♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サーモンエッグコロッケ♪

今週はまったく献立通りに行かずです。
昨日は我が家のわがままさんの意向でお鍋でした^^


そして、今日の晩ごはん♪
a0289610_22424014.jpg

・サーモンエッグコロッケ
・スナップエンドウと人参の塩茹で
・クリームスープ マカロニ入り
・カチョカヴァロ



・・・サーモンエッグコロッケ・・・
材料
じゃがいも  1個
サーモン 200g
ゆで卵  4個
たまねぎ 1/4個(みじん切りにして水にさらしておく)
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ

衣用
小麦粉、パン粉


1.じゃがいもをレンジで600W6分加熱する。
2.ボールにじゃがいも、ゆで卵、水気を絞った玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウを入れて潰し混ぜ、平たい丸型にする。
3.2にサーモンを巻き、衣を付けて油で揚げる。

衣を付ける前はこんな感じ↓
a0289610_22492222.jpg

断面はこんな感じ↓
a0289610_2250938.jpg


街ぶら番組を見てる時にコロッケ屋さんのショーケースに並んでいて、美味しそう!!と思い
食べた事は無いけど、なんとなくで作ってみました^^

サーモンをタイミング良く母がくれたので巻いてみた(^v^)

想像通りの味です♪





カチョカヴァロ。
シートに載せて、火加減も気をつけて焼いたのに~
お皿を出してる間に火が入りすぎました^^;
でも美味しい♪









レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-01-31 22:59 | ごはん

ドーナツとたこ焼き♪

昨日のおやつ♪
夫が店の買い物があるから~とショッピングモールへ=3

ついでにおやつも買ってきました♪
a0289610_2265170.jpg

熱とろポンデポンデマシュマロ
夫はオールドファッションとエンゼルクリーム。

熱とろポンデの感想は・・・
中からトロっと出てくるのかと思ってたら、ただ生地が柔らかいだけでした。
味も・・・(~д~*)

ポンデマシュマロは上に乗ってるのがパラパラ落ちるし・・

感想は
普通のポンデリングが一番!!

とか言いながらもまた新しいシリーズが出たら食べたくなるんやろうけど(^v^)




それと、最近夫がはまってる
a0289610_22215343.jpg

甲賀流のたこ焼き♪

塩味としょうゆマヨ(-^〇^-)
塩味は初めて食べたけど、ピンクソルトが別添えで付いててお好みでパラパラっとかけれるようになってました。

どっちも美味しかったけど、やっぱりしょうゆマヨが一番かな^^

たこ焼きはいつ食べても美味しい♪









レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-01-29 22:29 | スイーツ

鍋焼きうどん♪

昨日と一昨日の晩ごはんです^^

まずは一昨日。
a0289610_1601241.jpg

・ちらし寿司
(人参、干し椎茸、水煮たけのこ、いんげん、高野豆腐、卵、のり)
・ブロッコリーのおかか炒め
・水菜と薄揚げのゴマドレ和え
・鯖の味噌漬け焼き


ちらし寿司は夫がお酢嫌いなので3年ぐらい作ってなかったのですが、
「お酢入れんかったらいいんやん!!」
と思って作って見ました~♪

高野豆腐も夫は苦手なので、省きつつ・・・
私用にはお酢も入れて~
2食別々に混ぜました。  

これなら美味しいって食べてくれた♪
よかった~^^




鯖の西京味噌漬けはセブンプレミアムの物を買ってみました。
小さいのが4切れで298円。

味噌漬けは自分ではあまり作らないので美味しかったです♪
焦がしてしまったのは残念でした^^;






そして昨日の晩ごはん。
a0289610_1684231.jpg

・鍋焼きうどん
(うどん、鶏肉、まいたけ、白ねぎ、水菜、卵、海老天(市販))
・お造り
(サーモン、鯛、マグロ)


おうどんと海老天だけ買い足すつもりで行ったのに、
夫と一緒に行ったがためにお造りときしめんまで買うはめに^^;


(おそらく)初めて鍋焼きうどんをちゃんと作ってみたけど大変でした・・・
おうどんは伸びても固くてもあかんし、卵は半熟じゃないとあかんし、海老天はふやけすぎたらあかんし、、
タイミング勝負のお料理ですね!!


美味しくできて満足です♪








レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-01-28 16:21 | ごはん

買い物と献立(1月26日~29日)


昨日の買い物

ブルガリアヨーグルトLB81 (450g) @158×1 \158
名城 焼そば(ソース付) 1袋(3食入) @158×1 \158
セブンプレミアム 北海道小麦のうどん (3食入) @128×1 \128
ヤマサ 瀬戸内旨味処ちくわ 1袋(5本入) @98×1 \98
ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり (45g×3) @108×1 \108
明治 おいしい牛乳 1本(500ml) @148×1 \148
セブンプレミアム さば金山寺味噌漬 (4切) @298×1 \298
たまご <Lサイズ> 1パック(10コ入) @228×1 \228
若鶏 むね肉 1枚..(250g) @195×1 \195
若鶏もも肉 1枚(250g) @270×2 \540
豚切落し<肩またはもも>(200g) @236×2 \472
スナップえんどう 1パック(約70~80g) @199×1 \199
緑豆極太もやし (250g) @59×1 \59
国内産 えのき茸 1袋 @139×1 \139
国内産 雪国ぶなしめじ 小型 1パック @98×1 \98
国内産 はくさい 1/4カット 1コ @129×1 \129
国内産 水菜 1パック @129×1 \129
メークイン 1コ @29×3 \87
国内産 だいこん 1/2カット 1コ(上部) @109×1 \109
れんこん(200g) @176×1 \176
玉ねぎ 1コ @29×3 \87
にんじん 1本 @29×4 \116
25年産 福井県産 あきさかり 1袋 (5kg) @1,580×1 \1,580
バニラシュガー(28g) 1本 @100×1 \100
白ねり胡麻 1コ (36g) @158×1 \158

小計 \5,697




------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

なんだか頭が働かず・・・4日分しかない献立。


1月26日(日)
☆★ 晩ごはん
・ちらし寿司風混ぜご飯
(人参、筍、高野豆腐、卵)
・さばの味噌漬け
・水菜と薄揚げのマスタード和え
(水菜1/2束、薄揚げ1/2枚)
・ブロッコリーの炒め物
・お味噌汁



1月27日(月)
☆★ 晩ごはん
・鍋焼きうどん
(鶏肉1/2枚、水菜1/2束、ちくわ2本、しめじ、薄揚げ1/2枚、卵)
・じゃこおろし
(おじゃこ、大根)



1月28日(火)
☆★ 晩ごはん
・スナップエンドウとシーフードミックスのオイスター炒め
(スナップエンドウ1袋、シーフードミックス)
・もやし味噌スープ
・大根の煮物
・鶏から揚げ



1月29日(水)
☆★ 晩ごはん
・れんこんの挟み焼き
(鶏むね肉、れんこん)
・白菜の煮物
(白菜、ツナ)
・えのきとわかめのマヨ和え
・春雨サラダ
(春雨、人参、海苔)
・お味噌汁


豚肉が焼ける臭いがダメになってから鶏肉ばっかりになってしまってます^^;
買ってはいるんやけど、中々炒める気にはなれずです。。
[PR]
by h-717-m | 2014-01-26 15:26 | 食料品と献立

一人ごはん。。


昨日はお好み焼きの予定で作ってたのに
夫が「お腹がすいてないからいらない」と・・

そんな訳で急遽一人ごはんになりました♪
a0289610_1512892.jpg

・塩焼きそば
・水煮大豆とおじゃこの甘辛揚げ


塩焼きそばはもだん焼き用に買っていた おそばと前日のキャベツの温野菜サラダの残りを使いました^^
味付けはダシダと塩コショウです。


水煮大豆とおじゃこの甘辛揚げはこちら↓
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj

美味しいし簡単にできます♪

作りたてはカリっとしてて美味しいのに翌日にはシナっとなってるのが残念ですが。。




昨日、準備していたお好み焼きは今日のお昼ごはんに食べました^^
[PR]
by h-717-m | 2014-01-26 15:11 | ごはん

カチョカヴァロ♪


ブロガーさんの記事で見て食べてみたくなったので、買ってみました♪

a0289610_21232510.jpg

カチョカヴァロ

イタリアのチーズの種類のひとつ。
「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬の意
(袋を馬の鞍の左右にぶら下げて熟成させたことが由来)。



2週間ぐらい前に買ってあったのに昨日やっと食べて見ました~♪
そんな昨日の晩ごはん♪
a0289610_21294796.jpg

・ロールキャベツ
(ひき肉200g、キャベツ5枚、たまねぎ1/4個)
・ジャーマンポテト
(ジャガイモ3個、ベーコン50g、たまねぎ1/4個)
・シーフードピラフ
(シーフードミックス、エリンギ1本、しめじ1/2袋)
・カチョカヴァロ


画像左上の白いのがカチョカヴァロなんですが・・・
焼いて食べるのがおススメの食べ方のようだったのでフライパンで焼いたらデロデロになっちゃいました^^;

味は濃いです!!
ピザにしたらめっちゃ美味しいと思います♪
まだ3/4ぐらいあるので次はパンと食べてみます!!







今日の晩ごはん♪
a0289610_213446100.jpg

・チキンのローズマリー焼き
(鶏もも肉1枚、インゲン)
・ブロッコリーのクリームパスタ
(ブロッコリー、パスタ、ウィンナー1本)
・キャベツの温野菜サラダ
(キャベツ3/4、ツナ缶1缶)


キャベツの温野菜サラダは・・
さっと茹でたキャベツにツナ缶をオイルごと入れ、塩コショウ、フライドガーリックで和えました^^
簡単で美味しい♪




りんごが食べたくなって、りんごを買いにスーパーへ~
そしたらブロッコリーが98円だった~♪

数少ない私の好きな野菜なのに普段高くてあんまり買わない;;
通常の半額以下♪

りんごも安かったし いい日でした♪
[PR]
by h-717-m | 2014-01-24 21:46 | ごはん

クロワッサンとシフォンケーキ♪


今日は朝からクロワッサンを焼きました♪

約5年ぶりの人生3度目^^

1度目は発酵温度が高くて大失敗><

2度目は当時パンの勉強をしてたお友達に教えてもらいながら。
こちらはもちろん成功!!

そして、5年ぶりの今日3度目です。

見た目は 成功!! ちょっと焼き色が薄いですが^^;
a0289610_14222665.jpg

味は・・・甘さが足りない・・・
甘さ控えめなレシピだったようです。
次回はまた違うレシピで焼成温度も上げて焼こうと思います!!





そして・・・



シャトレーゼのシフォンケーキ♪

今年は色んなシフォンケーキを食べてみようと思いまして・・
一番近くで手に入るシャトレーゼに昨日行ってきました=3
a0289610_14274532.jpg


真ん中にイチゴのクリームが詰まったプレーンのシフォンケーキ。

クリーム無しじゃ食べれない(´д`;)
パサパサ・・・


クリーム付きで600円だから、妥当ですかね。。
[PR]
by h-717-m | 2014-01-23 14:35 | パン♪

今日の晩ごはん♪


a0289610_23285080.jpg

・天ぷら
(ししゃも、エリンギ、ごぼう、たまねぎ)
・ピーマンのおかか煮
・れんこんとベーコンのキンピラ
・わかめのお味噌汁


れんこんとベーコンのキンピラは塩キンピラにしたかったのにうっかり普通のキンピラに(~д~*)

ベーコンの味がれんこんにも移って美味しかったです♪
普段、あまりキンピラを食べてくれない夫もいっぱい食べてくれました~^^




普段 夫が食べてくれないと言えば!ごぼうも普段はまったく食べないのに
今日はごぼうだけのかき揚げを二つも食べてくれました!!


何で食べてくれたんかを聞いたら
「気分」だと^^;


気分で食べれるんなら普段から食べてよ~(´д`;)






昨日の晩ごはんは夫が変な時間に「王将」に行った為、作らずでした^^
[PR]
by h-717-m | 2014-01-22 23:45 | ごはん

最近のごはん♪


ちょっと前になってしまいますが^^;
1月19日の晩ごはん
a0289610_1722215.jpg

・麻婆春雨の春巻き
(永谷園の麻婆春雨1袋、春巻きの皮)
・手羽元とじゃがいもの煮物
(手羽元250g、じゃがいも3個)
・豆腐サラダ
(豆腐150g、サニーレタス、おじゃこ、乾燥わかめ)
・卵黄のスープ


麻婆春雨の春巻きは簡単にできるので普通の春巻きより作る頻度が高いです。






1月20日の晩ごはん
a0289610_17271083.jpg

・鶏塩鍋
(豚肉100g、鶏肉1枚、はんぺん1枚、シメジ1/2パック、厚揚げ1枚、青ネギ、白菜、生麺)

味付けは中途半端に余ってた 鍋キューブ 濃厚白湯 があったので、そこのウェイパーとダシダで♪

濃すぎず美味しかったです♪





そして、今日のブランチ♪
a0289610_17313013.jpg

・イングリッシュマフィンサンド
(イングリッシュマフィン、卵、チーズ)
・ウィンナーフランス(市販品)
・レッドグローブ
・ハッシュポテト
・飲むヨーグルト

一昨日の夜、急に作りたくなったのでイングリッシュマフィンを作りました^^
チーズとオムレスをはさんでサンドに♪
美味しかったです♪


飲むヨーグルト。
ヨーグルトも牛乳も苦手な夫。。
なんとかして、少しでも毎日ヨーグルトを摂取する方法はないかと調べたら、牛乳とヨーグルトで飲むヨーグルトが出来る事を知り、作ってみたら本当に飲むヨーグルトが出来ました♪
(夫も飲むヨーグルトだけは大丈夫なんです)

これなら、牛乳もヨーグルトも腐らせる事なく消費できそうです^^
[PR]
by h-717-m | 2014-01-21 18:11 | ごはん

風月堂!(◎_◎;)

昨日、実家に用事があって行ったらお菓子をくれました001.gif

a0289610_16291679.jpg

風月堂のゴーフル と クリームサンドクッキー♪


ゴーフルは期間限定のあまおうのクリームがサンドされた物(^^)




クリームサンドクッキーはレスポワールの物。

で、何気なく箱の裏を見たら『風月堂』と書いてある!



レスポワールと風月堂が同じ会社だと初めて知りました001.gif
[PR]
by h-717-m | 2014-01-20 16:17 | スイーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル