♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン♪( 35 )

昨日焼いたパン と 最近の晩ごはん('ω')


昨日、仕事でバケットの成形を教えて貰った人に
「キレイに出来てるな~負けたわ」と褒められました♪

気分良く、家に帰って来てからもミニバタールを焼きました(*^^*)
a0289610_19061970.jpg

前回に作った時よりキレイに出来た!!
前回のは前回のでいけてると思ってたんですが今回作ってみて前回のが過発酵だった事に気付きました(^-^;
今回は発酵のタイミングも良くてクープもキレイに入りました♪


このミニバタールは今日のお昼に蒸し鶏と明太子、練乳バターを挟んで食べました♪





それと、冷凍庫を占領してたあんこを使いたくてあんぱんも。
a0289610_18544363.jpg


あんこたっぷりで食べ応えアリでした。笑




そして最近の晩ごはん
金曜日
a0289610_18544448.jpg



土曜日
a0289610_18544521.jpg
この麻婆豆腐ですが、焼き肉のタレがベースになってます。
焼き肉のタレにショウガ、一味、ウェイパー、花椒で味付けしました。
豆板醤が無くてどうしようかと考えてふと思い付きました(^^)/

美味しかったです♪



日曜日
a0289610_18544511.jpg
お昼にケンタッキーをめっちゃ食べてお腹いっぱいだったのであっさりなメニューに変更しました。
(私は食べずでしたが)
・お素麺
・蒸し鶏
・しらすおろし
・ナスとほうれん草の中華炒め

鶏チャーシューにしようと思っていた鶏肉は蒸し鶏にしました。
レシピはこちら



昨日の晩ごはんはいらないと言われたので作らずでした。

今日はまだ蒸し鶏があるのでそれを使って簡単に作ろうと思います(*^^*)
週末から鶏ばっかりになってます(^-^;






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-07-07 18:50 | パン♪

念願の・・・

去年の4月頃からマイペースで勉強してきて、やっと取得しました!!
a0289610_20043415.jpg
パン・ブーランジェ資格(∩´∀`)∩

これでいつでもパン講師が出来ます♪
(やりませんが(^-^;)



そして、資格を取っての初焼き!!
a0289610_22474524.jpg

ミニバタール!昨日焼きました。

仕事で毎日40本~50本成形してるんですけどね(^^;;
うちではイマイチな出来上がりに。
下ろしてたのキャンバス地が硬くて発酵中に変な型が付いてしまったのと
やっぱり家庭用のオーブンでは難しいんですかね~


このバタールを
a0289610_22474684.jpg

ガーリックフランス053.gif



a0289610_22474637.jpg

練乳バター053.gifにしました。

練乳も手作りです♪
(買いに行ったら売り切れだったので(^^;;)

この練乳バターが美味しくて、ペロっと1本食べちゃいました。笑







おまけですが…
a0289610_20160780.jpg
ブランデー梅酒を漬けました(*^^*)
どうやら飲めるようになるのは3か月後らしく・・待ち遠しいです♪





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-06-27 22:19 | パン♪

雛祭り♡


a0289610_22161207.jpg
職場のパン屋で今週だけ売ってるパンです(*^^*)
昨日は私が顔を書いたので記念に買ってきました♡

白チョコ付けて乾かして、黒チョコで髪の毛付けて乾かして、目とほっぺを書いて乾かして、チョコを付けた胴体に生クリームを絞って頭を乗せて〜とスゴイ手間でした(^^;;

この間に他のパンの仕上げやドーナツを揚げたりと普段やらない作業が入ると無駄に焦りました>_<
でも、その甲斐あって可愛く仕上がりました♪

今年の雛祭りはコレだけでした(^^;;


それとコレも雛祭りっぽい?笑
a0289610_22220588.jpg
春限定のパッケージ(*^^*)
ピンクで可愛い♪
中身は同じなのに、ピンクってだけで購買意欲をそそられます。笑
メーカーの思うつぼ?笑




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-03-03 22:15 | パン♪

パン2種類 と お土産のチョコ♪

『イイネ』ボタンが出る時と出ない時の違いはなんなんでしょう??
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m




昨日、パンを焼きました♪
a0289610_017122.jpg
ベーコンチーズパン 
a0289610_017237.jpg
りんごパン


どちらも伸ばした生地にフィリングを乗せてクルクルっと巻いて切っただけの簡単成形です(*^^*)
リンゴのほうは型に入れてみました♪ちょっと焦げた(^-^;



それと・・


京都で自分へのお土産に買ったマールブランシュのチョコを開けました♪
a0289610_017272.jpg

a0289610_017350.jpg

ほろほろ佇古礼糖 ゆず味

6種類ある味の中からどれにするか迷って柚子にしました♪
前に夫の職場の方から抹茶を頂いたので、抹茶が除外でしたが。
ほかにはきなこや黒糖黒七味など珍しい味があって全種類食べてみたくなります。


柚子味、あっさり目で美味しかったです♡
次回行く事があれば、黒糖七味を買いたいです♪

この箱を留めてあるゴムもバレンタイン限定でハート型なんだそうです♪
細かい所まで女心をくすぐられます(*‘ω‘ *)





レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2015-01-26 00:15 | パン♪

パンを2種類焼きました(^^)

夫が私の作るパンで1番好きだと言ってくれた
ベーコンエピ♪
a0289610_12145090.jpg

と、親戚からの頂き物のさつまいもが沢山あるので それを使って
さつまいも餡入りのちぎりパン♪
a0289610_12161500.jpg

一昨日の夜に焼いて、昨日の朝に食べたのですが…

実家に半分持って行くつもりでエピ6本焼いたのに…
夫が5本食べちゃったので持って行けませんでした(^^;;
残りは私の今日の朝ごはんになりました(*^^*)

実家にはさつまいものパンだけ持って行ってきました♪



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-12-07 12:19 | パン♪

コーヒーロールパン♪


昨日の夜に焼きました(*^^*)
a0289610_09004780.jpg
コーヒーロールパン♪

先程、食べました(≧∇≦)
美味しかったけど…なんだか最近 ふわっと感が出ないような…

ちゃんと牛乳も温めてから入れたのにな〜
イーストを買い替えたほうがいいんかな?






今の仕事に就いてから、もうすぐ一ヶ月(^.^)
と言っても週3なので まだ10回ぐらいしか行ってませんが。笑

通勤時間五分な上にほとんど座ってる仕事なので、帰って来ても元気です(*^^*)

そんな訳で最近パンを作れるので嬉しいです♪



暇な日が多いので、掛け持ちしようかと考えているのですが…パン作りの時間も取れるし(夫の監視もしないとあかんし。笑) 今ぐらいがちょうどいいんかなぁとも思ったり。。
迷うところです(^ω^)




レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-12-03 08:57 | パン♪

~~湘南旅行 番外編~~

「茅ヶ崎で人気のパン屋さん」
と口コミに載ってたパン屋さん『ビギー』へ行きました(^^)

辻堂の駅前のモール内にあり、ホテルから徒歩圏内だったので2日目の朝ごはんにしました。

a0289610_20105635.jpg
a0289610_20111447.jpg
外観がめっちゃ可愛い♡


ぱんは6個購入。
a0289610_22343794.jpg

クイニーアマン、ウィンナートマト、クロワッサン(画像無し)
カレーパン、照り焼きチキン、ナッツのパン
名前はうろ覚えですが、どれも美味しかったです♪


ただ・・・

口コミには300円以上購入でコーヒーサービス。
と書いてあったのですが、無かったです(-"-)

コーヒーのサーバーらしき物も見当たらなかったのでサービス自体無くなったんかな??
小心者の私はお店の人に聞くことも出来ず、モール内のスーパーでコーヒーを買って来て
お店の前のテーブルで食べました(^-^;



こんなパン屋さんが近くにあったらいいのにな~♡





と、小田原の『鈴廣かまぼこ』で買ったさつま揚げとソーセージ。
a0289610_22343858.jpg

昨日の晩ごはんに食べました001.gif

実家にも同じ物をあげたら、すごい気に入ったようで、今度お取り寄せすると言ってました(*^^*)

それより、私はソーセージが気に入りました♡
白いソーセージが子供の頃から苦手でコレも食べる時も気合いを入れて食べたら…
「めっちゃ美味しい011.gif」ってなりました♪

なんでも見た目で決めつけたらダメですね(^o^)




[PR]
by h-717-m | 2014-09-23 10:54 | パン♪

生イーストでパン作り♪

今日は朝からパンを3種類作りました♪

まず1つ目♪
a0289610_22105841.jpg

蜂蜜くるみパン

冷凍庫にくるみが余ってたのと、先週カルディで買った蜂蜜があったので(^O^)

これは少し甘さが足りなかった~><
更にバターを塗ったら美味しいかも♪



2つ目♪
a0289610_2214629.jpg

塩バターパン


これは少し前にテレビで福岡(やったかな?)で流行ってるパンと紹介されていて、
買いに行く事は無理なので、いつか作ろうと思ってたものです(*^^*)

バターロール成形は生イーストのほうがやり易いので、この為に生イーストを買いました。
なのに…成形がイマイチ(´・ω・`)

味は美味しかったです♪


レシピはコチラを参考にしました↓
Cpicon もっちりミルクパンの塩バターロール by tink☆
お塩はピンク岩塩を使用しました。



そして3つ目
全粒粉ソフトフランス
a0289610_22355748.jpg


これは頼まれ物です。




いつも、パンをお裾分けする時に袋が密封できないのが気になっていて、やっと買いました!!
a0289610_22355788.jpg


ヒートシーラー♪
これできっちり封が出来るので安心です(^◇^)








レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-08-29 22:30 | パン♪

土用の丑の日に♪


面白い物発見!!
a0289610_23144282.jpg
(画像お借りしました)
セブンイレブンで販売していたらしい「うなぎパン」
知ってたら絶対買ってたのに~><
さっきネットで見つけました(^-^;


私の働くパン屋さんでもこんな物を売ってました♪
a0289610_23354323.jpg

「土用の丑ぱん?」笑
今日だけの限定商品だったので自分の為にも買ってきました(*'▽')
こちらはうなぎパイをイメージした作りです。

本当はもっとおっきいパンなんですが、持って帰る途中に割れました(^-^;
デニッシュ生地をくっつけて焼いた物なので少しの衝撃で半分に割れます・・・
味は美味しかったです♪




肝心のうなぎですが・・・
仕事終わりにこの辺りでは有名なうなぎ専門店に買いに行ったのに・・・
売り切れでした(+_+)

なんかもうヤル気が失せたので、くら寿司へ💨
うなぎを買うのと同じぐらいの値段やしね( *´艸`)

うなぎのにぎり、頂きました。笑






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-07-29 23:33 | パン♪

色んなパンを焼きました!(^^)!



明日、実家に行く予定なので パンを色々焼きました(^◇^)

生地はtonapanさんの基本の山食レシピを参考にさせてもらいました。



a0289610_18324483.jpg
・ツナマヨ  4個


a0289610_18253259.jpg
・あんドーナツ  5個



a0289610_18360369.jpg
・アップルレーズン  6個


アップルレーズンはベンチタイム中に思い立ち
薄切りにしたリンゴにお砂糖をかけてレンチンした物を巻いて6等分にし、マフィン型に入れて焼きました。

これは今、職場のパン屋さんでも今月の新商品で出てます♪




そして、昨日仕事中に作りながら自宅でも焼きたくなったベーコンエピ♪
a0289610_192123.jpg

a0289610_196038.jpg




ブラックペッパーを初めの3個、入れ忘れました(^-^;
しかも1回目の焼きの時に温度が高すぎて焦がしてしまった(;・∀・)

2回目はオーブンを温度を10℃下げて成功です♪




他にもマンゴーシフォンケーキを焼きましたが、まだ型に入ったままなので画像は無しです♪




でも明日は雨の予報。。行くの大変やな~(´・ω・`)






レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪

[PR]
by h-717-m | 2014-06-10 19:00 | パン♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル