♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一人鍋。。

昨夜の夕食は一人鍋にしました(^-^)

a0289610_0522088.jpg

☆キムチ鍋(夫)
☆湯豆腐(私)
☆豚肉のネギ塩ダレ炒め
☆昨日の残りの煮物


そろそろお鍋の季節かなぁと思い・・でも、本格的にするのはまだ暑いので一人鍋にしました~
最近、胃腸の調子が優れない私は湯豆腐に。
夫は湯豆腐では物足りないやろうなと思い、キムチ鍋♪

桃屋キムチの素とお味噌とウェイパーでスープを作りました(^-^)



使った食材
○豚肉300g
○白ネギ1/2
○豆腐
○キャベツ2枚
○もやし(残ってた分)




夫、食前にスフレケーキ2個食べ・・・
食後2時間後にも2個食べてた・・・

作り甲斐あります♪


でも・・食べ過ぎなような(^_^;)
[PR]
by h-717-m | 2012-09-30 01:12 | ごはん

カスタードスフレケーキ

a0289610_16311760.jpg

また作りました001.gif

ここ3日ぐらい毎日のように夫が食べたいと言ってるので(^-^)

気にいってもらえて嬉しいです016.gif


でも、今日は型に入れ方が悪かったのか全部割れてた(-_-;)

唯一、割れてなかった分
a0289610_16375242.jpg

[PR]
by h-717-m | 2012-09-29 16:31 | スイーツ

餃子。。

昨日の夕飯は餃子!!

a0289610_1050432.jpgフードプロセッサーで簡単に(^-^)







a0289610_10513135.jpg

☆餃子
☆わかめスープ
☆里芋と鶏肉の煮物
☆もやしと卵の炒め物





☆ 我が家の餃子 ☆
材料
○合挽ミンチ  150g
○キャベツ   100gぐらい
○白ネギ    1/3本
○しょうが、にんにく、ウェイパー 各大さじ1
○ごま油  大さじ1~2
○片栗粉  大さじ1
○餃子の皮 大判22枚

作り方
1.キャベツをフープロで細かくする。そこに適当に切った白ネギ、合挽ミンチを入れ、再びガーっとする。

2.1に調味料、油、片栗粉を全部入れ、しっかりガーっとやる。これで具は出来上り♪

3.皮で包む。大さじ1ぐらいづつ入れて大判の皮で22個分できました。入れすぎたら、ひだが作れなくて不格好な感じになります(^_^;)

4.焼いたら、出来上り(^O^)


4個は焼かずに冷凍しました。後日スープにでもします。


使った食材
○合挽ミンチ
○キャベツ
○白ネギ
○餃子の皮
○わかめ
○卵
○もやし
○里芋
○鶏肉
○糸こんにゃく

[PR]
by h-717-m | 2012-09-29 11:15 | ごはん

買い出し~晩ごはん

今週の買い出しの品↓
a0289610_349353.jpg



豚挽き肉300g   ¥290
合挽肉300g    ¥176
鶏もも肉4枚   ¥604
豚薄切り肉600g  ¥582
上白糖      ¥188
牛乳       ¥158
マーガリン    ¥228
卵        ¥198
白ネギ      ¥55
キャベツ     ¥98
人参       ¥98
もやし      ¥60
りんご      ¥98
里芋       ¥98
レタス      ¥98
玉ねぎ      ¥116
なめこ      ¥55
焼き海苔     ¥198
豆腐       ¥98
餃子の皮     ¥95
インスタント味噌汁¥98
味噌       ¥298
焼きそば2個    ¥56
パック飲料2個  ¥110
新巻鮭4切れ   ¥220

合計       ¥4373

豚ひき肉は300g、合挽肉は150gずつ、豚肉は300gずつ、鶏肉は2枚と1枚に分けて冷凍庫へ~



朝から広告を見ながら、だいたい買うものをメモって行ったので予定通りの買い物ができました♪
本当はニラが欲しかったけど探すのがめんどくさくなって諦めた(^_^;)

どこのスーパーに行っても野菜売り場でいつもウロウロしてしまう。。今日も野菜売り場を2周(3周やったかな?)してしまったし。やっぱりスーパーは苦手や。



で、夕飯。。

買い物行った日やからと期待してた夫に申し訳ないぐらいのショボメニュー><
しょぼすぎて、写真を撮る気にすらなれんかった。

☆親子丼
☆鮭の塩焼き
☆なめこのお味噌汁


使った食材
○鮭2切れ
○鶏肉1/2(半分は今日の晩ごはんに煮物にする予定)
○卵
○玉ねぎ1/2
○なめこ

[PR]
by h-717-m | 2012-09-28 03:47 | ごはん

ハンバーグ。。

ご飯を作るのがとても面倒だった昨日の夕飯↓
a0289610_512131.jpg

☆ハンバーグ
☆野菜炒め
☆キノコ味噌汁
☆昨日の残りのエビフライ


月に1~2度訪れる猛烈にご飯したくない期002.gif

お総菜を買おうかとも考えたけど、冷蔵庫で挽き肉を解答してしまってるし…

これが、牛肉やったら次の日に回すのですが、挽き肉は早く使わないと怖いので025.gif
夫に「ミンチあるけど、何食べたい?」と聞いたら「ハンバーグ003.gif」との返答だったので作りました066.gif


野菜炒めとハンバーグを一緒のお皿に盛ることに抵抗を感じつつ…
ハンバーグの添え物が無かったので026.gifでもなんか変。笑




さて、今日は買い出しだ060.gif060.gif

ちなみに今
野菜室に
○玉ねぎ一個
○人参1/2本

冷凍庫に
○牛肉(焼き肉用)
○春巻き
○おくら
○キノコ(舞茸とブナピー少しずつ)

があるだけです。
ここまで、冷蔵庫がキレイに空っぽになるのも珍しい001.gif
[PR]
by h-717-m | 2012-09-27 05:00 | ごはん

海老フライ。。

夫の大好物メニュー♪

a0289610_133126.jpg

☆海老フライ
☆カレードリア
☆豆腐サラダ
☆オニオンスープ


「海老フライが食べたい」と夫からリクエストがあったので、海老を置いてありました(^O^)
で、解凍してみたら結構ある・・・

どうしようか?少しだけ衣を付けずに置いといて、明日のお昼に天ぷらそばでもする?
とか思いましたが、残るぐらい海老フライ食べさしてあげよう!!


と思い、全部フライにしました~(^O^)
15尾ぐらいかな。。
いつもは食べやすいように揚げる時に油がはねないように尻尾もとるんですが、今日はより海老フライを満喫してもらおうと尻尾はつけたままです。


2尾だけ残りました。私も3、4尾食べたけど。
私の2倍量以上あるカレードリアも平らげてくれました♪(画像のは私の分)


海老フライに添えた人参のグラッセも夫の好物です。
人参のグラッセが好きな人に人生で始めて出会いまして・・それ以来はたまに作ってます。
私は甘いのがどうしても、苦手なんでお出汁で炊いたり、お砂糖は入れずに茹でてバターを絡めたりしてます(グラッセと言っていいのかはわかりません(^_^;))

そうしたら、私も食べれます(^-^)


カレードリアは前に作って余ったカレーを冷凍してあったので、水を少し足してしゃばしゃばになった物をごはんにかけて、生卵とチーズを乗せて220℃のオーブンで13分焼くだけの簡単な物です(๑≧౪≦)

カレードリアと焼きカレーって同じ物? ずっと疑問です。。。


今日使った食材
○海老
○卵
○人参
○レタス
○豆腐
○玉ねぎ
○残り物のカレー

[PR]
by h-717-m | 2012-09-26 02:03 | ごはん

手羽先のからあげ(名古屋風)

↑タイトルに(名古屋風)って書いたけど、本場では食べた事がないです(^_^;)

a0289610_148312.jpg

☆手羽先のからあげ
☆人参とピーマンのきんぴら
☆玉子豆腐(夫のみ)
☆みょうが(切っただけ)
☆わかめと豆腐のお味噌汁(昨日の残り)


今日はあんまり作った感がないメニューやな(´・_・`)

手羽先は甘めの醤油ダレが美味しかったです♪
(醤油大さじ2、みりん大さじ2、お酒大さじ1と1/2です)


今日使った食材
○手羽先8本
○人参
○ピーマン
○玉子豆腐
○みょうが
○レタス

[PR]
by h-717-m | 2012-09-25 01:58 | ごはん

ポルチーニのクリームパスタ

昨晩から、パスタが食べたくてランチはパスタにしよう060.gifと決めてました001.gif

うちには今フェットチーネしかないので、クリーム系がいいなぁと。


冷蔵庫に期限がヤバイ、乾燥ポルチーニがあるのを思い出し。

牛乳と顆粒コンソメとポルチーニの戻し汁でソース完成!!
私、パスタはあんまり得意じゃないです・・・普段、うす味なんでどうしてもパスタも味がうすくなってしまい、「無味」って事が多々あります><
でも、ポルチーニは素材そのものが美味しいので、私でも上手くできるんです003.gif


a0289610_137356.jpg



後、夫はバターライス目玉焼き乗せと。
こっちは「無味」と言われました~笑
[PR]
by h-717-m | 2012-09-24 13:01 | お昼ごはん

ナスと豚肉の炒め物。。

今日の晩ごはん♪

a0289610_22575864.jpg
☆ナスと豚肉の炒め物
☆とうもろこしのかき揚げ
☆はんぺんのお好み焼き風
☆わかめと豆腐のお味噌汁







これぐらいでやっと食べきれる量です(^-^)

とうもろこしは冷凍してあったものを解凍して使いました~
手のかかるおかずがないので当たり前かもしれませんが、今日は30分かからず作れたので満足です(^O^)



◆ はんぺんのお好み焼き風 ◆

材料
a0289610_2363227.jpg○はんぺん 1枚
○卵    1個
○キャベツ 90g
○青のり、天かす、紅しょうが 


a0289610_237472.jpg1.ざく切りにしたキャベツをフープロでガーっとやります。キャベツが細かくなったら、手でちぎったはんぺんを入れてまたガーっとやります。




a0289610_2313078.jpg2.そこに卵、青のり小さじ1、紅しょうが大さじ1、天かす大さじ1を入れ再びガーっとやります。




a0289610_23241330.jpgこんな感じになったらOKです♪





a0289610_23152659.jpg3.それをスプーンですくい、フライパンに落としていきます。
柔らかいので形はきにせずに。笑
両面3分ぐらいずつ焼けば出来上りです(^O^)



食感は山芋を大量に入れたお好み焼きみたいな感じです。
夫曰く「生焼けみたい」やってさ(>_<)

私は食べやすくて好きですけどね~

小麦粉入ってないから低GI値?とか思って♪
でも、とうもろこしのかき揚げでGI値取り返してますね(^_^;)



はんぺんはまだまだ可能性を秘めてると思います。また考えよう♪
この生地に卵足して、タコ入れてたこ焼き器で焼いてみるとか・・・
伊達巻の要領の明石焼きなだけかな?でも、味は美味しそうやな~



使った食材
○豚肉300g
○ナス2本
○とうもろこし
○はんぺん
○卵1個
○豆腐
○わかめ
○キャベツ






 
 
[PR]
by h-717-m | 2012-09-23 23:39 | ごはん

鮭のホイル焼き。。

こないだ買った鮭が大きくて食べごたえありそうだったので、メイン料理になるようにとホイル焼きにしてみた(^-^)
魚はあんまり好きじゃないけど、鮭だけは好んで食べます♪

a0289610_2243925.jpg

☆鮭のホイル焼き
☆アボカドグラタン
☆ヒレカツ
☆昨日の残りのお味噌汁
本当はオニオンスープを作りたかったけど、もったいないので・・


結局、考えに考えてアボカドはグラタンにしてみました~
色んなレシピを見て、私が一番食べ易くなりそうな物を作りました(^O^)


◆ アボカドグラタン ◆

材料
○アボカド 1個
○海老 3尾
●マヨネーズ 大さじ2
●醤油    小さじ1
●わさび   小さじ1
●塩コショウ 少々
○ピザ用チーズ 適宜

1.海老を茹でて皮を剥き、1センチぐらいに切る。

2.アボカドを半分に切り、中身をくり抜く。皮は焼くときのケースに使うので、破かないようにしてください。

3.●の調味料を混ぜ合わせアボカドを入れ、崩しながら混ぜる。そこに1の海老も入れて混ぜる。

4.3をアボカドの皮に入れ、チーズを乗せ、オーブンで230度で10分焼くと出来上り♪


私はやっぱりあんまり食べれませんでした(>_<)夫はわさびが苦手なので、わさびさえ無かったらめっちゃ美味しいのに。と・・

次回からはわさび抜きでいきます(^-^)
これにツナを入れても美味しいやろうね~

アボカド・・・
あのねっちょり感が無理なんかなぁ・・でも里芋は食べれるのに。
肉巻きフライとかどうやろう?と考え中です。今度やってみようかな♪


使った食材
○鮭 2切れ
○しめじ、まいたけ 1/3ずつぐらい
○玉ねぎ 1/2個
○アボカド
○海老
○チーズ
○ヒレカツ
○レタス 1/4個


きのこ類は明日も使う予定がないので、ほぐして袋に入れて冷凍庫に入れました。
[PR]
by h-717-m | 2012-09-22 22:33 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル