♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
プロフィールを見る

2012年 09月 16日 ( 2 )

母特製春巻き。。

今日の晩ごはんはカレーにしようと思っていたのですが、母が春巻きを作って持って来てくれたので、早速揚げました(*゚▽゚*)


a0289610_2394056.jpg☆春巻き
☆とん平焼き
☆塩キャベツ
☆春雨スープ










お皿のレパートリーがないのが寂しい・・(^_^;)


今回作ったとん平焼きが今まで作った中で1番美味しい出来でした♪
今まで、小麦粉が多すぎてクレープみたいになったり・・・卵だけでやって豚肉の入った卵焼きになったり・・・

今回のとん平の作り方です↓

◆とん平焼き◆

1.豚肉100gをフライパンで焼き、お皿に置いておきます。90%ぐらい火を通しておく。

2.ボールに小麦粉大さじ1,5杯、水100cc、卵2個、顆粒だし小さじ1、塩コショウ少々を入れて混ぜます。

3.「1」のフライパンを洗い、強火にしておき油を引いて「2」を全部入れます。入れたら中火にし、「1」の豚肉を横一本になるように入れます。卵がしゃばしゃばなのでオムレツを作る要領で外側の卵を内側に入れて火を通します。まだ少し半熟な状態の時に上下の卵をお肉に被さるようにたたみ、裏返します。

4.切って、盛り付ければ完成です(^O^)


説明が下手くそですみません。とにかくオムレツの要領で作ってください。
でも、小麦粉が入ってるのでオムレツよりは火をしっかり通したほうがいいと思います。

これ…小麦粉の量を減らして水をとろろ芋に変えたらもっとふわふわに美味しくできるんじゃないかなぁと今思いました(^-^)機会があればやってみよう!


それと、私のレシピは目分量で作って「あの量はだいたいこれぐらいやなぁ」と思い出しながら書いているので正確な量ではないです(^_^;)参考程度にどうぞ。



今日、使った食材
○豚肉100g
○卵2個
○キャベツ少し
○春雨
○レタス1枚
[PR]
by h-717-m | 2012-09-16 23:41 | ごはん

鶏肉の塩麹焼き。。

15日の晩ごはんはこちら↓

a0289610_34403.jpg


☆鶏肉の塩麹焼き
☆レタスとブロッコリー
☆ちくわの磯部揚げ
☆ナスの味噌炒め
☆薄揚げのお味噌汁
☆たまご豆腐


使った食材
○鶏肉1枚
○しめじ1/2パック
○ちくわ3本(1本は後日煮物に使う予定なので置いてあります)
○ナス3本
○薄揚げ1枚
○たまご豆腐2つ(1つ残ってます)
○レタス、ブロッコリー(ブロッコリーは先日まとめて茹でてあったもの)


ブロッコリーは茹でて3日は冷蔵庫で保存可能と前にNHKの料理番組で見てからまとめて茹でてます。使い切れなかった場合は冷凍してスープなどに入れて使ってます。


◆鶏肉の塩麹焼きのレシピ◆
1.鶏もも肉を好みの大きさに切り(私は大きめのそぎ切り)ビニール袋に入れます。

2.1に塩麹 大さじ1、醤油 大さじ1/2、酒 大さじ1、にんにく チューブ1センチ分ぐらいを入れよく揉んで10分ぐらい置いときます。(その間にナスを素揚げにし、ちくわの磯部揚げを作ってしまえます(^O^))

3.2の鶏肉をフライパンで焼きます。始め強火でお肉を入れたらすぐ中火にし、焼き目が付いたらひっくり返して蓋をして弱火で5~6分焼きます。

しめじを入れる場合は蓋をするタイミングで入れます。
蒸し焼きっぽい仕上がりになります。でないと焦げます(^_^;)


◆ナスの味噌炒め◆
1.ナスはいらない部分を切り、洗って乱切りにします。

2.切ったナスを170℃の油で3~4分素揚げにします。(油ハネ防止の為、キッチンペーパーで水気は拭いたほうがいいと思います。)

3.揚げている間に味噌と調味料をあわせます。
味噌 大さじ1、みりん 小さじ1、酒 大さじ2、砂糖大さじ1をフライパンに入れて火にかけます。ちょっと煮詰める感じでふつふつさせてください。

4.揚げたナスを工程3のフライパンの中に投入します。
絡めて出来上がりです(^O^)
[PR]
by h-717-m | 2012-09-16 03:51 | ごはん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル