♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイエットはどこへ?な3日間。笑


一昨日の晩ごはん♪

a0289610_00023336.jpg
・春巻き
・豚もも肉の生七味味噌焼き
・根菜とこんにゃく煮物
・塩キャベツ


春巻きは夫は店用に作って居た物を少し貰って冷凍して合った物です♪
これを食べに来る人も居るぐらいの自慢の春巻きです(^^)/


豚もも肉の生七味味噌焼きは適当に作ってみたら美味しかったです♪
厚めに切った豚肉に片栗粉をまぶして焼き、
そこに生七味大さじ1、お味噌大さじ1/2、お酒大さじ2を混ぜた物を入れ少し煮たてて絡んだら出来上がりです(*^^*)
生七味はコレを利用しました。





昨日の晩ごはん♪

a0289610_00102761.jpg
・もつ鍋
(キャベツ、もやし、にら、舞茸、豆腐、薄揚げ、ウィンナー、シマチョウ、豚肉、水菜)


水曜日はダイエットお休み日で食べたい物を食べる日と(勝手に。笑)している夫。。
昨日はお鍋が食べたいとのことで、材料を買いに行き、お鍋にしました(*^^*)





そして、今日の晩ごはん♪
今日は私がヤル気無くてこんなメニューでした(^-^;
お休みの日は家事も手抜き。笑
お昼はファストフードやったし(;'∀')

a0289610_00141244.jpg
・豚もやし炒め
・揚げるだけの白身魚フライとイカフライ
・一昨日の残り物の煮物
・しめじと豆腐のお味噌汁


豚もやし炒めはコレ↓を使いました。
a0289610_00213316.jpg
前日の残り物とモラタメさんから貰った物で。

もやしが半分しか無くて、お肉もレシピより少なかったので味が濃くなってしまいましたが美味しかったです!!
めっちゃごはんに合う1品でした♡







CMでみた「Couples」って名前の恋人専用アプリをさっきダウンロードしてみた(*^^*)
LINEのような機能+2人の記念日を記録出来たりして楽しいです♪

これなら夫に送ってるつもりで友達に送ってしまった(;・∀・)なんて事もなくなるし。笑
(たまにやります(^-^; めっちゃ恥ずかしい。笑)

LINEのトークをCouplesと同期もできました。
飽きるまで、これでやりとりしよう♡って事になりました♪

結婚歴、お付き合い歴の長い方々も初心に戻れて楽しいかもですよ(*^^*)





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-27 00:41

ハウス『三ツ星食感シリーズ』♪

先週モラタメさんから届きました♪
a0289610_01251091.jpg
ハウス三ツ星食感シリーズ4種類

その中から昨日の晩ごはんに「鶏塩きゃべつ」を使ってみました♪





a0289610_01270659.jpg
・鶏塩キャベツ
・ししゃも
・とろろおくら
・こんにゃくの甘辛煮(残り物)

シャキシャキ食感と書いてあったのですが、キャベツを炒め過ぎたようで。。しなしなでした(^-^;
私はしなしなのほうが好きなのでいいんですけどね。笑

微妙な味付けが難しい塩味の炒め物が簡単に出来て便利です♪
味も美味しかったですよ(*^^*)


後のおかずは超手抜き。笑


日曜日が一番疲れてます(+_+)
日曜日がお休みの方の水曜日の感じですかね。




そして、今日の晩ごはん。

a0289610_01340802.jpg
・から揚げ
・糸こんチャプチェ
・えのきベーコン
・大根サラダ
・豆腐のスープ


夫が店で余った から揚げを持って帰ってきてくれたので少し予定変更しました(*^^*)





夫の体重ですが、今朝計ったらダイエット開始時より3キロ痩せてるそうです♪
職場の人にも「ちょっと痩せたんちゃいます?」って言われたらしいし♪

今の所、順調です!!
この調子で頑張ってもらいます(^^)/





[PR]
by h-717-m | 2015-02-24 01:41 | ダイエット

今日の晩ごはん と お弁当♪


まずは今日の晩ごはん。
a0289610_23525521.jpg
昨日の残り物達➕
・揚げないとんかつ
・もやしの卵炒め
・キャベツたっぷりお味噌汁

サラダも残ってたので、キャベツはお味噌汁に入れました(^^)

揚げないとんかつは、前に作った揚げないコロッケの応用です(*^^*)
小麦粉、水溶きマヨネーズ、炒ったパン粉をつけて250度のオーブンで20分焼きました。

美味しかったです♡
揚げたより時間がかかるのだけがマイナス点です。




そして、今日の私のお弁当♡
a0289610_23572029.jpg
ひじきを食べ切りたかったので、ひじきいっぱいです。笑
そして、焦がしてしまった白身魚のフライ(^^;;


それと、最近テレビで見て箱買いした『冷え知らずさん』シリーズの生姜参鶏湯。

あったまる〜とまでは行きませんが、美味しいです(^^)




そして明日のお昼ごはん(予定)
a0289610_00012459.jpg
パンとスープ春雨。
↑この組み合わせってどう?と思いながらも。笑


パンは、どうしても食べたくなり、さっき作りました♪
a0289610_00032676.jpg

ベーコンエピ風 と ウィンナーパン

粉がフランスパン用じゃないので『風』です(*^^*)

明日のお昼が楽しみ♡





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-21 23:52 | ごはん

物足りなかった晩ごはん>_<

夫の為にヘルシーに作ったつもりの
今日の晩ごはん。
a0289610_23172928.jpg
・海老のネギ生姜炒め
・大根と鶏肉の煮物
・水菜と長芋のサラダ
・卵豆腐
・ひじきの煮物(昨日の残り物)
・こんにゃくの甘辛炒め
・とうふのお味噌汁

肉っ気がないから、品数を多くしてみました。
夫は満足してたんですが…

私はまったく物足りなかった(^^;;
(お寿司に行ったら帰りに揚げ物が食べたくなるタイプです。笑)


この卵豆腐、買ってから知ったんですが。
タレの要らない、味付き卵豆腐でした(^^)
それは冷たい、具の無い茶碗蒸しなのでは?って感じですが。笑

卵豆腐のカロリーって一個28kcalしかないんですね!
これは良いダイエット向き食材ですね♪


水菜と長芋のサラダのドレッシングは、
刻みワサビ 小さじ1.5、マヨネーズ大さじ1、青じそノンオイルドレッシング大さじ2を混ぜました。



明日の自分のお弁当は揚げ物入れよ♪



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-20 23:15 | ダイエット

今日の買い物と献立(2月19日〜24日)

久しぶりに買い物記録と献立です(*^^*)
これを機に、また続けたいです。


まずは買い物↓
みりん風調味料 (1000ml) ¥204
味付玉子豆腐 (80g×3) ¥100
絹とうふ (150g×3) ¥98
明治 おいしい牛乳 1本(500ml) ¥152
チチヤス チチヤスヨーグルト 低糖 (85g×4) ¥138
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入)¥208×2 ¥416
緑豆極太もやし (250g) ¥61
国内産 えのき茸 1袋(約200g) ¥100
まいたけ  ¥100
ぶなしめじ  ¥100
きゃべつ 1/2カット 1コ ¥108
オクラ 1袋 ¥100
かいわれ大根 ポット 1パック(約70g) ¥58
水菜 1袋 ¥128
ながいもカット  ¥100
玉ねぎ (3~4コ入) ¥100
にんじん (2~3本入) ¥100
大根 1本 ¥128
カラフトししゃも 5L (10尾) ¥298
ブラックタイガーえび(養殖・解凍) <中>¥50× 5 ¥250
刺身用アトランティックサーモン(養殖・解凍)(150g) ¥357
あらびき上級ウインナー 1束 (82g×2) ¥298
ベーコン ハーフS (100g) ¥204
豚挽肉(解凍)(200g) ¥256
若鶏もも肉 1枚(250g) ¥270×2 ¥540
若鶏むね肉 1枚(250g) ¥162
豚モモブロック..(300g) ¥534
ふじりんご 1コ ¥100×3 ¥300
2段熟カレー<中辛> 1箱 (144g) ¥129
とんかつソース 1本 (500ml) ¥100
ヒガシマル 長崎皿うどん(100.8g) 1コ ¥88
煮物やサラダにも使える長ひじき (30g) ¥204
シーチキン Lフレーク 1パック (70g×3缶) ¥298
=======================================================
よりどりまとめて値引額 ¥-60
配達料金(税込) ¥0
=======================================================
小計(税込) ¥6,249
=======================================================
合計金額(税込) ¥6,249
------------------------------------------------------------


冷蔵庫にある物
白ネギ 1/2本
豆腐  1パック
人参1本
玉ねぎ 1個
こんにゃく2個


冷凍庫にある物
塩そぼろ  150g
牛スジ  500g



------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

6日分の献立♪

2月19日(木)
☆★ 晩ごはん
・サーモンのお刺身
・おそば
・ひじきの煮物
a0289610_23241981.jpg


2月20日(金)
☆★ 晩ごはん
・大根と鶏肉の煮物
(大根1/4、鶏もも肉1/2枚)
・長芋と水菜のサラダ
・卵豆腐
・ひじきの煮物
・海老のネギ生姜炒め
(海老5尾、白ネギ、しょうが)
・こんにゃくの甘辛煮



2月21日(土)
☆★ 晩ごはん
・もやしの卵炒め
・茹でキャベツとかいわれのサラダ
・揚げないトンカツ(豚もも肉150g)
・前日の残り物



2月22日(日)
☆★ 晩ごはん
・ししゃも
・おくらと長芋のネバネバ和え
・おくらのおかか和え(自分用)
・鶏塩キャベツ
(鶏むね肉、キャベツ)
・豆腐のお味噌汁



2月23日(月)
☆★ 晩ごはん
・豚もも肉のピカタ
(豚もも肉150g、卵)
・えのきベーコン
・大根サラダ
・こんにゃくと根菜の煮物



2月24日(火)
☆★ 晩ごはん
晩ごはん
・チキンカレー
(鶏肉1/2枚、玉ねぎ、人参)
・サラダ
(キャベツ、きのこ類)



2月25日(水)
☆★ 晩ごはん
・あまりの食材でお鍋?



余る予定の材料
絹とうふ (150g×1)
まいたけ  1/2
ぶなしめじ  1/2
きゃべつ 1/4
水菜 1/2
玉ねぎ 2個
にんじん 2本
大根 1/2
あらびき上級ウインナー 1束 (82g×2)
豚挽肉(解凍)(200g) ¥256
若鶏もも肉 1枚
ヒガシマル 長崎皿うどん(100.8g)
シーチキンLフレーク 1パック (70g×3缶)





ちなみに、夫ダイエット中な為、朝ごはんは和そばです。
おそばの具は、揚げさん、カス、おネギ、卵等。その日の気分で飽きないように色々楽しもうと、店から色々持って帰って来てました( *´艸`)


今日の晩ごはんがおそばなのは
お昼にお寿司を食べに行き、白米を食べたので夜におそばにしました(*^^*)




余談ですが。。
3月に扁桃腺を取る手術をする夫。
昨日は手術前の検診でした。
今まで健康が取り柄だったのに。。

初めて、総コレステロール値が基準値より20程超えてまして・・
かなりショックを受けてました(^-^;

まだ食事でどうにかなる値なので、頑張って下さいと言われたらしいです。笑


今回、いいタイミングでダイエットを始めたのかも?笑



[PR]
by h-717-m | 2015-02-19 23:14 | 食料品と献立

温泉に行った時に買った物 と 無印の炊き込みごはんの素

先月、温泉に行った時に自宅用に買ってあった
「豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮」
a0289610_20012713.jpg
(画像はお借りしました)


昨日の晩御飯にやっと食べました♪
a0289610_20522183.jpg
・すきやき風煮物
・白ネギと薄揚げの炒め物
・豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮

豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮
じゃが芋にもちゃんと味が付いていておいしかったです(^^)
が、私にはちょっと味が濃かった。


白ネギと薄揚げの炒め物はクックパッドより
簡単です。私は食べてないので味はわかりません。笑



そして、すきやき風煮物
牛肉とこんにゃくを使える料理・・・
って考えると、もう すきやきしか出て来ませんでした(^-^;







今日の夕方。仕事を終えて4時過ぎに帰ると「お腹減ったから早くごはんして~」と
ヤツレタ夫が待ってました。笑

日頃、人間関係以外は何も我慢せずに生きてる夫。禁煙の時もそうでしたが
何かを我慢するとヤツレルようです。笑
今も私から見ると結構食べてるように見えるのですが本人は相当我慢してるようで・・・


ですが、こうなる事は想定の範囲内。
お米も帰宅後すぐに炊けるように洗って、水に漬けておいたのですぐに炊き始めて
5時前に晩ごはんを食べました。笑


今日の晩御飯♪
a0289610_20522259.jpg
・金目鯛ごはん
・キャベツと豚バラの重ね煮
・牡蠣のマヨ味噌ホイル焼き
・前日の残りのすきやき風煮物


金目鯛ごはんはコレ↓を使いました。
a0289610_20522360.jpg


思ってたより具が少なかった(^-^;
でも味は美味しかったです♪
お魚の炊き込みごはんは、あんまりやらないけど、これなら簡単に気軽にできますね♪


牡蠣のマヨ味噌ホイル焼きはクックパッドより
これ!めっちゃ美味しかったです(*^^*)
焼けた味噌マヨがごはんに合う♪
また、牡蠣を買って作ろうと思います(^^)/


キャベツと豚バラの重ね煮は
豚バラ50gと小さいキャベツ1/4玉お水100㏄と粉末出汁を入れて煮るだけ。
これだとキャベツがいっぱい食べれて簡単ヘルシー(?)





自分なら、毎日体重測って、体重の増減加減を見るのですが
夫は毎日測らないので、何がいいのか悪いのかが分からない><
ちょっとでも痩せてたらいいんですが。。




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-17 20:44

昨日と今日の晩ごはん♪

今日はお昼に仕事から帰ってきて、
お昼ごはんを食べてからめっちゃ寝ました。笑
夫が寝てると静かにしないとあかんし~って自分に言い訳して( *´艸`)
でも、そのおかげで元気100倍です!!



まずは昨日の晩ごはん。
自分のダイエット時のブログとクックパッドを参考に(^^)
自分のダイエットより気を使う(^-^;
a0289610_23222936.jpg
・たこのお刺身
・揚げないコロッケ
・舞茸と糸こんのオイスターソース炒め
・卵のお味噌汁
・えのきポン酢(一昨日の残り)

揚げないコロッケは3日ぐらいまえに作った手羽先とじゃがいもの煮物のじゃがいもだけが余ってたので
そこに、塩そぼろを入れてリメイク。
小麦粉を溶いた物と炒ったパン粉を付けて、オーブンで焼きました♪
こちらを参考に♪
初めての試みで不安でしたが、美味しかったです(*^^*)


たこは滅多に買わないけど、たこ好きの夫へ
頑張れの気持ちを込めて♡





今日の晩ごはん
a0289610_2322292.jpg
・蒸し牡蠣
・鱈の磯辺焼き
・オムレツ
・舞茸と糸こんのオイスターソース炒め(前日の残り)
・豆腐のお味噌汁
・レンチンキャベツ

牡蠣は姉からの貰い物です♪
広島の牡蠣を大量に頂いたらしく、実家に持ってきてくれました(*^^*)


昨日作った塩そぼろで作ったオムレツ。
油控え目で卵料理は難しい><
フライパンにめっちゃくっつきました。笑


鱈は小麦粉と青のりを混ぜた物を付けて焼きました。
これが割と美味しかった。


レンチンキャベツは私が、生のキャベツが嫌いなのでレンチンしました(^O^)
食べやすくなりました!





明日は冷凍庫にある牛肉を使う予定です。
何を作ろうかまったく思い浮かびません。笑

牡蠣のまだあるしな~
本当ならお好み焼きをしたい所ですが。。





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-15 23:17

夫がダイエットを始めました(∩´∀`)∩

今日、明日と勤務時間が4時間なので気持ちにも体力にも余裕があります♪
今日は仕事終わりに、マツエクも行ってきた(*^^*)

昨年末に行ったきりだったのでまつ毛がすっかり短くなってたんです。笑
これで長いまつ毛になりました♪





本題ですが。
夫が昨日からダイエットを始めました♪
膝が悪くて接骨院に通ってるのですが、先生に言われたようで・・・
そりゃあね。三桁ですから。笑


夫は1食に2合白ご飯を食べるんですが、ダイエット方法を考えた結果、おかずだけにする事に。

そんな昨日の晩ごはんはこんな感じ。
a0289610_23282531.jpg


・鶏肉と玉ねぎの甘辛煮
・湯豆腐
・ピリ辛コロコロ こんにゃくと大根(クックパッドより)
・ピーマンと人参のきんぴら風
・えのきポン酢(前日の残り)





運動もできたらいいんですけどね。
膝が悪いから水泳ぐらいしか無いんですよね。
でも水泳なんて絶対通わないし。
若い頃に入会したスポーツクラブは3ヶ月に2回しか行かなかったらしいし(-"-)
そんなお金の無駄使いは出来ません×



せめて、二桁になってくれる事を願います(^^)
私も甘やかしてしまうので、出来るかどうか(^^;;




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-14 18:49 | ダイエット

バレンタインデー♡

題名に♡を付けてみましたが、夫にはあげません。笑
ダイエット中なので…
代わりにお財布を買ってあげました(*^^*)


うちの家族はチョコ苦手さんが多いので、時間も無いし簡単に出来るマドレーヌをさっき焼きました(*^^*)

a0289610_22075902.jpg
プレーンと(早くも袋に入れちゃいました)
a0289610_22082833.jpg
抹茶
真ん中にゆであずきを乗せたら沈んじゃいました(^^;;



明日、甥っ子と父親に挙げます♪

この抹茶、実は一回目焦がしました>_<
a0289610_22094042.jpg
比べると一目瞭然。真っ黒です…
味は美味しかったので、母と姉にあげます。笑




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-13 22:05 | スイーツ

チョコオレンジシフォンケーキ♪

2月の新作シフォンはチョコオレンジシフォンにしました♪

チョコレートを使ったシフォンケーキは出来へん??と要望があったので(^-^;
チョコレートを使うとどうしても沈むので苦手・・なので敢えて作ってこなかったのに。笑

そう言われると作らない訳にも行かず・・頑張ってみました♪
私の中では邪道としていたベーキングパウダーの力も借りて。。


ちょうどレシピブログさんから『キャドバリーのチョコ』を頂いていたので、これで試作(*‘ω‘ *)
a0289610_2232417.jpg




なんとか出来上がった('ω')ノ
a0289610_21585124.jpg

上は一緒に作った抹茶です。


♡ チョコオレンジシフォン ♡
材料
・チョコレート   100g
・サラダ油  10㏄
・卵L寸  4個
・砂糖   70g
・薄力粉  60g
・ココア  10g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・水   40㏄
・オレンジピール(カット)30g
・オレンジピール(スライス)適量

作り方
1.チョコレートを細かく切って湯煎で溶かしす。
2.卵黄4個に水、サラダ油の順に入れホイッパーでよく混ぜる。
3.2に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ホイッパーよく混ぜる。
4.3に1のチョコレートとオレンジピール(カット)を入れて、よく混ぜる。
5.新しいボウルに卵白を入れて、砂糖を3~4回に分けて入れながらハンドミキサーで泡立てる。(この辺りでオーブンを180℃で予熱開始)
6.4のボウルに5の卵白を3回に分けて入れる。
  1回目はしっかり、2回目3回目は卵白の泡を潰さないように。
7.シフォン型の底にオレンジピース(スライス)を万遍なく敷き、そこに6の生地を流し入れる、170℃で45分焼く。
  (オーブンに入れて20分後に焦げ防止のアルミホイルを被せる。)



オレンジピールは冨澤商店さんで買いました(^^)/

こんなに沢山、チョコを貰ったのですが…美味しすぎて普通に食べたほうが多かったです(^^;;

特にナッツとドライフルーツの入ってるほうは美味しすぎ♡
3日で1枚食べてた。1日に50gΣ(・□・;)食べ過ぎやな。笑



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪
a0289610_21585011.jpg

[PR]
by h-717-m | 2015-02-13 21:48 | スイーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル