♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:スイーツ( 42 )

サンタドーナツ♡


クリスピークリームドーナツでクリスマス限定のドーナツを発見して買ってきました♪

a0289610_17484606.jpeg

a0289610_17492246.jpeg
サンタはチーズクリーム
トナカイはキャラメル
スノーマンはチョコでした(*^^*)

ほんとは12個入りのボックスを買いたかったけど、食べれないのでうち用と実家用に3個入りを2箱にしました。


これ、3年ぐらい前に食べて以来食べてなかったんですが、前食べた時より甘くない感じがしました。

私の味覚がバカになったのか?
ドーナツの甘さが抑えられたのか?


可愛いだけじゃなく美味しかったです(*^^*)



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-12-19 17:39 | スイーツ

ジャーゼリー♪


a0289610_15465434.jpeg

★☆  紅茶ゼリー 240㏄のジャー 4個分 ☆★

材料
紅茶ゼリー
紅茶  600㏄(午後の紅茶使用)
砂糖   大さじ4
アガー  10g

サイダーゼリー
サイダー  250㏄
砂糖  大さじ2
粉ゼラチン  5g
水  大さじ2
グレープフルーツ   1/2個分


作り方
1、グレフル入りソーダゼリーを作り、冷蔵庫で冷やし固めます。
✿夏にシュワっと✧サイダーゼリー✿
こちらのレシピを参考にしました。

2、紅茶ゼリーを作ります。
アガーと砂糖を鍋に入れてよく混ぜます。

3、鍋に紅茶をすこしずつダマにならないように混ぜながら入れます。

4、3を火にかけながら混ぜ、しっかり沸騰させます。

5、茶こしで漉しながら150㏄ずつ瓶に入れます。

6、ゼリーが両方とも固まったらソーダゼリーをフォークで崩しながら紅茶ゼリーに乗せて完成です(^^)/


ソーダゼリーは少し余ります。
アガーは沸騰させないと固まらないのでしっかり沸騰させてください。





紅茶の他にウェルチで作ってもおいしくできました♪



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-03 15:45 | スイーツ

ジャーティラミス

昨日のBBQのブログに書いたのと同じですが、覚書に。

a0289610_21484330.png
★☆  ティラミス 240㏄のジャー 6個分 ☆★
材料
ココアスポンジ
卵2個
砂糖  60g
薄力粉  50g
純ココア  10g
牛乳   大匙1

・植物性生クリーム  200㏄
・マスカルポーネ  200g
・砂糖  大さじ3

○マスカルポーネ添付のエスプレッソソース  2袋
○インスタントコーヒー  小さじ4
○お湯   100㏄


作り方
まずはスポンジ作りから(^^)/
型にクッキングシートを敷いておきます。(20×20の角型を使用)
オーブンを170度に予熱します。
マスカルポーネを冷蔵庫から出しておきます。

1、卵を卵白と卵黄に分け、卵白を泡立てます。
数回に分けてグラニュー糖を加えます。
ボウルを逆さまにしても落ちてこないぐらいしっかりしたメレンゲを作ります。

2、メレンゲが出来たらそこに卵黄を1個ずつ加え、その都度手早く混ぜます。
ハンドミキサーなら30秒ずつぐらい。

3、2のボウルに薄力粉とココアを振るいながら入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。
最後に牛乳を加え混ぜ、型に入れ、170度で20分焼きます。 


↑ここまで時間がかかりますがここまで出来てたら30分程でティラミスが出来ます(^◇^)
時間がない方は市販のスポンジやビスキュイを使ってもいいと思います🎵

4、スポンジを冷ましてる間にクリームを作ります。
生クリームにお砂糖を加え6部立てぐらいに泡立てます。
そこに柔らかくなったマスカルポーネを加え混ぜます。
しっかり混ざったら絞り出し袋に入れて一旦冷蔵庫へ。

5、出来たスポンジを瓶の大きさに切り、更にそれを2枚にします。
これを12枚作ります。
そこに、○の材料を混ぜたコーヒーシロップを刷毛でたっぷり塗ります。

6、5のスポンジ、4のクリームを交互に2回重ねて最後に純ココア(分量外)を茶こしで振って出来上がりです♪


※コーヒーシロップを刷毛で塗るのがめんどくさい時はスポンジを瓶に入れてから小さじ1のシロップを上から掛けてもOKです。
スポンジの代わりにビスキュイ使用の場合はシロップにじゃぼんと漬けちゃって下さい。


マスカルポーネはこれ↓を2個使いました。
a0289610_14284082.jpg






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-10-03 14:29 | スイーツ

バーベキュー♪


今日、仕事終わりにバーベキューに参加してきました(*^^*)

夫の職場の人やお客さん達と♪

a0289610_19454916.jpg

a0289610_19523901.jpg

画像は女性しか写ってませんが^_^
(ちなみに帽子が私です)
女四人、男三人の7人で♪


め〜っちゃ暑くて、男性2人は急遽パラソルを買いに行ってくれました(*^^*)

夫はひたすら焼き係♡



パラソルのおかげで少し涼しくなりましたが、それでも暑くて 常に汗だくでした。笑


人見知り6人(笑)+1人でのバーベキューでしたが楽しかったです(^O^)

夫は睡眠時間1時間で仕事に行きました(^^;;



それと…

バーベキューのおやつにと作ったパウンドケーキ2種類。抹茶とレーズン。
a0289610_20005288.jpg
a0289610_20014939.jpg

お裾分けにと職場にも持って行ったんですが、バーベキューの時より職場でのほうが好評でした(^O^)




[PR]
by h-717-m | 2015-06-15 19:43 | スイーツ

イチゴタルト♡


今月もあと1週間で終わりですね~
なのに今月2回目の更新です(;'∀')


仕事が4月11日から 1日5時間の週5日勤務になりました♪
7時~12時までです(^^)

朝は弱いと思っていたので、こんなに早い時間の仕事は初めてなんですが意外と平気で。
11時に寝て、4時半に起きる毎日を送ってます。
おかげで肌の調子がすこぶるいいです♪


仕事内容は
食パン、バケット類が私の担当で7時~10時までずっと丸めたり、伸ばしたりの成形をしております。
楽しいけど、手首が毎日痛いです><

このバケット成形が難しい~
30㎝程のバタールはまだ簡単なんですが・・
50㎝程のバケットが中々上手に出来ず・・
教えて貰ってから1ヶ月、最近やっと(自己採点)60点ぐらいの物が出来るようになりました(*^^*)
これからも頑張ります!!


そして10時からは菓子パンや惣菜パンの成形~
こちらは簡単なのでずっとコレをやってたい!!笑

まぁどちらにしても楽しいです♪




お休みの今日はイチゴタルトを作りました(*^^*)
a0289610_2011592.jpg
18㎝のタルト型で焼こうと思っていたのですが、うち用と実家用にしたかったので
マドレーヌの型で小さいのを6個にしました。



カスタードの甘さが足りなかったですが、美味しくできました(*^^*)





次回はこんなに空かない内に更新したいです。笑


レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-04-24 20:09 | スイーツ

ぐでたま♪と春シフォン♪


気付けば11日もブログを書いてない(._.)

昨日、スマホをiPhone5から6に機種変したらブログがスマホから見れなくなってしまった(;・∀・)
不便です><
休憩中のブログチェックも出来ずやし。。


それは置いといて(^^)
最近、私のお気に入りのキャラ♡ぐでたま♡
a0289610_18265495.png


コンビニで夫がこんな物↓を見つけて買ってきてくれました♪

a0289610_16382830.jpg
みかんゼリー と 杏仁豆腐

みかんゼリーは下がマグカップになっているのでずっとつかえます♪


それと
a0289610_16392966.jpg
たまごぱん

美味しかったです♪

後はオムライスもあったそうです(^^)
ぐでたまカワイイ♪


他には 不二家で対象商品を1000円以上買うとクリアファイルが貰えたのでそれもgetしました(^^)/
LINEのスタンプも買ったし♪
こんなにハマるキャラって中々無いんですけどね~
なんかこのゆる~い感じがお気に入りです(*^^*)

朝の番組内でアニメもやってますが、それは好きではないです。笑




と、最近作った桜シフォン♪
a0289610_18310108.jpg
桜餡と桜リキュールを入れて桜感アップです(*^^*)

着色料は使いたくなかったのですが、どうしてもキレイなピンクにならなかったので使いました。。

キレイなピンクのせいか人気なようです(*'▽')



お弁当用に作ったパウンドケーキ。
レーズン、クランベリー、オレンジピール入り。
a0289610_18334917.jpg
今までレーズンはそのまま入れてたんですが、
職場のパン屋でレーズンを使ったパンを作る時にお湯で戻してラム酒をかけてるんです。
で、それをマネして 戻してブランデーをかけてみました♪

そしたら、いつもより数倍美味しく出来ました♪

ひと手間って大事ですね(^^)








レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-03-28 18:41 | スイーツ

バレンタインデー♡

題名に♡を付けてみましたが、夫にはあげません。笑
ダイエット中なので…
代わりにお財布を買ってあげました(*^^*)


うちの家族はチョコ苦手さんが多いので、時間も無いし簡単に出来るマドレーヌをさっき焼きました(*^^*)

a0289610_22075902.jpg
プレーンと(早くも袋に入れちゃいました)
a0289610_22082833.jpg
抹茶
真ん中にゆであずきを乗せたら沈んじゃいました(^^;;



明日、甥っ子と父親に挙げます♪

この抹茶、実は一回目焦がしました>_<
a0289610_22094042.jpg
比べると一目瞭然。真っ黒です…
味は美味しかったので、母と姉にあげます。笑




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-02-13 22:05 | スイーツ

チョコオレンジシフォンケーキ♪

2月の新作シフォンはチョコオレンジシフォンにしました♪

チョコレートを使ったシフォンケーキは出来へん??と要望があったので(^-^;
チョコレートを使うとどうしても沈むので苦手・・なので敢えて作ってこなかったのに。笑

そう言われると作らない訳にも行かず・・頑張ってみました♪
私の中では邪道としていたベーキングパウダーの力も借りて。。


ちょうどレシピブログさんから『キャドバリーのチョコ』を頂いていたので、これで試作(*‘ω‘ *)
a0289610_2232417.jpg




なんとか出来上がった('ω')ノ
a0289610_21585124.jpg

上は一緒に作った抹茶です。


♡ チョコオレンジシフォン ♡
材料
・チョコレート   100g
・サラダ油  10㏄
・卵L寸  4個
・砂糖   70g
・薄力粉  60g
・ココア  10g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・水   40㏄
・オレンジピール(カット)30g
・オレンジピール(スライス)適量

作り方
1.チョコレートを細かく切って湯煎で溶かしす。
2.卵黄4個に水、サラダ油の順に入れホイッパーでよく混ぜる。
3.2に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ホイッパーよく混ぜる。
4.3に1のチョコレートとオレンジピール(カット)を入れて、よく混ぜる。
5.新しいボウルに卵白を入れて、砂糖を3~4回に分けて入れながらハンドミキサーで泡立てる。(この辺りでオーブンを180℃で予熱開始)
6.4のボウルに5の卵白を3回に分けて入れる。
  1回目はしっかり、2回目3回目は卵白の泡を潰さないように。
7.シフォン型の底にオレンジピース(スライス)を万遍なく敷き、そこに6の生地を流し入れる、170℃で45分焼く。
  (オーブンに入れて20分後に焦げ防止のアルミホイルを被せる。)



オレンジピールは冨澤商店さんで買いました(^^)/

こんなに沢山、チョコを貰ったのですが…美味しすぎて普通に食べたほうが多かったです(^^;;

特にナッツとドライフルーツの入ってるほうは美味しすぎ♡
3日で1枚食べてた。1日に50gΣ(・□・;)食べ過ぎやな。笑



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪
a0289610_21585011.jpg

[PR]
by h-717-m | 2015-02-13 21:48 | スイーツ

スフレチーズケーキ♡

今日はお休み♪
母にランチに誘われていたので、夫と父も追加して四人でお昼ごはん♪

我が家から徒歩3分の場所にある焼肉屋さんへ(≧∇≦)
私と父はステーキ丼♪
a0289610_22065001.jpg
夫と母は和牛ビーフカツランチ♪
a0289610_22204712.jpg
ここは全ての量が多いんです!
案の定、半分しか食べれなかったので残りは夫に食べて貰いました(*^^*)



その後、家に帰って暇だったのでスフレチーズケーキを焼きました(^O^)/
ブロ友のtaekoさんが作られていて食べたくなったので♪
a0289610_22112050.jpg
冷める前に側面の紙を剥がしてしまい、段々になっちゃいました(^^;;
しかも、上も焦げかけ。笑

味は美味しかったので良しとします♡

一個は実家に持って行きました♪
母は『お昼ごはんいっぱい食べたからお腹いっぱいやわ〜。』と言いながら、すぐに食べてました(≧∇≦)




レシピブログさんから、モニターでチョコが届きました。
まだ、使ってないんですが近々作ってアップします(^O^)/



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-01-29 22:02 | スイーツ

未年♪


年女の私です(*^^*)
それとは関係無いですが、お正月に実家でこんな物を貰いました♪

a0289610_22551197.jpg
千鳥屋の干支菓子

今日開けてビックリ!!
お饅頭一つ一つもヒツジさんでした♡
可愛いヒツジさん♪パクパクっと食べちゃいました。笑



それと
a0289610_22553760.jpg
柿安の牛肉のしぐれ煮

可愛いパッケージ♡
こちらの中身は普通でした。笑






さっきスマホからみなさんのブログを閲覧しようと思ったらどうやっても自分のブログしか見れない(._.)
私も操作法がわるいんかな?
でも今まで普通に見れてたしな~
不便だ。。




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-01-06 22:53 | スイーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル