♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蟹味噌バター♪


昨日は仕事が少し早く終わったので、職場から新居まで何分かかるか行って来ました(*^^*)
今のおうちからは10分弱なのですが、新居までは16分でした。
自転車をいつもよりゆっくり目に漕いだんですが、思ったより早かったです♪

そしてそこから実家へ~
やっぱり5分かかりました('ω')
ま。今の所からは15分以上かかるのでダイブ近いですね(^^)

実家に行ったのは、売れ残りそうなパンを貰ったのでそれを食べてもらいに
(うちには試食に貰ったパンや夫が買って来てくれたパンなどでいっぱいだったので(^-^; )
それとお取り寄せしてた「蟹味噌バター」を貰いに♪

蟹味噌バターは関西ローカルの番組で見て、欲しいな~と思ってたところ、
母も同じ番組を見ていてお取り寄せしようと思ってるとの事で分け分けしました(*^^*)

小さい瓶が3瓶で2250円と少しお高いので迷ってましたが食べれて良かった(*'▽')

それと、ちょうど母が作ってた餃子を少し貰って来ました♪



そんな昨日の夕飯です。
a0289610_22470484.jpg
 ・肉団子の中華あんかけ
・冷奴 ゆで豚乗せ
・餃子
・鶏のから揚げ
・お素麺(みょうが)

冷奴以外は2人分です。


お素麺はこのメニューに合わないけど、炊いたごはんが夫のお茶碗1膳分しか無くて・・
絶対におかわりするやろうな~と思ったので(^-^;
おかわりを防ぐ為に作りました。笑





そして、今日の夕飯
a0289610_22512073.jpg
・魚の干物
・サーモンカツレツ(夫だけ)
・卵サラダ
・茹でたじゃがいも
・お肉とナスの甘辛炒め
・わかめのお味噌汁


冷蔵庫にお野菜があまりなかったので、お魚2品になっちゃいました(^-^;


蟹味噌バターを食べたくてじゃがいもを茹でました。
美味しかったです♪
でも、もっと美味しい食べ方があるはずなので考えてみます!(^^)!





最近、体重が(;・∀・) 本当にヤバいです。。
えのき氷も効き目無しです><
楽して痩せるなんで無理なんですね~

レコーディングダイエットでもしようかな(-"-)







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-31 23:07 | ごはん

今週のお休みは♪


昨日は用事があって実家へ♪
もっと行ってあげたいけど、なかなか時間が取れず 2週間ぶりぐらいに行きました(*^^*)

そしたらちょうど、母がお取り寄せしてたお魚セットが届きまして。
干物数種類とふぐのから揚げを貰いました(^^♪

その他にも母お手製グラタンやお菓子など色々くれて・・


そんな昨日の晩ごはんはこんな感じになりました!!
a0289610_23052596.jpg
・グラタン
・鶏肉のフリッター
・ふぐのから揚げ
・えのきのお味噌汁

フリッターの衣に自家栽培の大葉を混ぜてみましたが、少なかったようで何の味もしなかったです(^-^;







そして、今日は・・
朝から不動産屋さんに行ってきました(^^)

やっぱり一軒家がいいな~と思ってた所。。
立地、家賃、部屋数、設備等申し分無い物件を発見したので契約してきました(^^)/
(少しLDKが狭いのが気になる所ですが)

内覧も日と時間帯を変えて2回行き、しっかり見て決めました♪
これで実家にも徒歩圏内なので行きやすくなります(*^^*)

引越しは7月の初めなので、来月のお休みは色々忙しくなりそうです!!



不動産屋さんの後は
「コメダ珈琲」へ♪
a0289610_23181766.jpg
私はクリームソーダとモーニングに付いてくるパン(マーガリンとイチゴジャム)。
夫はアイスコーヒーとカツサンド(画像無し)と茹で卵2つ。

朝は、食べる量が自分でもわからない私はオマケのパンで充分です(*^^*)
でも、今回食べたクリームソーダが思いの外おっきくてちょっと後悔しました。笑




その後、二トリやホームセンター、家電量販店に行って新居に買う物を下見に行きました♪
遠足の前の日が大好きな私、こんな時間が大好きですヽ(^。^)ノ








今日の晩ごはんは画像はありませんが

・お好み焼き
・とんぺい焼き
・お惣菜のコロッケ、アジフライ、イカフライ、クリームコロッケ
でした(*^^*)











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-29 23:33 | ごはん

カレーライス♪


長かった5日間が終わりました~♪
明日、明後日はお休みですヽ(^。^)ノ

週4勤務希望なのに、シフト希望を出すときに水、木以外は全部○で出したら2週間に一回は週5勤務になってます(^-^;

ついつい夜更かししちゃって毎日眠たくて、晩ごはん後に録画した番組を見ながら うたた寝が日課になってますZzz
気付いたら番組が終わってる・・・で、もう一度始めに戻して見てたのに、気付いたらまた終わってる・・の繰り返しです(;'∀')




今日はコレ↓を食べた後のうたた寝でした。笑
a0289610_122195.jpg

・カレーライス
・ハムカツ


今日はちょっと予定変更でカレーにしました♪
ルーが無かったので、人参、玉ねぎ、じゃがいもを重ね煮にして
そこにカレー粉とトマト缶、スパイスを色々入れて作りました(^^)/

でもなんか物足りなくて。でも辛さは充分だったのでもうカレー粉は足されへんしどうしよう(;・∀・)
そんな訳でごはんもカレー粉を混ぜて炊きました。

でもやっぱりトマト感の強いカレーでした(._.)









[PR]
by h-717-m | 2014-05-28 01:19 | ごはん

嬉しい出来事♪

お仕事を始めて、1ヶ月半。
今日、初めて社員さんと一緒に仕事をしました。
社員さん不在店舗なので、面接の時と契約の時にしか会ってなかったんで、お仕事を一緒にするのは初なんです。
今日の社員さんは面接の時とは別の人だったんで初対面の方でしたが。

やっぱり社員さんは早い!!
大袈裟じゃなく2倍のスピードで仕事をこなされてました(*‘ω‘ *)

14時以降は社員さんと2人だったので色々お話をさせてもらい。。
ちょっと怖い人が居る事も行ったら、「どうしてもやったら電話して下さい」って言っていただき、気持ちが楽になりました(*^^*)

また別の話をしてる時には「(私の)評価は高いですよ(^^)」って言ってもらえたり、
年齢を4つも若く見てもらえたり(笑)といい1日でした♪

そのほかにも発酵度合の見極め方とかも具体的に教えてもらったりしたので毎日社員さんが居たらいいのになぁ(^^♪


明日行ったら5連勤終了♪
2連休が待ってます(*^^*)





‥‥‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 🌺🌺🌺 ‥‥‥


では、2日分の晩ごはん
a0289610_20405442.jpg
・キムチ餃子
・砂肝のから揚げ
・もやしの卵炒め
・わかめスープ
・前日の残りのサラダ


キムチ餃子は前日の夜に作っておいたので帰ってきて焼くだけだったので楽ちんでした(^^)/
餃子はホットプレートで焼くと美味しさが格段にアップします!!

砂肝のから揚げも前日の夜から調味液に漬けておいて~
片栗粉を付けて揚げたら油が ハネル ハネル(;・∀・)
怖くて近づけなくなったので夫にやってもらいました。。

後でよく考えたら小麦粉をまぶすのを忘れてました(^-^;
味は美味しかったです♪




今日の晩ごはん
a0289610_20454713.jpg
・鶏肉とピーマンのにんにく醤油炒め
・人参ともやしのナムル
。れんこんのキンピラ


ちょっと足りなかったので、食後にパンを食べました('ω')
ちょうど試食のパンを貰って帰ってきたので♪



ごちそうさまでした(*'▽')











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-26 20:51 | ごはん

買い物と献立(5月23日~28日)

一昨日にさかのぼって・・買った物と献立です。
久しぶりに冷蔵庫がすっからかんでした(*^^*)


ネットスーパーで
つくるものがたり キムチ屋の意地 辛口 (100g) ¥155
ピーマン 1コ ¥30×3 ¥90
フラワー チャック付 1コ (1kg) ¥190
サクッと仕上がるソフトパン粉 (180g) ¥100
ミツカン なっとういち 超小粒 (3パック) ¥95
森永 ビヒダス ブルーベリーミックス (80g×4) ¥138
明治 おいしい牛乳 1本(500ml) ¥135
サーモンカツレツマヨネーズ焼き用3切 1パック ¥500
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) ¥208×2 ¥416
餃子の皮 30枚 ¥100
豚挽肉(解凍)(200g) ¥216×2 ¥432
若鶏 砂肝(200g) ¥156 1 ¥156
若鶏 もも肉(250g) ¥295×2 ¥590
豚モモブロック..(300g) ¥534
豚小間切(200g) ¥256
緑豆極太もやし (250g) ¥61
えのき茸 1袋 ¥101
えのき茸(大袋) 1袋(280g) ¥129
国内産 雪国ぶなしめじ 小型 1パック ¥69
きゃべつ 1コ ¥128
長なす 1本 ¥50 ×2 ¥100
貝われ大根 ポット 1パック ¥59
さつまいも 1本 ¥139
メークイン 1コ ¥30 × 3 ¥90
レンコン(g売り)(200g) ¥202
にんじん 1本 ¥39×2 ¥78
玉ねぎ 1コ ¥39×3 ¥117
りんご(ジャズ) 1コ ¥100×3 ¥300

合計金額(税込) ¥5,460



持ちこし食材
ししゃも3尾、ハッシュドポテト
ラーメン1玉、ハム



ーーー🌺 🌺 --------- ーーー🌺 🌺 ---------ー🌺 🌺ーーー  
6日分の献立
5月23日(金)
晩ごはん
・サーモンカツレツ
・オムレツ
(ひき肉100g、玉ねぎ1/2個、卵4個)
・サラダ



5月24日(土)
a0289610_23575697.jpg

晩ごはん
・豚ももブロックのトマト煮
(豚ももブロック200g、しめじ、玉ねぎ1/2個、ホールトマト)
・カイワレとキャベツのホタテサラダ
・ハッシュドポテト(冷凍)



5月25日(日)
晩ごはん
・砂ぎものから揚げ
(砂肝200g)
・キムチ餃子
(ひき肉100g、きゃべつ、キムチ)
・もやしと卵の炒め物
・わかめスープ



5月26日(月)
晩ごはん
・鶏肉とピーマンのにんにく醤油炒め
(鶏もも肉1枚、ピーマン3個)
・もやしと人参のナムル
・レンコンのキンピラ



5月27日(火)
晩ごはん
・豚ももとなすの味噌炒め
(豚ももブロック100g、なす1本)
・ハムカツ
・キャベツと卵のサラダ
・えのきのお味噌汁



5月28日(水)
お昼ごはん
・お好み焼き
(キャベツ、豚こま200g、卵4個)

晩ごはん
・から揚げ
(鶏もも肉1枚)
・肉団子の甘酢あんかけ
(豚ひき肉200g)
・その他



お休みの日のお昼は最近ずっと外食なので、ちゃんと作ろうと思い献立に組み込んでみました(^^)/
これで外食に行かずにすむかな~♪





[PR]
by h-717-m | 2014-05-24 23:54 | 食料品と献立

頑張ろ!!


連続テレビ小説「花子とアン」を毎日見ています(*^^*)
毎日、歌もいらないし時間通りにテレビの前に居れないので録画して。

今日の放送分を見ていて気合い(?)を貰いました。


実は前回のブログに書いたイライラと云うのが仕事でのストレスでして・・・
人付き合いや群れるのが苦手な私は標的にされやすく、
今回も一番年長のパートさんに嫌われたようで、チクチク嫌味攻撃が(^-^;
(ブログに書けるぐらい回復しましたが)


本気でもう辞めようかと思ってました。
ゆとり世代じゃないのに根性無しです。恥

でも今日の「花子とアン」で子供が教科書を読んでるシーンで
「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」と言うような文を読んでおり。
あ~そうか。苦あれば楽ありやな~と教えて貰い。


その後のシーンでは、子供が親戚の家に貰われていくシーンがあり。
親兄弟と離れ離れになった子達は365日24時間寂しいし、苦しいんかもしれへんよな。って考えさせられ
私はせいぜい1日5時間の我慢やん!!って思いまして・・


もうちょっとお仕事を続ける決心が付きました。


これがドラマなのはわかってますが、昔はこんなんやったんかな?とか
今も住み込みで働いてる人はこんなんかも?って思ったんです。


夫はそんなにツライんやったら辞めたら?って言ってくれてますが、
自分でやるって言った事やし、とりあえず試用期間の3ヶ月はやってみようと思います!!











[PR]
by h-717-m | 2014-05-21 20:01 | つぶやき

昨日、今日のごはん♪

まずは昨日のお昼ごはん♪
a0289610_22013035.jpg
・バケットでフレンチトースト♪

前日から卵液に漬けて、ゆっくり時間をかけて焼きました(*^^*)
レシピはこの方の♪
レシピが載ってるページを見つけれずでした(^-^;

欲張ってバケットを厚く切りすぎましたような気もしますが美味しかったです♪
子供の頃、嫌いだったフレンチトースト。大人になってから好きになりました(*^^*)




そして、晩ごはんは
・ハンバーグ
・クリームシチュー
・サラダ

写真を撮る時間が無くて画像無しです><



昨日はちょっと色々あり、猛烈にイライラしており食欲が抑えられませんでした(^-^;
そんな訳でおつまみ♪
a0289610_22093955.jpg
じゃがいも☆ポテチーズ

晩ごはんの洗い物をしながら、ほぼほったらかしで出来上がり♪
安物ワインと♪笑

塩こしょうをしっかりしたら美味しかったです(*^^*)





今日の晩ごはん
a0289610_22150612.jpg
・野菜の天ぷら
(なす、おくら、人参、ちくわ)
・豚バラスライスで角煮風
・なすのお味噌汁
・冷奴(画像無し)


普段は余裕を持って、食べる1時間前から作り出すのですが、今日は夫の出勤時間を30分間違えておりダッシュで作りました(^-^;

豚バラスライス角煮風はクックパッドを参考に。
時間が無くてレシピを見てる余裕がなかったので、味付けは適当です(^^)/


お野菜の天ぷらってお腹いっぱいになるようで。。
おかず少ないかな?と思ったけど、二人ともお腹いっぱいになりました(^O^)


夫は全部平らげてくれましたが、私の残りとお皿に乗せきらなかった分を合わせたら
画像の物と一緒分ぐらい余ってしまいました(^-^;
明日のお昼におそばと食べようかな??










レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-20 22:27

昨日と今日の晩ごはん。。

昨日の晩ごはん
a0289610_00252754.jpg
・冷しゃぶ豆腐サラダ
・ししゃもの南蛮漬け
・ツナマヨ海苔巻き


ちくわのツナマヨ天だったのに、夫が海苔巻きを食べたがったので予定変更しました(^^

お酢嫌いな夫ですが。
私の作るししゃもの南蛮漬けは食べてくれるようになりました♪
元々ししゃも好きな事と、お酢をかなり少な目でさらに煮て酸味を飛ばしてます。

「ししゃも以外は食べられへんから作らんといてや」と
昨日釘をさされました(^-^; 
違う物でも作ろうと思ってたのに・・思惑がバレてた・・


見ての通りおかずが少なかったので食後にパンを食べました( *´艸`)





そして今日の晩ごはん
a0289610_00321249.jpg
・麻婆春雨(永谷園)
・チャーハン
・鶏ハム
・フライドポテト
・キャベツとツナのサラダ


今日も夫の「チャーハン食べたい」で予定変更しました(*´ω`)

買って忘れていた麻婆春雨を一昨日見つけて食べようと思ってたのでちょうどよかった♪

今日のメニューにフライドポテトは変な気もするけど、これは私が食べたかったので(*^^*)



鶏ハムは昨日の夜にバスタオルで保温調理で作りました♪
夜の9時から下ごしらえスタート!
鶏むね肉2枚を観音開きに開いて、砂糖大さじ1塩大さじ1/2を揉み込み冷蔵庫で2時間置きます。
11時になったら鶏肉を水で洗い、水気をふき取りラップに置いてしっかり黒コショウをふります。
それをくるくるとロールケーキの様に巻いて、ラップでしっかり包みます。
沸騰したお湯(2ℓ)にラップに巻いた鶏肉を入れ再沸騰させます。
沸騰してから2分程茹でて、火を止めて蓋をし、バスタオルで包んで1晩置きます。
(私は7時までそのままにしてました)
しっとり美味しい鶏ハム完成です♪

もう最低気温も15℃ぐらいあるので傷めへんか心配しながら作りましたが大丈夫でした(*^^*)
今まで何度か鶏ハムを作りましたが今回のが一番美味しかったです♪

後1本あるので、そちらはサンドイッチにする予定です(*´▽`*)









レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-19 00:58 | ごはん

今日のパンと昨日と今日の晩ごはん(^^)/

今日、作ったパン♪
a0289610_21424115.jpg
ハムマヨパン♪
成形失敗しました(^-^;  これ1個だけ成功でした。
味は同じやし、いいかな?

メロンパンは前回と見た目がおなじなので写真無しです。
袋に入れて、夫に持って行って貰いました(*^^*)
a0289610_21451630.jpg




昨日の晩ごはん
a0289610_21463729.jpg
・プルコギ風豚肉の炒め物
・煮豆
・ゴーヤチャンプルー
・えのきの中華スープ

このゴーヤ、苦くなくて食べやすかったです(^^)
たまに苦いのに当たってしまい食べれない時があります・・




今日の晩ごはん
a0289610_21485821.jpg
・アスパラの肉巻きフライ
・鯵の干物
・卵サラダ
・舞茸のお味噌汁


アスパラの肉巻きは少ないお肉で満足出来て美味しかったです♪

鯵の干物は姉の旦那さんが買って来てくれた物(*^^*)
おっきくてフライパンに入らなかったので半分に切りました。

食べる前はちょっとおかずが少ないかな?と思いましたがお腹いっぱい(^O^)
ごちそうさまでした♪




オマケ
今日のビール(発泡酒ですが・・笑)
a0289610_2159070.jpg

夫がコンビニに行った時に買って来てくれました(*^^*)
コリアンダーシードとオレンジピールを使用した商品らしいです。
集中して飲むと、鼻から抜けるオレンジの風味が楽しめます。







レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-16 21:56 | ごはん

メロンパン作りました♪と、桜珈琲へ(^O^)

今週は水、木、金と3連休です♪
明日もお休み(*'▽')

一昨日の夜、メロンパンを焼きました(^^♪
a0289610_22593457.jpg
夫が大好きなメロンパン♪
昨日も嬉しそうに食べてくれました(#^.^#)

この画像を見た、夫の職場の人が食べたい!!と言ってくれたので明日も作る予定です♪




今日の朝はモーニングに行って来ました♪
a0289610_23031308.jpg
南大阪に6店舗展開してるお店で数年前に友達の間で話題になってて、気になっていたのに今日やっと行ってきました!
(遅すぎですね(^-^; )


中庭に枯山水(?)がありました。
a0289610_23114889.jpg
ゆったりした空間、好きです(*'▽')
店内はおばさん達の話し声でかなりうるさかったです(^-^;



モーニングはこんな感じでした。
私はジンジャーティーとクロワッサン↓
a0289610_23144110.jpg
夫はイングリッシュマフィンとアイスコーヒー↓
a0289610_23152393.jpg
パンも美味しくて大満足でした♪


お菓子工房もあるようで、お菓子も少し売ってたのでバウムクーヘンを買って帰りました♪
こちらも美味しかったです(*^^*)


粉にこだわった食パンなども売ってたので、そちらは次回買おうと思います(^^♪




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-05-15 23:21 | パン♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル