♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天然酵母のパン♪



初めて作ってみました(^^)
天然酵母!!!

レーズンと砂糖と水を煮沸した瓶に入れて1日1回振って蓋を開けてと1週間
液種の出来上がり♪  

その液種に粉と水と塩を入れて1日3回かき混ぜて3日間
元種の出来上がり♪
a0289610_12300871.jpg
何故か写真が横むいてしまった^^;  直し方わからず・・

その元種からパンを捏ねて、発酵9時間
天然酵母のパンの出来上がり♪
a0289610_12271677.jpg
何を育ててもすぐに枯らしてしまう私なので天然酵母なんて出来ないんじゃないか?
と思いながらもやってみましたが完成してとっても嬉しいです(∩´∀`)∩

味も美味しいし、発酵時間を長く取ったからふわふわにできました♪
(実はこれの前に発酵時間を3時間しか取らずに焼いてカチカチのパンを作りました^^;)


a0289610_12303598.jpg
今朝、マーマレードとプルーンの紅茶煮と一緒に食べました。

マーマレードは心配してた苦味も無く美味しくできました♪

そして、食べれるか心配してたプルーンの紅茶煮。
紅茶と黒砂糖で煮る事によって柔らかく、甘くなってとっても食べやすいです!(^^)!
これなら、プルーンも毎日食べれそう♪

半年ぐらい前までは甘いヨーグルトしか食べれなかったのに、普通のヨーグルトも食べれるようになったし
少しはカルシウムと鉄分補給になってるかな?





そして、昨日の晩ごはん


a0289610_12304489.jpg
・ボンゴレロッソ
・鶏肉のローズマリー焼き
・ブラウンマッシュルームのバジル焼き

あさりの砂出し。初めて成功しました!!
貝類のジャリ感が大嫌いで貝類も苦手なんですが
今回初めてジャリっとなる貝が1個もなかった(^^)
これからは安心して貝類を食べれそうです♪


マッシュルームのバジル焼き
★バター・・・20g
★ドライバジル・・大さじ1
★にんにくチューブ・・・小さじ1
★パン粉・・・大さじ2~3
ブラウンマッシュルーム・・・8個

1、バターを15秒レンチンし、★を全部混ぜ合わせます。
2、マッシュルームの軸を取り、みじん切りにし1に入れて混ぜます。
3、マッシュルームの傘に2を入れて、250度のオーブンで10分焼いて完成です。

思いつきでパン粉を入れてみましたが、パン粉の食感が良かったです(*^^*)
人を招く時なんかに、後は焼くだけってとこまで作って冷蔵庫に入れておけば手早く出来ていいですね♪











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-03-31 13:34 | パン♪

今日の買い物と献立(3月29日~4月2日)



久しぶりの献立アップです。
先週まではアップしてないだけやったけど、今週は献立自体たてなかった。
したら、やっぱり晩ごはんが手抜きになっちゃいます^^;


今日の買い物。
いつものネットスーパーにて。



豚小間切(200g)     ¥256 
サントネージュ リラ 赤 ペットボトル 1本(720ml)  ¥398
山城屋 国産 はるさめ (130g)      ¥168
S&B カレー缶 1缶 (37g)      ¥318
セブンプレミアム 香りが贅沢な 生しょうが (40g)    ¥128
キユーピー ハーフ(400g) 1コ      ¥218
カップ印 キビ砂糖 (750g)      ¥325
カップ印 白砂糖 1袋(1kg)      ¥168
一正 明太マヨサンドはんぺん 4コ       ¥98
但馬屋 にがり仕込み絹揚げ (2コ入)       ¥98
ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり (45g×3)     ¥132
ナチュレ恵脂肪0 1コ (400g)      ¥118
明治 おいしい牛乳 1本(500ml)      ¥148
活あさり(海水パック) 1パック       ¥298
刺身用 かつおたたきスライス(解凍)(150g)     ¥372
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入)      ¥208
牛豚挽肉(解凍)(200g)    ¥216×2       ¥432
若鶏 砂肝(200g)       ¥156
豚肩ロースブロック..(200g)      ¥396
そら豆 1パック(約350g)      ¥299
緑豆極太もやし (250g)       ¥59
ブラウンマッシュルーム       ¥199
ぶなしめじ 1パック        ¥59×2       ¥118
アスパラガス 1束(2~5本)       ¥100
レタス 中玉 1コ       ¥159
ピーマン 1袋(3~4コ)      ¥129
チンゲン菜 1パック      ¥129
緑のたぬき天そば(101g) 1コ   ¥98×2       ¥196
赤いきつねうどん(96g) 1コ      ¥98
チキンラーメン 1パック (5食入)      ¥298
果実体感みぞれ 梨(375g) 1本      ¥95
    よりどりまとめて割引額                                  ¥-19
    配達料金                                                ¥0
    ===============================================================
    小計                                                    ¥6,314
    ===============================================================
    合計金額                                                ¥6,295




冷蔵庫に残ってる物
鶏肉3枚 人参 じゃがいも3個 玉ねぎ ネギ 
鮭  ベーコン  ハム  ししゃも 

29日から5日分の献立(^^)/

3月29日(土)
晩ごはん

a0289610_2191789.jpg



・かつおのたたき
・砂肝のわさびポン酢炒め
・イカげそのから揚げ
・じゃがいもの素揚げ シーズニング掛け
・前日の残りの人参の炒め物



3月30日(日)
晩ごはん
・ボンゴレロッソ(トマト缶1/2、あさり、玉ねぎ)

・マッシュルームのバジル焼き(マッシュルーム、ドライバジル、バター)
・チキンのローズマリー焼き(チキン、アスパラ)
 



3月31日(月)
晩ごはん
・鮭としめじのバター醤油焼き(鮭2切れ、しめじ1/2)
・はんぺんフライ
・焼き空豆
・豚もやしのとんぺい焼き(豚こま100g、もやし1袋、卵2個)



4月1日(火)
晩ごはん
・ローストポーク(豚肩ロースブロック200g)
付け合わせに・・じゃがいも、アスパラ
・トマトキッシュ(トマト缶1/2、牛乳、ピーマン、ベーコン、卵)
・サラダ



4月2日(水)
朝ごはん
・サンドイッチ(ローストポーク、卵、ベーコン)

晩ごはん
・タンドリーチキン(鶏肉1~2枚)
付け合わせに・・茹で卵、レタス
・青梗菜の炒め物
・春雨サラダ


書いてない日の朝ごはんは夫には鮭を焼いたり、ししゃも焼いたりです^^
私はパンとりんごとヨーグルト




━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


「公開」ボタンをクリックしたら消えてしまった( ;∀;)
しかも保存機能も途中までしか機能していなくて、2回書きました。。
最近、パソコンから画像のアップができなかったり、記事が消えてしまったり不具合が多いです((+_+)) 





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪


[PR]
by h-717-m | 2014-03-30 02:15 | 食料品と献立

充実した1日♪



昨日までは天候が悪くてダラ~っと過ごしてたのですが、今日はお天気も良く
朝から掃除、洗濯、普段やらないのにゴミ箱まで洗いました(*'▽')すっきり♪
 
そして、パン作り♪

a0289610_2146235.jpg

抹茶のミルクハース(*'▽')

ホワイトデーの時にあげた人からのリクエストで♪
ミルクハースは、おっきく焼くのが普通のようですが私はいつもミニサイズで焼いてます。
粉250gを4分割で。




パンと同時に作ったコチラ
a0289610_21462496.jpg

八朔のマーマレード と プルーンの紅茶煮


昨日の晩からお水につけておいた八朔の皮の白い所を取ったり、何度も煮こぼしたりと、初めて作ってみました^^

まだ食べてないので明日の朝が楽しみです♪

プルーンの紅茶煮はこの方のブログで見て知り、早速作ってみました♪
こちらもまだ食べてないので明日の朝のお楽しみ(*^^*)




そんな今日の晩ごはんはこんな感じでした。
a0289610_21462443.jpg

・大葉ハンバーグ
・人参のおかか炒め
・ちくわの磯辺焼き
・おくらの塩茹で
・おねぎのお味噌汁
・冷奴
・鶏肉の塩コショウ焼き












レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-03-28 21:41 | パン♪

病院に時間がかかり・・・


昨日は月1の病院の日でした。

婦人科へ~
17時予約で16時半頃行ったのに、終わったのが結局18時前だった!!
(市が配布してる婦人科検診のクーポン利用日が迫ってるとかでとても混んでいたんです)



そんな訳で昨日は簡単にできる物にしました(^^♪
a0289610_18174947.jpg
・牛肉とたけのこの炒め物
・とんかつ(前日に衣をつけておいた)
・鶏肉のカシューナッツ炒め
・卵スープ


鶏肉のカシューナッツ炒めはレトルトです^^

レトルトはあまり買わないのですが、鶏肉のカシューナッツ炒めをずっと食べたくて
でも夫はカシューナッツ炒めが嫌いなので我慢してたんです。

そしたら、先週こんな物をスーパーで発見しました!!

a0289610_18273601.jpg


玉ねぎと一緒に炒めるだけで出来上がりです^^
(強火で4分炒めてる間、付きっきりて訳にはいかずほったらかしてたら焦げて黒くなっちゃいました。笑)

鶏肉は50gぐらいしか入って無いですが、カシューナッツは別袋で入ってて、味も美味しかったです。

ほかも揚げるだけと炒めるだけの簡単晩ごはんでした^^






婦人科は・・
子作りのタイムリミットが迫ってる事もあり、昨年から通ってます。
初めは軽い気持ちで不妊の原因だけ調べてもらおうと行ったのですが・・

40過ぎてる夫のせいにしてたんです^^;
そしたら、私に原因がありまして・・・
ホルモンバランスが崩れていて、このまま放っておくと更年期障害等の症状があらわれると・・

そして、半年間 ホルモン薬(?)を飲みまして、
これからは薬無しで基礎体温等で様子をみましょうってとこまで来ました^^

もう少しで病院通いも終わるかと思うと嬉しいです♪

でも、先月の血液検査の結果で貧血やったらしく、鉄分のお薬を2種類出されました><
最近鉄分のサプリを飲んでなかったからかな??

サプリでも少しは効果あるんやな~(^-^;
鉄分のお薬を飲んでる時はビタミンCを摂取したほうが吸収がよくなりますよ~と薬剤師さんが教えてくれたのでビタミンCにも気を付けます^^



[PR]
by h-717-m | 2014-03-27 18:46 | つぶやき

カニ♪鍋♪春♪

3日間の晩ごはんをまとめて044.gif



a0289610_14241859.jpg
土曜日の午後に「かに道楽のお寿司頂いたから取りにおいで~」と
母から電話があり、貰いに行きました^^

おでん風の煮物も作っていてくれたので、この日に作ったのはお味噌汁と天ぷらだけです。

天ぷらは鳥天とねぎとしらすのかき揚げ。
ねぎとしらすのかき揚げは「男子ごはん」で見て作ってみました。

衣が分厚くなって少し違うかったのでまたリベンジしようと思います066.gif




a0289610_14243336.jpg
この日は簡単にお鍋~♪
キムチ鍋の素があったので暖かくなる前に使ってしまいたかったので^^






そして昨日
a0289610_14244439.jpg
・焼きそら豆のパルミジャーノがけ
・とりわさマヨぽん和え
・新玉ねぎとカイワレのサラダ
・きゃべつ炒め
・お味噌汁


こないだの男子ごはんで春のおつまみを3品作っていてそら豆のが気になったのでスーパーへ買いに。
空まめって高いと思ってたけど、1パック199円やった^^
でもパルミジャーノが売って無くて><カルディも行ってみたけど無くて・・・
仕方がないのでカルディで粉末になってるパルミジャーノを購入。



焼きそら豆のパルミジャーノがけ
そら豆・・1パック
片栗粉・・適量
オリーブオイル・・大さじ2
塩・・適量
レモンペッパー・・適量
パルミジャーノ・・適量

そら豆はさやから出して片栗粉をまぶす。
ザルに入れて余分な粉をふるい落とす。

フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、そらまめを入れて中火で焼く。
両面に焼き目がついたら器に取り出し、塩とレモンペッパーを振り、パルミジャーノをかけて出来上がり♪

元レシピはレモンを絞ってましたが、酸っぱいのは苦手なのでレモンペッパーを振りかけました。
パルミジャーノは多いかな~?ぐらいが美味しいです^^




とりわさ。
こちらは「男子ごはん」のオープニングトークで出てきて、
初耳だったので調べて作ってみました♪

レシピはこちらを参考にしました。



もっと春メニューにしたかったけど、菜の花が売ってなくて少しだけの春メニューでした。






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪


[PR]
by h-717-m | 2014-03-25 21:02 | ごはん

完成~♪♪


この日から頑張ってたパズルが昨晩やっと完成しました!!
a0289610_17332887.jpg


10日かかった><(途中、2日間ヤル気が折れてお休みしながら・・)
これで追われてる感がなくなって気が楽になりました♪

今日はお天気も良かったので、こたつ布団もカーペットも干せたし、いい一日になりました♪







ホワイトデーに頂いた「グミッツェル」
その人が先週また、東京に行ったので買って来てもらいました♪
a0289610_17274792.jpg

6種類12個入りの箱入りで、その箱も可愛い♪


そして・・


その人がまたお菓子をくれまして^^
a0289610_17291615.jpg

「パリコレ」

食感はグミッツェルと同じです^^
こちらはコンビニでも買えるようなので、嬉しい♪








レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-03-24 17:39 | つぶやき

ご機嫌です(*^^*)

パソコンを買いました♪
a0289610_14231436.jpg


XPのサポートが終了してしまうので。。
勿体無いし当分iPhoneだけでいいかな〜とか思ってたのですが‥

金曜日に夫に連れられ電気屋さんに行き、このパソコンに出会いました016.gif一目惚れ053.gif
ピンク色が可愛いし、ディスプレイを動かせばタブレットに早変わり♪


予算の倍近い値段やったけど(^^;;
でもどうしても欲しくなったので買ってもらいました♪

てな訳でご機嫌です(*^^*)



ですが‥
初めて新品のパソコンを買いまして‥
始めの設定がややこしい007.gif

今は取説を見ながら、手順に沿ってアップデートしてます^_^



ちゃんと使えるようになるんやろか(^^;;
[PR]
by h-717-m | 2014-03-23 14:08

昨日と一昨日のごはん(*^^*)

まずは一昨日の晩ごはん♪
a0289610_11425469.jpg

•シューマイ
•新玉ねぎとツナのサラダ
•ニラ豚キムチ炒め
•わかめスープ


餃子をつつむのは好きやけど、シューマイは苦手です(^^;;

鶏もも肉を白ネギと共にフードプロセッサーで細かくして味付けして包みました。


シューマイの皮が残ったので油で揚げて、玉ねぎのサラダにトッピング001.gif
こうすれば、玉ねぎが苦手でサラダ嫌いな私でも美味しく食べれました(*^^*)

サラダの味付けはツナ缶の油とレモンペッパーです♪

レモンペッパーは母が美味しいから♪とくれました。
最近のお気に入りです^_^







昨日のお昼ごはんは外食でした。
a0289610_11425595.jpg

ラーメンやけど026.gif
他県にあるのかはわかりませんが、大阪では有名なラーメン屋さん『横綱』で。

私は炙りチャーシュー麺(写真手前)、夫はチャーシュー麺と鉄板チャーハンと餃子を注文。

鉄板チャーハンを一口貰ったけど、ただの炒めたごはんでした(^^;;

後は美味しかったです♪
最近は近くにある『天下一品』ばっかり行ってたので、『横綱』は10年ぶりぐらいでした。
昔より、あっさりになった気がします001.gif






そして、昨日の晩ごはんは‥
夕方から、なぁんかしんどかったので手抜きに20分晩ごはん。
a0289610_11425634.jpg

•イカとお豆腐の煮物
•ししゃも
•舞茸とベーコンのクレソル炒め
•松前漬け(頂き物)

本当はイカリングフライにする予定だったけど、やめて‥お豆腐と炊きました。

だいたい、常に冷凍庫にあるししゃもを焼いて〜
舞茸とベーコンを炒め〜
松前漬けをお皿に移しただけの晩ごはんでした(^^;;



うちのごはんはいつも、茶色い(^^;;
もう少しキレイにできへんもんか。。
[PR]
by h-717-m | 2014-03-22 11:16 | ごはん

5年以上ぶり??


母が肩を痛めてから実家と自宅、2件分の家事のせいか めっちゃ良く眠れる♪

夜11時頃就寝、7時起床。
8時間、1度も目が覚めずに眠ったのは5年以上ぶり??
(普段は3時間に1回ぐらいは目が覚めてたし、睡眠時間自体4時間なんて事もざらだったのに)

いかに普段、動いてないかってわかりました^^;


そんな母の肩もだいぶよくなって来ていて、もう動かしても大丈夫と言われたらしく・・
今日からリハビリに通ってます♪

私の出番は終わったので
また睡眠時間が短くならないように気をつけます^^

気候も良くなってきたしウォーキング再開しようかな=3=3






最近は手抜きごはんだったので、あまり写真がなくてアップできてません><
昨日のお昼ごはんは夫が作ってくれました♪
a0289610_23382072.jpg

オムレツとトマトソースのパスタ♪
前菜にカルパッチョもあったのに写真撮り忘れ^^;

オムレツは破れちゃったけど、美味しかったです♪




お昼ごはんが遅くて晩ごはんの時間には食べれなかったので、お弁当を持って行ってもらいました
a0289610_23402034.jpg

・から揚げ
・アスパラベーコン
・人参とかいわれサラダ
・ゆで卵
・お昼の残りのパスタ











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-03-19 23:47 | つぶやき

『BALANCEUP グラノーラ』でスイーツ♪

レシピブログのモニターに当選しました!!
a0289610_22153583.jpg

『BALANCEUP フルーツグラノーラ』 と 『クリーム玄米ブラン』


こういった商品はあまり買わないので知らなかったのですが、栄養バランスが優れているんですね♪


フルーツグラノーラは
1袋(3枚)に1日分に必要な量の1/3の鉄、カルシウム、10種のビタミンが入っているんだそうです。
それなのに1袋のカロリーが137kcalと低カロリー♪
本気でダイエットする時には晩ごはんはコレにしようを思います!!

味もドライフルーツが甘くて美味しいです♪




そんな、フルーツグラノーラを使ってスイーツを作ってみました。
a0289610_2257522.jpg

                ヨーグルトティラミス


材料    (130ml容器5個分)
フルーツグラノーラ    3袋(9枚)
ヨーグルト        400g
インスタントコーヒー   大さじ2
お湯           150cc
生クリーム        100cc
砂糖           大さじ3
ココアパウダー      適量(約小さじ1)



作り方
1、水切りヨーグルトを作ります。
 ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて2~3時間冷蔵庫においておくと水が抜けます。水が抜けたヨーグルトは187gでした。

2、インスタントコーヒーをお湯で溶き、そこにグラノーラを浸します。

3、生クリームに砂糖を入れ、6分立てにします。

4、3に1のヨーグルトを入れ、よく混ぜます。

5、2のグラノーラと4のクリームを交互に容器に入れ、最後にココアパウダーを振りかけて出来上がりです。



注意点
・コーヒーに浸したグラノーラは崩れやすいのでスプーンなどでそっと持ち上げてください。



あっさり目ですが、グラノーラに入っている麦やドライフルーツがいい味を出してくれています♪

カロリーは1人分239kcalと
普通のティラミスが約398kcalなので少し低カロリーになってます^^








BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-03-15 23:10 | スイーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル