♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今年、最後の晩ごはん。。

☆ーーー  ★ ーーー ★ーー 30日の晩ごはん

a0289610_21143082.jpg

☆白鍋(勝手に名付けた。笑)
・白菜
・白ねぎ
・はんぺん
・餃子
・鶏肉
・うどん
・大根


だしは『地鶏塩ちゃんこスープ』使用001.gif
鶏肉に合ってて、とても美味しかったです060.gif
でも、大根にはまったく合わなかった(-_-;)


☆ー ★ ーーーー ★  ーーー大晦日の晩ごはん。。


a0289610_21511496.jpg

☆おそば
☆天ぷら(海老、蓮根、人参、舞茸)
☆混ぜごはんのおにぎり


食べ納め。と書きたかったけど、この記事を書きながらお菓子をつまんでるので、食べ納めならず009.gif

おそば…
私は昔から、日付が変わるぐらいに食べてたんですが、夫は晩ごはんに食べる家庭だったようで。
今は夫に合わせてます。晩ごはんがおそばでいいのは楽です(^-^)



無事、おせちも出来上がり、後は12時を待つだけ~

後、2時間。
来年の抱負でも考えよう(^-^)/
[PR]
by h-717-m | 2012-12-31 21:10 | ごはん

29日の晩ごはんなどなど。。


-------  ☆ ------- ★ -----★  昨日29日の晩ごはん^^
a0289610_19262568.jpg

☆とんかつ
☆ウィンナーのフライ
☆わかめのお味噌汁
☆えのきとわさびひじきのマヨ和え
☆ほうれん草、フライドポテト
☆キャベツの卵炒め


とんかつ用のお肉が1枚だけあったので、とんかつに~
足りなかったらあかんと思い、冷蔵庫にあったウィンナーも縦半分に切って衣を付けてフライに。


使った食材
・とんかつ用肉1枚
・ウィンナー3本
・えのき 1/2袋
・わかめ(乾物)
・ほうれん草1/2袋
・キャベツ 少し
・卵  1個
・フライドポテト(冷凍庫にあった物)



-------  ☆ ------- ★ -----★  今日、30日のお昼ごはん

a0289610_1935928.jpg

☆サンドイッチ

ウィンナー1本を薄切りにして、卵と一緒に焼いた物と、前日の残り物のキャベツの卵炒めを3枚のパンで挟んでみました♪


このパン・・・今日、母と姉が遊びにくると言ってたので甥っこに食べてもらおうと思い作っておいた。
でも、朝起きたら「今日雨やし行かれへんわ~」と母からのメールが入っていて中止になった。


なので、食べちゃった^^
明日、晴れたら持って行こうかとも考えたけどお昼ごはんに何も思いつかなかったので・・



-------  ☆ ------- ★ -----★  なんちゃってタルトタタン

a0289610_19433624.jpg

これも母達のために作ったんやけど・・・

昨日の夜に思い立って、あり物でパパッっと作ったから、大した物ではないので夫とティータイムに食べました^^

スイーツってなんでこんなに幸せ気分になれるんやろ~♪
焼いてる間もオーブンからいい香りが漂ってくるし、食べてもほんわか幸せになるし^^
母は来なかったけど、何かきっかけがないと作ろうと思わないからきっかけを作ってくれた母に感謝♪






そして、今日・・・・
おせち作りに励んでました~
ごまめ、伊達巻、海老の甘煮、チキンロール、紅白なますを作りました。

明日は煮しめ、栗きんとん、酢ごぼうを作る予定です。

さっき、人のブログを見てたら
「しめ縄」は28日か30日に飾る事、31日に飾ると縁起が良くない。
と書かれていて、慌てて飾ってきました。
[PR]
by h-717-m | 2012-12-30 19:58 | ごはん

28日のお昼ごはんと晩ごはん


☆  ★★   ☆  お昼ごはん  ☆  ★★   ☆ 
a0289610_1522182.jpg

☆ハンバーグ
☆ほうれん草と卵のサラダ
☆前日の残りの豚汁
☆付け合せにいんげんとハム


レタスほうれん草とゆうものを最近よく見かけていて、食べてみたくて買ってみた。
前にも一度買ったけど、その時は炒め物にしてしまって生で食べずでした。。

でも、今回はサラダで食べてみました^^
ほうれん草独特のえぐみ?みたいなのもなく、とても食べやすかったです。
キャベツやレタスのサラダより食べやすいです。おすすめ♪



☆  ★★   ☆  晩ごはん  ☆  ★★   ☆

a0289610_1528317.jpg

☆ハンバーグカレー
☆コールスロー


冷凍庫の掃除をした時にカレーのルー2かけを発見したので、また忘れてしまないうちに使ってしまおうと思いカレーです。

お昼にハンバーグを作った時に小さいサイズのものも2個作って置いてありました~




使った食材
・合い挽き肉 200g
・玉ねぎ 1個(半分ずつ、カレーとハンバーグ)
・卵  4個(内1個はナンバーグ、3個は茹で卵)
・人参  1/2本
・サラダほうれん草 1/2袋
・キャベツ 少し
・いんげん 3本
・ロースハム 少し

[PR]
by h-717-m | 2012-12-29 15:37 | ごはん

25日~27日のごはん♪

ーーーーー   25日  -----

前日に残ってた、トマトのクリームシチューを使って^^


a0289610_21103092.jpg

☆グラタン
☆鶏肉のクレソル焼き
☆白菜と数の子のサラダ
☆インスタントのわかめスープ


白菜のサラダ・・・
短冊切りにした、白菜に塩をかけて、10分置き、水気を絞った物と塩抜きしてない数の子を細かく切ってマヨで和えた物。





ーーーーー   26日     ------

☆すき焼き

母に貰ったいいお肉があったのですき焼きにしました^^

急いでたので写真はありません><




ーーーーー   27日     ------

a0289610_21104866.jpg


☆カレイの煮付け
☆豚汁
☆ちくわの磯辺揚げ
☆残ってた牛肉で人参巻き



使った食材(27日)
・カレイ  2切れ
・豚肉  100g
・人参  1本
・ごぼう  1/2本
・豆腐  1/2丁
・ちくわ  2本
・大根  1/6

[PR]
by h-717-m | 2012-12-27 21:08 | ごはん

今年最後の買出し~。。


 但馬屋 やき (330g) ¥134
岩塚 黒豆せんべい(10枚) ¥158
湖池屋ポテトチップス  1袋 ¥68
たまご  1パック(10コ入) ¥218
からすかれい切身) 1切(90g)¥115 2 ¥230
日の出 料理酒 醇良 1本(1L) ¥198
牛豚挽肉(解凍) (200g) ¥196
 さらさらキャノーラ油 1本(1350g) ¥278
若鶏むね肉 1枚(250g)¥120 2 ¥240
豚ロースとんかつ・ソテー用 1枚(100g) ¥88
豚切落し<肩またはモモ>(200g)¥196 2 ¥392
ノダ もち麩 1コ(25g) ¥108
国内産 長ねぎ 1本 ¥119
れんこん水煮 ホールタイプ (約190g) ¥98
国内産 ホクトのまいたけ 1パック ¥129
えのき茸 1袋 ¥128
国内産 はくさい 1/2カット 1コ ¥179
国内産 サラダほうれん草 1袋 ¥159
国内産 土付きごぼう 25cmカット 1袋(2本入) ¥188
国内産 京人参 1本 ¥159
国内産  にんじん(小袋) 1袋 (S3本またはM2本) ¥129
大根 1本 ¥98
恩地 京そば 1袋(130g) ¥56 2 ¥112
北海道小麦のうどん (3食入) ¥128
蒲鉾 紅 (150g) ¥158
有頭オーストタイガーえび 特大 (7尾) ¥980
===============================================================
合計金額 ¥5,070




これで、おせち料理まで作れる計算^^
物入りな年末年始・・・これで済んだらいいんやけどなぁ~
[PR]
by h-717-m | 2012-12-27 20:52 | 食料品と献立

ブッシュドノエル♪

a0289610_14465158.jpg


どんな、ケーキにしようかと色々考えて、王道のブッシュドノエルにしました011.gif
切り株部分を大きく切りすぎてバランス悪い(^-^;


二人で食べきれるように、小さいサイズです。

シート用の焼き型はないので、アルミホイルで型を作って、20㎝×15㎝ぐらいのシートを焼き。

巻き込み用に、シロップ漬けのフルーツを買い忘れてたためにリンゴの甘煮を作りました(^○^)
a0289610_14525158.jpg

王林しかなかったので、美味しくできるか心配だったのですがいい感じにできました024.gif



リンゴの甘煮と、甘さ控え目な生クリームがあってました(^_^)
[PR]
by h-717-m | 2012-12-25 14:44 | スイーツ

手羽元でローストチキン。。

クリスマスイブ♪
大したことはしないから、ご飯だけでもクリスマス気分♪


a0289610_2004466.jpg

☆手羽元のローストチキン
☆ミートパン
☆トマトクリームシチュー
それと、ハッシュドポテトをしようと思い、ちょうど昨日「男子ごはん」で見たレシピでやったら、大失敗してしまい無くなりました;;




手羽元は、お醤油などの漬けダレに2日間漬けておいたものをオーブンで焼いただけです^^
簡単001.gifでも、めっちゃ美味しくできました♪


トマトクリームシチュー
一昨日、重ね煮で作ったトマトスープを大量に作って置いたので、そこにクリームシチューの素と生クリームを少し足しただけです♪



そして、ミートパン。
実はこれもトマトの重ね煮使用です^^
挽肉を炒めて、ソコに重ね煮のトマトスープを入れ、ウスターソースを加えて野菜を崩しながら少しだけ煮るだけです。



それを・・・
1.50cmぐらいに延ばしたパン生地の下半分に斜めに切れ目をいれます。切れ目が入ってないほうにミートソースを置き、切った部分を1本づつねじりながら包み、最後に端と端をくっつけて輪にします。
a0289610_20204261.jpg

a0289610_20235238.jpg





2.二次醗酵(35℃で30分)させて、170℃で20分焼きました。
a0289610_20103252.jpg



思いつきでやってみたけど、一旦包んでから切れ目をいれたほうが作りやすいしキレイかも??
機会があったらやってみよう^^



シチューがまだ余ってるので、明日はグラタンにする予定です^^
トマトスープ、めっちゃ使い回してる~
[PR]
by h-717-m | 2012-12-24 20:19 | お昼ごはん

天津飯。。

昨日の晩ごはんはのり巻きとおうどんでした^^
普通の、のり巻きと牛肉ののり巻き。


そして、今日のお昼ごはん~
a0289610_21495147.jpg


☆母特製春巻き
☆えびの揚げ物
☆天津飯
☆しめじのスープ


えびも母がくれたもの^^


そこに偶然、夫がお手製チャーシューを持って帰ってきてくれて、立派な中華ランチになりました♪



明日はクリスマスイブ♪
出掛ける予定はないけど、ちょっとテンション上がる♪

明日のチキンはちょっぴり節約メニューで鶏手羽のローストチキンの予定^^
昨日から漬け込んであるから、後はオーブンで焼くだけです♪
[PR]
by h-717-m | 2012-12-23 21:41 | お昼ごはん

今日の昼ごはん。。


夫が昼夜逆転生活になってから、どうしてもご飯の時間と寝る時間が定まらず^^;

夫は起きて、寝ぼけ頭で食べたり、昨日のようにフッと起きて急に「お腹減った」って言ってきたり。私は私で夜は控えてるので、食べたり食べなかったり・・・
なので、いっそお昼にメインを持ってくれば楽なのでは?とゆう考えに至った。

そして今日は、お昼ご飯と晩ごはんを逆にしてみました。
これも出掛ける予定があったらちょっと難しいけど。。。



a0289610_17143371.jpg

☆ミルフィーユとんかつ
☆トマトスープ
☆ポテトサラダ


トマトスープ・・・・
野菜の重ね煮にホールトマトを入れたものです。
今回は、マッシュルーム、玉ねぎ、人参で重ね煮にしました^^

お水とホールトマトを入れ、顆粒コンソメを少しだけ入れて、塩コショウで味と調え、最後にはちみつ~
ホールトマトの酸味が苦手なので、あまり使わなかったのですが、こないだ見た料理番組で
「ホールトマトの酸味ははちみつで抑える」と言っていたのでやってみた。
本当に今日のは酸味が気になりませんでした♪
お砂糖でも代用できるそうです^^




使った食材
・じゃが芋 2個
・人参  2本(1/4本はポテサラに使用)
・玉ねぎ 2.5個(1/2個分はポテサラに使用)
・豚肉  薄切り10枚
・ホールトマト  1缶
・インゲン   5本



晩ごはんは適当に丼にする予定です^^
[PR]
by h-717-m | 2012-12-22 17:25 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん。。


20日の晩ごはん~

またまたから揚げ~^^
a0289610_2056736.jpg

☆から揚げ
☆チンゲン菜のかにあんかけ
☆モヤシの卵炒め
☆肉団子のスープ


から揚げは前日にお鍋に入れた鶏肉を切った時にまとめて、切って、味付けして一晩寝かせてました^^

そんな下ごしらえもしてたおかげで、15分で完成♪


こないだ、図書館で見付けた「盛り付けの基本」の本。
それを参考に盛り付けてみました~↓
a0289610_2104610.jpg

                ~~チンゲン菜のかにあんかけ~~

かには前に買った「かにジュレ」使用です。
2分ぐらい茹でたチンゲン菜に、かにジュレに少しだけ鶏がらスープを加えた物をかけただけです^^簡単。
チンゲン菜は炒め物ぐらいしか作ったことがなかったけど、茹でたほうが食べやすかったです!




使った食材
・チンゲン菜  2つ
・かにジュレ缶  1缶
・鶏肉  1.5枚
・モヤシ  1/2袋
・卵  1個
・肉団子(冷凍)4個


余ってたモヤシの半分は今日のお昼ご飯に焼きそばに使いました。




そして、今日の晩ごはん~
突然、夫がお腹減ったと言い出したのでダッシュで作りました^^


☆すき焼き風煮物
☆しいたけの肉詰め
☆野菜の天ぷら(いんげん、玉ねぎ、ピーマンと人参のかき揚げ)
☆なめこのお味噌汁


なぜか、今日は揚げ油がめっちゃはねて危険だったのでかき揚げは途中で諦めて、予定していたちくわの磯辺揚げも中止にしました^^;



使った食材
・牛肉  100g
・白菜  4枚
・糸こんにゃく 1袋
・なめこ
・インゲン  5本
・玉ねぎ  1/2個
・人参  1/2本
・ピーマン  1個
・挽肉  100gぐらい
・しいたけ  4枚

[PR]
by h-717-m | 2012-12-21 21:21 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル