♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サムゲタン~そしてパン♪


今日は両親の43回目の結婚記念日♪
何かお祝いしようと考えていたものの、動きだすのが遅く間に合わず・・・(T-T)

お祝いメールだけは送っておきました^^



------- 30日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_1619951.jpg

(画像は前の物です)

・サムゲタン
・大根とおくらのサラダ
・前日の残り物のから揚げ


お昼ごはんを食べてなかったので、早めの夕飯にしようって事で午後4時からの夕飯でした^^






そして、さっき焼いたパン♪

a0289610_16242389.jpg

ロールパン♪


巻きにばらつきがありますが・・・
今日もきれいに成形できて、嬉しいです♪



   
[PR]
by h-717-m | 2013-01-31 16:27 | ごはん

から揚げ大盛り。。


------- 29日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_12322679.jpg

・から揚げ
・もやしの卵炒め
・ニラチヂミ
・キャベツの中華スープ

    
時間の計算を間違っていて、超大急ぎで作った晩ごはん。。(20分で完成)

急いだせいで鶏肉に下味があまり付かず・・いつもより味の薄いから揚げでした^^;



キャベツのスープは前日、塩キャベツを作った時に切りすぎてしまったキャベツを使ったのでお湯を沸かし、ウェイパーを入れ、キャベツを放り込んだだけの簡単な物です^о^




------ 30日の朝ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


そして、朝ごはんは昨日から仕込んで置いた、きのこグラタンパン♪

成形までしておいて、二次発酵は冷蔵庫で~
昨日のお昼に作ったから16時間ぐらい冷蔵庫に入れてあったんですが大丈夫でした♪
a0289610_1240182.jpg



それを焼いて
a0289610_12421075.jpg

出来上がり♪

普段170℃で13分焼くと調度良い焼き加減なんですが、生地が冷たかったからか
170℃で13分+180℃で2分+190℃(上段)で2分焼いてやっといい感じの色になりました^^


パンは焼きたてが一番美味しいですね♪
[PR]
by h-717-m | 2013-01-30 12:51 | パン♪

豚肉の塩麹焼き。。



------- 28日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_1542444.jpg

・豚肉の塩麹焼き
・ねぎまのトリュフソルトがけ
・しらすおろし
・玉ねぎのお味噌汁
・厚揚げのピリ辛ネギ乗せ
・塩キャベツ


ネギマはただ鶏肉と白ネギを竹串に刺して焼いただけの簡単な物^^
トリュフソルトをかけて食べました~

そして、その時に残った白ネギの青い部分で。
細かく切って、ラー油とゴマ油を振り掛けて、30秒レンジでチンした物を焼いた厚揚げに乗せた「厚揚げのピリ辛ネギ乗せ」

ざく切りにしたキャベツと千切りにした人参を3分レンジでチンして塩をゴマ油で和えた塩キャベツ。

昨日はレンジ調理の多い日でした^^




そして、昨日に引き続き「しらすおろし」
大根おろしとしらすを混ぜて、ポン酢をかけるだけですが・・・
実は、私一昨日まで大根おろしが苦手でした><

少量やし、食べてみよ!!と思い
最近買った、ポン酢「ヤマサ 昆布ポン酢 スーパーマイルド」で食べてみたら、とても食べやすくて美味しかったです♪

このポン酢が美味しいせいもあるんでしょうが、自分が大根おろしを食べれた事が嬉しくて2日連続で作っちゃいました^^


    

------ 29日の朝ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


・鮭チャーハン
・ベーコンのスープ
・カップスター(夫)





朝に帰って来て、ごはんを食べてすぐに寝る夫。。。
出来るだけ消化に良く、体に悪くない物をと思い、献立を考えているのに・・・


帰ってきて、ごはんがチャーハンだと分かると
「カップスター(インスタントラーメン)食べていい?」と・・・

「あかん!!」
「いいやろ?」

と押し問答の末、根負け・・・
「すぐに寝ないんやったらいいよ」


と言うと嬉しそうにお湯を沸かしてました^^;



結局、その後1時間もしない内に眠りにつきました。。
[PR]
by h-717-m | 2013-01-29 16:10 | ごはん

昨日の晩ごはんと失敗スコーン。。


------- 27日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_18102580.jpg

・天ぷら
 (鶏肉、ニラと人参のかき揚げ、たけのこ、玉ねぎ、おくら、ちくわ)
・お麩のお味噌汁
・しらす大根


このごろ、天ぷらが上手くできず・・・なので、初めて「天ぷら粉」を買ってみました^^
そしたら、さっくさく♪ 何が入ってるんやろ?
これからは天ぷらは天ぷら粉にお世話になります^^

でも、かき揚げも同じ分量でやったら見事に散らばってしまいました。
なので、粉を少し足して、油に入れたら少しの間押さえておくようにしたら大丈夫でした♪


もっと早くに天ぷら粉を使えばよかった。。。

    


------ 28日の昼ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

朝ごはんは献立通りでした^^

そして、お昼ごはん。
軽く何か食べようと思い、昨日から食べたかったスコーンを焼く事に。


ホットケーキミックスと牛乳とオリーブ油で出来る簡単なレシピで作りました。
計量も混ぜるのも、全部袋で作ったので洗い物は抜き型代わりに使ったコップだけ^^


そして、焼き上がりを待っていると・・・・・

見る見る横に広がっていく!!縦ではなく横に><


そして、出来上がった物がこちら↓
a0289610_18213846.jpg

でかいクッキーになりました^^;


これはこれで、クッキーやと思って食べたらいけるのですが、スコーンには程遠い。
水分が多かったのかなぁ?
悔しいので、またリベンジします!!
[PR]
by h-717-m | 2013-01-28 18:25 | ごはん

今日の買い物と今週の献立。。

今週の買い物~



フルーツ牛乳   ¥138
日清サラダ油   ¥198
牛乳500cc   ¥138
厚揚げ  3個入り   ¥105
納豆   ¥88
ベビースターラーメン   ¥155
札幌生ラーメン 3人前   ¥158
炭酸水   ¥89
モヤシ   ¥58
天ぷら粉   ¥198
おくら   ¥100
ぶなしめじ    ¥158
竹輪   ¥89
白菜1/2   ¥178
砂糖 1キロ   ¥178
玉ねぎ  3個   ¥158
人参  3本   ¥158
鮭   8切れ   ¥500
大根  1本   ¥128
春キャベツ1/2   ¥138
大豆水煮   ¥89
シラス   ¥198
ニラ   ¥128
白ネギ 2本   ¥138

合計    ¥3663


冷蔵庫にある物
玉ねぎ 1個
人参 1本

冷凍庫にある物
ハム500g
ベーコン500g
鶏モモ 3枚
鶏胸  3枚
豚バラブロック500
豚ロース  2枚
豚コマ  200g

ウィンナー200g 
チキンナゲット


冷凍庫に入ってる物はほとんど実家で貰ったもの^^
ハム、ベーコンは100gずつに分けて冷凍しました。

------------- ・   ----------------------- ・     ------------------- ・  ----

そして献立^^



1月27日(日)
☆★ 晩ごはん
・しらすの大根おろし和え
・天ぷら
(ニラ1/2と人参1/2、玉ねぎ1/2、たけのこ水煮
 鶏胸肉3/4、竹輪2本、おくら2本)
・お麩のお味噌汁


1月28日(月)
☆★ 朝ごはん
・鮭の塩焼き  (この時3切れ焼いておく。)
・だし巻き
・納豆
・お味噌汁

☆★ 晩ごはん
・豚ロースの塩麹焼き
・塩キャベツ
・白ネギと鶏肉の炒め物
(鶏胸肉1/4,白ネギ1本)
・厚揚げ
・玉ねぎのお味噌汁


1月29日(火)
☆★ 朝ごはん
・鮭チャーハン
(鮭1切れ、卵、ネギ)
・汁物

☆★ 晩ごはん
・から揚げ
(鶏もも肉2枚)
・ニラのチヂミ
・もやし炒め
・スープ


1月30日(水)
☆★ 朝ごはん
・パン
・クリームシチュー
(玉ねぎ1個、人参1/2本、ベーコン100g)

☆★ 晩ごはん
・お鍋
(鶏もも肉1枚、ウィンナー、白菜、厚揚げ、
 鮭1切れ、白ネギ1本、ラーメン、竹輪)


1月31日(木)
☆★ 晩ごはん
・豚バラのしょうが焼き
(豚バラブロック300g)
・ひじき
・しめじとベーコンのバター炒め
・白菜の和え物
・大根のお味噌汁


2月1日(金)
☆★ 晩ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
(鮭2切れ、玉ねぎ、人参)
・豚バラと大根に煮物
(豚バラ200g、大根、ゆで卵)
・お味噌汁

あくまでも予定^^;
詳しくは日程の翌日に書くつもりです。




今日はスーパーに行って適当に買い物をしてきたので、なんか納得いかない献立になってしまいました・・・
[PR]
by h-717-m | 2013-01-27 23:22 | 食料品と献立

あったまる♪



------- 26日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_12472093.jpg

・人参の豚肉巻き
・豆腐と野菜のあんかけ
・なめこのお味噌汁


湯豆腐が食べたかったけど、スーパーに行かなかったので何か土鍋を使った料理ができないかと考えて作った、豆腐と野菜のあんかけ。

手間が多い分(野菜を下茹でして、だし汁を作って、トロミをつけて)美味しかったです^^


ここに、下ろししょうがも加えて食べました~
体の中からぽっかぽか♪






「平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、
平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化する」

と、知ってからは体温を下げないようにしています!!



普段から、心がけているのは・・・
○氷を食べるのが大好きなんですが、冬場は半身浴中にしか食べない。
○温かい食べ物、飲み物を飲む。
○積極的に動く。

    
ぐらいです^^;(大したことない)


氷の我慢は私に取って、かなりがんばってることなんですけどね~
氷を食べたいが為にお風呂に入るぐらい^^



この心がけのおかげか今年は夫婦二人ともおっきな風邪はひいてません♪
[PR]
by h-717-m | 2013-01-27 13:06 | ごはん

バターロールとあんパン(^o^)

最近、ごはんになるパンばっかり焼いていたので、今日はおやつになるパンを焼きました。



a0289610_1684931.jpg

生地が透けるぐらいあんこを入れて011.gif(写真下)
生地30gにあんこ30gと生地と同量のあんこ入り。


そして、バターロールは久しぶりなロールパン成形♪
あまり上手に出来ないので、あまりやらない(^-^;



ここから30分二次発酵~
そして、13分焼き~


やっと出来上がり001.gif
a0289610_16141369.jpg


もう待ちきれなくて、出来立てをパクっ

あんこがめっちゃ熱くて、口の中を軽くヤケドしてしまいました(^^;
食いしん坊もほどほどにします



そろそろ冷めてると思うので、2個目を食べてきます(^^)/
[PR]
by h-717-m | 2013-01-26 16:05 | パン♪

25日の晩ごはん。。


昨日の夜、記事を書こうとしたらメンテナンス中の為書けず・・・><

といっても、何の変哲もない、いつもながら普通の晩ごはん記事ですが^^


------- 25日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


なぜか写真が保存されていなくて、いまいちな写りの物しかなかった;;
a0289610_12431367.jpg

・手羽元と大根の煮物
・豚肉のめんつゆマヨガーリック炒め(すき焼きの時の豚肉が100gほど余っていたので)
・厚揚げとほうれん草の煮物
・キャベツと玉ねぎのお味噌汁


冷凍していた厚揚げを早く使ってしまいたかったので煮物に~
ほうれん草の煮物は初めての挑戦でしたが、小松菜より食べやすかったです♪
食感をそろえる為に人参はピーラーで切り(?)ました。





結構、なんでも冷凍してしまうのですが「厚揚げ」を(たぶん)初めて冷凍してみた!
もし高野豆腐のようになってしまっても、私が食べればいいわと思って・・・

結果は大丈夫でした♪
ぼそぼそになることも無く、言わなかったら冷凍していた事もわからないぐらい。

厚揚げは足が速いので、考えて買っていたのですがこれでいつでも買えそうです^^
お豆腐より厚揚げのほうが使い勝手いいしね♪




お豆腐の話をしていたら湯豆腐食べたくなってきた~!!
今日は寒いし、厚揚げ買ってきて湯豆腐にしようかな^^
   
[PR]
by h-717-m | 2013-01-26 13:03 | ごはん

今日の晩ごはんはすき焼き。。



昨日(23日)は夫が飲み会へ行きました。。。。
なので、一人ごはん・・・とゆう訳で、ここぞとばかりに好きな物を(かつ簡単な物を)食べました~

・チキンカツ
・チキンナゲット
・フライドポテト
・小エビのから揚げ(冷凍庫を探ってたら発見!!)


見事に揚げ物ばっかりの晩ごはんでした^^;




そして、今日の晩ごはん~
------- 24日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_2251022.jpg

・すき焼き


牛肉が250gと少なかったので、豚肉を200g追加して。
豚肉のすき焼きは初めて食べましたが、これはこれで美味しかったです^^


すき焼きの味付けは、お砂糖が少なかったり、お醤油を入れすぎたりと味の微調整に手間どるので、割り下が付いているのが良かったです。


ごちそうさまでした♪












   
[PR]
by h-717-m | 2013-01-24 22:14 | ごはん

晩ごはんと今日の朝ごはん。。


------- 22日の晩ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----

a0289610_14365883.jpg

・餃子
・春雨スープ
・マーボー豆腐
・大根サラダ

     ねぎたっぷり餃子

材料  大判の皮使用で16個分
○豚挽肉 100g
○白ネギ1本(青い部分も使う)
○たけのこ 100g
●ウェイパー  大さじ1
●ごま油 大さじ1~2
●にんにく、しょうが チューブ2センチ
●醤油  大さじ1
●片栗粉  大さじ2
○皮  大判16枚

作り方
1.白ネギ、たけのこを荒みじん切りにします。
2.材料と調味料を全てボールに入れて、握るようにしっかり混ぜます。
3.皮で包み、焼いたら出来上がりです♪


自分で作った餃子の中で一番好きかも^^
たけのこの食感がいいです♪


タレはお好みで! 私はポン酢にラー油を落としてタレにしました。


マーボー豆腐のレシピはこちら♪
昨日は豆板醤が切れていて、変わりにキムチの素で代用しました^^



------ 23日の朝ごはん    ------ ★------- ☆----- ★-----


a0289610_14535576.jpg

・サンドイッチ(ハム、卵、サラダ菜)
・カップスープ


最近、はまっている「塩麹で食パン」
柔らかいので、今回は水分の半分を牛乳にしてみました。


そしたら、サンドイッチに調度良いふんわり感になりました♪
[PR]
by h-717-m | 2013-01-23 15:01 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル