♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました(*^^*)

今日はシフォンケーキ三台とお節作りの1日でした001.gif

ほぼ、立ちっぱなし。
キッチンに居た時間トータル9時間!!

朝10時〜夕方4時までと午後8時〜11時まで。ラジオを聞きながら黙々と043.gif

頑張った甲斐あって、ほぼ終わりました(≧∇≦)


今日作ったシフォンケーキです016.gif
a0289610_1212887.jpg

a0289610_1212921.jpg

ロイヤルミルクティー
ダブルチョコ
ココアマーブル






これで年内のブログ更新は最後にします。
今年はたくさんの方とブログを通じて交流できて楽しかったです♪

また来年も宜しくお願いします001.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-12-31 01:01 | スイーツ

大人気!!


今日はシフォンケーキを二台焼きました~♪
a0289610_2344484.jpg

ダブルチョコシフォン♪

夫の職場の方からの頼まれ物♪
一人の方には24日にも頼まれて、そして今日も^^

めっちゃ気に入ってくれてるようで嬉しいです♪
ふわふわしっとりが堪らん!!と夫に熱弁されたらしい。笑
でも夫は味見程度にしか食べないので「へぇ~」としか答えれなかったようですが^^;



明後日はまた違う方が実家に持って行きたいから作って欲しいとの事で。
身内贔屓で美味しいだけ?とか思ってたので お持たせの品に選んでくれた事が本当に嬉しい!!








それと、こちらも作りました^^
a0289610_23532813.jpg

ちょっとコゲタマラサダ

こちらは明日から実家に泊まりに来る姉家族への差し入れに♪

本当はシフォンケーキが焼きたかったけど、卵が無くなっちゃたので^^;
シフォンケーキはまた30日に作って、31日に持って行く事にします♪




最近、晩ごはんの写真が撮れてないです^^;
ちなみに今日はから揚げでした。
[PR]
by h-717-m | 2013-12-29 00:05 | スイーツ

キッチン掃除の仕上げに(*^_^*)

先日、キッチンの大掃除をしまして…
物は全て直すのですが、どうしても直せない物は出しっ放し。
で、1番気になっていたのが洗剤

我が家は古いマンションなので、シンクも狭いし、洗剤置きもないんです(^^;;

なんとか見栄え良く出来ない物かと調べてたら、無印のボトルに詰め替えてる方が居て、真似っこしました001.gif

beforeは無いですがこうなりました016.gif
a0289610_22493243.jpg

a0289610_22493335.jpg


シールはタッパーに貼ろうかと思って買ってあった物で作りました^_^

わかり易いように商品名も。笑


約800円でめっちゃ満足!!






今日の晩ごはんはおでんでした^ ^
a0289610_22493347.jpg



と、今日焼いたパン♪
a0289610_22493413.jpg

最近この成形がお気に入り012.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-12-26 22:26

買い物と今年最後の献立(12月26日~30日)


今日の買い物。

「お鍋のスープ、どっち買う?」
と夫に聞いたら「両方」と返信があったので両方買いました^^;
これからは聞かずに買うことにします。笑


〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ 1コ (750g) ¥278
〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ 1コ (750g) ¥278
堀川 おでん袋 1袋(10種20コ) ¥358
日清 小麦粉フラワー(チャック付) 1袋(1kg) ¥198
セブンプレミアム 絹とうふ (150g×3) \98
雪印メグミルク ナチュレ 恵 (75g×4コ入) ¥138
明治 おいしい牛乳 1本(500ml) ¥148
はなまるたまご 1パック (10コ入) @258×2  ¥516
刺身用 蒸したこ(100g) ¥258
住原 板こんにゃく 真空黒 (250g) ¥102
マロニー 生マロニー (180g) ¥158
日清 チキンラーメン 1パック (5食入) ¥298
ゆであずき 1缶 (430g) ¥228
国内産 はくさい 1/4カット 1コ   ¥159
国内産 レタス 1/2カット ¥159
国内産 ピーマン 1袋(3~4コ) ¥129
国内産 小松菜 1束  ¥159
国内産 なると金時いも 1本 ¥199
国内産 にんじん(小袋) 1袋 (S3本またはM2本) ¥159
国内産 だいこん 1/2カット 1コ(上部) ¥90
大判はんぺん 1枚 ¥98
若鶏 皮なしもも肉 1枚(200g) @216×2  ¥432
若鶏むね肉 1枚(250g) @137×3  ¥411
豚切落し<肩またはもも>(300g)  ¥324
豚肩ロースブロック(200g) @376×2  ¥752

合計                ¥6127

------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----


今年最後の献立♪


12月26日(木)
☆★ 晩ごはん
・おでん
(おでんだね袋、卵、タコ、糸こん、大根、じゃがいも)
・冷凍してあるお好み焼き



12月27日(金)
☆★ 晩ごはん
・チキンカツ
(鶏むね肉1枚)
・小松菜とうす揚げの煮物
・豆腐の卵とじ
・おうどん



12月28日(土)
☆★ 晩ごはん
・お鍋
(白菜、豆腐、マロニー、豚切り落とし250g、薄揚げ、ウィンナー)



12月29日(日)
☆★ 晩ごはん
・鶏のから揚げ
(鶏もも肉1.5枚)
・ツナピーマン
(ツナ缶1缶、ピーマン1袋)
・白菜と豚肉の旨煮
(白菜1/8、豚肉50g、人参1/2本)
・わかめスープ



12月30日(月)
☆★ 晩ごはん
・豚肩ロースのカレー
(豚肩ロースブロック200g、人参1本、玉ねぎ1個)
・サラダ



大晦日はおそばと天ぷらです♪
[PR]
by h-717-m | 2013-12-25 22:38 | 食料品と献立

チキンのトマトソース煮。。


今日の晩ごはん♪
a0289610_21395617.jpg

・チキンとトマトソース煮
(鶏もも肉2枚、トマト缶1缶、ドライバジル小さじ1)
・なすとベーコンにクレソル炒め
(なす2本、ベーコン2枚)
・きのことねぎのスープ
(シメジ、えのき、白ねぎ1本)
・サラダ
(サラダ菜、ブロッコリー)
・ミックスビーンズとさつまいものサラダ
(前日の残り)







もう後1週間で今年も終わりですね~
年末最後の大仕事!!おせち作りが楽しみです♪


でも・・
大掃除がまったく進んでなくてどうしようか迷ってます^^

お風呂、カーテン、キッチンは終わったんですが・・・
今年は変なお天気の日が多くて(言い訳)まったくやる気が起きないから今年はもうこれでいいかな~とか思ったり^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-12-24 21:51 | ごはん

一足お先にクリスマス♪


今日は夫が通常出勤で久しぶりにゆっくり一緒に晩ごはんが食べれる\(*^c_^ *)/
って事で2日早いクリスマスにしました♪


今日の晩ごはん♪
a0289610_2354693.jpg

・スペアリブ
 人参としめじのグラッセ
・さつまいもとミックスビーンズのサラダ
・クラムチャウダー
・木の実のバゲット(市販品)


クリスマスはいつもチキンで、今年はケンタッキーもいいな~とか思ってましたが、
スーパーで美味しそうなスペアリブ用のお肉に出会ったので、スペアリブにしました♪

レシピはこちら↓
Cpicon 簡単!激旨!感激!スペアリブ!! by 食楽会


しめじのグラッセ・・・
人参のグラッセを作るときにシメジを入れただけです^^


クラムチャウダーはルーとあさり缶で簡単に♪


ミックスビーンズとさつまいものサラダは私の好物♪
さつまいもを南瓜にしても美味しいです^^


木の実のバゲット。
今朝、夫が仕事帰りに私の好きなパン屋さんでパンを色々買ってきてくれてその中の一つです♪

これがめっちゃ美味しくてずっと食べてたかった~♪
ライ麦にマカダミアナッツやカシューナッツなどナッツがごろごろ入ってます!!
今年2番目に美味しかったパンです♪
パン工房 kawa』(ネット販売もあるんですね~)


ちなみに1番は
ヌーベルマリー』のデニッシュバー!!
(ホームパージが無かった^^;)
これは何回も買いに行きました♪




話がだいぶそれましたが、ケーキも作りました
a0289610_23273877.jpg


カスタードを炊き、プチシューを作り、スポンジを焼きと3時間ぐらいかけたのに、この出来;;
いつもはおっきく作って実家におすそ分けをするんですが、今年は二人で食べきれる大きさにしようと12センチのホールをベースに作ったらこんな事になりました^^;

プチシューも本当は2段重ねにしたかったのに><

しかも口金がどこを探しても1個しかなくて、しようと思ってたデコレーションが出来ず・・
悔しさの残るクリスマスケーキになってしまいました。



と・・
最後に頼まれ物のダブルチョコシフォンも作りました~♪
a0289610_2334054.jpg

こちらは上手に出来て満足!!
[PR]
by h-717-m | 2013-12-23 23:39 | ごはん

今日の晩ごはん♪

今週は献立お休みしますm(_ _)m

夫の仕事がとても忙しく、ごはんを食べたり食べなかったりなので献立を立てづらいんです008.gif

晩ごはんは作るので、アップはしますよ〜001.gif




では、今日の晩ごはん060.gif
a0289610_23431120.jpg

•白菜のお好み焼き
•砂肝の唐揚げ
•鮭の炊き込みごはんの一口おにぎり


白菜のお好み焼きは前にタレントさんがやってたな〜と思って作ってみました。
違和感も無くて美味しかったです(*^_^*)



砂肝の唐揚げと鮭の炊き込みごはんは最近のお気に入りメニュー♪


夫のお弁当にも同じ物を入れました026.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-12-21 23:28 | ごはん

前日のがんもで・・


変な時間に寝てしまって寝れない・・・
早く寝ないと!と思うと余計寝れないので起きてます。笑
美容に悪いので出来れば早く寝たいのに、寝るのが下手><



では、晩ごはんです^^

18日の晩ごはん。
a0289610_2462388.jpg

・鶏塩鍋
(鶏肉、白菜、豆腐、がんも、餃子、舞茸、大根、ほうれん草)

前日のがんもが残ってたのでお鍋にしました♪
でも、このがんも・・市販の物とは違って15分ぐらい煮ると崩れます。
そのまま食べるより美味しかったけど^^

突然のお鍋で麺類が何も無かったのでシメにはフォーを入れてみました。
これが以外に美味しかったです♪






19日の晩ごはん
今日はお昼ごはんが遅く晩ごはんが食べれなかったのでお弁当を作りました^^
今頃食べてるかな~♪

a0289610_2514552.jpg

・ルンピア(フィリピン風春巻き)
(ひき肉200g、人参1/2本、春巻きの皮)
・卵焼き
・キャベツとエリンギのバター醤油炒め
・ブロッコリー
・ハッシュポテト(冷凍品)


ルンピアはひき肉で作るスティック春巻きです。
私はにんにく、オールスパイス、ナツメグたっぷりでスパイシーに作ります^^
[PR]
by h-717-m | 2013-12-20 03:05 | ごはん

ダブルチョコシフォン♪

今日はなんかずっと眠たいです014.gif
昨日は珍しく日付けが変わるまでに寝たのにな〜



昨日の夜作ったシフォンケーキ(*^^*)
(色が悪いな)
a0289610_1343534.jpg

チョコシフォン♪
黒い点々はチョコチップです。


これにホワイトチョコをかけて
a0289610_1343693.jpg

ダブルチョコシフォンにしました016.gif


断面
a0289610_1343678.jpg





実は失敗ですが^^;
水分が多かったようで、出来上がり生地がいつもより ゆるかった。
食べてみたら案の定フワフワ感が今一つでした…
[PR]
by h-717-m | 2013-12-18 13:26 | スイーツ

おススメ!!焼き豚レシピ♪


昨日は前日の残り物と焼き豚だけだったので画像なしです。

そして、今日は昨日の焼き豚が残ってたのでちょっと予定変更しました^^


a0289610_19422372.jpg

・手作りがんも
(豆腐300、人参1/2本、ひじき、エリンギ1本、卵1個)
・鮭のしょうが焼き
(鮭 2切れ)
・大根のかにあんかけ
(大根8センチ、かに缶1/2缶)
・焼き豚
(前日の残り)
・なすのお味噌汁



焼き豚はこの↓レシピで♪
Cpicon 市販の焼豚はもう買えない…黄金焼豚! by みずゆき
これがお肉屋さんの焼き豚みたいな味でめっちゃ美味しかったです♪
漬けて置いて後はオーブンで焼くだけやから手間も無し!!

ブロックで豚肉を買った時はぜひ作ってみてもらいたいです^^




手作りがんもはこちら↓
Cpicon さくふわ♪手作りのがんもどき by れっさーぱんだ
お豆腐の水抜きが甘くて、キレイに丸めれなかった^^;
でも美味しかったよ♪
あんまり手作りしない物やから作ってて楽しかったです。






鮭半切れと、かにあんが残ったので、明日の朝はあんかけチャーハンにして食べる予定^^
あんかけチャーハン好きやから楽しみ。
[PR]
by h-717-m | 2013-12-17 19:58 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル