♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

~サンジの満腹ごはん~より


ワンピースの「サンジの満腹ごはん」って本を本屋さんでパラパラっと立ち読みしてたら、面白い物を発見したので作ってみました(๑╹∀╹๑)


骨付き肉!!(ってほどの物じゃないけど^^;)
a0289610_12543692.jpg

ローストチキンと同じお皿に乗ってる白い大きいのがソレです。。

立ち読みしてる時は作るつもりも無かったから、レシピは覚えてなくてネットで調べて他に作ってる人のレシピを参考にしました(^v^)


材料は
☆鶏むね肉250g(挽き肉にして使用)
☆手羽元  2本
☆ゆで卵  2個
☆卵 (つなぎ用)
☆パン粉(つなぎ用)
☆ハーブソルト、こしょう  適量


工作気分で楽しかったです♪
ちなみに割ったらこんな感じ~
a0289610_1303389.jpg

美味しくいただきました(-^〇^-)




そのほかは
・手羽元ローストキチン
(手羽元3本、アスパラ4本)
・フライドポテト
(じゃがいも3個、片栗粉)
・オニオンスープ
(玉ねぎ1個)



料理は本当に楽しい♪
[PR]
by h-717-m | 2013-07-30 13:06 | ごはん

豚そぼろ丼♪


ずっと欲しかった『男子ごはんの本 その5』を買いまして(^v^)

それに載ってたそぼろ丼が簡単で美味しそうだったので作ってみました♪
レシピ通りには作ってませんが^^;
でも、美味しかったです!!

a0289610_14153944.jpg

・豚そぼろ丼
(豚挽き肉200g、おくら10本、卵2個)
・野菜の天ぷら
(とうもろこし、枝豆、パプリカ、水煮たけのこ、米ナス)
・なすのお味噌汁



そぼろ丼。
本当はとろろ芋と納豆も入れて「ねばねば豚そぼろ丼」って名前です。
でも、うちはとろろを買っていなくて省いたので普通の豚そぼろ丼。
そぼろの味付けは醤油、お酒、しょうが、赤味噌です。


お肉とおくらが余ったので、今日の朝に納豆を入れてもう1度食べて見ましたが、納豆を入れると朝ごはん感が出るので、晩ごはんの場合は納豆を入れなくて正解だったかも~♪


味付け卵は必須です^^
レシピでは3時間~1日漬けておくと書いてましたが30分ぐらいでも充分美味しく食べれました。





野菜の天ぷらは前日のとうもろこしと枝豆が残ったので再利用しました☆
[PR]
by h-717-m | 2013-07-29 14:41 | ごはん

今週分の買い物と6日分の献立(7月28日~8月2日)

今週の買い物~


スプライト 1本 (470ml) ¥88
シュウェップス ブラッドオレンジ(410ml) ¥88
味の素 かつおとこんぶのあわせだし(8g×24袋)  ¥278
但馬屋 豆膳 (200g×2) ¥158
調製豆乳 1本(900ml) ¥178
オーカワ 小結しらたき 1パック(200g) ¥134
かにかまぼこ 10本 1コ ¥77
恩地 涼流麺 冷しうどん (180g) ¥68 × 2 ¥136
日清 小麦粉フラワー(チャック付) 1袋(1kg) ¥167
天ぷら粉 黄金 1袋(450g) ¥178
きゅうり 1本 ¥49
ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり (45g×3) ¥98
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) ¥188
産卵日入たまご(ミックスサイズ) 1パック (10コ入) ¥77
若鶏 皮なしむね肉 1枚(250g) ¥195
豚挽肉(解凍)(200g) ¥154 × 3 ¥462
若鶏もも肉 1枚(250g) ¥192 × 3 ¥576
若鶏 手羽元 1パック (4~6本入)..(300g) ¥180
豚小間切..(200g) ¥196 × 2 ¥392
ロールいか(アメリカ大赤イカ)(150g) ¥280
アスパラガス 1束(3~5本入) ¥150
新じゃがいも 1袋(約400g) ¥159
ホクトのまいたけ 1パック ¥98
ぶなしめじ 1パック(約90g) ¥98
小ねぎ 少量 1袋 ¥100
きゃべつ 1コ ¥77
にら 1束 ¥100
にんじん 1本 ¥39 × 2 ¥78
たまねぎ 1コ  ¥39 × 3 ¥117
国産さばみそ煮缶詰 (190g) ¥100
サラダクラブ うずら卵水煮 1袋 (6コ入) ¥125

合計 ¥5,181 


冷蔵庫に野菜が少し余ってます。



------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして6日分の献立^^



7月28日(日)
☆★ 晩ごはん
・天ぷら
(とうもろこし、枝豆、ナス、水煮たけのこ)
・豚そぼろ丼
(豚挽き肉200g、おくら10本、納豆、ねぎ)
・なすのお味噌汁



7月29日(月)
☆★ 晩ごはん
・手羽元のローストチキン
(手羽元300g、アスパラ)
・フライドポテト
・オニオンスープ
・パスタかパン



7月30日(火)
☆★ 晩ごはん
・お好み焼き
(キャベツ、イカ、豚肉100g、卵3個)
・海苔巻き
(人参とたけのこの旨煮、卵)



7月31日(水)
☆★ 晩ごはん
・マーボー豆腐
(豚挽き肉100g、豆腐1丁、ねぎ)
・春雨サラダ
(春雨40g、きゅうり1/2本、カニカマ)
・から揚げ
(鶏もも肉2枚)
・にらのスープ



8月1日(木)
☆★ 晩ごはん
・ニラとイカのチヂミ
・ホイコーロー
(キャベツ、豚肉100g)
・茶碗蒸し
(卵、カニカマ、しめじ)



8月2日(金)
☆★ 晩ごはん
・ハンバーグ
(挽き肉200g、玉ねぎ1/2個、卵1個)
・きのこの明太パスタ
・サラダ
[PR]
by h-717-m | 2013-07-29 14:08 | 食料品と献立

なんやかんやの晩ごはん(=^ェ^=)


子供の頃、母に「晩ごはん何~?」って聞くと「なんやかんや」って返答がしょっちゅうあった。
今日は正しくそんな感じの晩ごはん。


a0289610_2242623.jpg

・豚肉の焼き肉のタレ炒め かいわれ乗せ
・枝豆の塩茹で
・とうもろこしのバジルソース炒め
・鮭のやいたの
・きゅうりとゴーヤのサラダ
・豆腐のお味噌汁


 
2日間の外食は予定外だったので使ってしまわないといけないお野菜がたくさんありまして・・・野菜ばっかりになりました( ^ω^)

夫は鮭と豚肉の炒め物しか食べてなかったけど^^;








『モラタメ』に登録して初めて商品が送られてきました!!
a0289610_22482378.jpg

   ハピファミカレーヾ(*´∀`*)ノ


歌が印象的なCMで一度食べてみたかったので嬉しい♪
また、近々作ってみます(-^〇^-)
[PR]
by h-717-m | 2013-07-27 22:52 | ごはん

外食続きの2日間♪


7月25日。
夫が遊びに行ってしまったので、朝、昼は一人ごはん。
パンと前日の残り物で済ませました。



晩ごはんもいるのか、いらないのかわからないのでギリギリまで作らずに居たら帰ってきた夫が外食に誘ってくれたので「ジョリーパスタ」へ~♪

めっちゃ久々でした。かれこれ10年ぶりぐらいかも??
今のおうちから徒歩10分の場所にあるのに、近くても中々行かなくて・・・

食べた物はウィンナーの3種盛りとフォンデュ^^ 
夫はパスタとピザを食べてました。

それでも足りなかったようで、帰りにコンビニでカップラーメンとおにぎりを買ってた^^;






そして今日26日。
朝は毎週恒例のモーニングへ


お昼までショッピングモールをぶらぶら。
お昼ごはんはモール内のとんかつ屋さん「かつ楽」で。

写真の撮り忘れに食後気付いた二人でした。笑




そして、晩ごはん♪
水曜日の夜に母から電話があり
「金曜日にお寿司が届くから取りに来てよ~」と♪


a0289610_232792.jpg

奈良県 いざさのうなぎと鱧のお寿司。


それに、お素麺を付けて
a0289610_23295255.jpg


今年初の鱧。美味しかったです^^





二日間、本当に楽させてもらった~♪
こんなに外食続きなんて、旅行以外で初めてかも^^

明日から頑張るぞ!!
[PR]
by h-717-m | 2013-07-26 23:40 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん♪


昨日の晩ごはん・・・
ごはんをするのが億劫だったので今日の予定と入れ替えてカレーにしました^^
・キーマカレー
・白身魚フライ(冷凍物)
・コールスロー






昨日はだらだらした1日だったので今日は働こうと思い、キッチンの大掃除をしました!!

部屋が散らかってたり、物が出っぱなしなのは嫌いなので片付けはマメにするのですが、掃除が苦手><
特に油汚れが・・・
で、春にレンジフードの掃除をしたっきりだったのです^^;

重い腰を上げて、気合を入れる為に新しい洗剤を買いにドラッグストアに行って、洗剤を調達。
レンジフード、壁、コンロ、電子レンジを2時間かけてピカピカにしました^^

力尽きたので床はまた今度・・・笑






そんな今日の夕飯。
a0289610_21434056.jpg

・鶏肉と白ネギの照り焼き
(鶏肉1枚、白ネギ1本)
・ピーマンとパプリカのドレッシング炒め
(ピーマン2個、パプリカ1/2個)
・キャベツの明太マヨ和え
(キャベツ1/6、明太子少し)
・しめじとネギのお味噌汁
(しめじ1/2、白ネギの青い部分)
・ゴーヤチャンプルー
(ゴーヤ1/2、豆腐1/4丁分、卵1個、かつお節1袋)



ドラッグストアの隣でお野菜だけ買ってきました^^






使った材料
a0289610_21481674.jpg

[PR]
by h-717-m | 2013-07-24 21:52 | ごはん

イカの塩辛でパスタ♪


土用の丑の日。。ウナギは諦めていつも通りの晩ごはん。
イカの塩辛の賞味期限が迫っていたのでパスタにしました。

7月22日の晩ごはん♪
a0289610_1346695.jpg

・薄切り肉のポークチョップ
(豚肉200g)
・きのこのガーリック炒め
(しめじ1/2袋、エリンギ1/2本、にんにく1片)
・イカの塩辛のクリームパスタ(画像は2人分です)





ポークチョップは、ケチャップがあまり好きでは無い夫の為にケチャップ少な目で作りました。
とんかつソースが多すぎたようでハーブソルトの味はしなかった・・・
でも、美味しかったから良しとします^^




イカの塩辛のクリームパスタ
材料
☆イカの塩辛   100gぐらい(画像の量全部)
☆牛乳      200cc
☆塩    少々
☆白こしょう   少々
☆エリンギ   半分
ペンネ     100g

作り方
☆の材料をフライパンに入れて5分ぐらい煮る。
茹でたパスタをフライパンに入れて、ソースを絡めて完成です。

簡単やし、ペンネは伸びにくいので作りやすいです。
出来立てはソースが多くてしゃばしゃばですが、少し置くとパスタが吸っていい感じになります。


塩味が濃くて、ワインにとっても合うパスタになりました^^
ワインを飲みながら、チビチビ1時間ぐらい食べ続けてました。笑






使った材料
a0289610_1358188.jpg

[PR]
by h-717-m | 2013-07-23 14:04 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん♪


7月20日の晩ごはん♪
a0289610_22223896.jpg

・茹で鶏サラダ(画像は二人分)
(鶏もも肉1枚、かいわれ1パック、レタス1/4)
・つぼ鯛の塩焼き
(つぼ鯛2切れ)
・人参とピーマンのキンピラ
(人参1本、ピーマン2個)
・わかめのお味噌汁




頂き物のつぼ鯛。初めて食べました。
少し癖のある味でしたが、でも食べ易かったです。


サラダのドレッシングは
練りゴマ大さじ1、マヨネーズ大さじ1.5、水大さじ1、レモン汁小さじ1を混ぜた物です。
練りゴマが残り少なくて、瓶を早く捨てたかったので適当に作ってみました^^
美味しかったです♪








そして、今日21日の晩ごはん♪

前日のつぼ鯛が食べ切れなくて半分余ったので炊き込みご飯にしました^^
a0289610_22294092.jpg

・つぼ鯛の炊き込みご飯
(前日の残りのつぼ鯛、大葉2枚)
・チキンロール
(鶏むね肉1枚、人参1/2本、大葉4枚)
・セロリのめんつゆマヨ和え
(セロリ2本)
・大根と小さいがんもの煮物
(大根10センチ、小さいがんも1袋)






連続、鶏肉な二日間でした・・・笑
[PR]
by h-717-m | 2013-07-21 22:40 | ごはん

ベーコンパンとハムパン(*^^*)

甥っ子が『ハムパン食べたい!』と言ってたので作りました(o^^o)
a0289610_21265882.jpg
ちょっと開きすぎました(^^;;
マヨネーズ苦手男子なので、トッピングは無しです001.gif
買ってきたハムが9枚入りだったので、余った生地でベーコンロールも060.gif


これぐらいでは、高校生男子2人のお腹は満たせないだろうからベーコンエピも一緒に012.gif

a0289610_2126588.jpg


ホームベーカリー二回転しました(*^^*)
[PR]
by h-717-m | 2013-07-20 21:16 | パン♪

ローストビーフと野菜のフリッター♪


母がローストビーフを買ってきてくれたので予定変更です。

a0289610_21541112.jpg

・ローストビーフ
・野菜のフリッター
(ズッキーニ、じゃがいも、エリンギ)
・ウィンナーと玉ねぎのスープ
(お昼のたこ焼きの残りのウィンナー、玉ねぎ)




フリッターの衣はコチラ↓のレシピを参考に水を少し足しました。
Cpicon フリッターの衣 by ニコニコ笑顔
この量でちょうどでした^^

衣がさくさくで、ハーブソルトで食べると、とても美味しかったです♪



私は昔の「ドムドム」のフライドポテトが好きだったんです(今は違う物になってしまったけど)
じゃがいもがまさにその食感になった♪
次回はもっと細切りにして作ってみます!!そしたら、もっと近い物になるはず~






使った食材
a0289610_21585881.jpg

[PR]
by h-717-m | 2013-07-19 22:07 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル