♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

再利用な日。。


冷凍庫のスペースを開けたかったので、それらを使う為に再利用レシピです( ^ω^)

------- 31日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_22432118.jpg

・鶏もも肉のローズマリー焼き
・ほうれん草と玉ねぎのサラダ
・カレーココット
・ピーマンとなすの春巻きの皮包み(名前が思いつかず(^◇^;)) 
・玉ねぎのスープ   



(✿◖◡​◗)  ピーマンとなすの春巻きの皮包み   ・・・・・・・・・・

昨日の「なすとピーマンの味噌炒め」と「枝豆」が余ったので
ルンピアを作った時に余った春巻きの皮で包んで、230℃のオーブンで10分焼きました(^v^)



スープの玉ねぎもルンピアの日に間違ってみじん切りにしてしまって冷凍していた物を使いました。


(✿◖◡​◗)  カレーココット      ・・・・・・・・・・

何日か前に作った「キーマカレー」を再利用。
耐熱容器にキーマカレー、茹でたアスパラ、卵黄、チーズを乗せて↑のピーマンとなすの春巻きの皮包みと一緒にオーブンで焼いただけ。

ちょうど良い大きさの耐熱容器が無かったのでプリン型利用です(´▽`)
卵白は冷凍庫へ~ 次回、シフォンケーキを作る時に使います♪





サラダを作ろうと思ったらドレッシングがきれてる!!
本で見た中華ドレッシングのレシピをなんとなく和風に変えてつくりました~
(✿◖◡​◗)  醤油ドレッシング      ・・・・・・・・・・
材料
○砂糖大さじ2
○醤油 大さじ4
○お酢 大さじ3
○油  大さじ1
○ダシダ 小さじ1
○塩  小さじ1

1.↑すべてをシェイカーに入れて、ふりふり♪
2.混ざったら、レンジ950wで10秒チン!
3.再びふりふり♪  出来上がり(*^-^*)

玉ねぎの摩り下ろしを入れるともっと美味しくなるんでしょうが、摩り下ろし作業が苦手なので断念しました。
 


鶏肉のローズマリー焼きは鶏肉にクレイジーソルト、乾燥ローズマリーをかけて焼くだけです。






使った材料↓
a0289610_2382532.jpg

●サラダほうれん草  1束
●赤玉ねぎ  1/2

●鶏もも肉  1枚

●卵  2個
●チーズ  少し

●アスパラ  1束


後は、再利用物です^^








専業主婦になって、今日でちょうど1年!!
初めての専業主婦だったので、すぐに飽きて働きたくなるかな?と思っていましたが
元々超インドアな私には快適生活です♪

夫に感謝❤(◕‿◕✿)




でも、このままずっと家に居ても不安になるので今年は何か始めようと思います(*^-^*)
[PR]
by h-717-m | 2013-03-31 23:40 | ごはん

海鮮ニラチヂミ。。


------- 30日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_225133100.jpg
 
・海鮮にらチヂミ
・鶏むね肉のネギマヨ焼き
・枝豆の塩茹で
・なすとピーマンの味噌炒め
・豆腐スープ


シーフードミックス利用なので「海鮮」と言っていいものか迷います(^◇^;)
でも、海鮮には違いないからいいかなぁと・・・

  


昨日の焼き肉時に切ったピーマン・・・
二人とも、そんなに好きじゃないから1個だけしか切らなかったのに、余ってしまったので
再利用で、炒め物にしました
(✿◖◡​◗)  ピーマンとなすの味噌炒め   ・・・・・・・・・・

材料
○なす  1本
○ピーマン  4個
●味噌  大さじ1
●料理酒 大さじ2
●みりん  大さじ1
●醤油  大さじ1
●ラー油  小さじ1

作り方
1.ピーマンとなすをたべやすい大きさに切る。
2.●の調味料を混ぜる。
3.なすとピーマンを炒め、だいたい炒まったら2の調味料を入れ煮詰めながら炒める。




(✿◖◡​◗)  鶏むね肉のネギマヨ炒め      ・・・・・・・・・・

材料
○鶏むね肉  1枚(250g)
○片栗粉   大さじ3
○小口切りにしたネギ   大さじ3
○マヨネーズ
○料理酒   50cc

作り方
1.鶏むね肉をそぎ切りにして、ビニール袋に入れる。
2.1に片栗粉をいれ、鶏肉の片栗粉をまぶす
3.フライパンに油を入れ、鶏肉を焼く。
4.両面2分ぐらい焼いたら、料理酒を入れる。
5.4の鶏肉に万遍なくマヨネーズをかけ、ネギを入れる。
6.お酒が煮詰まるまであおれば出来上がり♪

料理酒は私の癖です(´▽`) 炒め物はすぐ焦がしちゃうので、焦がさない為に。
ずっと、火のそばに付いてる人は無くてもいいと思います(^v^)



(✿◖◡​◗)  海鮮にらチヂミ      ・・・・・・・・・・

材料
○ニラ  1束
○シーフードミックス  少し
○小麦粉
○片栗粉
○お水
○卵  1個

作り方
1.ニラを2センチぐらいに切り、ボールに入れます。
2.1にニラがかぶるぐらいの小麦粉、片栗粉大さじ2を入れる。
3.2に卵、お水を入れます。水は少なめです。
4.焼いたら出来あがり♪

かなり、適当な感じですみません(^◇^;)
マイルドポン酢に付けてたべました。





使った材料↓
a0289610_2316081.jpg

●片栗粉
●小麦粉
●卵  1個
●シーフードミックス  少し(先週買った物)
●にら   1束

●鶏むね肉  1枚
●ネギ   小口切りで大さじ3
●キャベツ(残り物)

●なす  1本
●ピーマン  3個

●豆腐   1個150g

●枝豆  1ネット
[PR]
by h-717-m | 2013-03-30 23:31 | ごはん

フライパン焼肉~~満開の桜。。


------- 29日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2254120.jpg
 
・焼肉
・ナムル(モヤシ、人参)
・椎茸のスープ   



焼肉の予定にしてたのにに焼肉のタレを買い忘れた^^;
材料はあったので作ってみました~

Cpicon 家にあるもので♪自家製焼肉のたれ by anoママ"

このタレは簡単に出来て本当に美味しかったです(*´∀`*)
これからは、買わなくていいぐらい!! オススメです!



ナムルはいつも通り、茹でた野菜を塩とごま油で和えるだけ~



使った材料
●モヤシ  1/2袋
●人参  1/2本

●キャベツ  少し
●ピーマン  1個
●牛肉  300g

●椎茸   3枚

(タレ用)
●玉ねぎ
●にんにく





    ---------  ❤(◕‿◕✿) ---------  ❤(◕‿◕✿) ---------  ❤(◕‿◕✿) ---------

今日、役所に行ったら役所の桜が満開でした♪
a0289610_23221690.jpg
a0289610_2382042.jpg












木の下にあるベンチでお花見してる、親子やご婦人が居たりして、春だな~って感じました(*^-^*)

















そのまま近くの池のほとりに行ったらこちらは5分咲き(ぐらい?)でした
a0289610_23102663.jpg


こちらでも、お花見の親子はもちろん
20代前半ぐらいの男の子2人がお弁当屋さんのお弁当を持って居てた。
男子がお花見するんや~。ってちょっとびっくり嬉しい光景でした♪
[PR]
by h-717-m | 2013-03-29 23:26 | ごはん

ちょっと春っぽく。。


昨日の晩ごはんがパスタや揚げ物と油っこい物が多かったので今日はあっさり和食で♪

------- 28日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2228648.jpg
  
・豚丼
・菜の花のポン酢和え
・大根とちくわの煮物
・若竹煮
・あおさのお味噌汁
  


(✿◖◡​◗)  豚丼   ・・・・・・・・・・

材料
○豚コマ肉   200g
○玉ねぎ    1/2個
○にんにく   1片
○しょうが 少々

作り方
フライパンにお水100cc、醤油大さじ3、みりん大さじ3、料理酒大さじ2、みじん切りにしたにんにく、しょうが、薄切りにした玉ねぎを入れて、火にかける。
沸騰してきたら、豚肉を入れて煮詰める。
汁が無くなったら、ごはんに盛って出来上がり♪

調味料の量はおおよそです(^-^;



先週、夫が「あおさ」を食べたいと言ってた。
スーパーでさがすのもめんどうなので、楽天でポイント利用で購入(*^o^*)
今日、届いたので早速お味噌汁に入れてみました。

a0289610_22442146.jpg

これで20gです。1/3ぐらいでお味噌汁4杯分ぐらいできました。

夫はお気に召したようで、お味噌汁おかわりしてました。

私は・・・あんまり好きじゃない(^-^;
お味噌汁1杯飲めませんでした




使った材料↓
●豚コマ肉  200g
●玉ねぎ  1/2個
●にんにく  1片
●しょうが

●菜の花  1/2束
●カニカマ  1本

●ちくわ  3本
●大根   10センチ
●小結白滝  1/2パック

●たけのこの水煮   1/8本
●乾燥わかめ  3本分

●あおさ

これからは材料の写真も撮ろうと思っていたのに、撮り忘れてました(・A・)
3日坊主にもなってないわ(/_T)
[PR]
by h-717-m | 2013-03-28 22:46 | ごはん

27日の晩ごはん~ルンピア。。

今日は夫の友人が来るかも?って事で少し手の込んだメニューを考えてた。
でも、来れなかったので二人で食べきれる量で品数も減らして作りました^^

本当は今日のメニュー+枝豆、スモークサーモンのアスパラ巻き、鶏のからあげの予定でした~


今日のメニュー↓
------- 27日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2310634.jpg

・ルンピア(フィリピン風春巻き)
・たこのトマトソースパスタ
・大根サラダ
・カリフォルニアロール

    


(✿◖◡​◗)  ルンピア(フィリピン風春巻き)   ・・・・・・・・・・

材料
○豚引き肉   200g
○人参   1/2本
○にんにく   1片
○ナツメグ、オールスパイス  少々
○春巻きの皮

作り方
1.人参、にんにくをみじん切りにする。
2.春巻きの皮以外を全てビニール袋に入れてもみ混ぜる。
3.2のビニール袋の角を切り、対角線から半分に切った皮に絞り出す。
4.春巻きの要領で巻き、巻き終わりに水で溶いた小麦粉で
  とめる。
5.170℃の油で3分程度揚げて出来上がり♪

赤いソースはスイートチリです。






(✿◖◡​◗)  たこのトマトソースパスタ      ・・・・・・・・・・

材料
○たこ   50g
○にんにく   1片
○アンチョビペースト   大さじ1
○ホールトマト  1/2缶
○フジッリ(お好みのパスタ)  約200g
○菜の花   5本

作り方
1.フライパンに油大さじ3を入れて、薄切りにしたにんにく、アンチョビペーストを入れて火にかける。跳ねるので注意。
2.1にホールトマトを入れて、トマトをつぶしながら水分がなくなるまで煮詰める。
3.パスタを茹でる前に菜の花をさっとゆがいておく。その後、パスタを茹でる。
4.2に小さく切ったたこ、小口切りにした菜の花の茎を入れてからませる。
5.茹で上がったパスタを絡めて、お皿に盛り、菜の花を乗せて出来上がり♪
a0289610_2333785.jpg






使った材料↓
a0289610_2334259.jpg

●たこ  50g(使わなかった分は冷凍庫へ)
●ホールトマト(冷凍保存していた物)
●フジッリ
●アンチョビペースト
●にんにく  2片

●豚挽き肉  200g
●人参1/2本
●春巻きの皮  8枚(2枚余った)
玉ねぎが写ってます・・みじん切りにしてから入れない事を思い出ました^^;
また、何かに使います。

●大根   10センチ
●赤玉ねぎ  1/2個
●ツナ缶  1缶
大根サラダは、画像の2倍量できました。

●カニカマ  3本
●レタス1/2枚
●卵  1個
●のり   1枚
●ごま  少々

カリフォルニアロールは作ろうか迷ってたので、材料画像に入ってません。
[PR]
by h-717-m | 2013-03-27 23:52 | ごはん

ハンバーグ~~ジンジャーバーボン。。



------- 26日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_219446.jpg

・豆腐入りハンバーグ
・サラダ
・豆腐スープ
・なすのグラタン

    
材料はコレ↓
a0289610_21114848.jpg

●豚挽き肉  200g
●玉ねぎ  1/2個
●パン粉
●豆腐  1個(スープと半分ずつ使用)

●なす  1本
●牛乳
●小麦粉
●マーガリン
●チーズ

●サニーレタス
●カニカマ



なすのグラタンは薄く切って、焼いたなすにホワイトソースをかけて
チーズをかけて230℃のオーブンで焼きました。



  

 ---------  ❤(◕‿◕✿) ---------  ❤(◕‿◕✿) ---------  ❤(◕‿◕✿) ---------


こないだのチューボーですよで、試食の時に飲んでいた「ジンジャーバーボン」

気になったので、調べてみるとバーボンをジンジャーエールで割った物とありました。
早速バーボンとジンジャーエールを買って試してみた^^

a0289610_21293999.jpg


飲みやすいです(*≧∇≦*)
でも私はお酒が好きなのに、とっても弱いのでコレ1杯は多い^^;



余談ですが・・

チューボーですよの次回(4月6日)ゲストが
初代アシスタントの雨宮塔子さんと4代目アシスタントの小林麻耶さんだそう(✿◖◡​◗)

チューボーですよファンとしてはテンション上がります!!
[PR]
by h-717-m | 2013-03-26 23:07 | ごはん

今週の買い物と献立(3月26日~3月30日)

今週の買い物~

a0289610_13245847.jpg

おすすめ品ばっかり(^◇^;)
a0289610_13251463.jpg

たまねぎ  2個 ¥78
カナダドライ ジンジャーエール 1本(1.5L)¥158
ジム ビーム 1本(700ml) ¥980
北海道産片栗粉 (220g) ¥98
名城 焼そば(ソース付) 1袋(3食入)¥108
日の出 純米料理酒 1本(600ml) ¥198
ミツカン 金のつぶ 国産ひきわり (45g×3) ¥98
絹とうふ (150g×3) ¥98
豚小間切(200g) ¥256
若鶏 むね肉 1枚(250g)¥95
にんにく¥95
えだまめ塩味 (130g) ¥100
カニ風味かまぼこ (12本入) ¥98
竹輪 (5本入)¥98
紅鮭スモークサーモン (50g)¥298
刺身用 蒸したこ(100g)¥258
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) 2個 ¥376
春巻きの皮 10枚 ¥198
豚挽肉(解凍)(400g) ¥392
緑豆極太もやし (250g) ¥59
ホクトのまいたけ 1パック?¥95
生しいたけ 1パック ¥100
なす 2本 ¥118
青ねぎ 1束¥100
アスパラガス 1束(2~5本)¥95×2¥190
サニーレタス 1束¥129
ピーマン 1袋(3~4コ) ¥95
菜の花 少量 1パック? ¥159
にら 1束?? ¥129
サラダほうれん草 1袋¥95
アーリーレッド 1コ ¥99
だいこん 1本? ¥199

小計 ¥5647

よりどりまとめて割引額¥-23
配達料金¥0

合計金額 ¥5624



 
冷蔵庫にある物
玉ねぎ1個
キャベツ1/4
人参2.5本
ウィンナー


冷凍庫にある物
焼肉用(豚肉、牛肉)
チキンカツ
ししゃも


------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして5日分の献立^^
後の二日は残り野菜を見て決めます(*^-^*)



3月26日(火)
☆★ 晩ごはん
・ハンバーグ
(ミンチ200g、玉ねぎ1/2、豆腐)
・サラダ(レタス、カニカマ)
・なすのグラタン
(なす1本、牛乳)
・スープ



3月27日(水)
☆★ 昼ごはん
・チャーハン
・フォーのスープ

☆★ 晩ごはん
・ルンピア(フィリピン風春巻き)
(豚ミンチ200g、人参1/2本、春巻きの皮)
・たこのトマトソースパスタ
(蒸したこ100g、トマト缶1/2、玉ねぎ1/2個)
・大根サラダ
(大根、レッドオニオン、ツナ缶)
・カリフォルニアロール
(カニカマ、卵、レタス)



3月28日(木)
☆★ 晩ごはん
・豚丼
(玉ねぎ1/2、豚コマ200g)
・大根と竹輪の煮物
・冷奴
・しいたけスープ
・菜の花の和え物



3月29日(金)
☆★ 晩ごはん
・焼肉
(肉、なす1本、ピーマン1個
玉ねぎ1/2個、キャベツ、もやし)
・ナムル
(ほうれん草、人参)
・わかめスープ



3月30日(土)
☆★ 昼ごはん
・塩やきそば

☆★ 晩ごはん
・トリマヨ
(鶏むね肉1枚、ねぎ)
・にらちぢみ
・豆腐スープ



最近、晩ごはんのおかずが余る事が多いので、残りそうな翌日のお昼ごはんは考えませんでした。



ちょうど、この記事を書いてる時に配達に来てくれた^^

注文していた「菜の花 少量¥159」が在庫切れで「菜の花 ¥299」
を入れてくれてました(^v^)


月1回ぐらい、こうやってちょっとお得な気持ちにさせてくれてます♪
[PR]
by h-717-m | 2013-03-26 13:32 | 食料品と献立

サイコロステーキととんペい焼風。。


------- 25日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

いつも、だいたい日曜日か月曜日にネットスーパーに注文してますが、うっかり忘れてた^^;
なので、今日はあり物で晩ごはん(-^〇^-)

a0289610_2224128.jpg

・サイコロステーキ
・玉ねぎのソテー
・キャベツのゴマ和え
・とんぺい焼風の物
・薄揚げのお味噌汁


母と一緒にお肉屋さんに行き、サイコロステーキと焼肉用豚肉と牛肉を買ってもらいました(*^-^*)
焼肉用のお肉に豚肉があることを初めて知った~
トントロぐらいしか無いと思ってた。
最近出回り始めたんかな?なんで、今までは無かったんでしょ?






今日の献立の中で1番時間がかかってるのが、「玉ねぎのソテー」^^
輪切りにして、弱火で20分ぐらいじっくり焼きました~
甘くて美味しい♪♪


豚肉が150g余ってたので、ボリュームあるおかずを作ろうと思い考えたのがコレ↓
    とんぺい焼風
材料
○豚ロース薄切り肉   150g
○卵  1個
○小麦粉  100g
○水  適量
○粉末だし  大さじ2
○ねぎ  1本分

作り方
1.ボールに小麦粉、卵、粉末だし、水を入れる。(ホットケーキの生地ぐらいのかたさです)
2.1に小口切りにしたねぎ、豚肉を入れて、豚肉に生地をまとわせます。
3.2を油をひいたフライパンで両面2分ずつぐらい焼いて出来上がり♪


レシピを書いてからハッと気付いた【o´゚□゚`o】
キャベツの入ってない、お好み焼きや~ん(^-^;
[PR]
by h-717-m | 2013-03-25 22:52 | ごはん

食欲抑制に。。

昨日と今日の記事を非公開にしてしまってました^^; 


最近、胃袋が大きくなっているようで^^;
めっちゃ食べてしまう><

なので、今日はお粥さんにしました~♪

a0289610_22303218.jpg



・お粥
・自家製きゅーちゃん
・ちりめんじゃこ
・大根の煮物(昨日の残り物)


ちょうど、いいタイミングで母がおじゃこをくれた♪



お粥に食欲抑制効果があるかどうかはわかりませんが・・・
お粥でお腹をいっぱいにしてしまおう作戦です!!

おかずだけにしても、結局おかずを沢山食べてしまっていたので逆効果になってしまい、お粥に行き着きました(´∀`)


前に太りすぎた時にもお粥で今の体重まで落としました^^
といっても、ぎりぎり50キロは切れてませんが(;´Д`
[PR]
by h-717-m | 2013-03-24 20:29 | ごはん

ピザと23日の晩ごはん

ピザを作ろう作ろうと思いながらタイミングが合わずでずっと作れてなくて、今日やっと作りました!!

------- 23日の昼ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_22205393.jpg


舞茸とツナのクリームソース&ミートソースのハーフ&ハーフ♪

生地はホームベーカリーで
ミートソースは一昨日作った物です。
クリームソースは少量のベシャメルを作ってツナを混ぜただけです^^



夫は・・・チーズの焦げ具合が気に入らなかったようです^^;

私はこの焦げ具合が好きなんですけどね~




------ 23日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

連日の手抜き料理により体重が急増><
今日からはちゃんと作ろうと思います!!

a0289610_22222790.jpg

・ししゃもの天ぷら
・豚肉と玉ねぎのしょうゆ炒め
・イカのさつま揚げ(?)と大根の煮物
・自家製きゅうりのきゅーちゃん
・わかめと舞茸のお味噌汁



母に貰ったわかめの塩加減がわかってなくて、やたらとしょっぱいお味噌汁のになってしまいました^^;



使った食材
●ししゃも 10尾
●玉ねぎ  1/2個
●豚肉  200g
●舞茸   1/2
●わかめ  少し
●大根  5センチ分
●人参   1/2本
●いかのさつま揚げ  1パック
●きゅうり

[PR]
by h-717-m | 2013-03-23 22:30 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル