♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の買い物と献立(8月31日~9月6日)

今日の買い物。

日清 チキンラーメン 1パック(5食入) ¥248
おくら 1パック(3~5本) ¥159
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) ¥198
スミハラ 白糸こんにゃく 200g ¥102
青ねぎ 1束 ¥159
伊藤園 ワンポットほうじ茶ティーバッグ 50袋入 ¥398
AGF マキシム ポーション 抹茶ラテベース (5コ入) ¥108
ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 低糖 1本(900ml)¥128 × 3 ¥384
ニップン ハート小麦粉 1袋(750g) ¥128
天かす 1袋(70g) ¥102
かつおパック (3g×4) ¥99
活〆はも(骨切り) 1尾 ¥598
牛角 べったらdeキムチ カップ (250g) ¥298
男前豆腐店 やさしくとろけるケンちゃん (360g) ¥158
するめいか糸造り ¥298
ロースハム 1コ (38g) ¥75
餃子の皮 30枚 ¥98
豚挽肉(解凍)(200g) ¥196 × 3 ¥588
若鶏むね肉 1枚(250g) ¥95 × 2 ¥190
なす (3本) ¥199
きゃべつ 1/2カット 1コ ¥139
レタス 1/2カット ¥89
きゅうり 1本 ¥79
長ねぎ 1束 (2本) ¥158
水菜 1パック ¥129
にら 1束 ¥129
だいこん 1/2カット 1コ(上部) ¥100
ピーマン 1袋 ¥98

合計金額 ¥5,508

  

冷蔵庫、冷凍庫にある物
鶏もも肉  5枚
豚カツ用肉  4枚
豚しゃぶ用肉  100g
ししゃも
人参   1本
玉ねぎ   3個
しめじ   1株



------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして7日分の献立^^



8月31日(土)
☆★ お昼ごはん
・ツナ卵丼
(ツナ缶1缶、玉ねぎ1/2個、卵2個)

☆★ 晩ごはん
・いかとおくらのめんつゆ和え
(イカのお造り、おくら)
・鶏胸肉とナスの味噌炒め
(鶏胸肉1枚、ナス1本)
・冷奴
・しめじのお味噌汁



9月1日(日)
☆★ お昼ごはん
・鶏塩うどん
(鶏もも肉1枚、ネギ、うどん、しめじ)
・おにぎり

☆★ 晩ごはん
・鱧の蒲焼き
(はも 1尾)
・豚肉と水菜の蒸ししゃぶ
(豚しゃぶ用肉100g、水菜1パック)
・ネギ塩こんにゃく
(白ねぎ1本、こんにゃく1個) 
・お味噌汁



9月2日(月)
☆★ 晩ごはん
・豚肉と玉ねぎの甘酢炒め
(豚カツ用肉2枚、玉ねぎ1/2個)
・ナスの中華風サラダ
(ナス2本)
・春雨サラダ
(春雨40g、ハム1枚、きゅうり1/2本)
・わかめスープ



9月3日(火)
☆★ 晩ごはん
・ピーマンの肉詰め
(ピーマン1袋、挽き肉200g)
・大根ツナサラダ
(大根1/4、ツナ缶1缶)
・にゅうめん



9月4日(水)
☆★ 晩ごはん
・バンバンジー
(鶏胸肉1枚、きゅうり1/2本、レタス)
・餃子
(豚挽き肉200g、キャベツ、ニラ、餃子の皮)
・卵スープ



9月5日(木)
☆★ 晩ごはん
・ユーリンチー
(鶏もも肉1枚)  
・ネギ焼き



9月6日(金)
☆★ 晩ごはん
・豚カツ
(豚カツ用肉2枚)
・糸コンの明太子炒め
(糸こんにゃく1袋、明太子少し)
・大根とうずら卵の煮物
(大根1/4,うずら卵の水煮)
[PR]
by h-717-m | 2013-08-31 21:55 | 食料品と献立

チキンと言えば♪


ケンタッキー♪

a0289610_21503459.jpg

昨日の晩ごはんは、
ケンタッキーの近くに行く用事があったので、もう少し足を伸ばして買ってきました^^


いつもは4ピースのセットを買うけど、いつもちょっと物足りないので6ピースパックにしました。
夫4ピース、ポテト、コールスロー、ごはん。
私2ピース、ポテト。


3ピースずつしようと思ってたけど、そんなに食べれなかった><
食べたいものがお腹いっぱいで食べれない時の悲しさったら無いです;;
もっと食べたい。。


でも、久しぶりのケンタッキーで満足でした♪





今日の晩ごはん
a0289610_2154596.jpg

焼きカレー


母がテレビで見たらしく「美味しそうやったから、お取り寄せして~」と電話がかかってきまして・・
それならうちの分も一緒にと買ってあった物です。
a0289610_21571698.jpg

門司港レトロ 焼きカレー

箱の中にホワイトソースとカレーが入ってました。

それを、ごはんに乗せて、チーズを乗せて焼くだけです。
うちはチーズを買っていなかったので、代わりに卵を乗せて焼きました^^


今までなんで食べた事なかったんやろ?ってぐらい思いつきそうな組み合わせやけど
カレーの辛さも絶妙で、とっても美味しかったです♪

機会があったらまた買おう♪





付け合せは、イカリングフライとサラダでした。
野菜があんまり無くて、ジャンクな食生活が続いてるような。笑

いい加減、買い物します^^
[PR]
by h-717-m | 2013-08-30 22:08 | ごはん

ローストチキン♪

骨付きの鶏もも肉がいつもより安く売ってたので買いました060.gif

そんな時はやっぱりコレ!!

a0289610_19294699.jpg

ローストチキン001.gif

昔から弟がローストチキンが大好きで月一で食べてた。
大人になってからスーパーで値段を見てびっくり(O_O)

そんな訳であんまり買わないけど、たまには食べたいので作りました(*^^*)

焦げちゃったけど、美味しくできました016.gif


ローストチキン
材料
骨つき鶏もも肉 2本
☆醤油 大さじ3
☆お酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆はちみつ 大さじ2
☆にんにく 小さじ1

作り方
1、☆の調味料を袋に入れてよく振り混ぜる。その中に鶏もも肉を入れて3時間〜1日冷蔵庫に置いておく。
2、天板にアルミホイルを敷いて漬けだれごと、鶏肉の皮を下にして並べる。
3、230℃に予熱したオーブンで20分焼く。
途中10分経ったところでひっくり返して皮を焼く。焼き上がったら、そのまま10分庫内に入れておく。
盛り付けて出来上がり♪


最後の10分は余熱で火を通す為と、手で持てる熱さになるまで待つ為です001.gif





パスタはジェノベーゼにしました043.gif
初めて食べたジェノベーゼが美味しくなくて、嫌いな物だったのですが。
このバジルソースで作った物だったら美味しいのでは?と思い、作ってみました011.gif
a0289610_19294787.jpg



案の定、めっちゃ美味しいジェノベーゼになりましたo(^▽^)o
[PR]
by h-717-m | 2013-08-28 18:56

うっかりΣ(´д`;)


一昨日の晩ごはん。
a0289610_15241879.jpg

・ボイルウィンナー
・豚しゃぶサラダ
(レタス1/2、豚肉150g)
・シュウマイの皮包み焼き
(シュウマイの皮12枚、ツナ缶1缶、スライスチーズ3枚)
・一銭焼き
(キャベツ1/8個、卵、天かす)



照り焼きチキンの予定だったので、冷凍庫から鶏肉を出して常温解凍してみたら・・・Σ(´д`;)

豚肉だった・・・
うっかり鶏肉と豚肉を出し間違えた

解凍してしまってから気付いたので、予定変更で豚しゃぶサラダにしました。




このウィンナー。焼いたり、炒めたりして食べたけど、やっぱりウィンナーはボイルが一番美味しいです!!






昨日の晩ごはん。
a0289610_15351339.jpg

・イカリングフライ、フライドポテト(冷凍品)
・豚肉のアスパラ巻き
(アスパラ8本、豚肉100g)
・キャベツとしめじのガーリック炒め
(キャベツ1/8、しめじ1/2株)
・長芋のとも和えサラダ
(長芋6センチ、人参 小1本、レタス1枚)




長芋のともあえサラダ
材料
長芋6センチ
人参 小1本
☆マヨネーズ  大さじ1
☆味噌     小さじ1.5

作り方
1.人参を7ミリ角ぐらいに切り、茹でます。
2.長芋3センチ分をすりおろし、そこに☆を入れて混ぜます。
3.残りの長芋を5ミリ角に切ります。
4.1~3を全て合わせて出来上がり♪


サラダにりんごが入ってるのが苦手な人はあんまり好きじゃないかも?

人参の甘さと長芋のシャクシャク感でりんごを食べている錯覚に陥るそう^^;
私は結構好きな感じに出来上がったんですけどね~






ここ2日間、エアコン無しで寝れてるので快適です^^
今日も日向は暑いけど、日陰に入ると風が心地良いです♪
[PR]
by h-717-m | 2013-08-27 15:53 | ごはん

今週分の買い物と献立(8月24~29日)

今週の買い物~


トーラク DHC マンゴーコラーゲン ¥78
シュウマイの皮 30枚 ¥88
豚挽肉(解凍)(200g) ¥196
アスパラガス 1束(3~5本入) ¥129
南アルプスの天然水 スパークリング(500ml) ¥88 2 ¥176
アサヒ 三ツ矢サイダー 1本 (500ml) ¥88
うどん 手もみ式製法 1袋(450g) ¥198
ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり (45g×3) ¥98
グリコ ミニセレ パピコチョココーヒー ¥54
グリコ パピコ ぶどうのスムージー (160ml) ¥88
いかリングフライ 1パック ¥298
おくら 1パック(3~5本) ¥100
青ねぎ 1束 ¥129
きゃべつ 1/4カット 1コ ¥39
にんじん(小袋) 1袋 (S3本またはM2本) ¥129
たまねぎ 1コ ¥39 2 ¥78
ぶなしめじ 1パック (2株入り) ¥128
長いも(200g) ¥118
カンタンいろいろ使えま酢(500ml) 1本 ¥248
24年産 土から育てた秋田ひとめぼれ 1袋 (5kg) ¥1,680
素材そのままシーチキンマイルド 1パック (75g×3缶) ¥298
ランドリン 柔軟剤 ロマンティックフローラル 詰替¥498 3 ¥1,494
ランドリン ファブリックミスト ロマンティックフローラル ¥498
===============================================================
小計 ¥6,430
 

野菜ぐらいしか買わないから近くのスーパーに行こうかと思っていたら、母にランドリンの柔軟剤とファブリックミスとを買っておいて欲しいとお願いされたのでそれなら!とネットスーパー利用で^^




こちらは先週、業務用スーパーで買った物↓
冷凍庫にある物
フライドポテト
ししゃも
豚しゃぶ用肉  400g
鶏もも肉(骨付き)  2本
鶏もも肉    4枚
豚カツ用肉   6枚
豚こま肉    200g

------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして6日分の献立。
2日遅れですが^^;



8月24日(土)
☆★ 晩ごはん
・牛丼
・おそば
・ししゃもの天ぷら、おくらの天ぷら
a0289610_15421156.jpg

前日のすき焼きの残りで牛丼と、戸棚に乾麺のおそばが余ってたので天ぷらにしました001.gif


8月25日(日)
☆★ お昼ごはん
・ねばねば豚丼
(豚挽き肉200g、長いも100g、おくら5本、納豆2パック)

☆★ 晩ごはん
・シュウマイの皮包み焼き
(シュウマイの皮、ツナ缶1缶、チーズ)
・一銭焼き
・ボイルウィンナー
・照り焼きチキン



8月26日(月)
☆★ 晩ごはん
・アスパラの豚肉巻き
(豚しゃぶ用肉100g、アスパラ4本)
・イカリングフライ
・長芋のサラダ
(長芋100g、人参(小)1/2本)
・キャベツとしめじのマヨ炒め
(キャベツ少し、しめじ1/2株)



8月27日(火)
☆★ 晩ごはん
・ローストチキン
(骨付き鶏もも肉2本)
・ツナサラダ
(ツナ缶、キャベツ、レタス)
・しめじのパスタ



8月28日(水)
☆★ 晩ごはん
・唐揚げ
(鶏もも肉2枚)
・マーボー春雨(インスタント)
・わかめスープ



8月29日(木)
☆★ お昼ごはん
・冷しゃぶうどん
(うどん、レタス、豚しゃぶ肉200g)

☆★ 晩ごはん
・焼きカレー
・フライドポテト
・イカリングフライ
[PR]
by h-717-m | 2013-08-26 15:31 | 食料品と献立

最近のごはん♪


今日はとても涼しかったです(´∀`)
これだけ涼しいと出かけたくなる♪



8月22日の晩ごはん。
a0289610_18204568.jpg

・豚肉のしょうが焼き
(豚肉200g)
・ゴーヤチャンプルー
(冷凍していたゴーヤ、豆腐、卵)
・ジャーマンポテト
(フライドポテト、ウィンナー1本、玉ねぎ1/4)




フライドポテトでジャーマンポテトを作ってみよう!!と思いやってみました。

フライドポテトをフライパンに並べて、中火で火にかけて蓋をします。
そのまま5分ぐらい待ち、焦げ目が付いたらひっくり返して、再度蓋をして5分程度待ちます。
ポテトがある程度こんがりしたら、サラダ油、みじん切りにした玉ねぎ、食べ易くきったウィンナーを入れて、炒めます。
再度にフライドガーリックをふって出来上がり♪


ジャーマンポテトとはちょっと違うけど、簡単に美味しくできました(-^〇^-)



↑コレを作ってる間に、後の2品を作ったので時間を無駄にすることなくできました^^







23日の晩ごはん。
体調が悪かった昨日、母が豚まんやお肉を買って持ってきてくれました^^
牛肉300gと豚肉400g。


あんまり手をかけたくないので、鍋物にしようと思いまして・・・
本当は豚肉でしゃぶしゃぶが食べたかったけど、ゴマダレがなかったので諦めて、すき焼きにしました。


と言ってもすき焼きの材料も買ってなかったから、あり合わせで(^◇^;)


すき焼きの材料
牛肉300g
えのき1袋
舞茸  1袋
かまぼこ  1個
うどん   1束


と、こんな感じのすき焼き。。
うるさいご主人なら、文句言われそう。笑

でも、お肉はお肉なので美味しかったです♪






そして、今日24日のお昼ごはん。
以前、一緒に働いていた人達と4人でランチに行きました=3

a0289610_18374047.jpg

4人分のごはんです。

パスタセット、ピザセット、ハンバーグランチ。
パスタ、ピザ+サラダ、ドリンクが付いてました。


私の注文したのは左下のじゃがいもと海老のクリームソースピザ。



「毎週モーニングに行ってるのに、毎回写真撮るのを忘れるねん^^;
 今日は忘れずに撮るわ!!」

と、料理を待ってる間、言ってたのにピザが来たらすぐ食べようとしてしまい

「あれ?写真は?」
って言われて慌てて撮りました(^◇^;)







そして、今日の晩ごはんは・・・
昨日のすき焼きが残ってるので丼にする予定です^^
[PR]
by h-717-m | 2013-08-24 18:55 | ごはん

猛暑続きの夏の電気代。


今シーズンで一番高いであろう月の電気代の請求が昨日来てた。

7/19~8/21分
17098円!!

2万越えは覚悟してたから、安心した~♪

うちは夫が夜働いていて、夜中は私一人なので怖くて窓を開けて寝る事はできないから、明け方~早朝の3時間ぐらいしかエアコンをきることが出来ず。
なので、温度に気を付けました。

普段は27℃。
帰宅後すぐとごはん時は26℃。
私一人の時は28℃。
って感じに^^




ガス代は激安で2727円。
こんな安いガス代は初めて見た^^




てことは、夏場より冬場のほうが光熱費は高いんですね^^;
ガス代、電気代、共に15000円ぐらいなので、夏より1万円も高くなる。

水道も気を付けてはいるつもりなのに、12000円(2ヶ月分)
これはもうちょっと安くしたいな~








では、昨日の晩ごはん。
a0289610_15541083.jpg

・とうもろこしの焦がし醤油焼き
・トンカツ
・砂ずりの塩コショウ炒め
・フライドポテト
(写真はすべて2人分です)


出掛けた帰りに業務用スーパーに寄ったので食材を買いました。
でも、メニューは何も決まってなかったので適当に居酒屋メニュー♪

トンカツの衣付けはびっくりするぐらい手抜き。笑
茶漉しで粉をたっぷりまぶし付けて、さっと水にくぐらせて、パン粉を付ける。
こんなんでキレイに揚がるのか?と不安に思いながら揚げてみたけど、ちゃんと揚げれました♪








今日の晩ごはんは何も決まってない・・・
なにしよっかな~
[PR]
by h-717-m | 2013-08-22 16:09

ナンカレードッグ♪


昨日、19日の晩ごはん
a0289610_20585069.jpg

・肉団子のチンゲンサイあんかけ
(挽き肉200g、チンゲンサイ1袋)
・豆腐とえのきのスープ
(豆腐、えのき1/2束)
・パストラミ風チキン




パストラミ風チキンはこの時の。
3本いっぺんに作って1本は冷凍して置きました^^
でもさすがにそのまま食べるのは、怖いので今回は焼きました。








今日20日の晩ごはん。
a0289610_2192663.jpg

・ナンカレードッグ
(自家製ナン、ソーセージ、カレー)
・さつまいものサラダ
(さつまいも1本、玉ねぎ1/2個)
・キャベツのサラダ



↓このソーセージをこないだカルディに行った時に買いまして
a0289610_21141143.jpg

食べたくなったので
ドッグにしよう!! どうせならナンカレードッグにしよう!!
ってな感じに今日のメニュー決定!!



カレーは鶏肉2/3枚、玉ねぎ1個、人参1本をフードプロセッサーで細かくして
キーマカレーに。

鶏肉1/3枚は夫用にチキンカツにしました。





さつま芋のサラダはこの↓レシピで
Cpicon さっぱり!さつまいもと玉ねぎのサラダ by moj

さつまいもが甘く無くなるので、しっかりサラダになりました^^
美味しかったです♪
[PR]
by h-717-m | 2013-08-20 21:23 | ごはん

和風パスタ♪


昨日の晩ごはん
a0289610_1719958.jpg

・和風スパゲティ
(えのき1/2束、ハム4枚、大葉2枚、海苔)
・エビフライとハムカツ
(海老5尾、ハム4枚)
・コールスロー
(キャベツ1/4、人参1/2本)



海老フライが食べたいと夫からの要望があったので普段は買わない1尾98円の海老でエビフライ。
衣付けを適当にやってしまったせいで、美味しくなさそうな見栄えになってますが・・・
おっきくて、ぷりぷりで美味しい海老でした^^


海老が5尾(夫3尾、私2尾)しかないので足りなかったらあかんと思いハムカツも作ったけど
いらないぐらいでした。





コールスローはこのレシピで。
欲張ってキャベツを多めにしたら少し薄くなってしまった。笑






和風パスタは、夫に作ってもらいました。
私はパスタを上手に作れないので^^;
味付けはめんつゆ、豆板醤(タカノツメの代用)、にんにく、醤油、マーガリンで。


そこで、私が作ったパスタがなぜ美味しくないのかを発見しました!!

火加減。。

せっかちな私はなんでも強火でやっちゃうんです。
夫曰く、中華系の料理とお湯を沸かす以外で強火を使う事は滅多にないんだそう・・・
これからは火を付けたら中火にする癖をつけます!!
[PR]
by h-717-m | 2013-08-19 17:35 | ごはん

秋の気配♪


昨日の晩ごはん、夫の分は前日の残り物などで簡単に済ませてもらいました♪


こちらは私のおつまみ^^
a0289610_13184216.jpg

出し巻き お好み焼き風

a0289610_1319622.jpg

さつまいもチップス
左側にあるのがスライサー使用。
右側は包丁でスライスしました。
食感はスライサーがいいけど、味わうには包丁ですね。
たまに揚げが甘くて、素揚げ?ってのもあったけど。笑

おっきいさつまいもを3本もいただいたので作りました。
チップスにしたら1本分食べれました^^






毎日、暑いな~と思ってるけど、少しずつ秋が近づいてるようで。
昨晩は秋口に聞く虫の鳴き声が聞こえてきました♪

スマホで録音して、虫の鳴き声が聞けるサイトで何度も聞き比べて。
と調べてみたけど、恐らく鈴虫かな~って・・・
断言は出来ませんが^^;

鳴き声だけでいいのに、写真付きなもんやから、めっちゃ怖かった><




それと、とんぼ。
外に出ると最近は必ずと言っていいほど目撃するようになりました^^

とんぼは触れる部類だから、飛んでても大丈夫♪


今年はセミに2回激突されたから、もうセミは嫌や;;
早く居なくなって欲しいです。




秋が少なくて、急に寒くなるんかな~
秋と春が多いと嬉しいのに。。
[PR]
by h-717-m | 2013-08-18 13:38 | おつまみ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル