♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐の素で麻婆春雨からの春巻き。。


------- 5月30日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_035680.jpg

・鶏むね肉のてりスティック
・麻婆春雨の春巻き
・きゅうりのゴマ和え
・卵スープ

    

「麻婆豆腐の素」を使って麻婆春雨の春巻き

1.フライパンで挽き肉を炒めて、そこに水を200ccぐらい入れる。
2.1に戻さずに春雨を入れて、春雨が柔らかくなって水分が無くなるまで強火で煮る。
3.2に「麻婆豆腐の素」を入れて麻婆春雨を作り、冷めたら春巻きの皮に巻いて油で揚げる。

 ミニ春巻きの皮10枚でぴったりでした。




麻婆春雨の素って300円ぐらいするから、高い気がしてあんまり買わなかった(^◇^;)
でも、この方法なら150円ぐらいで出来ますね(挽き肉使わずの場合)

自分的には凄いいいアイディアやん!!と思ってるけど、もしかしてみなさんやってるんかも?(o'ω'o)



麻婆春雨の春巻きは3年ぐらい前に、お友達に聞いて以来作るようになったものです。
普通の春巻きとはまた違った美味しさ&手軽さが好き♪





鶏むね肉のてりスティックはこちらを参考に↓
Cpicon 鶏胸肉の胡麻てりスティック。 by ラビー

鶏肉は2日間塩麹に漬けておいた物使用で
塩、日本酒を揉みこむ工程は省き、調味料も「醤油、オイスターソース、蜂蜜」だけしか入れませんでした。
でも、めっちゃ美味しかったです(*^-^*)

鶏むね肉はちょっと早いかなぁ?ぐらいで油から揚げたらパサパサにならず美味しいです。

ここ最近では一番のヒットかも\(*^c_,^` *)/





使った食材
a0289610_0174846.jpg

少ないな^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-05-31 00:16 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん。。


昨日の晩ごはん

------- 5月28日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_21111791.jpg

・ハンバーグ
・ホワイトアスパラのスモークサーモン巻き
・野菜スティック  カルボナーラ風ソース 
・スープ
    



(✿◖◡​◗)  カルボナーラ風ソース   ・・・・・・・・・・

材料
○卵黄1個
○粉チーズ  大さじ2
○牛乳    大さじ2
○塩     小さじ1/4
○マヨネーズ  大さじ1
○ブラックペッパー  適量


野菜スティックはこれまで苦手な物でしたが、このソースのおかげで美味しく食べれた^^

余った卵白はハンバーグにいれました。
野菜を切り過ぎて、大根と人参が余ったのでそのまま『浅漬けの素』に漬けました。






珍しく、生のホワイトアスパラが売ってたので迷わず購入
冷凍庫のスミにあったスモークサーモンで巻いてみました。

ホワイトアスパラは夫が好きやから買ったけど、やっぱり苦手(´д`;)








今日の晩ごはん
------- 5月29日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_21224896.jpg

・豚肉のオーブン焼き
・大根と大葉のサラダ
・冷奴
・糸コンと厚揚げの炒め煮
・しめじのお味噌汁
・大根と人参の浅漬け



(✿◖◡​◗)  豚肉のオーブン焼き   ・・・・・・・・・・

材料
○豚ロース肉(豚カツ用)   2枚
○塩麹        小さじ2
○ブラックペッパー  少々
○にんにくのすりおろし  1片分

作り方
1.豚肉に調味料を塗り、30分ほど置いておく。
2.耐熱皿にキャベツを敷き、その上に1の豚肉を乗せて、200度のオーブンで18分で出来上がり♪


鶏肉のキャベツ蒸し』を作った時に、調理してそのまま食卓に出せるのが楽だったので今日は豚肉をオーブンで焼いてみました(*^-^*)

焦げやすい塩麹に漬けた豚肉もこげること無く簡単でした。
[PR]
by h-717-m | 2013-05-29 21:42 | ごはん

今週分の買い物と献立(5月28日~6月2日)

今週の買い物~

レモン 1コ ¥100
あけぼの さけフレーク 1パック (60g×2瓶) ¥298
ぶなしめじ 1パック(2株入) ¥129
ホクトのまいたけ 1パック ¥98
ピーマン 1袋(約120g) ¥95 × 2  ¥190
パプリカ(赤) 1コ ¥98
ホワイトアスパラガス 1束 ¥100
レタス 中玉 1コ ¥129
小松菜 1束 ¥59
じゃがいも(メークイン) 1コ ¥18 × 2 ¥36
だいこん 1本 ¥129
玉ねぎ 1コ ¥18 × 3 ¥54
にんじん 1本 ¥18 × 5 ¥90
ヤマキ めんつゆ 1本(1L) ¥238
サクッと仕上がるソフトパン粉 (180g) ¥99
ニップン ハート小麦粉 1袋(750g) ¥128
讃岐そうめん 1袋 (400g) ¥198
名城 焼そば(ソース付) 1袋(3食入) ¥138
ハウス こくまろカレー 中辛 (140g) ¥168
日の出 料理酒 醇良 1本(1L) ¥198
白糸こんにゃく 200g ¥102
サラダアラスカ かにカマボコ(10本) 1コ ¥80
別寅 寅ちくわ(4本) 1コ ¥80
但馬屋 にがり仕込み絹揚げ増量(3コ)1パック ¥80 × 2 ¥160
おかめ納豆 極小粒ミニ3 1パック (50g×3) ¥60
但馬屋 豆膳 (200g×2) ¥118
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) ¥188
ミニ春巻きの皮 10枚 ¥178
牛豚挽肉(解凍)(200g)¥216 × 2 ¥432
若鶏むね肉 1枚(250g) ¥95
豚小間切(200g) ¥196
豚ロースとんかつソテー用 1枚(100g) ¥80 × 3 ¥240
福井華越前 1袋(5kg) ¥1,692


合計金額 ¥6,298


 
家にある物
天然芽ひじき (18g)
はるさめ 分包タイプ (40g×1P)

鶏もも肉  2枚   
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ2個
きゅうり2本
糸こんにゃく
スモークサーモン
豚こま  200g




------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして6日分の献立^^

5月28日(火)
☆★ 晩ごはん
・ハンバーグ
(合挽きミンチ200g、玉ねぎ1/2個、卵1個)
・ホワイトアスパラとスモークサーモンのサラダ
・野菜のミルクスープ
(玉ねぎ1/2個、アスパラの茹で汁)
・スティックサラダ  
(大根、きゅうり、人参)



5月29日(水)
☆★ 晩ごはん
・とんかつ(夫)
・蒸し豚(私)
・冷奴
・厚揚げと糸コンの炒め煮
・大根サラダ
(大根、大葉)



5月30日(木)
☆★ 晩ごはん
・マーボー春雨の春巻き
(春雨、人参、合挽きミンチ100g、春巻きの皮)
・鶏むね肉のスティック揚げ
・きゅうりの和え物
・中華スープ



5月31日(金)
☆★ 晩ごはん
・厚揚げと小松菜の煮物
・鶏肉つくね
(鶏むね 1枚、大葉)
・おそば
・ちくわの磯部揚げ、野菜のかき揚げ
(ちくわ2本、人参、玉ねぎ)



6月1日(土)
☆★ 昼ごはん
・ミートソースグラタン
(挽き肉100g、トマト缶、玉ねぎ、パスタ)
・サンドイッチ

☆★ 晩ごはん
・豚肉のスイチリ炒め
(豚こま  200g)
・ポテトサラダ
(じゃがいも2個、人参少し、玉ねぎ少し)
・きのことパプリカ炒め



6月2日(日)
☆★ 昼ごはん
・鮭大葉おにぎり
・お素麺

☆★ 晩ごはん
・から揚げ
・大根と卵のこってり煮
・ピーマンのおかか煮





もう、かれこれ半年以上ネットスーパーを利用していて、「8」の付く日がセールになることを初めて知った(^◇^;)

おかげで昨日の買い物はめっちゃ安かった^^
ちくわやカニかまが80円。納豆が60円とか初めて見た!!
練り物ってあると便利やけど、無くてもいい物やから安いと嬉しい\(*^c_,^` *)/
[PR]
by h-717-m | 2013-05-29 15:30 | 食料品と献立

海鮮丼。。


最近、生魚が食べたくて
昨日買い物に行ったスーパーには良いお魚がなかったので諦めた。


でも、やっぱり今日も食べたいから夫に相談してみた。

「お造りかお寿司が食べたいんやけど」

したら夫が
「奇遇やな^^ 俺も食べたいねん」

という事で一緒に買い物へ




お刺身を色々買ってもらい
a0289610_23294889.jpg




今日の晩ごはんは海鮮丼になりました~ヾ(*´∀`*)ノ

a0289610_23303953.jpg


ごちそう様でした(´▽`)
[PR]
by h-717-m | 2013-05-27 23:43 | ごはん

調味料手抜きごはん。。


セロリが急に食べたくなったのでセロリを買いに=3

ついでに、キャベツときゅうりも購入。



そして、晩ごはん~
------- 5月26日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_11402747.jpg
    
・豚肉と長ネギの塩ダレ炒め
・卵の袋煮
・きゅうりとセロリの浅漬け
・チャプチェ
・舞茸のお味噌汁



昨日はなんかやる気が起きない日だったので、調味料は手抜きに( ^ω^)

チャプチェは『焼き肉のたれ』で。
ごま油で野菜を炒め、塩コショウする。
そこに、お湯で戻しておいた春雨を入れて、『焼き肉のタレ』を入れて炒めるだけ。



豚肉は『鶏塩ちゃんこ鍋』の素使用で。
豚肉と切った長ネギを袋に入れる。
そこに『鶏塩ちゃんこ鍋』とお酒を入れて、揉みこむ(時間があればすこし置いておく)
フライパンで炒めたら出来上がり。

お鍋用のスープは味がしっかりしてるので炒め物にも便利♪
もう、お鍋は当分しないと思うので使い切りました~





使った材料
a0289610_11474496.jpg

・豚コマ  200g
・長ネギ  1本
・キャベツ  1/6玉

・春雨   40g
・人参   1/3本
・玉ねぎ  1/2個
・舞茸(半分はお味噌汁に使用)

・セロリ  2本
・きゅうり  1本

・卵   2個
・薄揚げ  1枚
・ちくわ  2本
[PR]
by h-717-m | 2013-05-27 12:02 | ごはん

うすいえんどうの水晶煮。。


今日は近くの小学校で運動会をやってた。
5月に行われるのは、もう慣れたけど、土曜日ってのはびっくりしました!!




昨日は母がなんやかんやと買って来てくれたのでそれで晩ごはんにしました^^
------- 5月24日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_22144351.jpg

・ローストビーフ(2種)
・ししゃもの南蛮漬け
・キャベツのお味噌汁
    


ししゃもの南蛮漬けは前日に作った「鶏肉の醤油煮」の煮汁が残ってたのでそこにお酢とお砂糖を少し入れて再利用^^


ローストビーフに付け合せがなかったので、もやしとパプリカとうすいえんどうを茹でた物で。






------- 5月25日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2219856.jpg

・豚肉の細竹巻き
・湯葉と卵のあんかけ
・ししゃもの南蛮漬け(前日の残り物)

食卓に付いて夫が一言「なんか寂しいな」

とゆうことで、冷凍庫にあった肉団子をチンしました^^;




豚肉の細竹巻きは先日の海苔巻きの具をそのまま巻いて焼いただけです^^


湯葉とうすいえんどうも母がくれたので湯葉はあんかけにして、うすいえんどうの水晶煮にかけて食べました♪
(一緒に煮てしまうと夫が食べれなくなるので^^;)
a0289610_22235466.jpg

水晶煮は初めて作ったけど、甘くてとっても美味しかったです^^

うすいえんどう。
豆を取り出す作業が大好きです。
小さい時に祖母とよく一緒に剥いたなぁと思い出しながら^^
[PR]
by h-717-m | 2013-05-25 22:36 | ごはん

鶏肉の醤油煮となすの煮浸し。。

5月23日の晩ごはん060.gif
a0289610_14244911.jpg

•なすの煮浸し
•鶏肉の醤油煮
•えのきのお味噌汁


鶏肉の醤油煮はクックパッドより

簡単で美味しいのでおすすめです(*^_^*)
一枚の鶏肉で調味料は半量で作りました。

私はサラダ仕立てで003.gif
a0289610_14245388.jpg






なすの煮浸しは切って焼いて、めんつゆで10分ぐらい煮てそのまま放置で出来上がり001.gif
これも簡単です(^o^)

煮浸しにはお素麺。な気がしたので横に添えてみました〜


揚げ浸しのほうが、数倍美味しいんですけどね〜^_^;
なすに切り込みを入れる作業が大好き053.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-05-24 14:07

お好み焼き。。

5月22日の晩ごはん

a0289610_8314763.jpg

•お好み焼き
•海苔巻き
•お素麺


お好み焼きはお水を入れ過ぎて平べったくなっちゃった008.gif


海苔巻きは細竹、人参、干し椎茸を煮て巻きました(*^^*)
細竹を海苔巻きに入れたら美味しいのでは?と、やってみたら予想的中!美味しかったです011.gif

うちの海苔巻きの定番になりそう060.gif



お素麺は今日のお昼にしようと思って買ってきたのに、食べたそうにしてたので昨日の晩ごはんに(*^^*)

何束茹でるか聞いたら
『俺は1束でいい〜』って言ったから、2束茹でたら足りなかったようで
『もうちょっと食べたいわ』
と、食事中断で茹でました。

26センチのフライパンいっぱいに焼いたお好み焼き1.5枚、海苔巻き二本、お素麺2束。
夫1人分の量001.gif

いっぱい食べてくれると作り甲斐あるわ(^o^)


でも、さすがに食べ過ぎちゃう?とちょっと心配になりました009.gif
[PR]
by h-717-m | 2013-05-23 08:11

鶏ハムでナポリタン。。



------- 5月21日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_162644.jpg

・なすと鶏ハムのナポリタン(夫用)
・鮭のクリーム煮
・千切りキャベツ
・オニオンスープ(レトルト)
    



2~3日、調味液に付けていた鶏肉で鶏ハムを作りました♪

a0289610_15575713.jpg


パストラミビーフが好きで、牛肉を鶏肉に代えて作ってみた。

クックパッドにレシピがあったので、それを参考に
Cpicon パストラミ風チキン by ゆみ111






(✿◖◡​◗)  鮭のクリーム煮   ・・・・・・・・・・

材料  (二人分)
○鮭   2切れ
○しめじ  1/2
○水100cc
○牛乳 100cc
○コンソメ  小さじ1
○塩コショウ  少々
○水溶き片栗粉  適量

作り方
1.鮭をフライパンで焼く。両面に焼き色が付く程度。
2.1にしめじを入れ、水、牛乳、コンソメ、塩コショウを入れて少し煮る。
3.鮭に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり♪

普通のクリームソースに使われている、バターと小麦粉が入ってないのでクリーム煮にしては1人前約200kcalと低カロリーです^^






と、低カロリーを心がけてはいるものの・・・
まったく痩せず^^;

朝はウォーキングを40分~60分。
昼、家にいる時はwiiWitで筋トレやヨガを30分。
夜は半身浴1時間。

じっとしてる事が苦手なので、その他にも動いてるつもりなんやけど


見事に51キロをキープしたまま、まったく変動がない


お昼に食べすぎなんかな~?
[PR]
by h-717-m | 2013-05-22 16:24 | ごはん

失敗の晩ごはん。。

大失敗でした^_^;

しかも、一度書いた記事が消えた~_~;

------- 5月20日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_15394588.jpg

•チンジャオロース風牛肉の炒め物
•トマトの酢漬け
•えのきと卵のオイスター炒め
•白ネギのスープ
•塩キャベツ



塩キャベツはコショウを入れ過ぎてからくなり、牛肉には下味を付け忘れて無味…008.gif



トマトの酢漬けはスライスして甘酢に漬けるだけです(*^^*)
これは美味しかった。笑

母が作り始めて、いつしか夏の常備菜(てゆう程じゃないけど)になりました(^-^)

トマトは苦手ですが、これは食べれます♪
お酢の酸味でトマトの酸味を消すみたいな感じかな?




使った食材
a0289610_15394621.jpg

[PR]
by h-717-m | 2013-05-21 15:28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル