人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 毎日うちごはん ♪


1週間分の献立を元に毎日のごはんの記録を綴ってます(*^o^*)今年こそダイエットを成功させたい(^-^)/
by ohana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコオレンジシフォンケーキ♪

2月の新作シフォンはチョコオレンジシフォンにしました♪

チョコレートを使ったシフォンケーキは出来へん??と要望があったので(^-^;
チョコレートを使うとどうしても沈むので苦手・・なので敢えて作ってこなかったのに。笑

そう言われると作らない訳にも行かず・・頑張ってみました♪
私の中では邪道としていたベーキングパウダーの力も借りて。。


ちょうどレシピブログさんから『キャドバリーのチョコ』を頂いていたので、これで試作(*‘ω‘ *)
チョコオレンジシフォンケーキ♪_a0289610_2232417.jpg




なんとか出来上がった('ω')ノ
チョコオレンジシフォンケーキ♪_a0289610_21585124.jpg

上は一緒に作った抹茶です。


♡ チョコオレンジシフォン ♡
材料
・チョコレート   100g
・サラダ油  10㏄
・卵L寸  4個
・砂糖   70g
・薄力粉  60g
・ココア  10g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・水   40㏄
・オレンジピール(カット)30g
・オレンジピール(スライス)適量

作り方
1.チョコレートを細かく切って湯煎で溶かしす。
2.卵黄4個に水、サラダ油の順に入れホイッパーでよく混ぜる。
3.2に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ホイッパーよく混ぜる。
4.3に1のチョコレートとオレンジピール(カット)を入れて、よく混ぜる。
5.新しいボウルに卵白を入れて、砂糖を3~4回に分けて入れながらハンドミキサーで泡立てる。(この辺りでオーブンを180℃で予熱開始)
6.4のボウルに5の卵白を3回に分けて入れる。
  1回目はしっかり、2回目3回目は卵白の泡を潰さないように。
7.シフォン型の底にオレンジピース(スライス)を万遍なく敷き、そこに6の生地を流し入れる、170℃で45分焼く。
  (オーブンに入れて20分後に焦げ防止のアルミホイルを被せる。)



オレンジピールは冨澤商店さんで買いました(^^)/

こんなに沢山、チョコを貰ったのですが…美味しすぎて普通に食べたほうが多かったです(^^;;

特にナッツとドライフルーツの入ってるほうは美味しすぎ♡
3日で1枚食べてた。1日に50gΣ(・□・;)食べ過ぎやな。笑



レシピブログに参加中♪
よろしければクリックしてください♪
チョコオレンジシフォンケーキ♪_a0289610_21585011.jpg

by h-717-m | 2015-02-13 21:48 | スイーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新の記事
新大阪駅へ♪
at 2016-06-09 20:05
1人で映画♪
at 2016-06-02 06:01
ご無沙汰しております(´-`)
at 2016-05-18 21:09
疲れた‥
at 2016-03-02 23:32
なんで??
at 2016-02-15 22:41
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
外部リンク
ライフログ
ブログジャンル