♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

牛肉と玉葱の炒め物。。



毎日、ブログ用の写真を撮っていて、なんとかキレイに撮りたいと思ってはいるものの、まったく上達もせず・・・

最近、特に酷い気がする^^;

a0289610_23402918.jpg

☆牛肉と玉葱の炒め物(焼肉のタレ味)
☆大根と人参の煮物
☆厚揚げ
☆なすの甘辛炒め
☆わかめとえのきのお味噌汁



今日はテレビに見入ってしまった上、「さて、ご飯作ろう」と思ったら夫に用事を言われた為にちょっと予定変更して、手っ取り早くできる物にしました^^


早く火が通るように、大根は薄く、人参も小さく。
コンロが暇する事ないように手順を考えながら~
30分以内に作れて達成感!!^0^




使った食材
・牛肉 200g
・玉葱(小) 1個
・なす  2本
・人参 3/4本
・大根 1/3本
・えのき 少し
・わかめ(乾物)少し
・厚揚げ 2枚
・さつま揚げ  1枚(大根の煮物に)

[PR]
by h-717-m | 2012-11-30 23:55

鱈のチリソース。。

こないだの「チューボーですよ」で海老チリを作ってて、チリソースが食べたかったので鱈で^^

a0289610_23575884.jpg


☆鱈のチリソース
☆ワンタンスープ
☆ニラ玉
☆小松菜と厚揚げの煮物


今まで、海老チリを作ると衣がはがれてしまってたのですが、テレビで見て学んだ!

衣を卵白と片栗粉ペースで作っていたので、今日やってみました~
上手いこと衣がはがれず、食感も良い物が出来上がりました♪

鱈で作ったからかも知れないので、次回は海老でやってみます。


しかも、このチリソース・・・
昨日のお鍋のタレにも使った「Wジャン旨辛タレ」とマヨネーズを合わせて少し火を入れただけ~
豆板醤を買い忘れた為、あり物でやってみた。
にんにくと、練乳を足したらもっと美味しいと思います^^



ニラ玉・・・
今まではなんとなぁく母の真似をして作ってたけど、本当にコレでいいのか?と疑問に思い、今日は料理本を参考に作ってみました。

今までは、ニラを炒める→塩こしょう→卵入れる→平たく焼いて出来上がり~とゆう感じの手順&味付けだったのですが。

今日は
卵を半熟程度に炒める→卵を一旦取り出す→ニラを炒める→合わせ調味料を入れ→卵をフライパンに返す→一緒に炒める→フワっと出来上がり~でした。

今まで作っていた物とはまったく違う事がわかり、勉強になりました^^
卵がふわふわで美味かったです♪









使った食材
・鱈  2切れ
・ネギ(冷凍)少し
・卵 3個(内卵白1個分は鱈の衣用)
・ニラ  1束
・小松菜 1束
・厚揚げ 1枚
・挽肉 100g
・ワンタンの皮 20枚ぐらい

[PR]
by h-717-m | 2012-11-30 00:23 | ごはん

適当鍋。。

今日の晩ごはん・・・
本当は「なすのはさみ揚げ」の予定やったけど、体調が悪くて極力手間をかけたくなかったのでお鍋にしました001.gif

a0289610_2121738.jpg


お鍋の具は
・肉団子 ・人参 ・キャベツ
・えのき ・豆腐 ・厚揚げ 
・鶏胸肉 1/2枚(前日の残り半分) 


肉団子・・・・
挽肉ににんにく、しょうが、お酒、醤油、片栗粉各大さじ1~2を入れて混ぜるだけ^^
食べやすいし、簡単なので大好きです♪



a0289610_2122083.jpg

ちょいおかずは
☆さつま揚げとなすの炒め物
さつま揚げ自体が美味しかった^^


お鍋は昆布だしだけの薄味なので、画像左のタレで頂きました~

本来、違う使い方をする物なんでしょうけど…(^_^;)
酸味が少し気になったので、にんにくとおネギを足しました001.gif






使った食材
・肉団子 200g
・人参 1/2本
・キャベツ
・えのき 1/2
・豆腐 1パック
・厚揚げ 1枚
・鶏胸肉 1/2枚(前日の残り半分) 
・さつま揚げ 2枚
・なす 1本

[PR]
by h-717-m | 2012-11-29 00:05 | ごはん

漬けまぐろ丼。。

a0289610_20244584.jpg

↑昨日の夕方の空。ベランダより~
雲の切れ間に差し込む夕日がめっちゃ眩しかった。全部隠れた隙に撮ってみました~
雲の向こうはすごい明るいんやろうなぁ^^




昨夜の晩ごはん

a0289610_182156.jpg

☆漬けまぐろ丼
☆具だくさん味噌汁(キャベツ、厚揚げ、しめじ)
☆大根と鶏胸肉の煮物


漬けまぐろは、たぶん初めて作った。
クックパッドでよさげなレシピを参考に、自己流で001.gif


と言っても、煮きり酒大さじ2と醤油大さじ2を混ぜただけ^^
そこにマグロを漬けました。

半々に味を楽しもうと半分は漬けずに置いておいたのですが、結局お醤油かけるからあんまり違いがわからんかった・・・・
てことは、この漬け汁は失敗?笑 (今、これ書きながら思った)

夫がいつ食べるかわからないので、長時間漬けても醤油辛くならないようにした。
辛くはなかったけど、やっぱり薄かったかも??


それと、長芋。

摩り下ろした長芋が苦手なので、叩いたものと短冊で。
長芋は触ると痒くなる><
手には手袋ができるけど、口はどうにも出来ないからいつもは食べないです。でも、たまに食べてみたくなる。
で、昨日食べてみたけど・・・・やっぱり焼いたり、煮たりした物のほうが好きです^^;


それと、ブロッコリースプラウトを長芋の下に敷いて~
大葉はどうしても夏の食べ物って印象が強くて寒くなるとあまり食べないし、カイワレは何年も前にあった「O-157」騒動以来口にしなくなった・・
で、変わりになりそうなブロッコリースプラウトを買ってみた^^



「スプラウト」には前から興味があったものの、手が出ずだったけど買ってみたら興味が増し。
色々調べてみたら、ブロッコリーだけではなく「マスタード」「青しそ」「そば」「ごま」等色々ある♪
しかも、育て易くてすぐに食べられる大きさになるよう^^
お花はすぐに枯らしてしまう私でも、出来るかなぁと種の購入を考え中です。。。






使った食材
・マグロ 1パック(120gだったかな?)
・長芋 1パック
・ブロッコリースプラウト 1パック
・キャベツ(残ってた分)
・しめじ 1/2(残ってた分)
・厚揚げ 2枚
・大根 1/4本
・鶏胸肉 1/2枚

[PR]
by h-717-m | 2012-11-28 18:00

今週の買い物。。

a0289610_1531916.jpg




ミツカン 旨辛だれ Wジャン (267g) ¥298
セブンプレミアム 純正ごま油 (300g) ¥298
国内産 えのき茸(大袋) 1袋      ¥98
国内産 ホクトのまいたけ 1パック ¥129
国内産 なす (3本) ¥299
きゃべつ 1コ ¥78
国内産 スプラウト(ブロッコリー) 1パック ¥98
国内産 にら 1束 ¥100
国内産 小松菜 1束 ¥129
国内産 長いも 1カット ¥159
国内産 にんじん1袋 (S3本またはM2本) ¥98
国内産 玉ねぎ(小粒) 1袋(Mサイズ3コ入) ¥98
国内産 だいこん 1本 ¥129
 熟成こうじみそ (1kg) ¥198
ジンジャーエール 1本(1.5L) ¥158
おかずになるザーサイ (80g) ¥148
ソース焼そば 3食入(150g×3) ¥128
北海道小麦のうどん (3食入) ¥128
さつま揚 (6枚入) ¥168
男前 男前厚揚 (6コ入) ¥158
ミツカン 金のつぶ国産ひきわり (45g×3)  ¥98
ミツカン 金のつぶ におわなっとう(45g×3) ¥78
絹とうふ (150g×3コ入) ¥98
塩たら切身(甘口) 1切 ¥120 2 ¥240
刺身用 きはだまぐろ赤身切落し1パック(120g) ¥398
ロースハム 1束(38g×4) ¥298
たまご <Mサイズ> 1パック(10コ入) ¥188
シュウマイの皮 30枚 ¥88
豚挽肉(解凍)(200g) ¥176 3 ¥528
若鶏むね肉 1枚(250g) ¥120 2 ¥240
牛肩切落し(200g) ¥256
豚ロースとんかつ用 1枚(100g) ¥98 2 ¥196        

合計 ¥5,803



最近、お昼に麺類を食べる事が多いのでおそばとおうどん^^

いつも買っている豚コマがなかったので、今回は諦めて牛肉と挽肉にしてみました。


挽肉は100g×2、200g×2に分けて冷凍庫へ~

鶏胸肉は1枚は今晩のおかずに使う予定なので、冷蔵庫へ
もう1枚は塩麹に付けて、やや冷凍される場所へ。(チルドルーム?みたいな)

牛肉、鱈、とんかつ用豚肉、麺類も冷凍庫へ~

麺類は冷凍か冷蔵か迷ったけど、冷蔵庫に入ってる物が多いと「早く食べないとっ!」ってずっと思ってしまうので、安心できる冷凍庫にしました^^


それと、最近ビールをやめて「ジン」にはまってるので、毎日ジンバックを飲むためにジンジャーエール^^
近くのディスカウントストアより安くてラッキー♪


ラッキーと言えば、おまけ(?)に『ソイカラ』が付いてた♪

スーパーでの試食や無料配布の物を恥ずかしくて貰いに行けない性格なので、このおまけはとっても嬉しいです^^
これからもネットスーパーを利用しようと思いました~♪(思う壺?笑)
[PR]
by h-717-m | 2012-11-27 15:29 | 食料品と献立

困った時の春巻き^^


タイトルまんまなんですが、今日はおかずに困って冷凍庫に保存してあった母お手製春巻きにしました~

a0289610_014343.jpg

☆春巻き
☆餃子(画像左上の焦げてるやつ。笑)
☆キャベツと挽肉の炒め物
☆わかめスープ


餃子も冷凍してあった物を焼いただけです^^

キャベツと挽肉の炒め物は、母が昔からよく作ってくれてたもので、よく食べてました♪

太めの千切りにしたキャベツと挽肉を塩コショウで炒めるだけなんですが、美味しいんです。
ポイントは塩コショウをしっかりすることと、キャベツをしなしなに炒める事です。これはシャキシャキじゃぁダメなんですよ~



これ↑を、卵でとじた物をパンにはさんで食べるのも美味しいです!!
夜食によく食べてたな~^^
[PR]
by h-717-m | 2012-11-26 23:58 | ごはん

きのこの炊き込みご飯。。

今日もまた夫が仕事の都合で自宅滞在時間6時間だったので手っ取り早く食べれる物にしました^^

a0289610_2227208.jpg

☆炊き込みご飯
☆牛肉の焼いたの
☆ほうれん草とウィンナーのマヨ醤油炒め
☆キャベツと玉葱のお味噌汁


本当は揚げだし豆腐も作りたかったけど、時間が無いので諦めました・・・





晩ごはんに使う予定だったお豆腐はドーナツになりました^^
a0289610_22301242.jpg


◇ 豆腐ドーナツ ◇
材料
豆腐 150g
ホットケーキミックス 100g
砂糖 大さじ1

作り方
材料を全部混ぜて、油で揚げるだけです。
チュロスの要領で絞り出してみました^^

でもやけに、脂っこくなってしまったので丸のほうがいいかもしれません><








使った食材
・キャベツ 1/8ぐらい
・玉葱 1/2
・牛肉 300gぐらい
・人参 3/4
・しめじ 1株
・ほうれん草
・ウィンナー
・薄揚げ1/2枚

[PR]
by h-717-m | 2012-11-25 22:46 | ごはん

鍋焼きうどん。。

~~ 24日の晩ごはん ~~

a0289610_2105876.jpg

☆鍋焼きうどん
☆ぶりの塩焼き
☆玉葱とピーマンのかき揚げ
☆はんぺんチーズフライ


今日は、お鍋にしたくて。でも材料が少なかったので一人鍋で鍋焼きうどん♪
あったまりました^◇^


それと・・・突然食べたくなった、はんぺんチーズフライ。
はんぺんにチーズが入ってる物に衣を付けて揚げただけ^^

焼いただけでは、お弁当のおかず程度にしかならない物でも衣を付けると立派なおかずに変身!!
簡単美味しい♪



使った食材
・鶏肉 1/2
・ほうれん草 少し
・しめじ 1/2個
・薄揚げ 1/2枚
・人参 少し
・うどん(乾麺)
・玉葱 1/2
・ピーマン1個
・はんぺんチーズ
・ぶり

[PR]
by h-717-m | 2012-11-25 02:22 | ごはん

ナシゴレン。。

a0289610_2246679.jpg
昨日、『カルディ』でコレ⇒
を発見して嬉しくなって買った^^


だいぶ前にネットで購入したのを最後に、買わなくなってて。しかも、お店で売ってるのは初めて見付けた♪

めっちゃいっぱい出来るのに180円ぐらいです。



a0289610_2247522.jpg










揚げるとこうなります^^

右上のが、揚げる前。
左が上手に揚がった物。

失敗したのは、入れた時の油の温度が低すぎた為に膨らまなかったです・・・





エビセンと言えば、ナシゴレン♪って事で今日の晩ごはんはナシゴレンになりました。

a0289610_22523730.jpg

☆ナシゴレン
☆ハンバーグ
☆ソトアヤム(チキンスープ)


どうせなら、アジアな雰囲気満点のご飯にしようと色々調べて見付けたスープ。
『ソトアヤム』鶏肉と玉葱、その他スパイス類をふんだんに使ったスープです。

クミンターメリック必須なようですが、うちには無かったので、オールスパイスナツメグしょうがで作ってみました~

コレだけしか入れてないのに、オールスパイスのおかげですんごいスパイシーな仕上がりになりました。。
ただ・・・私はあんまり得意では無く・・・味は好きやけど、普段薄味なんでスパイスに負けてしまう><  軽く頭痛しながら食べました。笑



ナシゴレン・・・
いつもは、豆板醤で作るのですが今日は豆板醤が無く・・当然チリソースも無く・・キムチの素でやってみた^^

結構いけました。きっと、食べ慣れてる人からすると、まったくの別物なんでしょうけど・・




使った食材
・鶏肉 1/2枚
・ひき肉 200g
・玉葱 1個
・ピーマン 1個
・人参 少し
・卵 2個
・えびせん

[PR]
by h-717-m | 2012-11-23 23:14 | ごはん

昨日と今日の晩ごはん♪

昨日は帰ってくるのが遅かったし、「ご飯」って気分でもなかったのでおつまみ的なおかずにしました^^

a0289610_23111916.jpg

☆ジャーマンポテト
☆牛肉のチンジャオロース風炒め
☆さつまいものバター焼き
☆キャベツのごま油炒め
☆一口ピザ


ピザは前にミートグラタンを作った時にすこぅしだけ余った物を冷凍しておいた物と、一昨日焼いた食パンが余ってたので^^

余り物の寄せ集めピザ・・・夫はこのピザが気に入ったようでした^^



そして、今日の晩ごはん。。。。

☆カキフライ(冷凍)
☆鮭の竜田揚げ
☆豆腐のお味噌汁
☆コールスロー



今週、体調が悪かった夫が回復したのでやっとカキフライが食べれました^O^
でも、やっぱり冷凍物は冷凍物の味ですな・・・
また、生の牡蠣買ってフライしよう♪
[PR]
by h-717-m | 2012-11-22 23:15 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル