♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の買い物と献立(9月28日~10月4日)



今日の買い物。


川上食品 にぎり串 牛すじ (3本入) ¥198
上野 ミニ板こんにゃく (140g) ¥81
関越 玉こんにゃく 和風しょうゆたれ付 150g 1袋 ¥80
おでんセット(7種14品+つゆ付き) 1パック ¥298
伏見 うずら玉子水煮(6コ×2) \218
北海道小麦のうどん (3食入) ¥128
味の素 ほんだし 1箱(120g) ¥278
堀川 さつま揚 5枚入 1袋 ¥80
国産大豆使用油揚げ (2枚入) ¥128
しょうがぽん酢風味納豆 1パック ¥98
豚バラブロック(400g) ¥712
豚挽肉(解凍)(200g)   ¥160×3 ¥480
若鶏 皮なしむね肉 1枚(200g) ¥156 × 2 ¥312
若鶏 もも肉 1枚..(250g) ¥245 × 2 ¥490
豚小間切(200g) ¥256
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入)¥198×2 ¥396
ベーコン1束(37g×4)  \298
森永 スキムミルク (200g) ¥358
コーヒーフレッシュ (18コ) ¥98
明治 おいしい牛乳 1本(500ml) ¥148
緑豆極太もやし (250g) ¥59
えのき茸 大袋 1株 ¥129
なめこ 1パック ¥98
生しいたけ(菌床栽培) 1パック ¥100
きゃべつ 1/2カット ¥98
水菜 1パック ¥129
長いも(200g) ¥118
たまねぎ 1コ ¥39 × 2 ¥78
だいこん 1/2カット 1コ(上部) ¥118
にんじん 1本 ¥39 × 3 ¥117
長ねぎ 1袋(L2本またはM3本) ¥100
南アルプスの天然水 スパークリング 1本 (500ml) ¥88
エバラ やきとりのたれ (240g) 1コ ¥158
新米 25年産 福井華越前 1袋 (5kg) ¥1,780
===========================================================
合計金額 ¥8,275
---------------------------------------------------------------

お米も買ったので、ちょい高め^^;





------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして7日分の献立^^



9月28日(土)
☆★ 晩ごはん
・春巻き
・麻婆天津飯
(玉子4個、ひき肉100g、青ねぎ少し)
a0289610_224623100.jpg




9月29日(日)
☆★ 昼ごはん
・ナシゴレン
(ひき肉100g、たまねぎ1/2個、ベーコン1枚、卵2個)

☆★ 晩ごはん
・おでん
(おでんセット、牛すじ、こんにゃく、うずら玉子、大根1/4)
・ふぐの唐揚げ



9月30日(月)
☆★ 晩ごはん
・鶏胸肉のコチュジャンマヨ炒め
(鶏胸肉1枚)
・長芋のふわふわ焼き
(長芋200g、卵1個)
・もやし炒め



10月1日(火)
☆★ 晩ごはん
・椎茸の肉詰め
(椎茸1パック、ひき肉200g)
・水菜とさつま揚げのサラダ
(水菜1パック、さつま揚げ1袋)
・玉こんにゃく



10月2日(水)
☆★ 晩ごはん
・鶏もも肉のねぎ塩炒め
(鶏もも肉1枚、白ねぎ1本)
・ソーメンチャンプルー
(素麺、人参、玉ねぎ、キャベツ)
・えのきとわかめのマヨ和え
(えのき1袋、乾燥わかめ)



10月3日(木)
☆★ 晩ごはん
・豚の角煮
(豚バラブロック400g、大根、卵)
・玉ねぎとうす揚げのサラダ



10月4日(金)
☆★ 晩ごはん
・キーマカレー
(ひき肉200g、人参、玉ねぎ)
[PR]
by h-717-m | 2013-09-28 22:48 | 食料品と献立

ビールのお供に♪


土鍋炊きごはんその後・・・

昨晩から水に浸けておいたお米を今朝炊きました。
ちゃんと美味しく炊けました^^

今日の夜は3合で水の量だけ変更して炊いてみたら、それもちゃんと炊けました!

でも、やっぱりうちの火加減では水分が蒸発しにくいようで、お米の量+20ccぐらいの水分がちょうどいいみたいです。

色々試してみて、より美味しい炊き上がりを目指します!!







美味しいごはんを炊いたものの、私はビールを飲みたかったので食べずでしたが・・・



今日の晩ごはん
a0289610_2344148.jpg

・牛肉のスタミナ焼き
牛切り落とし200g、キャベツ少し、パプリカ1/6、人参少し
・人参と卵の炒め物
人参1本、卵1個
・ジャーマンポテト
じゃがいも2個、たまねぎ1/2個、ウィンナー3本
・のり塩れんこん
レンコン水煮1/2パック



今日の晩ごはんはビールを飲む前提でビールに合う物ばっかりにしてみました。




中でも、これは是非やってほしい!!
のり塩れんこん
レンコンを好みの厚みに切り(私は3mmぐらいにしました)、ビニール袋に入れて、片栗粉、青のりを入れてシャカシャカ振り、多めの油を入れてフライパンで炒め、仕上げに塩を振って出来上がり♪


ビールにめっちゃ合うし、とにかく簡単!美味しい!


最近、クックパッドのトップページやブロガーさんの記事で目にする機会が多かった「レンコン+青のり」の組み合わせ。
絶対美味しいやろうなぁと思ったので作ってみました。

案の定、美味しかったです^^





そしてビールは
a0289610_2355121.jpg

旅行の時に買ってきた鎌倉ビール♪

やっと飲みました^^
美味しかった~
[PR]
by h-717-m | 2013-09-27 00:09 | ごはん

土鍋炊き♪

1年間ぐらいずっと、炊飯器の保温機能が使えずに過ごしてまして。
保温が出来ないんなら、土鍋で炊いてみたらどうやろう?と思い先週、土鍋を買ってきました001.gif


そして今日の夕飯に始めて炊いてみた。

吸水さえしておけば、蒸らしも含めて20分ちょいで2合炊き上がり(*^^*)

炊飯器で炊くより、白くてふっくら炊き上がりとても美味しかったです016.gif


明日からは毎日土鍋で炊くつもり001.gif


しかも、さっきレシピを見直したら、今日入れた水分量が50ccも少なかった事が発覚!
レシピ通りにしてたら、びちゃびちゃな炊き上がりだったかも^_^;
小さい奇跡に感動(*^^*)



では、今日の晩ごはん
a0289610_2312266.jpg

•天ぷら
(鶏肉1枚、れんこん水煮1/2袋、パプリカ1/6、細筍水煮2本)
•鮭のバター醤油焼き
(鮭2切れ、ブナピー1袋)
•厚揚げと細筍の煮物
(厚揚げ2枚、細筍水煮)
•うどん


夫が天ぷらそばが食べたいな〜とつぶやいてたので、あり物で天ぷらに。
残念ながら、おそばは無かったので乾麺のおうどんで我慢してもらいました。




明日の朝炊く分として、お米をお水に浸けたまま冷蔵庫へ。
炊飯器でも一晩水に浸けて炊くので同じ事でしょ?
と、レシピ考案者は書いておられましたのでやってみる事に。
上手く炊けるかドキドキです023.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-09-25 22:34 | ごはん

崎陽軒のシウマイ

昨日の晩ごはん
a0289610_20461412.jpg

•ハンバーグ
(挽き肉200g、玉ねぎ1/2個)
•クリームシチュー
(人参1本、玉ねぎ1/2個、エリンギ1本、ブラックオリーブ)



なんの変哲もない、ハンバーグにクリームシチューです003.gif





今日の晩ごはん
a0289610_20461352.jpg

•唐揚げ
(鶏もも肉1枚)
•あんかけ焼きそば
(焼きそば2玉、人参1/2本、キャベツ1/6玉、パプリカ1/4個、ちくわ2本)
•崎陽軒のシュウマイ


崎陽軒のシュウマイは旅行に行った時に駅弁と一緒に買った物です016.gif
a0289610_20461374.jpg

レンチン1分で食べれるのが助かりました001.gif

味は…(。-_-。)





日中はまだエアコンがいったり、夜は扇風機もいらないぐらい涼しかったりで体温調節が大変…

一日の気温差が10度は辛いですね´д` ;
早く涼しくなればいいのにな〜
[PR]
by h-717-m | 2013-09-24 20:22 | ごはん

簡単どんぶり♪

世間は3連休だったんですね~

今の仕事に就いてから夫が3連休なんて年末ぐらいしかないので、羨ましい001.gif
いいな~♪

私は毎日お休みですが。笑




9月21日の晩ごはん
a0289610_17272836.jpg

・ウィンナーとエリンギのアヒージョ
ウィンナー6本、エリンギ2本
・たこのトマト煮
たこ250g、トマト缶1缶
・スパニッシュオムレツ
挽き肉100g、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個




たこは30分茹でてから、トマトで20分煮たのでとっても柔らか~くなって食べやすかったです♪


アヒージョ。本当はマッシュルームのアヒージョを作りたかったのに、品切れで手に入らなかったのでエリンギで代用。
エリンギでも美味しかったです。
もうちょっとオリーブオイルが安かったら頻繁にしたいんですけどね~







9月22日の晩ごはん
a0289610_17322957.jpg

・プルコギ丼
牛肉200g、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個
・レタスと卵のスープ


牛肉が安かったので丼にしました。
お肉がかたいと嫌なので、前日からお酒、にんにく、塩麹に漬けておき。

千切りにした、お野菜とお肉を炒めて
お酒50cc、みりん30cc、ごま油大匙1、にんにくチューブ3センチ、しょうがチューブ5センチ、醤油20cc、お砂糖大匙1を合わせた物で味付けしたら完成です。
急いで作ったので調味料の量はなんとなくです。





プルコギ丼とスパニッシュオムレツに入ってるお野菜が同じやん^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-09-23 17:44 | ごはん

買い物と5日分の献立(9月21日~25日)

今週分の買い物~


醇良 料理酒 1本 (1L) ¥157
AGFブレンディボトルコーヒー 低糖 1本(900ml)¥98 × 3 ¥294
れんこん水煮 ホールタイプ (約190g) ¥98
おくら 1パック(3~5本) ¥100
じゃが芋 1コ ¥28 × 2 ¥56
にんじん 1本 ¥28 × 2 ¥56
伊藤ハム アルトバイエルン 1束(122g×2) ¥398
豚挽肉(解凍)(200g) ¥196
若鶏もも唐揚・鍋物用 1パック(500g) ¥500
牛もも切落し(200g) ¥216 × 2 ¥432
はなまるたまご 1パック (10コ入) ¥198
ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり (45g×3) ¥108
グリコ クレアおばさんのクリームシチュー 1箱(160g) ¥128
マルコメ 料亭の味 減塩 1コ(750g) ¥270
焼そば 1袋 (3食入) ¥128
はるさめ 分包タイプ (40g×2P) ¥98
片栗粉 (220g) ¥98
サクッと仕上がるソフトパン粉 (180g) ¥99
えりんぎ 1パック(約90g) ¥129
白ぶなしめじ 1パック ¥78
シーフードミックス(えび・いか) (200g) ¥398
ホールトマト 1缶 ¥88
ブラックオリーブ スライス 1コ (25g) ¥155
刺身用蒸しだこ (150g) ¥297
秋田ひとめぼれ 1袋 (5kg) ¥1,680

============================================================
合計金額 ¥6,239
---------------------------------------------------------------

 

冷蔵庫、冷凍庫にある物
人参1.5本
玉ねぎ3個
レタス
豆腐
鶏もも肉1枚
豚挽き肉200g
厚揚げ2枚


------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして5日分の献立^^



9月21日(土)
☆★ 晩ごはん
・スパニッシュオムレツ
(卵、玉ねぎ1/2、ピーマン1個、人参1/2本、豚挽き肉100g)
・たこのトマトソース煮
(たこ 足2本、玉ねぎ1/2個、トマト缶1缶、ブラックオリーブ)
・ウィンナーとエリンギのアヒージョ
(ウィンナー1袋、エリンギ1パック)
・バゲットかパスタ



9月22日(日)
☆★ 晩ごはん
・プルコギ丼
(牛もも切り落とし200g、人参、ピーマン、玉ねぎ)
・れんこんの磯部焼き
(れんこん水煮1袋)
・レタススープ



9月23日(月)
☆★ 晩ごはん
・ハンバーグ
(豚挽き肉200g、玉ねぎ1/2)
・クリームシチュー
(人参、玉ねぎ、シーフードミックス)
・サラダ



9月24日(火)
☆★ 晩ごはん
・あんかけ焼きそば
・から揚げ
・卵スープ



9月25日(水)
☆★ 晩ごはん
・鮭としめじのバター醤油焼き
・ウィンナーポテト揚げ
・厚揚げと細たけのこの煮物
[PR]
by h-717-m | 2013-09-21 17:36 | 食料品と献立

昨日の晩ごはんと今日のごはん♪

昨日19日の晩ごはん
a0289610_1655097.jpg

・お好み焼き
・ラーメン
・なすの揚げ浸し



ラーメンは前日のスープに麺を入れたら絶対美味しいやろうなぁと思ったので麺を買ってきていれました^^
案の定美味しかった♪







今日のお昼ごはん
今日は外食せんとこうと思って、昨日の内にカレーを作っていたのに結局外食になってしまった^^;
a0289610_1685762.jpg

「しゃぶ扇」


1人鍋でお野菜は取り放題、ごはんもおうどんもおかわり自由。
で、920円!!
激安(o^^o)
私は「牛しゃぶ」、夫は「塩ちゃんこ鍋」にしました。
写真では、お野菜が貧相ですが、ほかにも白菜やお鍋用のお野菜が色々ありましたよ〜001.gif



そして、百貨店の食品売り場をぶらぶらして『札幌プティ ドーナツ』でドーナツを購入(*^^*)
a0289610_21502633.jpg



ドーナツと言うより、人形焼きに近い感じで色んな味があって、楽しいです001.gif
まったく買う気が無かったのに、おじさんの試食攻撃に負けてしまった^^;
食べておいて買わないって事が出来ない性格なので・・・






そして、今日の晩ごはんはカレーになりました^^
a0289610_2159225.jpg

人参と玉ねぎと大きめに切った鶏肉が入ってます。

付け合せはコールスロー。
これも昨日の内に作っておきました。
お好み焼きにキャベツを切りすぎてしまったので、流用です^^
[PR]
by h-717-m | 2013-09-20 16:12 | ごはん

今日の晩ごはん♪

今日の晩ごはん(*^^*)

a0289610_20424931.jpg

•手羽元とじゃがいもの煮物
(手羽元5本、じゃがいも2個)
•豆苗のごま油炒め
•はんぺんフライ
•豚肉ともやしのスープ


めちゃ旨!豚もやしスープ


美味しそうなスープを見付けたので、作ってみました♪
ラーメンスープのような感じなので麺を入れても美味しそう001.gif
とっても、美味しかったです。
[PR]
by h-717-m | 2013-09-18 20:28

う〜ん~_~;

普段、ファッション誌を買うときは『VERY』を買うけど、今日は『saita』を買ってみました。付録の防水スマホケースにつられて(^_^;)
a0289610_15153915.jpg


P巻き用にカーデを買ったものの、ダンガリーにしか合わせられず、参考になるかなぁと見てみたけど…

ファッション誌じゃないのね…
ネットショップの紹介ばっかり021.gif



ま。防水スマホケースを590円で買ったと思っておきます001.gif

普段、お風呂ではスマホはジップロックに入れてるので、専用ケースができて嬉しい060.gif



a0289610_15154035.jpg


↑こちらの無印のも買ってみたんですが、入浴中は映画鑑賞よりゲームをすることのが多いので出番は少ないです。




映画鑑賞といえば!
最近『24トゥエンティーフォー』にはまってます016.gif
世間からはだいぶ遅れをとっておりますが(^_^;)

海外ドラマは『NCIS』だけしか、見てなかったんですが

お試しで動画配信サイト『hulu』を使い始めたのをきっかけに060.gif
月額980円で見放題⁉
(まだ、無料期間中なので詳しい事はわかりません)

レンタル屋さんに行き、借りて返す手間も無く、見放題003.gif
暇な主婦にはありがたいサービスです060.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-09-17 14:45

昨日と今日の晩ごはん。。


15日の晩ごはん。
a0289610_20413295.jpg

・肉巻きポテト
豚バラスライス150g、フライドポテト少し
・おでん風煮物
大根1/4本、厚揚げ2個、小結白滝、ちくわ2本、干し椎茸
・かいわれサラダ
カイワレ1パック、レタス2枚、海苔2枚



肉巻きポテトは短くて、揚げるのはめんどくさいサイズの物が余ってたので使用。

豚バラ肉で凍ったままのポテトを巻いて、油をしかないで両面焼きます。
調味料(醤油20cc、みりん40cc、酒10cc、にんにくチューブ3センチ)を入れて、
汁気にとろみがつくまで、中火で5分ぐらい煮て出来上がりです^^


簡単で味も濃いのでお弁当にもおすすめです♪





今日の晩ごはん。
a0289610_20594234.jpg

・チキンカツ
・なすと大根のお味噌汁
・前日の残り物の煮物



チキンカツはお昼ごはんにサンドイッチにしようと思って、衣をつけておいたのですが・・
夫が仕事帰りにパンやスープを買ってきてくれたので、予定変更。


とゆうことで、晩ごはんも予定変更でした^^
[PR]
by h-717-m | 2013-09-16 21:07
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル