♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ラタトゥイユをリメイク♪

今日のお昼ごはん060.gif
昨日のラタトゥイユがいっぱい余ったので、カレーにしました001.gif
a0289610_22542182.jpg

水、カレールー、スパイス類を適当に入れました(*^^*)

ルーが2カケしかなかったのでスパイスを多めで。
a0289610_2258289.jpg


あっさり目で美味しいカレーになりました♪








そして、晩ごはん011.gif
a0289610_22542188.jpg

•豚肩ロースの味噌煮
•なすの揚げ浸し
•きゅうりの浅漬け
•もずくのお味噌汁


豚肩ロースの味噌煮…適当に名前を付けました026.gif
この時のタンメンのスープが美味しかったので、今日は麺無しバージョンで作ってみました(*^^*)


お醤油ベースの角煮よりこっちのが好きかも♪






おかずにお味噌を使ってるから、汁物はすまし汁にしたかったのに、もずくはすまし汁向きではないようで・・・味見したら海の味008.gif
仕方なく、お味噌汁にしました(^_^;)
[PR]
by h-717-m | 2013-06-29 22:32 | ごはん

夏野菜のラタトゥイユ♪



------- 6月28日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_051422.jpg
    
・ラタトゥイユ
・鱈のホイル焼き
・ほうれん草とハムのソテー




最近、みなさんのブログで良くラタトゥイユを見るので食べたくなって作ってみました(-^〇^-)
3日前のパスタに使ったトマト缶も半分残ってたしね~


使った材料
a0289610_073958.jpg

右側のまな板シートに乗ってるのがラタトゥイユの材料です
トマト缶、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリーの茎

油ににんにくを入れて、玉ねぎを炒めた後に他の野菜に油を馴染ませる。
トマト缶を入れて、弱火で10分煮込む→強火にして沸騰させる→バスタオル保温で1時間
の後、水分を少し飛ばして、コンソメキューブ1個とケチャップ大さじ1、塩コショウで味付けしました。






鱈のホイル焼き
材料
鱈  2切れ
マヨネーズ  適量
きのこ   少し
人参   3センチ(千切り)
塩コショウ

作り方
1.ホイルにマヨネーズを敷く(鱈が乗る所にたっぷり)
2.1に鱈、キノコ、人参を載せて、ホイルで包む。
3.フライパンに2を乗せて蓋をして弱火で10分焼いて出来上がり♪

a0289610_0151468.jpg

a0289610_0152590.jpg

ホイルに包んだ状態まで作って置けば、食べる10分前に焼くだけなので楽チンです(*^-^*)



ほうれん草とハムのソテーはドレッシングで炒めただけです(´∀`)


ドレッシングで味付け法。10年ぐらい前にテレビ番組で上沼恵美子さんがやってはって簡単なので気に入ってます^^

ドレッシングに油が、入ってるから油もしかなくていいし楽チンです♪







我が家のバジル♪
こんなに大きくなりました~
a0289610_030796.jpg

ピザにしようと思ってます♪
[PR]
by h-717-m | 2013-06-29 00:33 | ごはん

鶏むね肉のから揚げ・・・



最近、本当に涼しい日が続いていて過ごしやすいです(*´∀`*)
私一人の時はまったくエアコンがいらないぐらい。

去年までは少しでも暑いとエアコンをつけていたけど、ウォーキングをするようになってからは汗をかくことに慣れたのか、暑いのがそれほど嫌じゃなくなって。
少しは体力もついたようで、暑い日に外出をしてもバテる事が減った^^

去年は自転車で20分の実家に行くだけでもバテたので、夏場はほとんど外出しなかったぐらい^^;
でも、今年は少しは出れそうで嬉しい♪

とか言ってるのも今だけかも知れませんが。笑




------- 6月27日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_092467.jpg
   
・からあげ
・餃子
・レタスのスープ 



もも肉やと思って解凍しておいた鶏肉がむね肉だった(;´Д`
仕方が無いから、むね肉のからあげにしたけど美味しさ半減・・・
揚げ時間が短縮できる点だけはよかったけど。



ちょっと焼きすぎた餃子は市販品。
a0289610_0183648.jpg

お野菜だけ買いに行ったスーパーで両方とも98円だった。

みんみんのせみ餃子以外で98円の餃子なんて初めて見たからびっくり!!



小龍包は食べる予定が無いので冷凍しました。
[PR]
by h-717-m | 2013-06-28 00:26 | ごはん

トマトとバジルの冷製パスタ



------- 6月25日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_22203683.jpg
 
・トマトとバジルの冷製パスタ
・チキンの塩コショウ焼き
・オムレツ
・オニオンスープ   


パスタソースはこの二つで
a0289610_22242461.jpg

トマト缶1/2とバジルソース大さじ1.5と塩を少し入れて混ぜるだけ。
上には、自家製バジルを飾り付け^^

その他の材料はこんな感じ
a0289610_22332022.jpg

玉ねぎとレタスは写ってませんが。
オムレツの具は昨日、ハンバーグにしようと思って解凍してあった挽き肉で作っておいたものです。





後はパスタを茹でて、オムレツを作ったら出来上がり!
って時にごはんを炊いてないことに気付いたΣ(´д`;)

大急ぎで炊きました。





オムレツの具がいっぱい余ったので、明日の朝ホットサンドにします^^
その為に今、食パン焼き中~♪


食パンはいつもこのレシピで作ってます(*^-^*)
Cpicon ママ友絶賛☆HB早焼き☆絹肌塩麹食パン by ゆかゆかべ

ほんっとにふわふわで普段パン屋さんのパンしか食べない母も美味しいと絶賛♪

でも、今日は強力粉が足りなくて半分ぐらい薄力粉で作ってるのでドキドキ。
美味しく出来てるといいけど・・・
[PR]
by h-717-m | 2013-06-25 22:52 | ごはん

ココナッツが(´д`;)

今日は父、母、姉と一緒にショッピングモールへ=3
セールが始まったからねヾ(*´∀`*)ノ




そこで、飲んだ物
a0289610_23183486.jpg

ココプラスのイチゴフルーティ(名前はうろ覚えです^^;)

これが、どこにもココナッツと書いてなかったのにココナッツが入っていて・・・
ココナッツ嫌いなので、飲めず(;´Д`

母が飲んでいたタピオカイチゴと交換してもらった。。









そして、晩ごはん
a0289610_2321106.jpg

a0289610_23314240.jpg

・太巻き
・おうどん


母が注文していてくれた(*^-^*)

いつもはコレが1切れしか食べれないけど、今日は堪能しようと思ってその他は何も食べず2切れ食べた♪

お腹いっぱい!!






余談ですが・・
今日、無印に行ったら他のお店より人が多かった~
「やすとものどこいこ!?」効果かな~とか思ってみたり^^

実際、姉は化粧水を買ってたし。
私も梅そら豆を買いたかった。
探したけど、見つけれなかったので買わずでしたが^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-06-24 23:43 | ごはん

回鍋肉

6月23日の晩ごはん♪

a0289610_23542774.jpg

•回鍋肉
•中華風茶碗蒸し
•おくらとえのきのゴマ油炒め
•あおさのスープ


珍しく、(この時に)赤味噌を買ったので赤味噌を使おうと思い、回鍋肉にしました001.gif

お肉は200gしか使ってないのに、お野菜多めにしたから、余った。
入れた野菜はキャベツ1/4玉、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、白ねぎの青い部分です。

作ってる時は野菜をしっかり摂ろうと思って、野菜多めで作って、
食べる時に「なんでこんなに野菜入れたんやろ^^;」と後悔することがたまにある。

今日は正しくそんな日でした・・・
夫に言ったら「こんなん野菜なかったら美味しくないで」
と言われましたが・・・

野菜無しで食べたかった!!



中華風茶碗蒸しはフライパンで蒸しました。
具は鶏肉としめじです♪
おだしはウェイパーを溶いた物です。

男性って茶碗蒸し好きが多い気がする^^
するっと入るからかな?


例に漏れず夫も茶碗蒸し好きです♪
この際、好きな物づくしにしてあげよう!!って事で
あおさのスープ。

春先に買った乾燥のあおさが一袋残っててやっと使った^^
まだ2/3残ってるので、それは冷凍庫に入れました。
[PR]
by h-717-m | 2013-06-23 23:44 | ごはん

大根餅♪



------- 6月22日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2351867.jpg
    
・サバの竜田揚げ
・大根餅
・バンバンジー風サラダ
・スープ
・皿うどん(私だけ)




大根を使った新しい料理をしようと思い、クックパッドを見てたら出てきた「大根餅」
郷土料理だと思って作ってみたら、夫に中華料理やで。と言われた^^;

大根を摩り下ろして、粉を入れ丸めて焼く物なんですが。
私は摩り下ろし作業が苦手で3センチぐらいが精一杯なのでフードプロセッサーで細かくしました♪
それでも、ちゃんと出来たのでまた作ろうと思います(^v^)
もちもちしてて美味しかった♪



お昼に作った皿うどん。
朝が遅くて食べれなかった^^;

皿うどんの麺に粉末のスープが付いてますよね?
あの粉末スープを今まで1度も使った事が無いんです・・・
母も使ってなかったので、なんとなくそのまま使わない習慣が出来てしまったのですが、あれってどんな味なんでしょう??







昨日、作ったシフォンケーキ♪
a0289610_084513.jpg

チョコバナナ♪

生のバナナを使ったり、水分を牛乳にしてみたり
5~6回試行錯誤して作ってやっと納得いく物ができた\(*^c_^` *)/
[PR]
by h-717-m | 2013-06-23 00:16 | ごはん

糸こんチャプチェ♪  



------- 6月21日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_0212648.jpg
 
・牛バラにんにくの芽炒め
・糸こんチャプチェ
・ワンタンスープ(インスタント)
   


(✿◖◡​◗)  糸こんチャプチェ   ・・・・・・・・・・

材料
糸こん    1袋
ツナ缶    1缶
好きな野菜(ピーマン2個、人参4センチ、玉ねぎ1/2個、しめじ1/2株)
○砂糖   大さじ1
○オイスターソース  大さじ1
○中華だし   小さじ1
○にんにくチューブ    5センチ
○料理酒   大さじ1
ごま油   適量

作り方
1.野菜を千切りにする。
2.糸こんを食べ易い長さに切り、フライパンで10分ぐらいしっかり炒る。
 (この作業を怠るとこんにゃく臭さが残ります)
3.糸こんを端に寄せて野菜を入れて炒める。
4.野菜が炒まったら○の調味料を合わせて入れて、水分が無くなるまで炒める。
5.最後にゴマ油を回しかけて出来上がり♪




  ----(✿◖◡​◗) ---- ✿✿✿✿✿✿ ----- (◖◡​◗✿)---
夫の禁煙1日目。

ニコチンパッチを貼って仕事へ行きました。

子供を始めて幼稚園に行かした時のような緊張感・・・(私が。笑)
大丈夫かな~と思ってたら、2時間後に電話がかかってきた。
仕事中に電話がかかってくることは珍しいので何事かと思ったら
「2時間経つけど、全然吸わんでいけるで^^ 心配してると思って電話してみた」と。

一安心(*^-^*)


ニコチンは薬物中毒です!!と病院で何回も言われて、「え!?」と思ったけど本当なんですね~
ニコチンパッチのおかげで体内のニコチンが不足することが無いんですね。

それでも、突然吸わない事は難しいようで今日は3本吸ってましたが^^;
でも今まで1日40本~60本吸ってたから好調かな?(´▽`)


タバコを吸っても美味しくないし、体がめっちゃしんどくなるらしいので、それもその内無くなるかな?とは思ってます。



この調子で頑張ってもらいます!!







  
[PR]
by h-717-m | 2013-06-22 00:57 | ごはん

れんこんのはさみ焼き♪



------- 6月20日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2310394.jpg

・レンコンのはさみ焼き
・おくら納豆
・おぼろ豆腐
・水なすきゅうり
    



今日はレンコンのはさみ焼きを作っただけです^^
後は切っただけとか盛っただけ~

水なすきゅうり。水なすにしては安いな~と思って買ってみたらほとんどきゅうりやった(´д`;)
そら、安い訳だ。



また、おぼろ豆腐(^v^)
このおぼろ豆腐がスーパーの物にしては美味しくて、気に入ってます♪
a0289610_23205941.jpg






レンコンのはさみ焼きは揚げるをやめて焼きました。
最近、揚げ物が多いし禁煙を始めた夫の為に少しカロリーダウン(´∀`)


禁煙外来の看護婦さんの話によると、タバコを吸う動作にもカロリーは消費されてて、禁煙することによって1年間は、10%脂肪燃焼能力が落ちるんだそう。
なので、禁煙した人は太る傾向にあるんです。と説明を受けた。



これ以上太られても心配が増えるので、できるだけ低カロリーに。。
あんまり極端にダイエット食にしても嫌がりそうなのでさりげなく(´∀`)
[PR]
by h-717-m | 2013-06-20 23:33 | ごはん

季節はずれな献立(^_^)

今日は朝から病院へ行ってきました=3
と、いってもどこも悪くないですよ001.gif

ヘビースモーカーの夫が、突然「禁煙外来に行きたいんやけど…」と言い出したので、気が変わらない内に。

検査や診察も一緒に入り、しっかり説明を聞いてきました(*^^*)

さてさて、三ヶ月後にやめれるのかな?





今日の晩ごはん060.gif  秋のような食卓です^^
a0289610_23295087.jpg

•サバのみそ煮
•ごぼうと人参と豚肉のかき揚げ
•大根とオクラのサラダ
•山菜ごはん
•舞茸のお味噌汁



サバの調理前に。
ずっと前に簡単なサバの味噌煮の作り方をテレビでやってたのをメモって冷蔵庫の横に貼ってあったのを思い出して、作って見ました~


☆  サバの味噌煮   ☆
材料
サバ    2~4切れ
小麦粉   少量
●水     100cc
●酒     100cc
●味噌    80g
●砂糖    大さじ1
●みりん   大さじ2
バター   10g
作り方
1、サバの皮目に小麦粉をまぶして油を敷いたフライパンで焼く。
2、しっかり焼き目が付いたら●の調味料を合わせた物を1のフライパンに入れる。
3、3~4分煮て、サバを取り出し、煮汁を煮詰めてバターを入れてサバにかけて出来上がり♪

この分量で2切れで作ったからなのか、煮詰めすぎたのか、少し辛かったけど
「絶品」の言葉をいただきました♪





ごぼうと人参と豚肉のかき揚げは、豚肉が50gあったので入れてみたけど、
ごぼうの負けてしまって豚肉の存在が無かった^^;






病院の帰りに最近できたカフェに行こうと思ってたけど雨が降り出しそうだったので諦めて、近くの「くら寿司」へ。

あんまり、お魚を食べへんのに1日に2食もお魚を食べた珍しい日でした♪
[PR]
by h-717-m | 2013-06-19 23:19 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル