♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

27日の晩ごはん~お鍋。。

------- 27日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_1712052.jpg


具材
・鶏肉  1枚
・肉団子
・はんぺん  1/2
・ちくわ   3本
・白菜  1/8
・シメジ 1パック
・うどん


    にんにく味噌鍋のスープ
材料
○水    800cc
○ウェイパー  大さじ2
○にんにく  2かけ
○味噌  大さじ2
○スキムミルク  大さじ2


こってり味噌味のスープが食べたかったのでなんとなぁくで作ってみた^^
でも、割りとあっさりでした・・・


肉団子は
ひき肉200g、ネギ4本、しょうが大さじ1分ぐらい、お酒大さじ2、
ごま油大さじ1、片栗粉大さじ3をフードプロセッサーにかけて、丸めた物です。



改めて見ると具の少ないお鍋でした~
でも、おうどんが入れば帳消しになるのがお鍋のいいところ♪
[PR]
by h-717-m | 2013-02-28 17:11 | ごはん

26日の晩ごはん。。



------- 26日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_09760.jpg

・手羽元の名古屋風からあげ
・砂ずりのにんにくポン酢炒め
・ひじきと干し椎茸の煮物
・つぶ貝の醤油漬け
・サラダ
・大根と人参のお味噌汁

    
manaさんのブログで手羽先の唐揚げが美味しそうだったのでやってみようと思い、手羽先を買おうと思ったら手羽元の2倍ぐらいの値段!!
高いし、食べる所少ないから手羽元で代用しました^^

manaさんのレシピは調味料が少なくて作りやすかったし、美味しかったです♪

手羽元が4本しかなかったので、調味料は1/3量で作りました~
次回は手羽先でちゃんと作ろうっと(*゚v゚*)



そして、久しぶりに食べたくなった砂ずり~
       砂ずりのにんにくポン酢炒め

材料(二人分)
○砂ずり  200g
○にんにく  1かけ
○ポン酢 大さじ1杯
○塩コショウ  少々

作り方
1.砂ずりの白いところを取ります。(固くて食べれません)
2.スライスしたにんにく、油をフライパンに入れ、炒める。
3.香りがたってきたら砂ずりを入れて炒め、塩コショウする。(中火で5分ぐらい)
4.最後にポン酢をまわしかけて汁気が無くなったら出来上がり♪




今日はお野菜が少ないのでサラダをプラスして。。
と言っても、ちぎってフライドオニオンとドレッシングをかけただけ(´∀`)

それと、乾物を使ってひじきの煮物。

つぶ貝の醤油漬けはコレです。


これだけ30分ちょいで出来ました^^
1品出来合いの物があると楽ですね~♪


使った食材
●手羽元  250g(4本)
●レタス3枚
●砂ずり  200g
●人参1本
●大根 4㎝
●ひじき(乾物)
●椎茸(乾物)

[PR]
by h-717-m | 2013-02-27 06:08 | ごはん

25日のごはん。。


------- 25日の朝ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_1281610.jpg

・サンドイッチ(卵1個、前日のコールスロー)
・フライドポテト
・前日の残りのミートローフ
・冷凍庫に入ってたいつかのバジルパン


最近お気に入りのミルクハースをまた焼いたのでサンドイッチに^^

そのままでも美味しいと思いますが、夫はお惣菜パンかサンドイッチしか食べないのでサンドイッチにしました~

昨日のポテトがちょっと揚げ足りなくて満足度に欠けていたので、朝からまたポテト^^


    
------ 25日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_1345018.jpg

・さんまの塩焼き
・はんぺんフライ
・鶏肉のネギ塩焼き
・玉ねぎのお味噌汁
・いんげんと人参のめんつゆ和え


最近、めんつゆの便利さを再認識して、よく使ってます^^
茹でて和えるだけで充分美味しい♪ 



使った食材
●さんま2尾
●はんぺん1/2枚
●鶏もも肉 1枚
●ネギ 2本
●玉ねぎ 1/2個
●いんげん 8本
●人参  1本
●大根  3㎝
   

[PR]
by h-717-m | 2013-02-26 06:49 | ごはん

今日の買い物と献立(25日~3月2日)

今週の買い物~


きゃべつ 1/2カット 1コ ¥159
れんこん水煮 ホールタイプ (約190g) ¥98
ぶなしめじ 1パック ¥58
はくさい 1/4カット 1コ ¥100
だいこん 1/2カット 1コ(上部) ¥109
いんげん 1袋(約60g) ¥98
レタス 1コ ¥98
雪国まいたけ 1パック ¥98
にんじん(小袋) 1袋 (S3本またはM2本)¥159
青ねぎ 1束 ¥159
ほうれん草  ¥159

若鶏 手羽元 1パック (250g) ¥180
鶏もも肉(250g)   4枚   ¥1080
さんま(解凍)   2尾 ¥142
ロールいか(アメリカ大赤イカ)(150g) ¥278
牛豚挽肉(解凍)(400g) ¥432
若鶏 砂肝..(200g)  ¥156

北海道小麦のうどん (3食入) ¥128
大判はんぺん 1枚     ¥98
竹輪 (5本入) ¥98
こんにゃく   ¥138 

春巻きの皮 10枚 ¥198
24年産 岐阜県産あきたこまち (5kg)  ¥1,780
天ぷら粉 黄金 1コ (450g)¥168
森永 スキムミルク 225g ¥355
純正ごま油 1本 (200g) ¥228
たまご 1パック (10コ入) ¥198

合計 ¥6952
 

冷蔵庫にある物
じゃが芋
玉ねぎ

冷凍庫にある物
ハム  200g
鶏むね肉 1枚

母がくれた物
ほたて   600g
つぶ貝醤油漬け


------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして6日分の献立です♪


2月25日(月)
☆★ 朝ごはん
・サンドイッチ
(ハム、卵、レタス)

☆★ 晩ごはん
・秋刀魚の塩焼き
・鶏肉のネギ塩焼き
・はんぺんフライ
・いんげんのめんつゆ和え



2月26日(火)
☆★ 朝ごはん
・卵焼き
・ししゃも
・お味噌汁

☆★ 晩ごはん
・つぶ貝
・砂ずり
・手羽先の名古屋風唐揚げ
・人参と大根のお味噌汁



2月27日(水)
☆★ ・お鍋
鶏もも肉1枚、肉団子(挽肉200g)、白菜、竹輪、しめじ、うどん

鶏肉を翌日の天丼用に少しとって置く。

2月28日(木)
☆★ 昼ごはん
・天丼
(鶏肉、竹輪、いんげん、ほたて、れんこん)
・うどん

☆★ 晩ごはん
・から揚げ
・レンコンのきんぴら
・ほうれん草とハムの炒め物
・大根のスープ



3月1日(金)
☆★ 晩ごはん
・ルンピア
・いかの甘辛炒め
・こんにゃくのピリ辛炒め
・白菜と人参の煮物



3月2日(土)
☆★ 晩ごはん
・そぼろご飯
(鶏むね肉、卵)
・ホタテフライ
[PR]
by h-717-m | 2013-02-25 06:39 | 食料品と献立

23日と24日の晩ごはん。。


------- 23日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_2244469.jpg

・ハッシュドビーフ(ルー使用)
・ヒレカツ
・南瓜チップス
・なすのポテトマヨ焼き
・サラダ

    なすのポテトマヨ焼き

前日のマッシュポテトで。
ナスを半分に切りその上にマッシュポテトを乗せ、マヨネーズを絞り、200℃で15分オーブンで焼いてみた(´∀`)



スイートポテトのような感じにマッシュポテトを乗せました♪お菓子作りみたいで楽しかった♪♪
でも、なすの皮が切れにくくて少し食べづらかったので皮に切れ目を入れておいたほうがいいかも。。





------ 24日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_22515526.jpg

・ミートローフ(大豆入り)
・フライドポテト
・コールスロー
・にんにくの芽のペペロンチーノ


ミートローフはほったらかしで出来るので簡単です^^
ソースは昨日のハッシュドビーフを使いました~
     ミートローフ

材料
○豚挽き肉  200g
○水煮の大豆  100g
○玉ねぎ   1/2個
●ナツメグ、塩コショウ、クレイジーソルト  各少々
●パン粉   大さじ2
●牛乳    大さじ2
○ウズラ卵(水煮)  5個
○いんげん    6本

作り方
1.大豆と玉ねぎをフードプロセッサーで細かくする。
2.型にクッキングペーパーを敷いておく。ボウルに1と、豚挽き肉、●の調味料を入れ混ぜる。
3.2の半量を型に入れて、しっかり詰める。結構きつめに押しこまないとバラバラになります。
4.そこにうずら卵と茹でたいんげんをキレイに配置して、残りの挽き肉を上に乗せ、またしかっりを押す。
5.180℃で40分焼いて切ったら出来上がり♪


型は20センチ×8センチぐらいのパウンド型(?)を使いました。
出来上がってから10分ぐらいおいてから切ったら、崩れにくいです。
画像の物は出来上がりすぐに切ったから、崩れてます^^;


夫は大豆が嫌いなので、わからないようにする為に細かくしましたが、苦手じゃない人は荒みじんでもいいと思います。












    
[PR]
by h-717-m | 2013-02-24 23:14 | ごはん

昨日のごはんと今日の晩ごはん。。



------- 21日のごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

お昼ごはん~
a0289610_057920.jpg

・鍋焼きうどん



晩ごはん~
a0289610_058219.jpg

・豚バラとにんにくの芽炒め
・さつま揚げと結びしらたきの煮物
・アスパラベーコン
・厚揚げのお吸い物

     豚バラとにんにくの芽炒め

材料
○豚バラブロック 200g
○にんにくの芽 1/2袋
●お酒50cc
●醤油30cc
●塩麹 大さじ1
●味噌 小さじ1  

作り方
1.豚バラ肉を薄く切ります。にんにくの芽は5センチぐらいに切ります。
2.ジップロックに1を入れ、●の調味料を全て入れて良く揉み冷蔵庫で1晩置きます。
3.フライパンで焼いて出来上がり♪


私は調味料を入れた段階で冷凍しました。
こうしておけば、後は解凍して焼くだけなので忙しい時に便利です^^

スーパーでよく売っている、にんにくの芽炒めが大好きでなんとか家でできないかと、作ってみました~
かなり近い味やけど、もう一息って感じです。。



------ 22日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_194835.jpg

・チキン南蛮
・ほうれん草の卵炒め
・じゃが芋のガレット
・きのこのスープ(しめじ、椎茸)


母がじゃがいもをくれたので、早く使ってしまおうと思いマッシュポテトにしました。
お鍋で茹でて、粉吹き芋にし、つぶしてバターと牛乳と塩コショウを混ぜて~と、珍しく王道なやり方で作ってみました。

そのマッシュポテトの半量に炒めた玉ねぎとベーコンを混ぜて、小麦粉を付けて焼いてガレットに^^

どう云う訳か最近、ハッシュドポテトが失敗続きで何個もじゃがいもを無駄にしてしまっています^^;
でも、これなら破裂する心配がないので安心して作れました♪
[PR]
by h-717-m | 2013-02-22 23:53 | ごはん

ミルクハース♪


最近、初めて「生イースト」を買ってみました(*^-^*)

ホームベーカリーには不向きと書いてありましたがまったくそんなことは無く、それどころかパンの膨らみが良くって、パン作りが今まで以上に楽しいです♪

ただ・・・生イーストの消費期限が10日~2週間程しかないので毎日のように焼いてます!
そのおかげで、消費期限内に使いきることはできそうですが、次はどうやって手に入れようか考え中です。。



生イーストで焼いたミルクハース

a0289610_1865593.jpg

イーストだけを「生イースト9g」にして、クックパッドのランキング1位のレシピで作りました。

前に作った時に粉をまぶしたら、どばっとかかってしまって、見た目が悪くなったので今回は無しで。
クープも深めに入れて、いい感じに出来上がりました♪

これはぜひ、お母さんに食べてもらいたいと思い、持って行ったら…
「一つ食べたら、すごい美味しかったからペットサロンの人にあげてもいいかなぁ」とo(*'o'*)o

我が家のワン達がいつもお世話になってるから、毎回送迎の時に何か渡してるのだそうで・・

口に合うといいのですが。


ちなみにこのワン達、実は2匹とも私が買った犬なんですが今のおうちはペット禁止なので実家に預かってもらってます。
a0289610_1828467.jpg

a0289610_1829847.jpg


サロンで撮ってもらった写真です。

こんなにキレイでふわふわなのはサロン帰り当日だけですが^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-02-21 18:36 | パン♪

20日のごはん。。


------- 20日のお昼ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_0204765.jpg

・揚げたこ焼き
・海苔巻き


海苔巻きは19日の晩ごはんのパイコー飯用に揚げた豚肉が余ってたので、レタスとマヨネーズと一緒に巻いてみた(*^-^*)


揚げたこ焼きは前に作ったたこ焼きが冷凍庫にずっと余ってたので油で揚げました♪
これが、美味しいんです! 敢えて置いておきたいぐらい^^
    

------ 20日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_0301375.jpg

・ステーキ
・なすとシメジのソテー
・豆腐サラダ
・スープ(カルディで購入)


バレンタインに食べようと思って買ったけど、メニュー変更になって食べてなかったので今日やっと食べました~

ステーキを焼くときは30分程前から常温に戻しておき、焼いた後もすぐに切らずに5分ぐらい放置してから切る(こうすることによって肉汁がお肉に戻っていくのでジューシーさが保てるんだとか)と云うことを頭ではわかっていても中々実戦できずでした。が、今日は作る物が少ないし、やってみた。

いつもより、美味しい気がしました(´∀`♪)
[PR]
by h-717-m | 2013-02-21 00:42 | ごはん

なんちゃってパイコー飯。。



------- 19日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_22421618.jpg

・なんちゃってパイコー飯
・さつま揚げ(切っただけ)
・玉ねぎと人参と厚揚げのお味噌汁
・南瓜のめんつゆ和え

      私流パイコー飯
材料
●小麦粉   80g
●カレールー  1かけ
●塩  小さじ1
●酒  小さじ2
●醤油 大さじ2
●ごま油 小さじ1
○豚ロース(厚切り) 3枚
○揚げ油  適量
☆ウェイパー  大さじ1~2
☆ごま油    小さじ1
☆醤油     小さじ1
☆水      200cc
水溶き片栗粉  適量
水菜    1束 

作り方
1.●の材料をビニール袋に入れてよく混ぜます。カレールーは分量の水をレンジで温めると溶け易いです。
2.豚肉にフォークでまんべんなく穴をあけます。
3.1の袋に2の豚肉を入れよく揉み、冷蔵庫で20分程置いておきます。
4.その間にあんかけのだしを作ります。☆を全部小鍋に入れ沸騰させて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5.3の豚肉を油で揚げます。揚がったら、2センチ幅ぐらいに切りご飯の上に水菜と一緒に乗せ、4のあんをかけたら完成です♪



前に「チューボーですよ」でやってたなぁと思い検索したら、うちに無い調味料が多い^^;
なので、無い物は省いたり、代用したりして作ってみました!

本物は「オイスターソース」「カレー粉」「ネギ」「しょうが」が入ってました~
↑これだけ省いても美味しくできましたよ♪
でも、入れたらもっっと美味しいんでしょうね~(´∀`)
[PR]
by h-717-m | 2013-02-19 23:00 | ごはん

今日の晩ごはん。。



------- 18日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_215561.jpg

・かつおのたたき
・豚バラと大根の煮物
・チンゲン菜のおひたし
・いんげんと南瓜の天ぷら


大おかず(小学生風に言ってみた^^)は二人分です。
豚バラの煮物は献立では100gと書いてありますが、100gだと4切れしかなかったので200gにしました。


チンゲン菜のおひたしは600wのレンジで2分チンして、めんつゆで和えただけの簡単な物です。
初めて作りましたが、炒め物より食べやすかったです。


天ぷらが大好きなので、こんな少しでもあると幸せ~(*^-^*)



    

------   今日のスイーツ  ------ ★------- ☆----- ★-----

バレンタインに貰った物。これで最後かな?
a0289610_2117046.jpg

   ケーニヒスクローネのアルテナ

「栗とチョコ」で、好きな物ばっかり入っているケーキ(´∀`)
しかも、バレンタイン仕様で(?)更にチョコでコーティングしてあって美味しさ倍増♪

でも…調子の乗って夕方4時に一人で平らげたもんやから、晩ごはんはあんまり食べれませんでした^^;
[PR]
by h-717-m | 2013-02-18 21:28 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル