♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダイエットチャンス!?


夫の歯の痛み・・・少しマシになったようですが、まだ痛いらしく・・
まだ、おうどん生活です^^;


食べたくても食べれない夫の横で私だけ普通に食べる訳にもいかないので、
これを機に今だけ減量メニュー(?)にしてみました^^

a0289610_2214201.jpg

・サラダ
(レタス、アスパラ、アイコトマト)
・クリームシチュー
(玉ねぎ、ベーコン)
・コロコロじゃがいものテリヤキ
レシピはクックパッドより↓
Cpicon 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj


大豆の甘辛と同じような味でした♪
大豆もじゃがいもも、どっちも大好きです^^



クリームシチューは朝ごはんの残りです。
これも具は小さく切って作りました。




そして、夫のごはんは
a0289610_22234683.jpg

例のごとく おうどん♪

鶏むね肉をたたいて、つみれにした物と卵黄の醤油漬けを乗せました。



それと、アボカドなら柔らかいし食べれるかな~?と思い
アボカドとクリームシチューを混ぜてチーズを乗せてアボカドグラタンにしました。
(画像は無いです><)

私はアボカドが食べれないので夫だけ~




----*------***------***-----****------

今日はいっぱい作りました♪
a0289610_22293790.jpg

シフォンケーキ 3種類
 ・ココアマーブル
 ・ダブルチョコ
 ・抹茶

パン 2種類
 ・ライ麦レーズンパン
 ・バジルパン


全て頼まれ物です^^

久しぶりにいっぱい作れて楽しかった~♪












レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-27 22:39 | ごはん

ウィンナークロワッサンとクッペ♪


昨晩、最近はまってるウィンナークロワッサンを焼きました♪
実家に持って行く用♪

a0289610_22435692.jpg

余った生地は普通にクロワッサン成型に
a0289610_22444189.jpg



それと今日の朝、手ごねで焼いたクッペ。
a0289610_22471468.jpg

初めて作りました♪
もっとクープが開いたものが作りたいけど、お手本通りの見た目に出来上がったのでこれはコレで成功かな??


みんなでお昼ごはんの後に食べました^^






今、夫が歯の治療中で柔らかいものしか食べれない為、晩ごはんがちゃんと作れません><
昨日も今日もおうどんでした^^;











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-26 22:52 | パン♪

~ ハウス 『三ツ星食感シリーズ』~ 豆腐ハンバーグ


昨日は『三ツ星食感シリーズ』の中から豆腐ハンバーグを試してみました♪


材料はこれだけです。
a0289610_18112011.jpg

豆腐400g、鶏ひき肉100g。と豆腐ハンバーグの素

豆腐の水切りもしなくていいので、豆腐とひき肉とハンバーグの素を混ぜて 形作って焼くだけ~♪

焼いてる間(10分間)に副菜を作ってしまえば30分以内で晩ごはんが出来上がります^^





出来上がった物はコチラ↓
a0289610_18152852.jpg

美味しくなさそう^^;
うちのフライパンのテフロン加工が意味を成してないので、くっついてしまい・・ボロボロになりました><


肝心の味ですが・・・
豆腐感がありありです。。
豆腐好きの夫は美味しいって食べてましたが。。

なので、万人受けする為には『豆腐300g、ひき肉200g』の分量で作ったほうがいいかと思います。
袋の裏には豆腐300~400でひき肉は100のほうがふわふわ感がでます。と書いてありました。





水切り等、手間のかかる豆腐ハンバーグが簡単に出来るのは嬉しいです♪
この商品は自分でも買うと思います♪




他のおかず
・水菜のサラダ
・ちくわのタツタ焼き
・もやしの卵炒め




















レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-25 18:26 | ごはん

今日の買い物と献立(2月23日~28日)

今日の買い物。

竹輪 (5本入) ¥98
マロニー 生マロニー (180g) ¥158
コンソメ顆粒 (4.5g×20袋) ¥178
金のつぶ 国産ひきわり (45g×3) ¥132
絹とうふ (150g×3) ¥98
木綿とうふ (200g×2) ¥98
北海道バター 加塩 (200g) ¥328
塩さば 3枚 ¥338
アルトバイエルン 1束 (122g×2) ¥358
たまご <Mサイズ>1パック(10コ入) ¥208×2 ¥416
若鶏 皮なしむね肉 1枚(200g)     ¥196×2 ¥392
若鶏 手羽元1パック(4~6本入)(250g)¥220
ビセラル 豚白もつ 1袋(400g) ¥398
豚小間切(200g) ¥256×2 ¥512
緑豆極太もやし (250g) ¥59
ぶなしめじ 1パック (2株入り) ¥158
アイコトマトミックス(赤・黄) 1パック ¥188
青ねぎ 1束 ¥159
きゃべつ 1/2カット 1コ ¥159
アスパラガス 1束(2~5本) ¥100
水菜 1パック ¥129
じゃがいも(小袋) ¥129
たまねぎ 小袋 (2~3コ) ¥98
にんじん 1本 ¥69 × 2 ¥138
だいこん 1/2カット 1コ(上部) ¥129
ふじりんご 1コ ¥100 × 3 ¥300
25年産 福井華越前 1袋 (5kg) ¥1,580

合計金額 ¥7,050



先週は冷蔵庫の中の物はほぼなくなりました。
ひき肉200g、白菜、レタス が残ってるだけです。


------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして6日分の献立♪



2月23日(日)
☆★ 晩ごはん
・お鍋
(鶏手羽元2本、白菜、マロニー、しめじ、豆腐、うどん、ウィンナー、もやし、鶏団子)



2月24日(月)
☆★ 晩ごはん
・豆腐ハンバーグ
(もめん豆腐、鶏肉100g)
・もやしと卵の炒め物
(もやし1/2袋、卵)
・水菜のサラダ
・ちくわのタツタ揚げ



2月25日(火)
☆★ 晩ごはん
・豚白もつでこてっちゃん風
(豚白モツ200g、キャベツ)
・塩サバ
・豆腐サラダ
(レタス、豆腐、トマト)



2月26日(水)
☆★ 晩ごはん
・ミルフィーユ風かつ
(豚こま200g)
・クリームシチュー
(玉ねぎ、人参、アスパラ、ウィンナー)
・大根サラダ



2月27日(木)
☆★ 晩ごはん
・お好み焼き
・ねぎ焼き
・おにぎり



2月28日(金)
☆★ 晩ごはん
・チキンカツ
(鶏むね肉100g)
・手羽元のから揚げ
・根菜の煮物
(大根、人参、小結白滝、ちくわ)
・しめじと卵の中華風炒め
・じゃがいものテリヤキ
[PR]
by h-717-m | 2014-02-24 10:18 | 食料品と献立

~ハウス 『三ツ星食感シリーズ』~

モラタメさんで当選しました♪
a0289610_1426264.jpg


ハウス「三ツ星食感シリーズ」4種類
・ふわふわ豆腐ハンバーグ
・皮目カリカリガーリックチキン
・やわらか豚の生姜焼き
・衣サクサクミルフィーユ風カツ



この中から昨日は「皮目カリカリガーリックチキン」を試してみました。


鶏肉を4つに切って、2種類の粉をまぶして焼くだけ♪
簡単です♪


下味を付けてる段階ではすっごいスパイスのキツイ臭い><
食べれるかな?と心配しながら焼きました。



そして出来上がりは・・・

a0289610_14284084.jpg

見た目は上手に出来ませんでした;;

ひっくり返してからは蓋をしたらダメやったようで、カリカリ感が無くなってしまった^^;



スパイスの臭いは心配していたほどでは無く、美味しく食べれました♪





ほかのおかずは
・ジャーマンポテト
・白菜と玉ねぎのお味噌汁
・サラダ
でした。






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-23 14:39 | ごはん

ホットプレートで♪


今日のブランチは
ホットプレートがあれば便利なのに・・・と毎回思いながら作っていた物にしました^^

a0289610_1258326.jpg

ハンバーガー♪


焼く物が多くてフライパンだと2個使っても結構大変だったんです。
それがホットプレートだと
a0289610_1322112.jpg

全部一緒に焼けます♪ (パテは下焼きしましたが)



バンズは全粒粉入りで~
昨晩、ホームベーカリーで捏ねて 一晩冷蔵庫で一時発酵させ
今朝、分割からスタートして焼きました♪


美味しくできて満足です♪













レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-22 13:11 | お昼ごはん

昨日は焼肉♪ 今日は和食♪


昨日の晩ごはんは予定変更で焼肉でした♪

母から「お取り寄せでお肉を注文したから~」と連絡が来て貰いに行ってきました^^
a0289610_1921358.jpg

(画像お借りしました)
花咲カルビとタン。


それとついでに、ずっと欲しかったホットプレートを買ってきました~♪
昨日は楽しく2人で焼肉パーティーでした^^

冷蔵庫にあったウィンナーとベーコンも焼いて、野菜はキャベツと白ねぎだけ^^;

こんなに楽しいならもっと早く買えばよかったね~って言いながら。笑









そして、今日の晩ごはん
a0289610_19283595.jpg

・豚のしょうが焼き
・ひじきの煮物
・かぶのあんかけ
・わかめとキャベツの和え物
・舞茸と豆腐のお味噌汁

昨日とは打って変わってヘルシーメニュー。



ひじきの煮物は、人参が無くてせめて薄揚げでも入れようと思い冷凍庫を開けて発見した
この日のチラシ寿司の具を冷凍してあったものを入れました。

それとさつま揚げも入れたので具沢山なひじきになって食べやすかったです♪














レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-21 19:47 | ごはん

コストコ!!


昨日、お友達に教えてもらって知ったのですが

大阪にもコストコが出来るんです♪
求人募集してたから確実ですね^^

我が家からだと車で20~30分の場所です♪


これでずっと行ってみたかったコストコにも行けます^^

(オープンしたての時は混んでるだろうし行かないと思いますが・・)


「新規入会登録の早割りキャンペーン」なるものがあるらしく、対象地区を調べてみたら・・
お隣の市なのに堺市は入ってませんでした・・・なんで??人口が多いから?


それでも、嬉しいです♪
[PR]
by h-717-m | 2014-02-20 12:50 | つぶやき

どて焼き♪


昨日は晩ごはんを作らずだったので一昨日と今日の晩ごはんです^^

a0289610_2135710.jpg

・どて焼き
・かつおのたたき
・大根とさつま揚げの煮物
・えのきとわかめのお吸い物

一昨日はどて焼きを作りました♪
大阪名物!!串かつ屋さんにはだいたいある(らしい。。)

これは祖母直伝に味です!!
すじ肉を煮て洗って切って、また煮て~と合計4時間かかりました。

時間をかけただけあって美味しくできました♪







今日の晩ごはんはパスタ♪
a0289610_2154259.jpg

・トマトソーススパゲティー
・キャベツと豚肉のコンソメ煮
・かぶの葉のサラダ
・パン



セロリが安かったのでトマトソースを作って、シーフードミックスを入れて
シーフードトマトパスタにしました♪


キャベツのコンソメ煮はロールキャベツと同じ味^^;
作ってから発覚しました。笑
美味しかったから良しとします。


バターパンは久しぶりに手捏ねしました^^
楽しかったです♪











レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-02-18 21:16 | ごはん

今日の買い物と5日分の献立(2月16日~21日)



今日の買い物。今日は2件です^^

ネットスーパーで
セロリ 1本 ¥100
きゃべつ 1/2カット ¥98
レタス 1コ ¥158
雪国まいたけ 1パック(約65g) ¥100
小ねぎ 1袋 ¥129
はくさい 1/4カット 1コ ¥129
アスパラガス 1束(2~5本) ¥100
かぶ 1束 ¥199
じゃがいも 1コ ¥39×2 ¥78
豚挽肉(解凍)(200g) ¥196×2 ¥392
若鶏 もも肉 1枚..(250g) ¥295×2 ¥590
豚小間切..(200g) ¥256
刺身用かつおたたき(解凍)(150g) ¥237
セブンプレミアム あらびき上級ウインナー 1束(103g×2袋) ¥298
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) ¥208
ブルガリアヨーグルト LB81  1コ (450g) ¥148
セブンプレミアム さつま揚 (6枚入) ¥168
住原 板こんにゃく 真空黒 (250g) ¥102
日の出 料理酒 醇良 1本(1L) ¥198
カットわかめ (50g) ¥198
天然芽ひじき (18g) ¥138
東ハト あみじゃが うましお味 ¥88
エバラ やきとりのたれ 1本(240g) ¥168
25年産 パール西 鳥取県産ひとめぼれ 1袋(5kg) ¥1,504
コクの贅沢シチュー<クリーム> 1箱 (140g) ¥108
マルちゃん 緑のたぬき天そば(101g) 1コ ¥98×2 ¥196
マルちゃん 赤いきつねうどん(96g) 1コ ¥98
デルモンテ 完熟ホールトマト (400g) ¥138
つぼ市 おいしく出せる緑茶ティーパック (5g×40袋入) ¥398
=========================================================
合計金額 ¥6,722




別のスーパーで
牛肉赤身すじ肉  ¥386
牛肉赤身すじ肉  ¥378
牛肉赤身すじ肉  ¥417
牛肉赤身すじ肉  ¥445
豚肉ロースしゃぶしゃぶ用   ¥219

合計        ¥1845   



どうしても土手焼きが食べたくて、すじ肉は別のスーパーに買いに行きました♪


------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----


5日分の献立

2月16日(日)
☆★ 晩ごはん
・かつおのたたき
・土手焼き
(牛スジ、こんにゃく)
・えのきのお味噌汁
・大根とさつま揚げの煮物



2月18日(火)
☆★ 晩ごはん
・豚肉とキャベツのコンソメ煮
(キャベツ1/4個、豚肉200g)
・トマトソースのシーフードスパゲティ
(ホールトマト、セロリ、玉ねぎ、人参、シーフードミックス)
・かぶの葉のサラダ
(かぶの葉、薄揚げ、おじゃこ)



2月19日(水)
☆★ 晩ごはん
・ミンチカツ
(ひき肉200g、玉ねぎ1/2個)
・レタスとアスパラのサラダ
・カレースープ



2月20日(木)
☆★ 晩ごはん
・豚のしょうが焼き
・ひじきの煮物
(ひじき、人参、さつまあげ)
・かぶの煮物
・キャベツとわかめの和え物
・お味噌汁



2月21日(金)
☆★ 晩ごはん
・チキンのトマト煮
(鶏もも肉1枚、トマトソース)
・ポテトサラダ
(じゃがいも2個、人参)
・スープ



17日の月曜日は夫不在の為、晩ごはんは作りません。
[PR]
by h-717-m | 2014-02-16 15:26 | 食料品と献立
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル