんな夫の昨日のお昼ごはん♪
やっと五分粥♪
a0289610_21362485.jpg
五分粥になったら、突然固形物いっぱいで驚きました(O_O)
キュウリは無理で、トマトは嫌いで、人参も無理だったようですが、私用に買ったスープ春雨はしっかり食べてました^_^


こんな状態で今朝帰ってきました(*^^*)
そして、晩ごはんはこんな感じに。
a0289610_21414247.jpg
•鱈の煮物
•おかゆ
•ナスの煮物
•おうどん

この他に実家で貰ったおでんも少しだけ食べてました(^^)

そして、夜食にさっきお蕎麦を食べてました(^^;;
ちょっと食べ過ぎなような…汗


そういえば!
体重は後1キロで二桁です(*^^*)
一ヶ月で8キロ減らしいです!!
リバウンドしなかったらいいんですが…




そして、忘れていたホワイトデー♡
夫からお花を貰いました(o^^o)
a0289610_21465365.jpg
変わってる薔薇ですよね(*^^*)
とってもキレイです♪

バレンタインにあげたか覚えてませんが(^^;;笑





[PR]
by h-717-m | 2015-03-14 21:24 | ごはん

『それは喉ちんこです』笑

夫の手術から3日が過ぎました。。
術後の経過も良好で、痛がる事もほぼないです(*^^*)
さすがに何かを飲み込む時は痛そうですが。。


2日半の絶食を経て、昨日 水曜日のお昼ごはんからやっと!流動食スタートしました。。
a0289610_01154753.jpg
画像は夕飯ですが、お昼もこんな感じでした。
全部水分(^-^;


今日はウィダーインゼリーやゼリータイプのカロリーメイトが出たようです。
お味噌汁を一口飲んでみましたが・・・不味かった~(+_+)


明日のお昼からは五分粥になるらしいです♪




夫が今日の夕方、私に相談してきました。
「喉の奥のほう、喉ちんこの前辺りにビロビロしてる物があってそれが邪魔して声が出にくいねん」と。

その後、様子を見に来てくれた看護師さんにその事を告げるとすぐに先生を呼んで来て下さり、見てもらうと・・・
「それは喉ちんこですね~」と

夫の真面目な天然ぶりに、みんな爆笑しました。笑


今までは扁桃腺のおかげで喉ちんこが上手い事収まってたのが、扁桃腺を取ったのでブランブランしてる状態になっちゃったそうです。


扁桃腺がデカい為に手術して、舌がデカい為に手術中に舌にちょっとメスがあたり、手術のせいで元々デカい喉ちんこが腫れて よりデカくなり
夫の口の中にあるものは全てデカいようです。笑


先生が「新たな問題発生やな~」と半笑いで言ってました。笑


思いだし笑いができるぐらい面白かったんですけどね(^-^;
文面で伝わらないので悔しいです。笑











[PR]
by h-717-m | 2015-03-13 01:13 | つぶやき

無事に終わりました(*^^*

昨日、夫の扁桃腺切除手術でした。

手術予定時刻は13時からだったのですが、前の方の手術が早く終わったらしく30分早まり12時半からの手術でした。

手術自体は1時間程度で麻酔が覚めるのを待って病室に帰ってきますので、遅くても15時頃には戻ってきます。

と説明があったのに…

15時になっても16時なっても帰ってこない>_<


16時を過ぎた辺りでやっと看護師さんが説明に来てくれ『こちらでは手術室の事はわからないのでなんとも言えませんが、戻ってこられたら声かけます』と…


私を心配して来てくれていた両親が『ごはんも炊いてきてないし、17時半に帰るわ』と言ってたら、その頃にちょうど夫が病室に帰って来た(^^)


まだ麻酔のせいでボーっとしてますが、応答には応えてくれますよ〜(^^)との事。

で、先生から時間がかかった経緯を聞くと
『扁桃腺が思ってたより大きくて時間がかかったのと、止血して よし!終わりや。と思ったら、また出血したのでもう一度処置していて、この時間になってしまいました』と。

切除した扁桃腺を見せて貰ったんですが、おっきかったです>_<
両方とも直径2〜3cmずつはゆうありそうな塊でした(^^;;
(普通の人の扁桃腺がどんな物かはわかりませんが)


麻酔が完全に切れたら痛くなるらしいのですが、私が帰る頃までは寝たり起きたりを繰り返しながらも起きてる時は『足だるい』と『チャーハン食べたい』と言ってました(^^;;


余談ですが、夫が料理人になったのは美味しいチャーハンを出す中華料理店があって、自分もこのチャーハンを作れるようになりたい!と思い、弟子にして貰ったそうです。
それぐらいのチャーハン好きなので、術後すぐにチャーハンが食べたくなるんでしょうね。笑

まだまだ食べれないでしょうけど(。-_-。)



そんな訳で時間は掛かりましたが手術は無事に終わりました(*^^*)
今日から痛いらしいので心配です>_<



それと…
このタイミングで短期のほうの仕事をやめました(^^;;
ここまで頑張ったんやし、ほんとは3月いっぱい行きたかったんですが、夫のほうが心配なので。

パン屋は4月以降、希望通りの配置と勤務時間にしてくれたので、頑張ります(^O^)/



[PR]
by h-717-m | 2015-03-10 06:37 | つぶやき

『アメリカンスナイパー』を観てきました♪


掛け持ちを初めて1ヶ月と数日。。

1ヶ月ぶりに連休です♪
普段通りに木曜日のお休みと、明日の金曜日から夫が扁桃腺切除手術の為に入院するので、金曜日もお休みを貰いました(^^)
手術は月曜日なので、金曜日は休まんでもいいよ~と言われましたが、休める理由のある日は休んじゃおうと思いまして( *´艸`)

元々連休じゃないと休んだ気がしないほうなので、ほんと久しぶりに連休でとっても嬉しいです♡





それとは関係ないのですが。。
水曜日の夜に映画に行ってきました♡
付き合って5年。結婚して4年。映画は嫌いやから~と絶対行ってくれなかったのですが、やっと行ってくれました(*^^*)
夫は15歳の時以来の映画だったようです。笑

『アメリカン・スナイパー』を観てきました。

a0289610_00565446.jpg
(画像 お借りしました)

予告を見て、見てみたいと思って行ったんですが・・・
疲れた~(*_*;

めっちゃ人を殺すシーンが出てくるし、残酷やし。。

こんなに疲れる映画やとは思ってなくて・・


でも、おもしろかったですけどね。
レンタルが出たら借りてもう一度見ようって夫も言ってました。


このお話が実話だって事を私は最後に知ったんですけどね(^-^;



初めて2人で行った映画は思ってたより楽しんでくれたようで、また観たい物があったら行ってくれるそうです♪
この映画を選んで良かった♪









[PR]
by h-717-m | 2015-03-06 01:07 | つぶやき

雛祭り♡


a0289610_22161207.jpg
職場のパン屋で今週だけ売ってるパンです(*^^*)
昨日は私が顔を書いたので記念に買ってきました♡

白チョコ付けて乾かして、黒チョコで髪の毛付けて乾かして、目とほっぺを書いて乾かして、チョコを付けた胴体に生クリームを絞って頭を乗せて〜とスゴイ手間でした(^^;;

この間に他のパンの仕上げやドーナツを揚げたりと普段やらない作業が入ると無駄に焦りました>_<
でも、その甲斐あって可愛く仕上がりました♪

今年の雛祭りはコレだけでした(^^;;


それとコレも雛祭りっぽい?笑
a0289610_22220588.jpg
春限定のパッケージ(*^^*)
ピンクで可愛い♪
中身は同じなのに、ピンクってだけで購買意欲をそそられます。笑
メーカーの思うつぼ?笑




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-03-03 22:15 | パン♪

結婚記念日と母の誕生日と義母の命日

昨日1日は題名の通り、私達の結婚記念日と、私の母親の誕生日と、夫の母親の命日でした(^O^)

自分達2人の結婚記念日は次のお休みにお祝いする予定なので、何も無しですが…


母親にはコレ↓
a0289610_12373687.jpg
Blu-rayプレーヤー➕DVD色々。
(Blu-rayはDVDとは言わない?)
兄弟四人で出し合って(^_^)

みんなで出すんやったら録画も出来るやつにする?と姉に聞いてみると『色々機能があっても使えんやろうし、プレーヤーでいいやろ』と。

昨日、兄が渡しに行ってくれました(*^^*)
『1日見てたわ〜』と夜、母から喜びのメールが来ました♡
喜んで貰えてよかった♪



義母の命日にはコレ↓
a0289610_12431767.jpg
お花と、好きだったらしい 赤いきつね。笑
赤いきつねはいつも供えてるのですが、命日なので新しい物を買って来ました(*^^*)

義母の命日は覚え易い日なのですが、義父の命日は何度聞いても忘れちゃいます(^^;;
5月だったような…




さて!そろそろ休憩も終わりなので、後3時間頑張ります(^O^)/


[PR]
by h-717-m | 2015-03-02 12:34 | つぶやき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル