♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お休みの日恒例!


昨日の晩ごはんはお休みの日恒例のお鍋^^
a0289610_22433358.jpg

・キムチ鍋
(豚肉300g、キャベツ、白ねぎ1/2本、大根、豆腐、厚揚げ、ちんげん菜)
前日はおでんで、お野菜があんまり取れなかったのでお野菜たっぷり入れました!


出来上がり♪
a0289610_2245325.jpg


シメはおうどんを入れました。








今日の晩ごはん
a0289610_22473346.jpg

・鶏もも肉のワイン煮
(鶏もも肉1枚、玉ねぎ1/2個、人参のグラッセ、フライドポテト)
・ホタテの黒こしょう焼き
・クラムチャウダー
(キャンベル)



鶏もも肉の赤ワイン煮は↓このレシピで作りました

Cpicon 簡単♪鶏肉の赤ワイン煮込み by めけてー
見た目が悪くなってしまったけど、美味しくできました。
心配してた酸味も残らずで食べやすかったです♪



キャンベルのスープは(たぶん)初めて飲んでみましたが、思ってたより美味しくなかった^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-11-29 22:58 | ごはん

砂肝のから揚げ♪


夫の出勤時間が早いので17時からの晩ごはん。
今週は今日で4日目~
普段は20時頃が晩ごはんやけど、これぐらい早い時間のほうが後がゆっくりできる(^v^)

今日の晩ごはん
a0289610_18501134.jpg

・おでん
(おでん袋、厚揚げ、卵、大根、牛すじ、小結しらたき、ウィンナー)
・砂肝のから揚げ
(砂肝140g)


最近、おでんをちゃんと作るようになりました。
と言っても出汁を取る訳では無く、大根を下茹でするぐらいですが^^;

下茹でをしてもせんでも同じやろうと思ってましたが
下茹ですると味のしみ方が違います。

お昼から作って30分炊き、その後は晩ごはんの時間まで土鍋ごとバスタオルで包んでました
保温調理^^

このまま出掛けられるので便利です(-^〇^-)




砂肝のから揚げは
昨日の砂肝の残りを醤油、お酒、にんにく、しょうがに漬けて置いたものに片栗粉をまぶして揚げました♪

軟骨のから揚げはあんまり好きじゃない夫が「美味しい」って食べてくれました\(*^c_^ *)/
下処理に手間がかかるのであまり買わない砂肝ですが、コレはヘビロテしそうです♪








今日のおやつ( ^ω^)♪

ミスドの前を通ったらドーナツ100円、パイ120円だったので買いました♪
朝からパイが食べたかったから買いに入ったものの、甘い系のパイが無く・・
(ミスドには元々甘い系のパイがないのか、売り切れかはわかりませんが)
でも悔しいからウィンナーの入ってるパイを買ってきた。

写真はポンデリング^^
a0289610_1942695.jpg

紙袋もドーナツを包む紙もスヌーピーでかわいい(*゚v゚*)


パイは明日の朝ごはんにします。
[PR]
by h-717-m | 2013-11-27 19:15 | ごはん

シンガポール料理に挑戦!


昨日の晩ごはん
a0289610_21155389.jpg

・ハンバーグ
(挽き肉200g、玉ねぎ1/2個、卵1個、チーズ2枚)
・きのこソースの鮭入りペンネ
(レトルトのきのこソース、鮭1/2切れ、ペンネ)
・スープ
(前日の残り)


ハンバーグ。
1個はチーズのっけ♪
ずっと切らしてたナツメグをやっと買ったのでナツメグ入りです。
やっぱりハンバーグにナツメグは必須です^^






今日の晩ごはん
a0289610_211913100.jpg

・海老のペッパーソース
(海老4尾)
・ペーパーチキン
(鶏もも肉1枚)
・蒸しもやしと砂肝のにんにく醤油がけ
(もやし1袋、砂肝60g)


蒸しもやしと砂肝のお料理は
こないだの「男子ごはん」で作っていたものです^^


もやしと砂肝を蒸して、醤油とみりんとにんにくで作ったタレをかけるだけと
めっちゃ簡単なんですけど、もやしのひげ根を取るのは大変でした^^;

もやしは番組では蒸し器で蒸してましたが、出すのがめんどうだったのでお鍋に少し水を入れてもやしを入れて中火で火にかけ、湯気が出てきてから2分間茹で(蒸し?)ました。


砂肝はお鍋にお湯を2センチぐらい入れ、そこにココット皿を入れて、その中に砂肝を入れて4分間蒸しました。


もやしメインなので安いです!!
もやし1袋59円、砂肝60g分47円、にんにく1片10円で116円!!

安い!簡単!美味しい!
余った砂肝の使い道にさえ困らなければ優秀レシピです。




海老のペッパーソースはコチラ↓のレシピで作りました
Cpicon FIFOとシンガポール風ペッパーソース by Annnanna
海老料理で1番好きかも?ってぐらい美味しかったです(´▽`)




ペーパーチキンはシンガポールの屋台料理らしいです。
a0289610_21413850.jpg

下味を付けた鶏肉をクッキングシートに包んで揚げるのですが
詳しい包み方がどこにも載ってなくて春巻きと同じように巻いたら途中で
肉汁が揚げ油に流出して 油がはねて怖かったです。

なので最後がレンチンしました^^;






シンガポールに行った事が無く どんなお料理があるのかまったくわからなかったので
調べまくりました(^◇^)
[PR]
by h-717-m | 2013-11-26 21:51 | ごはん

今週分の買い物と献立(11月25日~30日)


今週分の買い物。

ギャバン ナツメグ 袋入 (17g) ¥125
ギャバン あらびきブラックペパー 袋入 (19g) ¥125
オーマイ 早ゆでペンネ 1袋(200g) ¥128
北海道産片栗粉 (220g) ¥98
小結しらたき 1パック(200g) ¥102
一正 ちゃんと下ごしらえ牛すじ(3本) 1パック ¥178
おでん袋(10種20個) 1袋 ¥258
ミツカン なっとういち 超小粒 (3パック) ¥98
絹とうふ (150g×3) ¥98
明治 おいしい牛乳 1本(500ml) ¥148
豚挽肉(解凍)(200g) ¥190 × 2 ¥380
若鶏 もも肉1枚. . (250g)¥262 × 2  ¥524
若鶏 むね肉1枚. . (250g) ¥195  
若鶏 砂肝..(200g) ¥156
豚切落し<肩またはもも>(300g) ¥354
緑豆極太もやし (250g) ¥59
きゃべつ 1/2カット 1コ ¥159
ちんげん菜 1袋 ¥149
たまねぎ 小袋 (2~3コ) ¥98
だいこん 1/3カット 1コ ¥85
塩銀鮭切身(甘口・養殖)  1切 ¥78 × 4 ¥312
えのき茸 1袋 ¥99
白ねぎ 1本 ¥69
はくさい 1/4カット ¥99
男前豆腐店 男前厚揚げ(6コ) 1パック ¥178
南アルプスの天然水 スパークリング 1本 (500ml) ¥85
焼肉のたれ 1本 (240g) ¥498
キューピーハーフ(400g) 1本 ¥198
国産焼のり全型 1袋 (10枚) ¥198
============================================================
小計 ¥5,253
よりどりまとめて割引額 ¥-6
配達料金 ¥0
============================================================
合計金額 ¥5,247




冷蔵庫にある物
豚切り落とし200g、
肉団子、
鶏むね肉1枚、鶏もも肉1枚
ホタテ、海老
人参、玉ねぎ
ベーコン、ハム


------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

6日分の献立。


11月25日(月)
☆★ 晩ごはん
・ハンバーグ
(挽き肉200g、玉ねぎ1/2個、卵)
・鮭のクリームソースペンネ
(鮭1/2切れ、レトルトのクリームソース)
・コールスロー
(キャベツ、人参)
・スープ



11月26日(火)
☆★ 晩ごはん
・蒸しもやしと砂肝のにんにく醤油がけ
(もやし1袋、砂肝60g)
・ペーパーチキン
(鶏もも肉1枚)
・ペッパーシュリンプ
(海老5尾)



11月27日(水)
☆★ 晩ごはん
・おでん
(大根、小結しらたき、牛すじ、卵、おでん袋、厚揚げ2コ)
・鮭の混ぜご飯
(鮭1.5切れ)
・砂肝のから揚げ
(砂肝160g)



11月28日(木)
☆★ 晩ごはん
・キムチ鍋
(豚肉300g、キャベツ、白ねぎ1本、豆腐、厚揚げ
肉団子、ちんげん菜1/2袋、大根、うどん)



11月29日(金)
☆★ 晩ごはん
・鶏肉の赤ワイン煮込み
(鶏もも肉1枚、玉ねぎ1/2)
・ホタテのバター焼き
・クラムチャウダー
(キャンベル缶使用)



11月30日(土)
☆★ 晩ごはん
・マーボー豆腐
(挽き肉100g、豆腐150g)
・鶏チャーシュー
(鶏むね肉1枚)
・フォーでラーメン
(フォー1玉、ちんげん菜1/2袋)
[PR]
by h-717-m | 2013-11-26 15:37 | 食料品と献立

王将の餃子が食べたくなったので・・・


一昨日の晩ごはん
a0289610_15261477.jpg

・豚トロのにんにくポン酢炒め
(豚トロ200g)
・牡蠣のマヨホイル焼き
(牡蠣4個、ピーマン1個、しめじ1/2)
・大根のコンソメ煮
(大根、ベーコン)
・糸こん明太
(糸こんにゃく1袋、明太子少し)
・お味噌汁
(前日の残り)



豚トロポン酢炒めは豚トロを焼き、ポン酢50cc、にんにくチューブ4センチを入れて少し煮詰めて完成!!  簡単に出来て美味しいです^^






昨日の晩ごはん
a0289610_15331975.jpg

・鶏肉のねぎ塩焼き
(鶏むね肉1枚、白ねぎ1本)
・白菜としめじの中華スープ
(白菜4枚、しめじ1/2)
・王将の餃子


昨日のお昼に実家で王将のCMをみてどうしても食べたくなったので、帰り道に買って帰りました^^
いつも前を素通りするだけやし、王将は夫のオゴリで行くので値段にびっくり!!

餃子一人前220円!! 安っ!!
こんな事なら4人前ぐらい買えばよかった!
[PR]
by h-717-m | 2013-11-25 15:41 | ごはん

カルピスソフトで作ってみたよ♪


カルピスソフトを使ってパウンドケーキを作ってみました。
a0289610_22274192.jpg




レシピはコチラ↓を参考に
Cpicon カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ by ラーマ♪

レシピでは卵が100gとなっていましたが、卵2個は113gだったので
13g残すのもなぁと思い、水小さじ2を省いて。

冷凍庫にずっとあったレモンピールを入れて、小さいパウンド型で焼きました。

オーブンに入れるまで10分足らず^^ めっちゃ簡単。



見た目はイマイチやけど
味は美味しかったです♪

当分お昼ごはんに困らないです(-^〇^-)
[PR]
by h-717-m | 2013-11-23 22:35 | スイーツ

おうちごはん♪


昨日の朝ごはんはサンドイッチでした♪
一昨日の夜に食べたくなって夜11時からホームベーカリーでパンを焼きました。

前にテレビで見た宝塚のサンドイッチ専門店『ルマン』の卵サンドのような物が食べたくて
本物は食べたことが無いので100%想像ですが。笑

a0289610_2235036.jpg

二人分を作るのに卵4個と牛乳を入れて、オムレツぐらいやわらかいスクランブルエッグを作って挟みました。
めんどくさがらずにパンの耳を取ったらよかった^^;

でも、十分美味しかったです♪
卵サンドはゆで卵を潰してマヨネーズを混ぜた物より、スクランブルエッグを挟む物のほうが好きです(*゚v゚*)





晩ごはんはお鍋にしました。
a0289610_22391912.jpg

(キャベツ、肉団子、鶏肉、くずきり、椎茸、豆腐)



今日の朝はお鍋の残りにお出汁を足して、おうどんを入れました。






そして、今日の晩ごはん
a0289610_22422466.jpg

・鶏もも肉の塩コショウ焼き
・水菜のサラダ
(水菜1袋、パプリカ1/2)
・チヂミ
(ハム、もやし、ニラ)
・具沢山味噌汁
(ごぼう、人参、こんにゃく、豆腐)
・ごぼうチップ



早く使ってしまいたい物が冷蔵庫にこんなに↓あったので
a0289610_22463288.jpg

チヂミとお味噌汁で消費しました。









昨日買った『クラブハリエ』のバームクーヘンを食べました(*´∀`*)
a0289610_22531222.jpg

しっとりで美味しかったです。

そのせいか、普通のバームクーヘンって賞味期限が結構長めの物が多いのに
ここのは製造日より7日間しか無い!


早く食べないと!!と思ったけど、そんな心配は無用なぐらいパクパク行ってしまう( ^ω^)

夕食後 夫と二人で1/2ホール食べました^^;
明日で無くなるね。
[PR]
by h-717-m | 2013-11-22 23:01 | ごはん

通天閣!!


天王寺に用事があり行ってきました。

今日は行かないやろうと思ってたのに13時前に起きた夫が「今日行くで!」と・・・


用事はすぐ終わったのでその後は新世界~天王寺をぶらぶら。

通天閣は子供の頃に祖父母と昇ったきり行ってなかったから、かなり久しぶり♪
a0289610_1153579.jpg

でも今日は昇らずでした^^;




そして、遅めのお昼ごはん。
夫 お気に入りの串カツ屋さん『新世界串や』で(^v^)
a0289610_1173773.jpg

食べてる途中で写真を撮ってない事を思い出して撮ったので写真が寂しいです。
他にどて焼きとビールも食べました。
どて焼きがめっちゃ美味しかった!! どて焼きだけ食べにまた行きたいぐらい^^



このお店は串カツとレゲエとプロレスが一気に楽しめるとゆう 夫の為にあるようなお店。笑
なので、いつもここで食べてしまうので有名な『だるま』では食べた事がないんだそう・・・


私は串カツをお店で食べる事が初体験だったので嬉しかったです♪





お腹いっぱいになったところで
地上300m日本一の超高層ビルと話題になっている『あべのハルカス』へ

外観は確かにおっきいけど、中は普通の百貨店・・・?
来年の3月に展望台が出来上がったらもう一度行きたいと思います(*゚v゚*)



お目当ての物はちゃんと買いましたよ~
a0289610_1225654.jpg

クラブハリエ』のバームクーヘン

バームクーヘン好きの夫が「めっちゃ美味しいバームがあるねん!」って前に言ってて
その時は店名が思い出せずで見付けれなかったのですが、今日はブロ友のdaffyちゃんの情報でちゃんと買うことができました♪

ハルカス限定パッケージの物を購入♪
キッラキラでえべっさんや通天閣が書いてあるので大阪土産に良さそう^^



a0289610_1262282.jpg

坂角総本舗』のえびせんべい
昔からここのえびせんが大好き(*´∀`*)
久しぶりに買いました♪




その後はmioとかもぶらぶらして帰りました。
自宅から40分で行ける場所やのに、小旅行気分でした^^
[PR]
by h-717-m | 2013-11-22 00:11

昨日の晩ごはん♪


昨日19日の晩ごはん
a0289610_23281860.jpg

・肉団子の酢豚風
(肉団子、パプリカ1/2、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個)
・ニラもやし炒め
(ニラ、もやし1/2袋、豚肉100g)
・大根スープ
・春雨サラダ



肉団子の酢豚風
お酢が入ってないので「風」です^^

オイスターソース、醤油、ウェイパー、お砂糖で味付けしました。

でも我が家の酢豚嫌いさんは、「酢豚っぽいから嫌や」ってあんまり食べてくれませんでした><




ニラもやし炒め
ゴマ油、にんにく、しょうが、塩コショウで炒めただけです。

こちらは私は一口も食べずだったので味はわかりませんが、美味しいって言って食べてくれました~










今日の晩ごはんは・・・
急いでたのでお肉を炒めただけになりました^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-11-20 23:45 | ごはん

やっと!

念願のぶら下がってるタイプのピアスができました016.gif




ピアスを開けたのが7月4日。

セカンドピアスに移行が9月初旬。


そろそろ普通のピアスをしても大丈夫かな〜?と思い…

でもアレルギーが怖いのでポストがチタンの物にしました001.gif


注文していた物が今日届いたので早速つけてみました〜
a0289610_19505329.jpg



耳に何かがぶら下がってるのは初めての経験なので、すんごい違和感。
慣れが必要ですね!



髪も5年ぶりぐらいにショートにしました012.gif

年甲斐も無く『本田翼ちゃんみたいな…』って言って切ってもらった(^^;;
[PR]
by h-717-m | 2013-11-19 19:33
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル